Bar UK Official HP & Blog(酒とPianoとエトセトラ)since 2004.11.

Bar UK Official HP & Blog(酒とPianoとエトセトラ)since 2004.11.

2006/09/12
XML
カテゴリ: ピアノ&ギター
 随分むかしというか、10~20代にギター・バンド(3人編成)をしていた時代は、洋楽のコピー曲のほかに、バンド・メンバーでオリジナル曲も持ち寄り、レパートリーにしていた。

 他の2人のメンバーは、詞も自分で書いていたが、詩作があまり得意でない僕は、もっぱら、バンドのマネジャー的な存在だった別の友人に詞を頼んで、書いてもらっていた。 その友人(&奥さん)と先日、久しぶりに会う機会があった。友人が大阪キタのマンションに引っ越したお祝いも兼ねて…。

 訪ねる前日。ふと、彼から90年代初めに詞をもらっておきながら、曲は未完のままにしていた詞があることを思い出した。なぜか急に、その曲を完成させたくなって、僕はピアノに向かった。踊り疲れての譜面と詞の草稿

 昔はだいたいギターで作曲していたが、80年代以降はピアノで曲づくりをすることが多くなった(もっとも92年以降、詞もそろったまともな曲は、1曲も作っていない)。

 曲(音符&メロディー)に対して、詞(言葉)が少し少ないので、自分で少し言葉を補いながら…何とか完成させた( 写真左 =完成した曲の譜面と詞の草稿。いつもながら五線譜に記すのは苦労します)。

 そして、急いで完成させた曲は、まず作詞家である彼に聴いてもらいたいと思い。とりあえず、自分で歌ってMDに録音。出来上がった曲(MD)と補作詞した歌詞のコピーを、再会当日持参した。

 最近は、マイ・ホームグラウンド・ピアノBARの「M」でも、バンド時代のオリジナル曲や解散後につくった曲などを、ときどき弾き語ったりしている。お店のスタッフやお客さんから、「それって、誰の曲なの?」と尋ねられることも少なくない。

 「僕のバンド時代のオリジナルです」と言うと、反応は二つに分かれる。「素敵な曲ですねー」という人(社交辞令もだいぶん入っているだろうが)と、「あっ、そうですか…」と反応があまりない人とに。

 でも、昔のバンド時代や解散後につくったオリジナル曲には、やはりものすごく愛着がある。今回、未完の曲を完成させる作業の過程でも、むかしの曲を、練習がてら結構歌った。自分で言うのもなんだけれど、なかなかいい曲もあると思う。

 15年越しに出来上がった曲のタイトルは、「踊り疲れて」。近々、「M」でも弾き語ってみようと思っているが、いかんせん、詞の内容(シチュエーション)が若干古い。もともとはディスコ全盛だった70年代後半に生まれた詞だから、それも仕方がないのかも…。

 そういう僕の意見は、友人に会った際、話したのだけれど、彼も同意見だった。そして、「『踊り疲れて・2006年バージョン』の歌詞を考えてみようか」と言ってくれた。締め切りはお互い決めなかったが、2006年の感覚(感性)でもう1曲、新しい曲を生み出そうという意欲には、お互い、溢れている。

 歳をとっても老け込まない最大の条件は、創造意欲や探求意欲(好奇心)だろうと僕は思う。そんな「意欲」を失っていない彼を、僕は誇らしく思っている。

こちらもクリックして見てねー! 【人気ブログランキング】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/12 12:12:33 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:15年越しに生まれた1曲/9月12日(火)(09/12)  
久里風  さん
うらんかんろさんはやはり根っからのミュージシャンなんでしょうね。
おそらく何年もやられてなかったでしょう作曲の続きを即座に譜面に書き込むなんて。
それも再開する友人のためにそれを完成させて持参するなんて友達思いの優しさが表れています。
うらんかんろさんもこういうこと続けてらっしゃると歳をとっても老け込まないでしょうね。羨ましい。
(2006/09/12 11:28:31 AM)

Re:15年越しに生まれた1曲/9月12日(火)(09/12)  
自分で作ったものに愛着を感じられることが羨ましいです。
私は作る過程が好きなので、出来るとどうでも良くなってしまいます・・
音楽と形になるものの違いですかねぇ。

しかし作曲出来るって凄いですね。
私はすでに音符が読めません。。
(2006/09/12 12:09:33 PM)

Re:15年越しに生まれた1曲  
はなだんな  さん
わたしなぞ、高校時代に作った曲など恥ずかしくて、もう歌うこともありません(*^_^*)。
「トランプ軍団歌」(なんて、ここに書くと、グーグルに引っかかるかもしれない
けど)という、2年6組のわれわれ1派(自称2年10組)のテーマソングも
あったりします。あんまりロマンチックなものはありませんが……。
      (2006/09/12 01:37:49 PM)

Re:15年越しに生まれた1曲/9月12日(火)(09/12)  
あとむこばると さん
私も時々歌を作ります。
最近の曲のタイトルは、”オンザロック”、”白ワインの想い出”、構想中の曲は、”空瓶片手に”。
なんだかお酒の歌ばっかりですね。
ちなみに私の所属するバンドの名前は”楽団ひとり”です。 (2006/09/12 05:29:33 PM)

素敵♪  
武則天  さん
自分で作曲出来ちゃえるなんていいですよねー。
誰かにその曲をプレゼントしちゃったりー。
いいなあ、うっとりー。 (2006/09/12 08:22:55 PM)

Re:15年越しに生まれた1曲/9月12日(火)(09/12)  
B・G(^ ^) さん
弾き語りが出来るだけじゃないんですね。
さすが、多才ですね~ シンガーソングライターさんですね。

ディスコ世代の曲をいつかぜひとも聞かせて下さいませ。
楽しみにしています!! (2006/09/13 04:06:29 AM)

久里風さんへ  
 久里風さん、こんにちはー。

>うらんかんろさんはやはり根っからのミュージシャンなんでしょうね。おそらく何年もやられてなかったでしょう作曲の続きを即座に譜面に書き込むなんて。それも再会する友人のためにそれを完成させて持参するなんて、友達思いの優しさが表れています。うらんかんろさんもこういうこと続けてらっしゃると歳をとっても老け込まないでしょうね。羨ましい。

 浮かんだメロディーを楽譜に起こすのは、もともとそう譜面が読める方じゃないので、とても即座にはできませーん(笑) いつもめちゃくちゃ、時間もかかるし、大変苦労しまーす(コードも考えないといけないし…)。

 ピアノを弾いたり、曲をつくったりという行為は、確かに、脳細胞の活性化にはいいと信じています(ボケ防止にも役立つ?)。発表の場があるからこそ、続けられるのかもしれませんね。

 久里風さんも多趣味だし、テニスも続けておられるから、きっと老け込まないですよ。
(2006/09/13 01:43:15 PM)

やぷー2001さんへ  
 やぷー2001さん、こんばんはー。

>自分で作ったものに愛着を感じられることが羨ましいです。私は作る過程が好きなので、出来るとどうでも良くなってしまいます・・音楽と形になるものの違いですかねぇ。しかし作曲出来るって凄いですね。私はすでに音符が読めません。。

 創作カクテルとかは、つくって飲んでしまえば終わりですが、レシピは人々に愛されれば残って、スタンダードになっていきます。

 音楽の場合も曲(楽譜や録音された音源)という形で残っていきます。でも、僕のオリジナル曲は、商業ベースに乗らない限り、僕が死ねば忘れさられる運命でしょうから、そう考えると、はかないものかもしれないし、むなしいけれど、まぁ楽しめればいいかと自分を納得させています。 (2006/09/13 01:50:19 PM)

はなだんなさんへ  
 はなだんなさん、こんにちはー。

>わたしなぞ、高校時代に作った曲など恥ずかしくて、もう歌うこともありません(*^_^*)。「トランプ軍団歌」(なんて、ここに書くと、グーグルに引っかかるかもしれないけど)という、2年6組のわれわれ1派(自称2年10組)のテーマソングもあったりします。あんまりロマンチックなものはありませんが……。

