山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


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☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


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☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


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★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


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★山田維史の画集・年鑑


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Jan 15, 2022
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寒紅
  寒紅や合わせ鏡のうしろ影 青穹(山田維史)

  指先に少し残りし寒の紅

  寒紅や命尽きる日誰ぞ知る

   (別句)
   寒紅や命尽くる日知らず在り

  寒紅や老いても知れぬ果つる日ぞ


【註】寒紅:
 紅花から製される紅は、寒中に製したものがもっとも良質とされ、貴ばれ寒紅と称した。とくに寒中丑の日が良いとされた。また、丑の日に紅をさすと口中の虫を殺すともいわれた。これは俗説であり科学的根拠にとぼしい。紅色は古来日輪や生命力の象徴であるが、丑の日に紅をさすと口中の虫を殺すという信仰は、先述した会津の「赤べこ(赤牛)」や「赤天神」の赤色の疱瘡予防や子供の成長祈願に通じる俗信ではないかというのが山田の私見である。
 紅は植物由来の染料だが、赤色系列の朱は辰砂(しんしゃ)であり、化学的には硫化水銀である。古代から防腐剤として用いられて来た。東京・増上寺の徳川家の墓所の埋葬柩の遺体の周囲には朱が置かれてあったことが、発掘調査で判明している。朱はそのままの状態で体内摂取しても、胃液・体液に不溶であるが、気化していわゆる昇汞(しょうこう)になると猛毒である。また、近代医学発達以前の民間において、性病(梅毒)治療として水銀を用いたといわれている。生命にかかわる危険用途である。エリザベス朝のイングランドでは、女王をはじめとし貴族たちの化粧に、口紅として使用されたのが硫化水銀だった。ちなみに白粉は鉛白で、日本でも同様に使用され、江戸時代の歌舞伎役者の鉛中毒は良く知られている。
 疱瘡予防や性病治癒祈願に信仰されていた笠稲荷は、瘡(かさ)に通じる信仰である。古くは遊郭や花柳界や娼窟の近傍に多く存在した。
 ・・・以上は粗述であるが、良質な寒紅の製造のように経験知に基づくことのほかに、「赤(紅、朱)」に関する民俗には、信仰やそれに類する共通の文化的意識が窺えるのではないかと,私は考えている。

 なお油絵具で、朱はヴァーミリオン。純粋なものは上述のように天然鉱物顔料である。紅はクリムゾン。英語ではスカーレット(緋色)より濃い深紅色を指す。絵具はクリムゾンレイキがそれであり、現在では天然ものは使われず、合成有機化合物である。これらの油絵具はいずれも他の混色不可の絵具があり、注意を要する。作品制作の材料学的メソッドを確立しておく必要がある。
 シルバーホワイトの原料は鉛白である。シルバーホワイトとピーチブラック(あるいはヴァンブラック)との混色によるグレイは非常に美しく、私が実物を見たヤン・ファン・エイクやヒロニムス・ボッシュのグラッシー技法のモデリングは、このグレイを密度濃く堅牢にしたうえでおこなわれている。





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Last updated  Jan 25, 2022 12:21:21 PM
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AZURE702 @ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
AZURE702 @ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…

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