山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


Poetry of Tadami Yamada(7)


Tadami Yamada's HAIKU


Tadami Yamada's HAIKU (2)


★山田維史の画集・年鑑


Free Poster (無料ポスター)


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ウクライナ連帯の無料ポスター(1)


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戦争反対・表現の自由/無料ポスター(1)


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共存は美しい


難民の日ポスター


パンを!


撃つな!


DON'T SHOOT !


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命の尊厳:Sanctity of Life


政治の腐敗


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✴️Tadami Yamada’s Brief Personal Record


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Feb 17, 2022
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カテゴリ: 読書

 「一日一善」という言葉がある。本書は書名にあるとおり「一日一言」、神代・古代の素戔鳴尊(すさのおのみこと)に始まり、近代・現代の美空ひばりまで、全324人が遺した言葉と、それぞれの生涯についての著者倉持氏による解説から成る。

 たとえば私が昨日のブログの拙句の自註で述べた明恵上人の言葉として、倉持氏は、「くまもなくすめるこころのかがやけば わかひかりやと月をもふらむ」という歌を採り、(一点の隈もなく澄み切っている心が光り輝いているので、それは自分の光りであると、月は思うだろうか)と現代語訳を付されている。
 まことに的確な訳で、「わかひかりや」(我が光りや)の「や」を現代的に断定詠嘆の「や」と読み違えると、まったく逆の解釈になってしまう。この「や」は反語である。倉持氏が明恵のこの歌を採ったのは、自我の肥大に潜む驕慢に対する優しい戒めを、現代社会に発信せんがためにほかならないだろう。月はただ静かに光り輝いているではないか、と。

 倉持氏は、「〈日本人は言葉と心を、とりわけ大切にし、尊んできた〉というテーマで、日本人の素晴らしい、たくさんの豊かな〈心の名言〉を通じて,日本の精神史・文化史・日本人の歴史を読み解く本」を執筆・編纂したと述べている。
 私は先日のブログで俳諧の「連」について少しばかり触れた。倉持氏のこのたびの企画は、まさに「連」である。しかし互いに脈絡のない先人の名言・名句を並べているかというと、そうではない。精神史・文化史・歴史、と述べているとおり、古代から現代にいたる時間をつなげようと企図している。時間は連綿とつづいているではないかと反論する人がいるなら・・・これも私は「連」との関係で述べたが・・・じつは日本文化は「刹那に生きる美学」にとらわれて来て、それは時間を分断することであった。倉持氏が採択した324人の言葉や句は、倉持氏の意図を外せば、まったく異なる文脈でとらえることができるのである。

 歌舞伎の『白浪五人男(青砥縞花紅彩画;あおとぞうしはなのにしきえ)』の「稲瀬川勢揃い」の場を例にしてみようか。いわゆる「連 (つら) ね」の場。日本駄右衛門、弁天小僧、忠信利平、赤星十三郎、南郷力丸の五人の悪党がずらりと居並び、つぎつぎと口舌もあざやかに名のりをあげる。五人の男たちは生まれも育ちもちがう。いうなれば、それぞれ異なった「文脈」のうちに生きてきた。だが、いまそれぞれの名乗り(名言・名句)を「連ね」てゆくと、撚り合わさった一本の太い軸として立ち顕われるのだ。
 それが「連」の機能である。

 倉持氏は「連」を機能させることで、本来互いに脈絡のない名言・名句を、過去・現在・未来と連なる時間軸として形成したのである。それはまた、編著者・倉持哲夫の精神軸であると言えよう。


【著者紹介】早稲田大学政治経済学部卒業。講談社インターナショナル編集長を務める。日本タオイズム協会理事。日本文化・東洋思想・武道・宗教・精神世界・歴史・文学・経営・経済・建築・自然・政治・国際関係・社会・芸術・芸能・ファッション・教育・語学など、幅広いジャンルの書籍(和書、英文書・対訳書)と雑誌などの企画編集・執筆・翻訳活動をおこなっている。







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Last updated  Feb 19, 2022 02:18:43 PM
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AZURE702 @ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
AZURE702 @ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…

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