 おっ! はなだんなさんも曲をつくったことがあるんですか!? それは凄い! できた曲の善し悪しよりも、つくるという創造的な行為が素晴らしいんですよ。「トランプ軍団歌パート2」をぜひつくってみてください。
(2006/09/13 01:52:45 PM)

あとむこばるとさんへ  
 あとむこばるとさん、こんにちはー。

>私も時々歌を作ります。最近の曲のタイトルは、”オンザロック”、”白ワインの想い出”、構想中の曲は、”空瓶片手に”。なんだかお酒の歌ばっかりですね。ちなみに私の所属するバンドの名前は”楽団ひとり”です。

 おーっ! 今も作っておられますか、それは凄い! そのお酒にまつわる一連の曲、今度ぜひ聴かせてくださーい(笑)。僕と一緒にやれば、「楽団ふたり」になりますよー。 (2006/09/13 01:56:53 PM)

武則天さんへ  
 武則天さん、こんにちはー。

>自分で作曲出来ちゃえるなんて、いいですよねー。誰かにその曲をプレゼントしちゃったりー。いいなあ、うっとりー。

 別れるときに、曲をプレゼントしたことありますよ(笑)。今ではとてもほろ苦い思い出ですが…。武則天さんのためにも1曲つくりましょうかぁ? ただし、歌詞は考えてねー(^^;) (2006/09/13 02:02:48 PM)

B・G(^^)さんへ  
 B・G(^ ^)さん、こんにちはー。

>弾き語りが出来るだけじゃないんですね。さすが、多才ですね~ シンガーソングライターさんですね。ディスコ世代の曲をいつかぜひとも聞かせて下さいませ。楽しみにしています!!

 了解でーす。次回お邪魔したとき、歌いましょうかぁ?(笑) でも、お客さんが皆帰ってしまったりして…、知らないぞぉー。 (2006/09/13 02:06:41 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

うらんかんろ

うらんかんろ

Comments

kopn0822 @ 1929年当時のカポネの年収 (1929年当時) 1ドル=2.5円 10ドル=25円 10…
汪(ワン) @ Re:Bar UK写真日記(74)/3月16日(金)(03/16) お久しぶりです。 お身体は引き続き大切に…

Free Space

▼Bar UKでも愛用のBIRDYのグラスタオル。二度拭き不要でピカピカになる優れものです。値段は少々高めですが、値段に見合う価値有りです(Lサイズもありますが、ご家庭ではこのMサイズが使いやすいでしょう)。 ▼切り絵作家・成田一徹氏にとって「バー空間」と並び終生のテーマだったのは「故郷・神戸」。これはその集大成と言える本です(続編「新・神戸の残り香」もぜひ!)。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

神戸の残り香 [ 成田一徹 ]
価格:1980円(税込、送料無料) (2021/5/29時点)


▼コロナ禍の家飲みには、Bar UKのハウス・ウイスキーでもあるDewar's White Labelはいかが?ハイボールに最も相性が良いウイスキーですよ。 ▼ワンランク上の家飲みはいかが? Bar UKのおすすめは、”アイラの女王”ボウモア(Bowmore)です。バランスの良さに定評がある、スモーキーなモルト。ぜひストレートかロックでゆっくりと味わってみてください。クールダウンのチェイサー(水)もお忘れなく…。

Favorite Blog

「続・ラタトゥイユ」 New! はなだんなさん

LADY BIRD の こんな… Lady Birdさん
きのこ徒然日誌  … aracashiさん
きんちゃんの部屋へ… きんちゃん1690さん
猫じゃらしの猫まんま 武則天さん
久里風のホームページ 久里風さん
閑話休題 ~今日を… 汪(ワン)さん
BARで描く絵日記 パブデ・ピカソさん
ブログ版 南堀江法… やまうち27さん
イタリアワインと音… yoda3さん

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: