KenP*GOLF日記

バックナンバー

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01

カレンダー

コメント新着

KenP@UH @ Re[1]:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) アマトリさん >楽天の仲間は本当に素晴…
アマトリ @ Re:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) 楽天の仲間は本当に素晴らしいですよね。…
KenP@UH @ Re[1]:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) titizoさん >他人とは思えないようなゴ…
KenP@UH @ Re[1]:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) リンママさん >お久しぶりです(^o^) >…
titizo @ Re:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) 他人とは思えないようなゴルフ(T ^ T) …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ken引退

Ken引退

2005/04/09
XML
カテゴリ: ゴルフ全般
先日、ラウンドに行った帰りから、目がくしゃくしゃ、鼻がムズムズ。

今まで、花粉症になった事がないから、ビックリです。こんなの毎年なるのは、嫌だ・・・。ほんと、苦しいーーーー><;

そんな中、昨日は、神戸の王子動物園の夜桜の通り抜けに・・・。

綺麗でしたよ~~。無料で開放しているから、タダで通れます。でも、動物はほとんど小屋で寝てますよ。

ま、花粉症のせいで、ちょっと今週はゴルフの練習は、お休みになりそうだ。来週は、1泊2日で、淡路島に行くので、これまたゴルフはお休み。次のラウンドは、4/20の六国です。少し、心配だ・・・。

で、前回のラウンドの日記を先日書いたが、もう少し色々考えたことをまとめてみた。


今年、5回ラウンドして、100キリ出来たのは、何度か行った事のあるパブリックだけ。やはり、多少でもコースを知っていると、攻め方が分かるから、いいスコアは出しやすい。

ケンPとしては、どこのコースに行っても、100は切りたいと思っている。
それが、今年の目標。それに、108以上叩かないのも目標だけど、今年は、5回中3回も108以上叩いた><;

考えるのは、簡単だけど、難しい。

狭いコースでは、少しでも左右にぶれたらOBと言う事が多々ある。
それでも、ドライバーを使っていることが、大半だと思う。結果、OBにならなくても、林に入ったりで出すだけのショット等で、1打損をすると言う事も良くあると思う。

それなら、そのホールで、1番安全で自信のあるクラブで、打つのが絶対に得策で、前回のラウンドでも、スプーンやロングアイアンで、そこそこ飛んで、方向性も良かった事を考えると、絶対に正解だ。

ただ、ドラを少ししか使わないと、欲求不満になっちゃうんですよね~q^^;
でも、数少ないドラだと、より真剣に集中して打てそうな気も少しする。

ここ3回のラウンドでは、全て100オーバーだけど、OBが平均5発はしていると思う。OBになってなくても、とんでもないところからセカンドを打っているはず。
そんなティーショットの内容をもう少し良くして行くの(安全)が、ケンPのこれからの最重要課題だと思う。ようは、心の問題かな?


だから、ロングアイアン・FWの練習をしっかりやっておきます。そうなると、セカンドショットにも自信がつくはずだ!

ドラは、練習しないつもりでも、絶対に練習するから、それくらいで十分だと思う。

あと、パットをバックからだして、マットで練習・・・。
それと、ボール探しかな・・・。パットの距離感を出しやすいボールって、どんなのでしょうかね?
ちなみにパターは、オデッセイ・ホワイトホット♯5です。

そして、100y以内のショットかな・・・。

これで、1発屋ともおさらば出来るはず。

頑張りますぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/04/09 11:08:07 AM
コメント(8) | コメントを書く
[ゴルフ全般] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:脱・1発屋(04/09)  
massy0423  さん
淡路島でゴルフはしないの?
もっともギャラクシーはお勧めしませんが・・・
3週続けて同じコースに行ければ大体の攻め方がわかってくるから100切りは問題ないでしょう
でも、初めてに近いコースで飛ばし屋は自己分析をして見えているところに落ちるクラブを選択すべきです
そういうコースなんですから・・・
なんでもかんでもドライバーを振り回すのはアホとしか言いようがないと以前言われたことがあります
それはそれで良いけど100切りを優先に本気で思うならアイアンだけで周れって・・・
言われてから実践するのに半年はかかりましたね (2005/04/09 01:58:18 PM)

Re[1]:脱・1発屋(04/09)  
■ケンP■  さん
massy0423さん
>淡路島でゴルフはしないの?

そうなんです。子供とジジ・ババと一緒なんで、温泉と、少し観光地に行く程度なんです。

>3週続けて同じコースに行ければ大体の攻め方がわかってくるから100切りは問題ないでしょう

確かに、ここ最近100キリしているコースは、全て2回目以上のとこばかりです。ま、返り討ちにあったコースもありますけどねww

>でも、初めてに近いコースで飛ばし屋は自己分析をして見えているところに落ちるクラブを選択すべきです

ほんと頭使わないと、ダメですよね~。初めてなら、見えるとこが1番ですね。

(2005/04/09 05:33:21 PM)

Re:脱・1発屋(04/09)  
トトリン  さん
DWが気持ちよく振れるのも ゴルフの醍醐味ですよね。^^;
分かっているけど・・・ってところでしょうか。

私もセカンドで届かないなら残りの距離を得意な距離に置けばいいものを長いクラブを持ってしまうんですよね。

まだまだ修行が足りません。
でも、それもまた練習かと・・・
頑張ってくださいね。!(^^)!
スコアが優先かあるいは飛ばす事が優先か私も考えなくてはならないかも~ (2005/04/09 07:17:32 PM)

Re:脱・1発屋(04/09)  
デビちん  さん
「脱・一発屋」って…
一発の魅力があるからこそドラを振り回すんですよね~
あの魅力は中々捨て難いものがありますから… (2005/04/09 10:03:45 PM)

Re:脱・1発屋(04/09)  
アマトリ  さん
今日も大叩きをしてしまいました。もううまくなるにはレッスンを受けるしか道はないようです。早く90切りをしたいよ~。 (2005/04/09 10:18:07 PM)

Re[1]:脱・1発屋(04/09)  
■ケンP■  さん
トトリンさん
>DWが気持ちよく振れるのも ゴルフの醍醐味ですよね。^^;
>私もセカンドで届かないなら残りの距離を得意な距離に置けばいいものを長いクラブを持ってしまうんですよね。
-----
そうそう、DWで、1度はかっ飛ばさないと、ゴルフしに来た感じがしないですからね。
絶対飛ばせるホールが、いくつかあるはずだから、そこで頑張るだけに我慢しときます^^ (2005/04/10 09:42:24 AM)

Re[1]:脱・1発屋(04/09)  
■ケンP■  さん
デビちんさん
>「脱・一発屋」って…
>一発の魅力があるからこそドラを振り回すんですよね~
>あの魅力は中々捨て難いものがありますから…
-----
僕の予想は、ドラを我慢して、いざ使う時に、チーピンやらチョロとか、そんな事になりそうな予感もありますww
少ししか、曲がり幅ゆるされないコースだと、正直使えませんよ~~><; (2005/04/10 09:44:19 AM)

Re[1]:脱・1発屋(04/09)  
■ケンP■  さん
アマトリさん
>今日も大叩きをしてしまいました。もううまくなるにはレッスンを受けるしか道はないようです。早く90切りをしたいよ~。
-----
お、レッスンですか~?
確かに、自分の悪い癖が分かってくると、修正をやりやすいですね。
もう、10回以上受けましたけど、スコアは、これからって感じですね。でも、球は随分変わりましたね。
(2005/04/10 09:46:42 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: