ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

Apr 13, 2010
XML
 それにしても長い冬でした。ま、見事にちゃんと春がやって来てくれたから許す。

 「春」と題名のつく曲、世の中にはどれぐらいあるんでしょう。

 ビバルディの「四季」、シューマンの交響曲1番、コープランド「アパラチアの春」、ストラビンスキー「春の祭典」。宮城みっちゃん「春の海」も名曲ですし、ピアノ曲や歌曲にも無数にあるでしょう。春のささやき、春に寄す、春の声。
 これに我が愛しの昭和歌謡を加えようとするとかなりの数になってしまいそうなので、泣く泣く自粛。

 グリークの弦楽曲に「過ぎし春」だか「最後の春」だかという曲があって、春モノのくせして哀しげでゆっくり。

 さて、曲を作る側の意図とは別に、なんとなく「春」呼ばわりされるようになった曲もあります。有名どころでは、ベートーベンのバイオリンソナタ5番、無名どころでは、モーツァルト弦楽四重奏14番ト長調、ブラームス弦楽五重奏1番作品88とか。

 前置きが長くなりましたが、春の似合う作曲家というと、僕が真っ先に思い浮かべるのはメンデルスゾーンです。
 子どもの頃に、ピアノ曲「春の歌」(無言歌集より)と出会ったことが大きいのかもしれません。
 彼の曲はとにかく明るく爽やか、春うらら。

 自分にとってメンデルスゾーンはもともと妙に気になる作曲家ではありましたが、この一、二ヶ月、彼の曲ばっかしさらってます。バイオリン協奏曲はとっくに挫折したけど、ピアノ三重奏曲、弦楽四重奏曲もいくつか取り組んでるし、来月は弦楽八重奏曲で本番に乗ることになってます。←おぉっ、メンパチっ!

 どの曲も清潔感があって高貴だし、僕のような庶民があれこれ意見を申し上げるのもためらわれますが、欲を言えば、もうちょっとオトナの匂ひ、艶っぽさが欲しい。
 ってゆーか、正直言って、やや飽きてきたとこ(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 14, 2010 11:26:19 AM
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:春の歌(04/13)  
corcovado  さん
こんにちは。
最近はとても精力的に演奏活動をされているのですね。
見習わなくっちゃ。
メンデルスゾーン 私も好きですが、確かに難を言えば清潔過ぎる点かもしれませんね。
日本は天候不順でなかなか春うらら とはいかないこの頃です。 (Apr 14, 2010 12:00:58 PM)

Re[1]:春の歌(04/13)  
corcovadoさん

>最近はとても精力的に演奏活動をされているのですね。

五月の後半ごろまで、オケだの室内楽だので練習しなきゃない曲がいっぱいあります……。まじでやばいっす。

>確かに難を言えば清潔過ぎる点かもしれませんね。

お前はヘンデルか!と突っ込みたくなります。
もっと民族舞踊を取り入れたり、人間の欲を前面に出した執拗なリズム、汚い和音などで激しく実験していただいてもよかったのに、って思います。
だから飽きちゃうんですよね。←おい
(Apr 14, 2010 07:00:31 PM)

Re:春の歌(04/13)  
メンデルスゾーン♪
ざ☆おぼっちゃまって感じそのままの曲が多いですよね。
でも、好きです。
ひねくれてないところが好きです。
情熱的な曲も、なぜか上品さがある気がしています。
確かに、艶っぽさはないのかも~
無言歌も好きです。
たまたま生徒の発表会に春の歌を先日渡したところです。タイムリーでした~。 (Apr 16, 2010 12:51:56 AM)

Re[1]:春の歌(04/13)  
♪音楽教室日記さん

>ざ☆おぼっちゃまって感じそのままの曲が多いですよね。
>ひねくれてないところが好きです。
>情熱的な曲も、なぜか上品さが

ほんと、どんなに短調の暗い曲でも、なんか清いですし。
ピアノ曲は特にお上品ですねー。

>確かに、艶っぽさはないのかも~
>たまたま生徒の発表会に春の歌を先日渡したところです。

春の歌って、ぼくも大昔にピアノで自力で弾こうとして格闘したことがあります。どう頑張っても中間の装飾音を全部弾くなんて芸当はできなかったので、右手の旋律と左手のベース音だけで弾いて、勝手にご満悦状態でございました。きれいな曲です。




(Apr 16, 2010 09:35:40 AM)

