KenP*GOLF日記

バックナンバー

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01

カレンダー

コメント新着

KenP@UH @ Re[1]:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) アマトリさん >楽天の仲間は本当に素晴…
アマトリ @ Re:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) 楽天の仲間は本当に素晴らしいですよね。…
KenP@UH @ Re[1]:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) titizoさん >他人とは思えないようなゴ…
KenP@UH @ Re[1]:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) リンママさん >お久しぶりです(^o^) >…
titizo @ Re:ひさびさの「ら」東西交流ゴルフ(06/25) 他人とは思えないようなゴルフ(T ^ T) …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ken引退

Ken引退

2005/10/20
XML
カテゴリ: レッスンメモ
先日のラウンドを再度振り返ってみたら、OBは3発+3パット4発で97(33)でした。一応、 5連荘でU-100 ですが、自己ベスト更新とか生意気を言っていた自分が恥ずかしいです。 最初はバーディー発進や4Hでもバーディー などで、コレはいけるんじゃないかと、思ったりしたら、 大叩き…。 やはり、ゴルフは、恐ろしいです。何が起こるか分かりませんね…。
で、スコアは間違ってなかったのですが、 ホールの感想とかパットとか、色々間違っていたので、少し訂正しました。

それと、色々覚えている間に、前回のラウンドの反省をしときます。

* パットは、 グリップを太めにしたばかりで 、余計な力が入りにくく、結構上手く打てることが出来ましたが、ちょっと長いパットだと、ノー勘になることが多かった。けど、先日のラウンドでは、とにかくパットをショートさせるのは止めようと思って打ったので、3パットも返しを入れれないくらいオーバーしたものばかりだった。
一応、ショートをしないように、ほぼ出来たし、『入れゴロ・外しゴロ』は、だいたい入れれたので、良かったかもしれません。

* 大叩きは、真っ直ぐのパー5で10を叩いてしまったのだけど、前回同じコースを回った時も左に打ってしまっている。今回も、何故か左に…。
少し左の林が、セリ出てきているのが、プレッシャーになるのかもしれないが、打ち直しは前回も今回も、フェードで上手く打てているから、次回からは、攻め方を考え直そうと思う。
それと、もう一つ。2回ともグリーン周りのバンカーに捕まっている。キチンと残りの距離を考えて レイアップ するほうが、3オンしやすいホールだと思うから、これも次回の課題にしようと思う。 よくコース形状を確認して、攻める時と守る時 を打ち分けようと思う。
OB3発のうち2発がPAR5なので、飛ばそうとか色んな心理 が働いていたのも、次回
からの反省としたい。

* ティーショットは、PAR4で、危険なところは、全て4Iで打った。200yくらいは飛ぶので、だいたい安全にフェアウェイキープできた。
しかし、PAR3でロングアイアンを打つとことごとく失敗してしまった><;おそらく、心理的なものだと思う。もっと、素直に色々考えすぎないで打つようにしようと思った。

* バンカーは、しばらくラウンドが空いていると、感覚が悪くなっている。そういう時は、ちゃんと別で練習をしないといけないと感じた。


で、昨日、久しぶりに レッスン を受けたのですが、プロには、最近のラウンドの事などを聞いてもらった。それと、スイングをチェックしてもらうと、

「スイングは、以前より良くなっている。が、おそらく、コースに行くと、色んな心理が働いた時に、以前からの癖のオーバースイングになって、右や左のミスになっていると思う。 コースでは、状況によって、癖が出やすいことを理解して、心理的に自分を抑える事が出来るよう になると、もっと成長するよ。」

との事でした。

それと、最後にドラをチェックしてもらって、ボールがヒールよりに当ることを相談したら、 インパクトで手と体が離れすぎているとの 事でした。
プロいわく、普通だと空振りするよとの事…(@0@)

で、ダウンスイングを少し気をつけると、ヘッドスピードは、以前より遅いのに280yくらい飛んだ。いいスポットで、当っているからだそうで、今のクラブは ヘッドの上の方に当ったほうが良く飛ぶらしい。理由は余計なバックスピンがかからない からだそうだ。 そう聞くと、打点のチェックは、重要ですね。
僕は今まで、ややヒールよりで下のほうだったので、スイングのちょっとした事で、打点が変わり、久々の 『目からウロコ』 でした¥@▽@¥

ただ、最後にプロは、 『スイングは生きているから』

確かに……。また、おかしくなる事が、あるんでしょうね。それはそれで、ゴルフの楽しいところなんですね~。

以上、書いていると、えらい長くなってしまいました。読んでくれた方、有難うございましたm_(^▽^)_m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/20 11:10:20 AM
コメント(12) | コメントを書く
[レッスンメモ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
JAY893  さん
「スイングは生きているから」
良い言葉ですね(^0^)
だからいつも同じように振ってるようで、そういかない事が多いんですネ(^^;
ワタシも練習しなきゃ・・・ (2005/10/20 11:48:38 AM)

Re:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
junhiro65  さん
junhiroも、『スイングは生きているから』っていうのに目が留まりました。 本当にそうなんですよね。 生きているからこそ、メカニカルに調子が良いときと悪いときがあって、この調子が悪いときにいかに乗り切るかは、メンタルとゴルフ脳に負う部分が大きいのかなと思っています。

言うは易しなんですが・・・ (2005/10/20 12:44:53 PM)

Re:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
トトリン  さん
コースでは確かに自分の癖が出ますよね。
抑える事って難しい~
私は自分の癖と向かい合っていこうと・・思っているのですが。
それと後はメンタル面ですね。

それにしても ケンPさんはいつも真面目ですよね。
見習わないと・・ (2005/10/20 01:02:00 PM)

Re:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
ロングでの大叩き、けっこう有りますよね。あの距離を見るとつい・・。でも1打目が当り損ないで100Yしか飛ばなくてもフェアウェイに残っていれば、そこからがパー4だと考えれば気持的にも楽になれますね。お互い、頑張りましょう! (2005/10/20 03:50:34 PM)

Re[1]:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
■ケンP■  さん
JAY893さん
-----
結局は、基礎をみっちりして、大きくスイングが変わらない状態にしないといけないんでしょうけど、多少は毎日変わっちゃうんですね。
(2005/10/20 04:26:49 PM)

Re[1]:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
■ケンP■  さん
junhiro65さん
-----
それでも、グリーンに向かったショットを打ちつづけないといけないんですよね~。
ほんと、言葉で書くのは簡単なんですが、実際やるのは難しいです^^ (2005/10/20 04:28:11 PM)

Re[1]:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
■ケンP■  さん
トトリンさん
-----
ゴ・ル・フに対しては、まじめに取り組んでますよ~^^
何ででしょうね?自分でも不思議です@@ (2005/10/20 04:29:10 PM)

Re[1]:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
■ケンP■  さん
ルーキー41さん
-----
一時期、ロングの成績良かったんですけどね・・・。ここ最近、ロングで運がよければ、バーディーなんて考えてるんでしょうかね?
(2005/10/20 04:30:10 PM)

Re:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
とら23  さん
自分が行っている打ちっ放しではボールの痕が付くんで打点が良く分かります。色んな所に当たっています。一定じゃない。上級者になると打点も定まっています。まずこれが出来ないと安定しないんでしょうね。 (2005/10/21 04:23:12 AM)

Re[1]:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
■ケンP■  さん
とら23さん
-----
今回、たまたまプロに見てもらって、打点の修正ができましたけど、一人では修正できないでしょうね。
修正されるまで、ヒールよりでしたけど、結構安定してましたよw (2005/10/21 09:16:46 AM)

Re:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
harusd  さん
4Iで200Yも飛ぶんですね。うらやましい。
私なんぞは、ドライバーで、200Y飛ばすのがやっとなのに...

手と体を離さないって重要っぽいですね。横峯プロだか宮里プロなんかもそんなこと行ってた気がします。 (2005/10/21 10:11:33 PM)

Re[1]:前回のラウンドとレッスン(10/20)  
■ケンP■  さん
harusdさん
>手と体を離さないって重要っぽいですね。横峯プロだか宮里プロなんかもそんなこと行ってた気がします。
-----
僕は悪い癖で、いつのまにか体と手が離れてしまうんです><;
でも、おかげで、飛距離UPしましたよ。HS遅いのに…。不思議なもんです。 (2005/10/22 11:55:49 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: