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久しぶりの合唱ネタです。私が指導をさせていただいております混声合唱団が10/8 「群馬県合唱祭」 10/14 「邑楽町公民館まつり」と、2週続けて演奏会に出演しました。群馬県合唱祭には2年ぶりの出演。今年は小林秀雄の「落葉松」そして団伊玖磨の組曲「筑後川」の中の「みなかみ」を演奏しました。結成から4年目、この2年間は地域の合唱祭、音楽祭を中心に出演してきて地域の中では 「上手いね」 と他の合唱団から目標とされる合唱団には成長してきたのだが、県の合唱祭に出演してみると実力を思い知らされる・・・60を超える合唱団。そしてコンクール入賞を目指している県内でも有数の合唱団が出演。とても勉強になりました。恒例のゲストの先生方の講評には・・・さすがですね!今の時点で私が合唱団に求めて実践している事、そして抱えている問題点が的確に理解され、指摘されておりました。指揮者への通信簿ですね。頑張りますよ。平均年齢60歳!団員の7割が合唱未経験者で始まった合唱団。まだまだこれからです。少しずつ良いものにしていきましょう。団員から見れば自分の子供のような年齢の私の指導に付いてきて下さって感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。 筑後川 〔カワイ出版社〕 混声合唱曲集「落葉松」改訂版
2006/10/16
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少し前に、私が指導している「混声合唱団」のことを書きその中で2年目にして「県の合唱祭」に初出演した事にも触れましたが、実はそれを機に「ステージ衣装」を揃えましたそれまではただ無我夢中で時が過ぎ、出演するのも地域の公民館などで行われる「地域の合唱祭」のみでしたので男性は「ダークスーツ」、女性は「白黒の上下」という衣装でした。「県の合唱祭には揃いのステージ衣装で出たい」という団員からの要望が強まってきていましたし翌年には「ジョイント・コンサート」の企画もあったので衣装を揃えることになりました。女性は請け負う業者も沢山ありスムーズに進んでいったのですが、さて、男性をどうするか?「格好良くダンディに!」「ブレザーはありきたりでダメ!」「白がいい!」など等貴重な(我侭な)ご意見をまとめてみると「白のタキシード」が当てはまりますしかし、仕立てるにも吊るしのフォーマルウェアとして購入するにもかなり金額が張ってしまいます。さてどうするか?と悩み思いついたのが作業服!と言っても「ツナギ」とかではありませんよ。ホテルやレストランで使用されている「イートンコート」というものです。これなら見栄えもバッチリだしあくまでも作業服なので金額も安く手に入りました。少し「着丈」が短めなので足が長く見えて格好良いです。これに「ウイングカラーシャツ」「カマーバンド」「蝶ネクタイ」の3点セットを加えれば何十年も伝統のあるようなバッチリ決まったダンディーな男性陣の出来上がり演奏会などでもお客様からの評判が大変良く、団員にも喜ばれています。イートンコート イートンコートピンタックウイングカラーシャツ ピンタックウイングカラーシャツ(メンズ)カマーバンド カマーバンド【黒】(ポリエステル)蝶ネクタイ 蝶ネクタイ実際に団員が着て歌っているところです
2006/03/14
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私の好きな合唱曲(オケ付き)最後の3曲目はオルフの「カルミナ・ブラーナ」です。「モツ・レク」「ヴェル・レク」ときたのでここでフォーレの「レクイエム」がきて三大レクイエムの完成かな?と思った方は残念ながらハズレでしたこの曲はとにかく楽しい!の一言。ハチャメチャな歌詞にリズム系の音楽…いつの間にかタテノリで歌っちゃってます1803年、バイエルンにあるベネディクト会のボイレン修道院の図書室から古い歌を集めた写本が発見されました。この写本は12世紀から13世紀の間に書かれたようで、この修道院を訪れた学生や修道僧たちによる怒りや恋愛、酒や性、パロディなどの世俗的な歌、約300編がかかれていました。この写本は1847年に「カルミナ・ブラーナ」という題名で編纂され詩歌集として出版されました。オルフがこの詩歌集から24編を選び、混声合唱、少年合唱、ソプラノ・テノール・バリトンのソリスト、打楽器や2台のピアノが大活躍する大規模なオーケストラ編成で曲を付け1936年に「カルミナ・ブラーナ」が誕生しました。初演は1937年にフランクフルトのフランクフルト歌劇場で行われました。オルフは後に「カトゥーリ・カルミーナ」、「アフロディーテの勝利」を書き上げ、これらを三部作『トリオンフィ(勝利)』としてまとめる事になります。さて1曲目(最後にもう1度歌われる)の「O FORTUNA(おお、運命の女神よ)」この曲も「ヴェル・レク」の「Dies irae(怒りの日)」と同じようにTVや映画で盛んに使われています。絶対に聴けば「あぁ、この曲か」と思いだします。いきなり前奏なしの声量全開の合唱から始まります。そして5小節目「semper crescis,aut decrescis,vita detestabilis~」からすでにタテノリリズム「つかみはO.K!」という出だしです。とにかく聴いている者を飽きさせない展開。「ヘイッ!」「ハッハッ!」「イヨッ!」などの掛け声?で終わる歌詞の数々…「いい曲だなぁ~」と思う曲はあるけど「面白い!」と思った曲はこの「カルミナ・ブラーナ」が初めてでした。私の個人的に好きな曲は14曲目「IN TABERNA QUANDO SUMUS(酒場に私がいるときにゃ)」の男声合唱の部分「さぁ!見せ場だ」といつも勝手に盛り上がりノリノリで歌ってました。そして忘れてならないのが12曲目「OLIM LACUS COLUERAM(昔は湖に住まっていた)」のテノールソロ丸焼きにされながら歌う白鳥の役です。私の個人的な意見ですが…このソロは誰が歌ってもいいというものではない!篠崎義昭こそハマリ役!!この曲はハイDが出てきます。この音を実声で素晴しくいい声で歌うテノールとも共演しましたが、やはり篠崎先生の搾り出すようなファルセット、体を張った怪演!強烈です!! ←こんな顔して歌ってます。まさに丸焼きにされながら歌う白鳥そのもの!いつも本番ではソロのバックで歌っているので後姿しか見れないのですがTV放映された演奏会を見て衝撃を覚えました。篠崎先生が歌う「カルミナ・ブラーナ」は是非、会場で聴いてください。「目で感じる音楽もあるんだ」と思いますから。※篠崎先生ごめんなさい馬鹿にしているのではなく、素晴しいと思っています。「カルミナ・ブラーナ」はクラシックは苦手だなと感じる方でも楽しめる曲だと思います。バンド系やクラブ系の音楽をしている方でもハマルと思うよ!クラブで「O FORTUNA(おお、運命の女神よ)」流したら絶対ウケル!(と思う)これを見たDJの方、一度試してみてください。「最後に勝手に名盤」のコーナーです。(名前付いたんだ?)CDはヨッフム指揮の演奏 オルフ:カルミナ・ブラーナこちらは小澤征爾指揮のDVD ユニバーサルクラシック 小澤征爾/オルフ:カルミナ・ブラーナ
2006/03/12
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私の好きな合唱曲(オケ付き)2曲目はヴェルディの「レクイエム Requiem」です。前回紹介した「モツ・レク」とは音楽性が打って変わってオペラチックな宗教音楽です。1868年、ヴェルディの敬愛するオペラ作曲家ロッシーニが亡くなり、その追悼企画として多くの作曲家が曲を持ち寄り、合作の「レクイエム」が計画されました。ヴェルディはその中で「Libera me(われを赦したまえ)」を作曲しましたが、この計画は途中で頓挫してしまいました。5年後の1873年。やはり彼が敬愛するマンゾーニ(詩人)が亡くなり。ヴェルディは「Libera me(われを赦したまえ)」に加えて、「レクイエム」全曲をヴェルディ自らが作曲しようと決意。そして全曲で約1時間30分を要する大作「レクイエム Requiem」が出来ました。初演は1874年5月。マンゾーニの一周忌にミラノの由緒あるサン・マルコ大聖堂でヴェルディ自らの指揮によりスカラ座の管弦楽と合唱団の選抜メンバーによって行われました。ハンス・フォン・ビューローが「これは宗教音楽の衣装をまとったヴェルディの最新のオペラにすぎない」と非難したそうです。確かにオペラのようにスペクタクルでドラマチックな曲ですが宗教音楽には違いないと思います。私は評論家ではないので「良し悪し」は判りませんが一声楽家としてこの曲が大好きです!曲は「REQUIEM」で始まり「DIES IRAE」に続きます。この中の「Dies irae(怒りの日)」~「Tuba mirum(たえなるラッパ)」の部分の音楽はまさに一大スペクタクルです。「Dies irae(怒りの日)」は映画『バトル・ロワイヤル』でも使用されたのがきっかけとなり今では「戦い」や「怒り」の場面でのBGMとしての代表曲になりました。冒頭から大音響で特徴的な和音が響きわたり、合唱が叫ぶように力強く歌い始め天から大きな斧が振り下ろされるような情景が目に浮かぶバスドラムの強打の連打!何とも言えぬ迫力で劇的な音楽です。続く「Tuba mirum(たえなるラッパ)」の冒頭部分では左右の舞台裏に配置されたトランペットの立体的な掛け合いが、感情的盛り上がりに素晴しい効果を生んでいます。そして「DIES IRAE」を締めくくる「Lacrimosa(涙の日)」は全曲中もっとも美しく感動的な曲です。「モツ・レク」の「Lacrimosa(涙の日)」も感動的ですが、こちらも泣かせてくれます。元々はオペラ「ドン・カルロ」のアリアから流用され、ヴェルディが涙しながら書いたと言われる大変情感豊かな曲です。まさ前半のクライマックスを締めくくるにふさわしい曲になっています。そして曲は「OFFERTORIUM」「SANCTUS」「AGNUS DEI」「LUX AETERNA」と続き前述の「LIBERA ME」で全曲が締めくくられます。静かに死者の魂を慰める曲ではなく、慰められるべき魂が激動の人生を振り返っているかのような曲です。今までで一番の名演奏はというと…大学3年の時の「芸大定期」の演奏です。いやぁ~気持ちよかった!※あくまで歌っててです。聴いていないので客観的な感想はなし最後にまた勝手に名盤だと思っているCDをご紹介します。トスカニーニ指揮の演奏です。 ヴェルディ:レクイエム&テ・デウム《不滅のトスカニーニ・2for1(11)》そしてこのDVDはデビューして間もない初々しいパバロッティーが歌っています。 カラヤン/クルーゾー 指揮の芸術 5 ヴェルディ:レクイエム ◆20%OFF!
2006/03/12
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今回から3回に亘り私の好きな合唱曲(オケ付き)を紹介していこうと思います。ここでいう「好きな」とはどんなことか?仕事抜きで歌いたい(楽しみたい)曲ということです。声楽家などという仕事をしていますので学生時代から数え切れない程の合唱曲を歌ってきました。9割が仕事(ギャラが発生)としてです。その中でも「この曲だけはギャラもいらないから一合唱団員として歌いたい(歌わせて欲しい)」という曲を3曲紹介します。まずはモーツァルトの「レクイエム Requiem ニ短調 K.626」この曲を初めてて歌ったのは大学2年の時、都内某合唱団のエキストラの仕事でした。小林健一郎指揮でサントリーホールとウィーンの学友会ホールで歌いました。ギャラは交通費と宿泊費。しかもその後「カルミナ・ブラーナ」を歌うためハンガリーにも行ったんですから今思うと高いギャラでしたねバブリーな時代でした…この曲は1971年にモーツァルトの作曲した「死者のためのミサ曲」で彼の最後の作品です。「死の世界からの灰色の服を着た使者に催促されて自分自身のためにレクイエムを作曲した」というエピソードが長らく語られてきましたがフランツ・フォン・ヴァルゼック伯爵が1791年2月に若くして亡くなった夫人の追悼のために、モーツァルトにレクイエムを作曲させたというのが真相でした。そしてモーツァルトの早すぎた死により「レクイム」は未完のまま残され、彼の弟子フランツ・クサーヴァー・ジュスマイアにより補筆完成されました。現在、上記のジュスマイア版の他にバイアー版、モーンダー版、ランドン版、レヴィン版などいくつかの改良版が出版されているが、私はジュスマイア版が好きです。200年以上も名曲として演奏され続けてきたのは彼の功績によるものだと思います。この曲を歌う時のなんともいえない緊張感が好きです。第1曲目から張り詰めた空気の中で音楽が展開していく。まさに神の音楽です。何度歌っても感動が無くなる事がない。でも、この曲は聴くのも大好きなんです。ステージで歌っている時いつも「この演奏を客席で聴けたらなぁ~」と思っています。一昨年の年末、私の住んでいる地域で「モツレク」の演奏会がありました。春に新聞で団員を募集していたので一般応募して歌ってきました。きちんと月々の会費も払い、半年以上の練習にも参加しましたよ。私や家内の合唱団の方々も来ていて早々に身元がバレ指導のお手伝いをさせられましたが…周りの音楽家からは「どうしてお金を払ってまで歌いに行くの?」と言われました。「だって歌いたいんだよ!いいじゃん!」最後に私が名盤だと思っているベーム指揮の「モツレク」のCDを紹介します。 モーツァルト:レクイエムこちらはDVD モーツァルト:レクィエム ニ短調 K。626【UCBG-1143】=>20%OFF!モーツァルト:レクィエム ニ...
2006/03/11
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現在、混声合唱団の指導をさせていただいております。2003年の5月に20名程で結成され、当初から指導を任されていました。平均年齢6?歳!団員の7割が合唱未経験者。最初の2年間は前に声を出すことと歌(合唱)うことの楽しさを感じてもらうこの2点のみに重点を置いて指導してきました。上手く聴こえるようなテクニックなどはまったく触れませんでした。上手いと思われなくてもいい大きな声で楽しく歌うことで聴いていただいたお客様に「この合唱団は楽しそうに歌っているね。本当に歌がすきなんだね」と思われるようにしようよ!と…まずは簡単な2部合唱のポピュラーな曲から始めました。年に2回の地域の合唱祭にも出てお客様の前で歌う喜びも、感動も味わってもらいました。2年目は年に2回の地域の合唱祭に加え、県の大規模な合唱祭に出ることを目標にしました。この時に歌ったのは「大地賛讃」と団伊玖磨の組曲「筑後川」の中の「河口」でした。県の合唱祭はゲストの先生方からの講評が各団ごとにいただけます。初出演の私たちにとって「褒めすぎなんじゃないの?」という講評がいただけました。これが団員に自信を持たせてくれました。実際、上手くなってたんですよね。「合唱が楽しい!土曜日の練習が待ち遠しい!」と皆さんに言っていただける様になっていたし。「好きこそ物の上手なれ」という言葉の通りです。そして3年目は家内が指導している合唱団との「ジョイント・コンサート」を企画しました。600名程のお客様に来場して頂き、自分たちの手で作り上げたコンサート。これもよい刺激になりました。この頃から小林秀雄の「落葉松」そして団伊玖磨の組曲「筑後川」の中の「みなかみ」に取り組みはじまました。団員の意識も「楽しく歌う」から「上手くなりたい」という思いが高まってきたので徐々にハーモニーの作り方、表現方法などのテクニック面での指導も始めました。そして私の指導法として「お客様は楽譜を見ながら聴いているわけではないのだから、どんな内容の歌詞をうたっているのかきちんと伝わるように言葉を立てて歌う、そして作詞者はどんな思いで詩を書いたのか、作曲者はその詩をどのように表現したくて音楽を作ったのかを自分なりに答えを出して歌う」これを今でも言い続けています。組曲「筑後川」を歌う為に「筑後川」は何処を流れているどのような川なのか?源流から河口までの写真を見せながらイメージを膨らませたり、「落葉松」を歌う時は、なぜ落葉松林にいるのか?何があったのか…等を考えさせています。団員の中には実際に北軽井沢の落葉松林まで行ってきた方もいます。今年は4年目に入りますがお客様を「歌で感動させよう!」をモットーに頑張っています。秋の県の合唱祭には「落葉松」と組曲「筑後川」の中の「みなかみ」を歌う予定です。「落葉松」のオブリガードをヴァイオリン演奏で入れてみようかな。 筑後川 〔カワイ出版社〕 混声合唱曲集「落葉松」改訂版
2006/03/09
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