春の歌   
カバシマ さん
又、お邪魔いたします。
メンデルスゾーンは、かのVc.を何回か、午後のお茶の時(ケーキ不可欠)聴き度くなり、私の午後茶曲です。クリープとメンデのないコーヒーなんて。。。。Nfe♪ → 3度さんのメントリ、メンパチ納得! ○音楽は本来、音を楽しむのが王道と思います。 繊細な音がコロン、コロン終始するのに、耳澄まし、終わって。“で?”と何も起こらない類の難しい曲は音学にしていると思います。ベート氏は、ほぼハングリー。モーツアルトはギャラント(フルート・ハープは、我、来客時用)とか、そして、ハングリーもいゝけど、中間のPC15(ナイーブで最高の喜び)とかも、とても好きです。ジャンル・趣 豊富で間にあってしまうのが私の悩み。 ☆本日偶々、送付招待状(展)のお礼の電話した方(画故大家の奥様、世界的pianistの親戚)とのお話しは興味深いでした。ピアノ教えてらして、バッハ、モー氏、そしてブラームスの話になり、クラリネット五重奏曲が大好きとの事。 私も同じで昨日もメロディよぎっていたものですからちょっと感動!!(渋い音で始まり、(美メロディ、情熱)を溜めて、溜めて、吹っ切るクライマックスの諦観が爽快で圧巻です。)クリーブランドと帰国の親戚にもこの思い伝えて欲しい。 で、メンデルは?とのインタビューの御回答は:すばらしい。あの方がい無なければ、バッハは誰にも知られてい無かったでしょう。沢山の財注ぎ込み、掘り起こしたとの事。(音大卒では、常識かもしれませんけど、被服科にとっては驚き!)メンデル恐るべし、只者の音楽でない。バッハをベースに進化した。音楽は楽しむべしと世に知らしめようとした。











(Apr 16, 2010 05:56:58 PM)

Re:春の歌(04/13)  
かのん111  さん
そちらにはちゃんと春が来たのですね、うらやましいっ!!
こちらは只今、猛吹雪となって5cmほど積もっております。
今、確か4月の第三金曜日だわよねえ・・と、思わずカレンダーを凝視してしまうくらい、寒い日々です。

早く本当の春が来て、桜の下でメンパチ(終楽章が好きです)などを聴きたいです。

(Apr 16, 2010 11:21:07 PM)

Re[1]:春の歌(04/13)  
カバシマさん

>私の午後茶曲です。クリープとメンデのないコーヒーなんて。。。。Nfe♪ 

おぉっ、すんごい午後をお過ごしなんすねー。

>あの方がい無なければ、バッハは誰にも知られてい無かったでしょう。沢山の財注ぎ込み、掘り起こしたとの事。

なんだか研究熱心な人みたいですね。後世の我々は感謝すべきなんですね。納得です。

-----

かのん111さん

>こちらは只今、猛吹雪となって5cmほど積もっております。

猛吹雪? 5cm? それは大変です。
と思ったら、こちらでもお山のほうでは今週末に雪が降るかも、とのウワサです。まったく……。

>早く本当の春が来て、桜の下でメンパチ(終楽章が好きです)などを聴きたいです。

実は今、メンパチに取り組んでて、すごく楽しいんですけど、八人それぞれが弾きたいように弾きまくるもんだから、なんだかもう混沌として、すんごいことになってます。

(Apr 17, 2010 11:40:04 AM)

Re[1]:春の歌(04/13)   
カバシマ さん
☆実は今、メンパチに取り組んでて、すごく楽しいんですけど>>メンパチ、好きな曲を直ぐ演奏出来るなんて、すばらしい!私もモツレク中々皆勤出来ませんが、ラクリモザなんて歌うと胸がジーンときて格別です。
☆なんだか研究熱心な人みたいですね。後世の我々は感謝すべきなんですね。納得です。>>
そうですか、私だけが知らない常識でなかったのですね?ホッ!その方は音大卒・長年ピアノ先生、ばかりでなく、在欧中、親戚・有名なピアニスト内・・・と起居共にされていた、彼女のモーツアルト理解を思えば、影響ははんぱでない気が致します。ともかく古今数多ある曲で同じ曲が一番好きは嬉しいです。fmで評論家がモー氏のクラ5重と比べてBrahmsの才能が劣るなんて言っていたのに納得しなかったので、始めて好きな人がいてよかった。ブラ氏の吹っ切れた思いは、クララ・シューマンに対する思い?ブツ、ブツ・・・・・ (Apr 17, 2010 03:40:46 PM)

Re[2]:春の歌(04/13)  
カバシマさん

>メンパチ、好きな曲を直ぐ演奏出来るなんて、すばらしい!私もモツレク中々皆勤出来ませんが、ラクリモザなんて歌うと胸がジーンときて格別です。

メンパチ、大好きな曲だけに思い入れも強く、既にリハーサルを何回かやってみたのですが、激しく言い争いになってばかりです。練習日誌をブログに書き留めるのは自粛ちゅう(笑)。
モーツァルトのレクイエムですか、いいですね。いつかオケで弾いてみたい……。

>fmで評論家がモー氏のクラ5重と比べてBrahmsの才能が劣るなんて言っていたのに納得しなかったので、

うーん、そんなことをおっしゃってる人がいるんでしょうか。いただけませんね。
時代も違うし、単純に比較すること自体無理があるかと。

ま、ぼくも正直言ってブラームスのクラ5は四つの楽章間の均衡感にやや劣るような気がして好きになれません。座りが悪いというか。その点ではモーツァルトのほうが名曲かなと思ってます。均衡感覚の好みの問題でしょうか。

(Apr 18, 2010 01:35:09 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピカルディの三度TH

ピカルディの三度TH


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: