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NBSから届いたDMに、バレエの祭典の案内が入っていました。年間のバレエ公演のチケットを最優先で取れる「特別鑑賞会員」のことです。申し込みたいけど、S会員(全てS席)だと年間185,000円…ムリデス。東京バレエ団の会員でもそこそこいい席が取れるから、そちらで頑張ります(何を)。でも案内を見ていたら、6月 ミラノスカラ座バレエ団「ドン・キホーテ」9月 マラーホフ、ニジンスキーを踊る10月 アリーナ・コジョカル「真夏の夜の夢」12月 ギエム・オン・ステージ2008年1月 バーミンガム・ロイヤル・バレエ団「美女と野獣」「コッペリア」2月 マラーホフの贈り物7月 英国ロイヤルバレエ団「眠れる森の美女」「シルヴィア」と、全部観たいものばかりマラーホフは絶対観るとして、コッペリアは観たことないから一度は観たいなー。でも千花ちゃんのこと思い出して泣きそうだ….゜.(ノД`).゜.。そうそう!今年の12月には、初めてオペラを観に行くのです。演目は「カルメン」。まだまだ先の話だけど、楽しみだわ~ ←「カルメン」で検索したら千秋様が!今日のお昼♪自分で焼きました…というのはもちろん大嘘で、近所のおいしいパン屋さんで買いました。上の細長いのは、メキシカン何とか(覚えてない)。チーズとソーセージが入ってました。右の丸いのは、ブルーベリーベーグルのサワークリームサンド。左の袋入りのは、懐かしいツイストドーナツ。中に何も入っていない、お砂糖が付いただけの昔懐かしいドーナツが大好きなのです。おいしかった
2007.02.17
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後ろにアティテュードして手はアン・オーに。その手をゆっくりアロンジェにして、脚はアラベスク。とってもきれいな動きです。…なのに、油断するとレイザーラモンHGの「フォーーーー!!」みたいになってしまいます.゜.(ノД`).゜.。もっと肘をやわらかく使わなければ。レッスンから帰ってきて、歯医者に行ったり掃除したり。その後、疲れたなーとぼんやりしながら、ポテトチップスを少しポリポリ。…のはずが、お昼を軽くした反動か、一気に一袋(70g)完食してしまいましたバレエ女失格ですわ _| ̄|○そして今、ホームベーカリーでフランスパン風食パンを焼いています。ほんとはベーグルに挑戦したかったのだけど、うちのダサいオーブンレンジではちょっと無理な気がしたので、いつもどおり機械任せです。茹でるだけのベーグルとか無いかしら(それは最早、ベーグルではないのでは)。夕食はグリーンカレーの予定なので、パンも一緒に食べようかしら。…食べすぎ?あと2時間ちょっと♪
2007.02.10
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今日はこの「黒いバレエシューズ」の1周年記念日です 1年前のこの日、特に強い意志も無く「あー、とりあえず始めてみようかな。やってみてつまんなかったらやめちゃえ」なんて軽い気持ちで始めましたが、思いの外面白くて今日に至ります。HN変えようかな、とか、タイトルどうしようかな、とあれこれ考えて、楽しかった☆あれから1年かぁ。色々な方とお友達になれて、本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いしますさて。先月末辺りの日記で、鼻息荒く週2レッスンに挑むようなことを言っていた私ですが。やっぱり、無理かも仕事の後に体を動かすのが、やっぱりしんどいのです_| ̄|○スポーツやカラオケなどで疲れを発散させるタイプの人と、ゆっくり家で和むことで疲れを癒すタイプの人がいるそうですが、私は断然後者。この脆弱な体をどうにかしたい…。ていうかそれに輪をかけて、仕事が終わった後、レッスンまで1時間くらい時間を潰さないといけないのが苦痛なのです。家に帰る時間はないし、田舎だから、時間を有効に過ごせるような場所がないし(つД`)バレエは好きだけど、苦を伴ってまで習いに行くのは本末転倒かな、と思いました。やっぱり仕事場の近くではなく、家の近くのレッスン場に通いたい。なので、教室ジプシー決定です。それまでは週1回、家でバーレッスンだけでもきちんとやろうと思います。きちんと体を作っておかなくては!
2007.02.08
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図書館で『バレエ・テクニックのすべて』という本を借り、暇な時にぱらぱらとめくていました。そこにパ・ド・シャが載っていたので、昨夜家でちょっとやっていたら、今日のレッスンでパ・ド・シャが出てきました。予習!?先生は「パ・ディ・シャ」と言っていたけど、『アラベスク』や『こいつら100%伝説』では「パ・ドゥ・シャ」と書いてあったなー、とかくだらないことを考えるバカな私です。アレグロで、エシャッペ×2・パドシャ×3のセット×2だったのですが、早すぎて音楽に遅れまくり。「大きくパディシャすると遅れますよ。でもエシャッペのプリエはしっかり床を押して!」と言われ、遅れまいと早く動くと、ますます動きがメタメタです。とてもとても「猫の足取り」ではなかったけど、楽しかった♪今日はシソンヌも初めてやりました。ピルエット・アン・ドゥオールでは、『前の脚を横にタンジュ→その脚を後ろ4番に入れてプリエ→一気にパッセで回転』という順でやってきましたが、先週から『タンジュ→4番に入れるけどプリエはしない→アン・ナヴァンの腕を一度開くと同時にプリエ→腕をアン・ナヴァンに戻してパッセで回転』の順でやっています。急に変わったから、4番ですぐプリエしちゃって慌ててばかりです。順応性がないんだな~。でも、だんだんいろんなパを覚えてきて、ますますバレエが楽しくなってきましたその後友達とランチに行き、これからまた別の友人たちと食事(って言ってもココス)に行って来ます。レッスン後のストレッチや脚のマッサージしてないから、明日は筋肉痛かなー。 アラベスク(1(第1部 上巻)) こいつら100%伝説(1) ↑バレエの話にこれを持ってくる私はどうかしています。
2007.02.03
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東京バレエ団『ベジャールのアジア』を観てきました。楽しみにしていたせいか、何となく片頭痛発症前日から何となく頭の芯が重くて、あー、このまま放って置いたら取り返しがつかないくらい痛くなるかもなー、と思い、上野駅でコッソリと薬を服用。痛みはそれほど酷くなかったし、薬のおかげで徐々に回復していきましたが、副作用で首や肩は痛いし、無気力になってボーっとするしで、バレエに集中できませんでした(T-T)何てこったそれでも、公演はとても良かったです。ただ、3演目で実質1時間ちょっとの上演時間だったので、もう1演目くらいやってくれてもいいかなー、なんて思いました。3時に開演して、4時半過ぎに終わっちゃうなんてビックリデスよ。ボーっとしてたのでろくな感想が書けないのですが、『舞楽』『バクチ』『中国の不思議な役人』、それぞれ面白かったです。相変わらず、ベジャール作品は訳がわからないけど、何か好き。特にシヴァ神とその妻・シャクティの踊り『バクチ』は、赤が効いていて美しかったです。井脇幸江さんの日を選んで行った甲斐がありましたピルエットもピケターンもしっかり決まっていて、全てのパがとても美しいのです。そんな井脇さんのレッスンDVD、欲しいけど何だかやたら高いんですよね…。 バレリーナが教えるバレエ・レッスン(DVD)ベジャールの振り付けは、上手く言えないけど私にとっては「虫」「蟲」「蠢」という感じです。意味不明そして上野に行ったついでに、アメ横で椿油を購入しました。これで、椿油のシャンプーバーを作るのよ~♪でも、みつろうを買うのをすっかり忘れてしまい鬱です頭痛が憎い!!
2007.01.29
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先生が最近、少しだけど「見せる」ことを意識させてくれます。これはやはり、10ヵ月後(笑)の発表会に向けて、今から意識しとけよということなのカシラセンターでポール・ド・ブラだけやったり。「アン・バーから腕を上げる時、肘から上げるようにするとキレイですよ」とかレヴェランスの時「動きを止めずに、お客さんの方を意識して」とか言われたり。アンシェヌマンの時は、パの順番とか脚の左右とかで手一杯になり、顔を付けるとか手を綺麗に付けるとか、とても難しいのですが同じアンシェヌマンを毎週やっていると、だんだん余裕が出てきます。今日は床がやけにツルツルしていて、ピケで立ったときにちょっと滑ったら「はい、ちゃんと立って!」と言われてしまいました。ピケで滑って踏み外す……あぁ、千花ちゃん.゜.(ノД`).゜.。午後は歯医者へ。2年ぶりくらいかな?虫歯ではなく、色素汚れの除去に行きましたが、虫歯も発覚やだなーーー。でもまあ、歯がキレイになったのでいい感じ♪こんなカルテみたいなのを貰いました。歯周ポケットの深さとか、歯肉炎の箇所とか、いろいろ書いてある。次回からイラナイとか言ったら、嫌がられるかなー。
2007.01.27
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今年から週2回レッスンを受けようと目論んでいましたが。あれこれ問題が出てきて、なかなか先に進みません。今習っている先生の、別のクラスを受けようと思っていたのですが、お月謝の問題が出てきました。今受けているのはカルチャーのクラスなので、先生のお教室のレッスンも受けるとなると、合計で月14,000円くらいかかってしまうのです将来有望な少女ならともかく、大人からのド素人はいくらなんでも、そんなに出せないわ…。というわけで、他のお教室と掛け持ちにしようと思います。別の教室に通っている方に聞いたら「うちの教室のみんなも、結構掛け持ちしてるわよ。やっぱり上達するためには、いい意味で手段を選ばないくらいの勢いが無いとね」と言われました。そこでお教室探しを始めましたが、田舎なので絶対数が少ないその中から、場所・時間・月謝を鑑みなくてはなりません。家と職場が結構離れているので、家の近くの教室に通いたいのですが、何故か月曜の夜のクラスしか無かったりと、多難です職場の近くのカルチャーで、通えそうなクラスがあったので先程電話をしてみました。しかし、カルチャーの受付担当者が不在なので、平日の昼間に電話して欲しいとのこと。電話に出た若いお兄さん。感じは良かったけど、もう少し敬語のお勉強をしましょうねという訳で、お教室探しジプシーの予感がするおキクでございます。希望するカルチャーが定員いっぱい…なんてことがなければいいな。 * 追 記 *先程、カルチャーに電話してみました。目を付けていた初心者向けのクラス、体験レッスン&受講OKでした。しかし受付の人が言うには「長く続けている方が多いので、初心者と言っても割とレベルが高いと思います。初めての方には無理でしょう」とのこと。「初心者バレエ」とかいう名称だろー!?とりあえず1年くらい続けていることを伝えると「それなら大丈夫かと思いますが、次の時間のクラス(20時半~22時。そんな遅くに行けねっての)のクラスは初めての方でもOKなので、両方受けて比べて頂いても結構です」と。…そんなハイレベルなの…?でも、受付の人にどれくらいのレベルか聞いても分かるはずないし。……。えぇい、体験レッスン受けてやる!ついていけないレベルだったら、みなさんさようならでございますよという訳で教室ジプシーだ!みんな私を見て笑うがいいさ。喧嘩上等( ゚д゚)、ペッ (↑小心者なので、これくらい間違った気合いを入れないと、事を起こせないのです)
2007.01.25
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今日発売の『テレプシコーラ』第10巻、いてもたってもいられなくなり、さっき買いに走りました。書店でグラン・パ・クラシックの描かれた表紙を見ただけで、うぅっと泣けてくる私。(↑だからよく見てない)急いでひっくり返してレジへ。早速読み始めましたが、序盤からもう泣きそうで、これ以上読み進んだらこの後仕事どころじゃなくなると思い、三分の一程進んだところで一旦休止です。今夜は新年会があるので、一体何時になったら最後まで読めるのか…_| ̄|○深夜にむせび泣く怪しい女になりそうです。千花ちゃん…・゚・(ノД`)・゚・ 追 記 帰宅後に最後まで読み、案の定深夜までうおぉぉぉぉんと泣いていました。流石山岸さん…容赦ないぜ。ああ、でも千花ちゃんがあんなことになってしまい、第2部はどうなるのか…。
2007.01.23
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あーーー、ヘロヘロです。今日のレッスンもシャンジュマンの嵐。シャンジュマン×4・クッペ・ソッテ・クッペ・ソッテを左右4セットずつ。その後シャンジュマン×4・クッペ・クッペ・アッサンブレを右4セットしたところで、みんなの体力が限界に達したため、先生が「左は…やめておきましょう」とほんと、半端じゃないくらい息が切れました(×_×)「みなさん、疲れるとジャンプが遅れるし、つま先が伸びてないですよ。適当にこなしてはいけません」とまたミロノフ先生(山岸凉子・著『アラベスク』)のようなことを仰るセンセイ…「上級者のレッスンはいちいち音楽を止めないし、お手本も1回きりなんです。できない人はどんどんおいていかれてしまうものなんですよ」と聞いて、ああぁ、そのレベルに到達できる日は来るのかしら…なんて、薄れる意識(←!?)の中で思いました。レッスン後は、年末に行われた発表会の写真を見せて頂きました。先週先生が仰ったとおり、写真だときれいに踊れているか否かが一目でわかります。キレイに跳んでいるけれど、爪先が伸びていなかったり。アンドゥオールになっていなかったり。膝が何となく伸びていなかったり。現実は厳しいな~。いま、お昼を食べてボケ~っとしています。この後美容院へ行ってキマス。もう伸ばすの飽きた(鎖骨下5cmくらい)。夜は相方とお友達が来るので、帰ったらカレーでも作るかー。疲れたし(ひ弱だから)、めんどくさいので適当だ
2007.01.20
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教育テレビの「スーパーバレエレッスン」、毎回楽しみに観ています。ガルニエ宮の中のレッスン室が観られるだけでも嬉しいですね。私はフランス語の柔らかい音が大好きなので、フランス語が聞けるのも嬉しい一時期はフランス映画を少しでも楽しもうと、NHKのフランス語講座で勉強したこともあったのに… イツノマニカ、テキストハイズコヘ…でも数の数え方など、バレエに役立っているものも少しはある…かな(と正当化)。さて本題。毎回思うのは、あれだけ踊れるプロのダンサーでも「膝は外向き!」「5番にしっかり入れて!」「もっと脚を寄せて!」「腕が上がりすぎだよ!」という、基本的な注意をされるということ。それだけ、全身に意識を集中して踊るのは難しいということですね。まだ超初心者の私は、指先や視線にまで意識を向けることができません。でも少しずつ少しずつ、美しく踊れるようになりたいです。2ヶ月くらい前から、左のアキレス腱辺りがちょっと痛いのですが(ルルベで立ったり、爪先を伸ばして外足にすると痛む)、これはやっぱり無理な力がかかっているせいなのかしらいつもどこかしら痛くしてばっかりだな、私。基礎ってほんと、大切!
2007.01.16
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今年初めてのバレエレッスン。3週間も開いているし、今日は体慣らし程度かしら…なんて思っていたら甘かった!!バーではプリエ・タンジュ・デガジェの後、シャンジュマン&クッペ・パッセ&ピルエット・アラベスク・グランバットマン。シャンジュマンの連続で、全員息ゼーゼーですそれにもかかわらず「はい、左いきますよ」と音楽を掛け始める先生。…鬼ですか。さらに息を切らす私たちに「はい、次はアラベスクやります」と淡々と進める先生。…何で初日からこんなにハードなんですか…。バーがちょっとハードだったから、センターはポール・ド・ブラとか簡単にいくのかなー、なんて思ってたら、それも甘かったなんだかわからないけど、グランワルツなんかすることになりました_| ̄|○まだ頭も休みボケが抜けないのか、全然覚えられない…。脚を覚えるのに精一杯で、手まで動かす余裕はゼロです。もうメチャクチャ。その後はまたシャンジュマン&クッペ&アッサンブレ。そしてレッスン場の端から端までパ・ド・ブレ。最後は脚が小刻みに震えるほどでした先生は、休み中にどれだけサボっていたか見ようと思ったのかしら。やっぱり、レッスンで踊るのは家で踊るのと大違い!でもあんまり疲れたので、先生に週2レッスンの話をするのを忘れてしまいました。ガーン。 追 記 大事なことを書き忘れてました。今日は先生から「高いところにいる時間を長く!」という注意がありました。シャンジュマンやパッセの時など、着地している時間よりも、跳んだり伸びたりする時間が長くないと美しくない、と。「発表会の写真を見ると、同じパでもキレイに決まっている子と、プリエが抜けたところや着地してるところが写っちゃってる子がいます。写真は上手な子とそうでない子の差がはっきりわかるんです。だから上達しないと、買える写真(=キレイに写っている写真)が少ないんですよ」と言われて、あー、そうだなー、と納得しました。でもやっぱ、シャンジュマンの連続はキツいです
2007.01.13
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本当はこれから、意気込んで『悪魔が来りて笛を吹く』の感想を書く予定でした。でも…あんな出来とは思わなかった…_| ̄|○感想は「 責 任 者 を 呼 べ !! 」 と 「 作 り 直 せ !! 」これに尽きます↑欲しいのに、売り切れだってさ。 さて。今日はレッスン日ですが、まだ冬休みなので、家で自主的にやってみました。気合を入れるため、レオタードも着ました(笑)。ストレッチからプリエ、タンジュ、デガジェ、パッセ&ちょっとピルエット、グリッサード&アッサンブレ、シャンジュマン、アラベスク、パ・ド・ブレ。『バレエ・スタイル』という本についているバーレッスンCDをかけながらやりました。正味40分程でしたが、いやはや、疲れた…どれも1セットしかやってないのにこの疲れっぷり。本当はフォンデュやグランバットマンもしようと思っていたのに、ヘロヘロになってしまい諦めました。こんなんじゃ、来週レッスンでパッセ連続でできないよ罰として、今日は床に座るときは開脚したままにしよう(←変な人みたい)。それにしても、私のアッサンブレは変だそう! そうそうそう!!『テレプシコーラ』の最新刊(10巻)が、1月23日発売になります。第1部完結ですって。 【予約】 舞姫テレプシコーラ1~10 楽天オリジナル特典付コミックセット 舞姫(テレプシコーラ) 10第2部は春から始まるらしいのですが、続きがあまりにも気になるので、今度は「ダ・ヴィンチ」で読んじゃおうかな。
2007.01.06
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休み中、ずっと喋って笑っていたせいか、喉の奥が痛いです。私は右の扁桃が大きくて、すぐに腫れてしまうのですが、今回痛いのは扁桃部分ではなく、喉の一番奥の辺り。口蓋垂(のどち○こと呼ばれるアレです)の奥からその下にかけてです。これは、風邪?とりあえずまたエキナセア茶を飲んでいます。休み中もしっかりバレエをやらなきゃ!と意気込んでいましたが、実際にほぼ毎日やったのは腹筋と開脚くらい。プリエやパッセ、シャンジュマンの練習はあまりできませんでした。なのにお寿司やらラーメンやらチキンやら食べまくってしまい、今朝体脂肪計にそっと乗ってみたら、体脂肪が増えて筋肉量が減っていました_| ̄|○体重が増えていなかったのが唯一の救いですが、昨日はサーティーワンのアイスなんか食べちゃったし…しかも「ストロベリーシュークリーム」というサンデーのダブル…選んだアイスは、ウインターホワイトチョコレートとチョコレートムースロイヤル。共に1月のシーズンフレーバーです……って、何おいしいもの紹介してるんだ私明日から仕事なので、今日はお掃除&バーレッスンをやらなくては。気合を入れるため、レオタードを着ようかしら(危ない人?)。
2007.01.04
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週末、私が通っているバレエ教室の発表会がありました最後まで観ると食事の時間が遅くなってしまうし、どう見てもバレエに無縁な相方が所在なさそうに小さくなっているのが可哀相なので(笑)、初めの30分だけを観ました。観た部分は「ドン・キホーテ」の「夢の情景」のあたりの抜粋。小さな子供たちのヘロヘロなパ・ド・ブレとかエシャッペがかわいかった~微笑ましいですね。ドルシネア姫を踊った女の子は、まだ小学校4~5年生くらい。でもとっても上手でした来年はこのステージに私も立てるのかなー、なんて考えながら観ていました。客席から見ていると、膝が伸びていなかったりルルベが低かったり膝が開いていなかったりするのがよくわかります。少しでも上達して、笑われない程度のレベルになりたいものですそのためには、やっぱり週2レッスンだわね。ド素人の私がドルシネア姫ちゃんと同じクラスなんて懲役モンだよな、とは思いますが、彼女から技を盗むつもりで(笑)頑張れればいいな、と思います。* * * * * * * * * * * * * *今日は久しぶりの「TVのチカラ」の放映。どうして私、行方不明とか未解決事件に興味を示す下衆人間なのかしら…。そして何故、北芝さんがいないのか
2006.12.25
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今週から、バレエのレッスンはお休みです。来年の1月2週からのスタートになる上に、先週レッスンにいけなかったので、1ヶ月もレッスンできないことになります。おかげで、先生に週2レッスンになった時のお月謝のこととか聞けなかったし体が鈍らないように、休みの間もしっかり自主レッスンしなくては。この間読んだ『たのしいバレエ・エクササイズ』に、足の裏と脚を強くするストレッチが載っていたので、それをやってみたりしています。「足の裏が痛くなる」という感覚をまだ味わったことが無いのは、全然使えていないってことですよね… 内モモが筋肉痛になったこともないし。しっかり正しく体を使えるようになりたいなー。そういえば、4月のポリーナ・セミオノワちゃんの「白鳥の湖」、希望の席が取れました。よかった~。火曜日に放映された「学校へ行こうMAX」の録画も、早く観なくちゃ。
2006.12.23
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私はいま、週1回のレッスンを受けています。習い始めて1年。だいぶ慣れてきたし(できるようになった、ではないのがナサケナイけど)、早く上達したいので、来年からは週2レッスンにしたいなー、と考えています。でも、今行ってるレッスン場はカルチャーのスタジオなので、先生が別の場所でやっているお教室に通わなければなりません。先生に「平日夜の大人初心者クラス」があるのか聞いてみました。そうしたら、夜7時半~9時のクラスがあるとのこと。でも大人初心者クラスではなく、コンクールに出ようとしている小中学生がいる、「トウシューズを履けるクラス」なんですって。大人の人は、トウシューズを履けるマダムが一人いるとか。先生は「まだトウシューズ履いてない子供もいるし、その人のレベルに合わせてパを変えるから、菊江さんもそのクラスで大丈夫ですよ」と言って下さるのですが…。うーん。 ・また「一人下手な怪しい大人」になってしまう。 ・でも、上手な人とレッスンしたら上達しそう。 ・かと言って、未熟な私が入ったらみんなの流れを止めちゃって迷惑かも?などなどいろいろ考えてしまい、目下検討中です。相方には「今からプリマを目指してるんじゃなかろうね」とバカにされるし年明けまでには決断…できるかな?? ↑こんな本をコッソリ読んだり…。 : : : : : : : : : : : : : : : : :今朝は、5月に催されるコンサートのチケット予約に奔走。でも全てのチケットガイドで完売……_| ̄|○今日発売だったはずなのに…ドウイウコトナノ。
2006.12.17
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毎週毎週感じるのですが、私、脚の力が無さすぎますピルエットの軸を作る練習で、何度もパッセをするのですが、パッセ8回を左右2セットずつすると、脚がヘロンヘロンになってしまうのです。そしてフラフラ。軸足をルルベしようとしても、踵が落ちてしまったりして股関節を開くとか肩を上げないとか、それらと同じように基礎体力の大切さを痛感します一時期、家で毎日シャンジュマンを16回くらいやっていたのですが、それをまた始めようかしら。こんなに体力が無いのは、学生の頃に体育をサボりまくっていたせいでしょう。ああ、ツケがこんなところに。センターでは、6の方向から2の方向までパ・ド・ブレで移動しました。「脚は常に5番」を心がけて、内股が離れないように気をつけながらテテテテテとパ・ド・ブレ。脚も5番をキープできたかな、と思っていたら「菊江さん、肩を上げないで」と先生の声。うぅ、あっちを気をつければこっちが疎かに…_| ̄|○先程焼きあがったロールパン。 ハムロールとシナモン&コーヒーロール。フライパンで焼きました。ちょっと焦げ気味…。
2006.12.09
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教育テレビで、今日から始まりましたね。オペラ座のレッスン風景、その上ルグリが先生のレッスンを観られるなんてとても嬉しいです。しかもジゼル。大好き上級者向けのレッスンなので、私は全くついていけないわけですが、食事中だったにもかかわらず、立ち上がってアラベスクとかしちゃいましたバカネ♪次回以降も楽しみです。チャンネルを変えようとしたら、次の番組に私の好きな田上よしえ姉さんが!!これも嬉しい~♪よしりん、いろんな番組に出てほしいな~。テレビで思い出した。この間、裁判所で先生と待ち合わせた時に、ロビーのテレビで裁判所のPRビデオを流していたので、ボーっと観ていました。ゆるいキャラクターと女の子が、地裁や家裁、簡裁などの説明をしていくアニメなのですが、説明が終わった途端、実写に早変わり。女の子の家と思しき室内で「裁判所のしくみがよ~くわかったね♪」とか言っています。……っていうかこれって、モグタンのパクリでは!?いいのか…?最初の部分は観てなかったけど、もしかしてクルクルパピンチョパペッピポ・ヒヤヒヤドキンチョの♪ モ~グタン!とか何とか言っていたのかしら(注:呪文は超うろ覚えです)。気になる…
2006.12.05
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相変わらずパッセでフラフラする私は、脚を鍛えなければと思いつつ、腹筋ばかりしています(…って言うほどやってはいないんだけどね)。今日はパッセから、いつもと逆側のピルエットの練習がありました(いつもは右脚パッセなら右回り、左脚パッセなら左回り)。初めてのパなので回るまではやらず、パッセまででしたが。後ろに引いた脚はパッセするまで伸ばしたままにしなくてはならないのに、いつのまにかゆるんで曲がっている。「菊江さん、膝!」と言われてハッとする私でもバレエっぽい動き(笑)なので、やってて楽しかったです。それと今日は、ブリゼをやりました。「ジゼル」の2幕で、ミルタの方へ引き寄せられるアルブレヒトがブリゼで進む様子を思い出し、マラーホフの美しいブリゼを一生懸命イメージしました。まあ実際私がやると、わけのわからない動きなのですがでも頭の中は「ジゼル」のDVDの特典インタビューで「ブリゼの美しさも、あなたの魅力の一つですね」と言われていたマラーホフのブリゼでいっぱいイメトレも大事よね、きっと(ということにしておこう)。その後、お誕生月割引の案内をくれたバレエショップへ。カシュクールが欲しかったけど、いいのが無かったのでバレエシューズだけを買いました。グリシコバレエシューズショップのご主人に「シューズを洗ったらちょっと縮んじゃった」と言ったら「えっ!! 洗ったの!?」と超驚かれました。布製だからと言って、洗ったりしてはいけないそうです。「汚れて当たり前なんだから、そんなこと気にしないでいいんだよ」と言われてしまいました。ガーーン。
2006.12.02
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来月の発表会のプログラムを貰いました。今回は「ドン・キホーテ」と「くるみ割り人形」が主な演目です。くるみの「中国の踊り」、踊ってみたいな~。かわいらしくて好きなのです。で、早くも来年の発表会の日程が決まったとのこと。以前「来年の発表会に出よう」と話していたお姉さんはそれを聞いて「菊江さん、出ようね♪」とノリノリでした。「ららら来年ですか!? 私まだムリだよ…」と尻込みする私に「来年って言ったじゃん!! 一緒に出ようよ!!」と発破をかけるお姉さん。先生も「どなたも出てかまいませんよ」と言ってくれているので、何だかヘロヘロの私まで、来年は出演することになりそうです。大丈夫なのか……非常に心配です。でもでも。来年は「ジゼル」をやるんですって。それを聞いたら、村娘Aとして舞台に立ってみるものいかもしれないな、なんて思いました。そうと決まったら、毎日の腹筋・背筋・ストレッチを更に頑張らなくては!立ち姿だけでも美しく見せられるようにしよう
2006.11.25
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フィギュアスケートのキム・ヨナさんの腕使いを観ていて、ふと思い出したこと。山岸凉子さんの『アラベスク』の中の一幕です。アラベスク(1(第1部 上巻))繊細で優雅な踊りが苦手な主人公・ノンナは、ライバルである天才バレリーナ・ラーラが踊る「瀕死の白鳥」を見て、そのアームスの美しさに圧倒されます。「一体どうやって…」と呟くノンナに、ラーラのバレエ団の講師が「やろうと思ってやれるものじゃない。素質と言うものですよ」と小ばかにしたように言う…というシーンです。素質!確かに、あの腕の運びは素質が要ります。私の妹は、バレエを習ったことはないけれど、腕をものすごく柔らかく動かすことができます。本当に、水面の揺らぎのように滑らかに動かせるのです。ああ、何故バレエに目覚めた私には、その素質がないの…とよよと泣き崩れる私。いえ、嘘ですが。でも同じ山岸さんの最新作『テレプシコーラ』では、「ほんの一握りの天才だけがバレエを踊っているのじゃないものね」というセリフが出てきます。舞姫 テレプシコーラ 9片や30年以上昔のソビエト(!)、片や現代の日本と、あまりにも状況がかけ離れてはいますが、私は後者のセリフを信じて、これからもレッスンに勤しんで行きたいと思います(笑)。 今日はフレンチのランチを頂きました。キャロットのムースに始まり、車海老のスープ、帆立貝のステーキ、白身魚のグリル、和牛のハンバーグ風、りんごのシャーベットのランチコースああ……おいしゅうございました。先生、ご馳走様です
2006.11.22
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最近のレッスンは、パッセ&ピルエットの練習が多い。そんなわけで、今日もやってきました。右足前の5番から、横にタンジュ、その脚を後ろの4番に入れてプリエ。そこから前のパッセでバランス、という流れをまず8回。その後同じことをもう1セットしますが、今度は4回目と8回目にピルエット。お腹を締めて、しっかりプリエして一気にパッセ。グラグラすることが多いけど、以前よりは立てている。右脚を軸にして、ピルエットらしきものもできた。よしよし、と思っていたら「はい菊江さん、背中反らないで!」と先生の声。ガーン。また反ってますか気をつけているつもりでも、疲れて緩んじゃっているようです。それでも、以前よりはだいぶ良くなっている……はず。気長にあせらず、まったりまったり練習していこう。そして腹筋・背筋を鍛えて、さらに脚力も鍛えなければ。パッセを繰り返していると、脚の力が無くなってぐだぐだになってしまって情けないので(……って、毎回同じようなことを書いている気がしないでもないけれど……)今日はチャコットから冬物が届いたということで、先生がウェア等を色々持ってきて下さいました。買おうと思っていたマラーホフのレッグウォーマーは、無かったでも、こんな感じ↓のレッグカバーがあったので、そちらを買ってしまいました。ふわふわで温かそうマラーホフは、別のものを買おう♪ 余談。昨日頂いた薄皮饅頭↓。おいしかった☆でも私は、伊香保温泉にある清芳亭の湯の花饅頭が一番好きだー。
2006.11.18
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NBSから、東京バレエ団の新しい公演案内が届きました。もう4月の公演の案内なんて…相変わらず早い計画が立てにくいけど、欲しいチケットは先行販売でさっさと買わなきゃならないから大変です。今回の公演は、ポリーナ・セミオノワちゃんとフリーデマン・フォーゲルくんの「白鳥の湖」そして上野水香&高岸直樹・小出領子&後藤晴雄ペアの「ドン・キホーテ」の2演目です。共に、4月の平日公演。ポリーナちゃんのオデット&オディールが見たいので、白鳥のチケットを取ろうかな。でも、4月か…。そして、平日か…。……先が見えなすぎる 先日の日記に書いたティファールの電気ケトル↓来月の誕生日に、相方くんが買ってくれるそうです。やったね
2006.11.13
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ようやく! 今日からレッスンに復帰です。まだ膝は痛いけど、気をつけながらやろうと思って行きました。今日はパッセ(片足で立つ)とピルエット(その姿勢で回転)が多くて、久しぶりのレッスンだったせいか、脚がガクガクしそうになりました。休んでいる間に腹筋を頑張ったためか、パッセのキープは以前よりも長くできる確率が高くなったような気がします。今まではピルエットするたびにぐらついて転びかけていたけれど、今日は回りきれないながらも、パッセに近い形(決してパッセではないところが悲しいけれど)を保てていたし。でもでも!! やっぱり疲れてくると腹筋が緩んでしまい「後ろに反らない!」と注意されてしまいます。その上、脚だけで立とうとしちゃう。これが脚に負担をかける原因なのに…。疲れない体作りもしなくちゃねー。そしてレッスン後、先生から「来月、ヴァリエーションの講習会をやります」という連絡がありました。私には縁がないレベルの話だわ~、と思っていると「小学校低学年でもできるくらい簡単にアレンジしたヴァリなので、皆さん(大人初心者)でもOKですよ」とのこと。ペザントのヴァリエーションですって。行きたいーーー。けど、また子供に混じる怪しい大人(しかも下手)になるのか…。んんーー、どうしよう。 いま欲しいもの。←マラーホフブランド(チャコット)のレッグウォーマー。5,140円。←ティファールの電気ポット。小さいからちょっとお湯を沸かすのに便利そう。←ワガノワのレッスンDVD。井脇幸江さんのも欲しい。でも今月はコートとスーツ(結局買った)を買っちゃったし、←これも買っちゃったしなぁ。 ボーナスまで、待つか
2006.11.11
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バレエのレッスンを3週も休んでしまい、かなり焦っているおキクです。お月謝も勿体無いし…(って、そういう問題か?)。まだ膝は痛むけれど、少しずつ体を慣らそうと、昨夜は久しぶりに自宅でバーレッスンをしてみました。↓欲しいけど、高い…。【送料無料】最高級 個人レッスンバー コンクールプロ(ダンスバー)プリエとタンジュくらいですが、久しぶりなのでちょっと疲れてしまいました(^-^;)膝に負担をかけないよう、いつも以上に上体の引き上げを意識…しているつもりなのに、いつのまにか緩みがちになります『舞姫 テレプシコーラ 9』に描かれている、千花ちゃんの美しいバーレッスンシーンをイメージしながら、少しでも正しい姿勢でレッスンしたいものです。 ←買う予定のDVD。久しぶりだから意識できたのか、足の親指側に体重がかかりがちになっているのに気付きました。左足がちょっと外反母趾っぽいし、気をつけなきゃ!! 午前中、空が暗くなったと思ったら突然の豪雨。すぐに止んだものの、今度は強風が吹き荒れ始めました。おかげで車はキッタナクなりましたよしかも忙しくてアワアワしている時にお客様が見えて「失礼ですがどちら様ですか?」と聞いたら昨日会ったばかりの方でした…なんてこったい。
2006.11.07
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2週に亘ってレッスンを休んでしまったので、毎日家で黙々とストレッチをしていました。…と言いたいところだけど。膝に負担をかけてはいけないと思い、開脚などはソフトにやっていました。あまり動かずにいたせいか、体脂肪率が上がってしまって.゜.(ノД`).゜.。これはイケナイと思い、腹筋・背筋・内モモの筋トレを重点的に(…と言っても大したことはないのだけど)行なっていました。そのせいか、パッセをしてみたら、以前よりもキープ時間が長いような気がしましたほんのコンマ何秒かもしれないけど、私にとっては大躍進(大袈裟だなぁ)やっぱり筋肉って大事なのね早くピルエットできるようになりたいので、頑張ろっ!!そして、今週はレッスン行っちゃお!!- - - - - - - -今日は仕事の帰りに、抜け道を探そうと思い知らない道へゴーしかし。行けども行けども、行き当たるはずの道に出ない。知らない工業団地とか、スゴいド田舎とか、見た事もないローカル駅とか、未知の世界をぐんぐん進む私。幸い方角だけは掴んでいたので、ずーっとずーっと進んでいくと、ようやく見知った地名の入った看板が!!良かった~~~真っ暗な中、芥川龍之介の『トロッコ』の気分でした。もう、知らない道にいきなり飛び込むのはやめよう 名作の風景-芥川龍之介-絵で読む珠玉の日本文学(1)【SVBP-46】=>20%OFF!名作の風景-芥川... ←上川隆也の朗読ですって。朗読CDシリーズ「心の本棚~美しい日本語」名作を聴く 芥川龍之介
2006.11.01
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東京バレエ団「ベジャールのアジア」のチケットが取れました。プログラムと主な配役はこんな感じです。----------<主な配役> 『中国の不思議な役人』 中国の役人: 木村和夫(1/27、28) 娘: 古川和則(1/27)、小笠原亮(1/28) シェフ: 平野 玲(1/27)、後藤晴雄(1/28) ジークフリート: 中島 周(1/27、28) 若い男: 井脇幸江(1/27)、西村真由美(1/28) 『舞楽』(1/27、28) 大嶋正樹小出領子、高村順子長瀬直義、横内国弘高木綾 『バクチIII』 上野水香-後藤晴雄(1/27)井脇幸江-古川和則(1/28) ----------以上、東京バレエ団公式サイトより転載どれも初めて観る演目なので、とても楽しみです。私は28日のチケットを取ったので、井脇幸江さんの『バクチIII』が特に楽しみ 「バクチ」は、ヒンズー教をテーマにして創作された作品。インド好きの私にはたまらないです。またヨーガやりたくなっちゃうかも。早く1月にならないかな~(でも寒いのはノー)。あっ、その前にお金払わなくちゃ
2006.10.25
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左膝と右肩の痛みが続くので、仕事の帰りに接骨院へ行きました。接骨院は初めてなので、ドキドキしながら診察室へ。女性の先生だったので、何だかちょっと安心。膝の裏の外側が痛むことを告げると「あー、ちょっと伸びちゃったのかもね」と言われました。伸びたって、何が…?左膝が痛いなんて『テレプシコーラ』の千花ちゃんと同じじゃん、でも全然レベルが違うけどねー、と一人でわけのわからないことを考えていると、診察台にうつ伏せになるよう指示されました。そして、ちょっとビリビリする電気を肩と膝に流してもらうことに。電気の流れによって、肩がひとりでにビクンと動いたりして、ちょっとおもしろかったです。その後、先生にマッサージをしてもらい、気持ちが良くてヨダレを垂らしそうになってしまいました。あぶないあぶない!先生に「バレエ習ってるなんていいねー。私もやりたいよ」と言われ、ちょっと嬉しかったです。でも「じゃあ膝には包帯巻くからね」と、ぐるぐる巻きにされてしまい、何だか大袈裟で恥ずかしい……。できたらしばらく通ってみてね、とのことなので、週に何回か通うようにしたいと思います。まだ痛みがあるので、明日行った時に、土曜のレッスンに行ってもいいか聞いてみよう。そして帰宅後、注文していたDHCの商品が届きました。キャンペーン中のアロマオイルを買ってみたので、早速香りをチェック。どんな香りか試せないまま買ったので不安でしたが、私好みのいい香りでしたこれでマッサージでもすれば、痛みもやわらぐかしら~
2006.10.18
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左膝が痛い…とか言いながら、今日もレッスンに行ってしまいました。週1しかレッスンできないので、極力休みたくないのです。でも今日は、生徒がたった二人。お子さんやお孫さんの運動会等で、お休みする人が多かったのかな??まあ、普段から少人数のクラスなんですけどね今日はピルエットの練習を重点的にやりました。私はパッセで2秒と立っていられない超ビギナーなため、ピルエット以前の問題なのですが「ピルエットの後、パッセのままキープして下さいね」と先生は言うけれど、軸ができていない私は、パッセのまま回ることすら難しいのです情けなかね~(武田鉄也風)。そしてセンターでは、またグリッサード。どうも、後から出す方の脚が伸びきっていないみたい。「菊江さん、後の脚伸ばして!」と何度も言われました。相変わらず欽ちゃんor蟹な私でした。
2006.10.14
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数ヶ月前から、左足の甲が痛い。1ヶ月ほど前から、右肩が痛い。数日前から、左膝が痛い。……何故?甲は、ルルベからア・テールに戻す時に痛みます。きっと、甲を出そうとするあまり、変な力が入っているのでしょう。右肩は、アン・オーにする時などに一瞬、ズキンと痛みます。これはバレエではなく、肩こりと眼精疲労のせいでしょう。左膝は、深く曲げたり、しっかり伸ばしたりすると痛みます。思い当たる節はないのですが…。でもきっと、引き上げがきちんとできていないせいでしょう。前回のレッスンで、グリッサードを何度もしたので、膝に余分な負荷がかかって痛むんじゃないかなー、と思います。満身創痍…とまではいかないけれど、こんなに色々痛くては困ります。体のためにも、きちんとした姿勢で、上体を常に引き上げていられるよう努力しなきゃ。 ↑何だか体によさそうな感じ。
2006.10.12
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今日のレッスンで「レッスン場の端から端まで、グリッサードだけで移動」というのをやりました。頭の高さが変わらないよう、プリエの状態をキープしながら空中で脚を「ハ」の字に開いて…。でもやってみると、爪先が伸びてないし、逆にプリエは伸びきって頭が上下してしまいがちそして、鏡で見る自分の姿は……何故か蟹みたい。困ったなーバーではアッサンブレ・5番でジャンプ・アッサンブレ・5番でジャンプ・シャンジュマン・シャンジュマン・アントルシャの流れを、結構速いペースで2セット、左右続けたので計4セットやって、ものすごく息が上がっちゃいましたそのあとすぐにアラベスクをしたら、軸足が小刻みにガクガク震えてました(笑)。筋力なさすぎ?* * * * * * * *今日は風が強いです。洗濯物が飛ばないよう注意しながら、三島でも読もう。……と思ったけど、その前にF-1鈴鹿GPの予選を観なきゃ。あああ、セナやプロストの映像が…懐かしいよー。私が夢中になってた頃の映像だよー。血が騒いできました(笑)
2006.10.07
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5週目でレッスンがお休みなので、久しぶりにゆったりした土曜の朝を過ごしています。天気がよさそうなのでレースのカーテンを洗って、テレビを観ていたら、上野水香ちゃんが「ベリーベリーサタデー」に出ていたので嬉しかったo(*^▽^*)o 水香ちゃん、ビビアン・タムというブランドが好きなんですって。チャイナドレスの要素を取り入れたワンピースとか、すごく素敵。水香ちゃんに似合っていました。 レッスンはお休みだけど、これからCDをかけて、一人でバーレッスンしようかな。でも。でも。すごく眠いんです…。一昨日の夜、何だかんだで深夜3時くらいまで寝付けなくて、3時間ちょっとしか眠れませんでした。フラフラ仕事をして、早く寝たかったけど昨夜は予定があったので、またフラフラ出かけました。寝たのは0時近く。そして今朝、6時半に目が覚めてから眠れない(ノ_・。)先週半ばくらいからずっと寝つきが悪くて、月齢のせいで神経が張っていたのかな、と思っていたのだけど。眠いのに眠れないって、どこか病んでるのか!?とちょっと心配。今日は昼寝をしつつ、ゆったりすごそう…。
2006.09.30
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上野水香ちゃんがセレクトしたバレエ音楽のCDが、明日発売されるそうです。さっきネットサーフィンしていて気付きました。収録曲はこちら(NBSのサイトより抜粋)Prokofiev “Romeo & Juliet” プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」 / アンドレ・プレヴィン指揮 ロンドン交響楽団1.第1幕 第1曲 前奏曲 2.第1幕 第2場 第13曲 騎士たちの踊り:アレグロ・ペザンテ 3.第1幕 第19曲 バルコニーの情景:ラルゲット4.第1幕 第20 曲 ロミオのヴァリアシオン:アレグレット・アモローソ5. 第1幕 第21「曲 愛の踊り:アンダンテ Minkus / arr. Lanchbery “Don Quixote”ミンクス(ランチベリー編)「ドン・キホーテ」 / ジョン・ランチベリー指揮 エリザベス・トラスト・メルボルン管弦楽団6.第3幕 第39曲 キトリとバジリオのパ・ド・ドゥ ; 登場7.第3幕 第43曲 パ・ド・ドゥ ; キトリのソロChopin / arr. Douglas “Les Sylphides”ショパン(ダグラス編) 「レ・シルフィード」 / ロバート・アーヴィング指揮 フィルハーモニア管弦楽団8.華麗なる大ワルツ 変ホ長調 作品18Prokofiev “Cinderella”プロコフィエフ「シンデレラ」 / アンドレ・プレヴィン指揮 ロンドン交響楽団9.第1幕 第17曲 出発の中断10.第2幕 第36曲 王子とシンデレラのパ・ド・ドゥ11.第3幕 第2場 第50曲 愛をこめてTchaikovsky “Nutcracker”チャイコフスキー「くるみ割り人形」 / マリス・ヤンソンス指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団12.第1幕 第2場 第8曲 冬のもみの木の林 13.第1幕 第2場 第9曲 雪片のワルツ 14.第2幕 第3場 第14曲パ・ド・ドゥ a)イントロダクション Tchaikovsky “Swan Lake”チャイコフスキー「白鳥の湖」 / アンドレ・プレヴィン指揮 ロンドン交響楽団15.第4幕 第29番 フィナーレのセーヌ(情景) Tchaikovsky “The Sleeping Beauty”チャイコフスキー「眠れる森の美女」 / アンドレ・プレヴィン指揮 ロンドン交響楽団16.第1幕 第6曲 ワルツ 17.第3幕 第28c曲 アダージョ 18.第3幕 第31曲 大詰め ドン・キやシンデレラも入ってる~。欲しいなー。
2006.09.26
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土曜のバレエレッスンは、ピルエット(片脚で立って回転する)の練習がありました。もちろん、私は全くできません(^-^;)運良く回れたところで、軸はずれまくりだし顔はついてないしパッセは開いてないし着地はヨロヨロだし。「まずは軸作り!」ということで、腹筋を鍛えますとりあえず、反り気味の背中をどうにかしなければ。いつかくるんときれいに回りたいなー。センターでは「パーリ・アッサンブレ」だか「パーイ・アッサンブレ」だか、初めて聞くパをやりました。8の方向から5番の両足で踏み切って、2の方向を向いてアラベスク。そこから1歩踏み出してアッサンブレし、着地は8の方向…という流れ(多分)でした。「踊ってる」という感じがして、すごく楽しかったです。完璧には勿論できないので、踊る姿はヘンテコだろうけど、気分はバレリーナ♪でした(*゚▽゚)アハハハ + + + + + + + + + + + + + + + + + +夜は、友達と食事に行きました。乳児を子育て中の友達が「運動したいけどなかなかできない。バレエって楽で痩せられるんでしょ?」と言ったので「いや、すんごいハードだよ」と答えたら仰天していました。そうだよね、バレリーナって、軽やかに跳んだり回ったりしてるものね…。私も、こんなにハードだとは思わなかったよ。そう言うと、ショックを受けつつも「はぁぁ、でもちょっとやってみたいね」と言っていました。テレビで「バレエの動きがダイエットにいい」と言っていたらしく、家でパドブレなどをやってみたらしいのですが、勿論全然効果が無かったとのこと。「逆に、脚だけで立つと太くなるみたいよ」と言ったらまたもショックを受けていました。私もね…バレエを習う前、独自にプリエやデヴェロッペをしていたら、妙に脚が太くなったとですよ…。基礎ってほんとに大切ですね。まさに「千里の道も一歩から」だ!!
2006.09.25
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バレリーナのぬり絵 手に入れましたー(∩´∀`)∩ワーイ やったー! 相方はこちらを購入。書店のぬり絵コーナーで、目を皿のようにして凝視していたので、店内不審者選手権上位5位くらいに入っていたかもしれません(^-^;)見つけたとき、踊りだしたいくらい嬉しかったです。でも中を見ると…写真を見ながら線画に色をつけていかなくてはならないので、結構難しそう(-_-;)大丈夫か私!?できるのか!?ちょっと心配。* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *昨日はお昼に「わらじかつ」という特大のカツが乗った丼を食べに行きましたたまたま持っていた冊子に「良質の油を使っているので胃にもたれない」と書かれていたので、それなら食べてみたいねぇ、ということでゴー。これが「わらじかつ」です。大きいでしょー。味は…ちょっとしょっぱすぎたけど、まあまあでした。でもそれ以前の問題として、お店の衛生観念が…。お店が古いのはいいんですけど(むしろレトロ好きの私にはたまらない)、何と言うか、不衛生な感じで…。ほんとに失礼だけど「この器はきれいなのか…それ以前に、手を洗っているのだろうか…」と気になってしまい、お水やお漬物に手をつけるのをためらってしまいました。そして今、しっかり胃がもたれているしうう~ん…。
2006.09.18
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今日は朝から、病院→バレエのクラス→美容院→図書館→クリーニング受取→スーパー…と、いろいろ行ってさっき帰ってきました。大したことはしてないのに、疲れた…。病院は片頭痛の薬を貰うために行きました。薬が欲しいだけなのに、先生の診察を受けて1,150円。処方箋貰って、薬が12錠で3,810円。…高すぎるよね…。もっと安価で作れるよう、研究を進めて欲しいものです。* * * * * * * * * * * * * * * *さて。今日のレッスンでは、前回と同じく「頭がピョコピョコ動いちゃダメ」「背中が後ろに反り気味」という注意を受けちゃいました。センターでワルツのステップをした時に「ああやってこうやって、手が3番で左足から出て…」とか考えてたからかな。新しい振りだと、動きを追うのに手一杯になっちゃうからなかなかほかの部分に意識がいかなくて↑ああー、言い訳言い訳。しかもぜんぜん動けてないし。背中の方は、ジャンプしたりバランス取ったりする時に疲れてくると、腹筋が緩んで反っちゃうみたい。「菊江さんはいつも反り気味だから気をつけて下さい」と言われてガーン。クラスの人に「いっぱい注意されちゃった。できてると思ってても所詮は初心者だし、まだまだですねー」と言ったら「でも、始めたばかりの頃に細かい注意しても意味無いから、先生も『だいぶ慣れてきたかな』と思って少しずつ注意するようになったんだと思うよ。上達してるってことだよ!」とフォローしてくれました。ああー、そうかそう思えば、前向きに考えられる。(別に後ろ向きにはなってないけど)家でストレッチや腹筋の他に、姿勢のチェックもしなきゃ!
2006.09.16
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「芸術の秋大作戦」と称して、「おとなのぬりえ」に取り組もうかと思っています。鳥、花、風景、名画、ベルバラなど、いろんなぬりえの本が出ていてびっくりです。なかなか選べないくらい。でもその中で見つけた、いま一番やりたいもの。「バレリーナのぬり絵」です。森下洋子さんや岩田唯起子さんの舞台写真を見ながら彩色していくのだそうです。超やりたい!!!上手に塗れなくてもいいの。とにかく、この本を手にしたい!やってみたい!!この秋~冬は、バレリーナのぬりえにハマります!!(何故か宣言)愛用してます。ステッドラー社の水彩色鉛筆。 これもやりたい。大好きなミュシャ。
2006.09.14
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やーっとフレッ○光が開通しました。先週の怒りは何だったのか…。脱力したせいか、いま左肩がもんのすごい肩こりに。痛い。…片頭痛の予兆じゃありませんようにさて。今日もバレエのレッスンに行ってきました。数ヵ月後に発表会があるので、子供たちのクラスはレッスン回数も増えて大変なようです。私のいるクラスは誰も発表会に出ないので(笑)、通常通りのレッスンでした。レッスン後、同じクラスのお姉さんと「いつかは発表会に出てみたいよね」という話になりました。「究極の夢はキトリのヴァリエーション!」という彼女。「菊江さんは?」と聞かれて、迷った末に答えたのは「オーロラのヴァリエーション」でした。まだ始めて1年足らずなのに、夢が大きすぎかな?でも「夢は大きく! 目標があればきっと成長も早いよ!」と二人で勝手に妄想的目標設定(笑)。具体的に1.次々回の発表会に出る2.トウシューズを履く3.ヴァリエーションを踊るという壮大なステップを考えました。できるかなー。どうかなー。でも何年かかっても、実現させたいな。とりあえず、エシャッペでフラつかないようにしないとね。
2006.09.09
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生で観たのが2週間前。なのに、またDVDを観てしまいました。アルブレヒトは、身分や名前を偽ってジゼルと付き合うような男なのに、マラーホフが演じると全然嫌な奴に感じないから不思議(欲目??)。アルブレヒトのように、偽名で女性と付き合うバカ者って、現実世界にもいますからねぇ仕事で数件、そういう例を見ました。まあ、そういう男はただ付き合うだけでなく、金も巻き上げていくことが多いのですが。そんな男どもは、ウィリたちに踊らされて死ねばいいのにそして何度観ても、木村和夫さんのヒラリオンには笑ってしまう。一幕でアルブレヒトの剣を見つけて「あいつ…!!」とびっくりした次の瞬間、村の仲間達を率いて笑顔で踊り出しちゃう場面とか。前にも書いたけど、二幕でウィリたちに投げ捨てられる場面とか。そういうストーリーなのだし、決して木村さんがヘンとかいうことではなく(笑)、熱い演技でとても素敵だからこそ、ちょっと笑えちゃうと言うかほほえましいと言うかいや、とにかく、木村さんは好きです=3そして井脇さんのミルタ*:.。..。.:*・(*'▽'*)・*:.。..。.:* 何度観ても素敵です。ずっと第一線で踊り続けている人達って、みんな素敵ですね。もちろん、スタイルやパなど見た目もあるけれど、内面からにじみ出る雰囲気がとても素敵。バレエってほんとに素晴らしいですねー(水野晴郎?)。ヴィシニョーワとの「ジゼル」じゃないけど…。
2006.08.31
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パッセ・クッペ・パドブレの時、私はやけにピョンピョン跳びはねるように動いているらしい。きっと、普段の歩き方等もそうなんだろな…。「バレエは、頭がピョコピョコ動いてはいけません」と先生に注意されちゃった(@_@)「腹筋と背筋がしっかりしてないと、背中が後ろに反って頭も動いてしまうから気をつけましょう」とのこと。吹奏楽で鍛えたはずの私の腹筋はいずこへ。毎晩の腹筋・背筋の回数を増やそう!でも先生から「バレエは難しいから、何年も続けてようやくきれいに踊れるようになるものです。時間がかかるけど、菊江さんはまだ始めて間もないのだから、これからですよ」と言って頂きました。がーんーばーるーぞー!
2006.08.26
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先週、図書館にあったので借りてみました。CDがついていて、先生の声とピアノに合わせてバーレッスンなどができるようになっています。これは使える♪と思い、帰宅して早速MDにダビング。お盆休みでレッスンが無かったので、その分しっかりやろうとシンクに手をかけてスタート。いつものバーレッスンとは順序も曲も違うので、新鮮な感じ。プリエ、タンジュ、バットマン、フォンデュ、アラベスクなどをやりました。ついでにストレッチと筋トレも少々。暑い日中にエアコンもつけずに行なったので、途中でもう汗がスゴいことに!太ももの裏側からこんなに汗が出るなんて知りませんでしたよ!というくらい汗をかきました。その翌日が久しぶりのレッスンだったのですが、前日に頑張ったせいで、開始前から脚やら股関節やらが痛かったです(^-^;)でもセンターはポール・ド・ブラが中心だったので、何とかなりました。『バレエ・スタイル』の本の方をパラパラ見たら、モデルさんが何かヘン。脚の形が真っ直ぐじゃないし、服装もヘン(踝より短い水色のスパッツを穿いて、裸足。タンジュしにくそう)。奥付を見たらモデルさんの所属が「オスカープロモーション」となっていました。バレエ団じゃないのか…。「バレエエクササイズでキレイになろう」というような本だから、「バレリーナ」よりも「普通の女の子」がモデルの方が取っ付きやすい…という意図なのかなー。このモデルの方もバレエ経験者なのでしょうけど、何となく「この写真を参考にするのはやめよう」という気分になってしまいました。でも音楽に合わせてバーはやります。キッチンで、シンクに手をかけて変な格好をする私の姿は誰にも見られてはなりません。
2006.08.22
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8月17日主演ジゼル : ディアナ・ヴィシニョーワアルブレヒト : ウラジーミル・マラーホフ私の中で「アルブレヒトはマラーホフ」という定説(?)が出来上がっている程、マラーホフに合った役だと思います。相変わらず美しい踊り♪DVDで何度も観た二人の「ジゼル」ですが、生はやはり迫力が違いますね!!二人の深い愛、真実を知って狂乱するジゼル、彼女の死を目の当たりにできず走り去ってしまうアルブレヒト。ヴィシニョーワのジゼルは、とても心臓が弱いとは思えない程(笑)溌剌としています。この明るさから頭ボサボサの狂乱への転落が凄まじい。そしてヒラリオン役の木村和夫さんの熱い演技。こちらも、ジゼルへの深い愛が伝わって来ました。ウィリたちに翻弄され、ゴミの様に放り投げられる姿は可哀相だけど笑ってしまいます。井脇幸江さんは今回、ミルタではなくバチルド姫でした。井脇さんのミルタを楽しみにしていたのに…。ルグリ組の方で踊ったのかな。でも井脇さんのバチルド姫も良かったです。アルブレヒトに至近距離でメンチ切りまくり(笑)。ヤンキーの一触即発なシーンのようですが、井脇さんの美しさが引き立っていました。カーテンコールは10分くらい続き、上の方にいたお客さんがわらわらとオケピット周辺に集まっていました。そしてスタンディング・オベーション。素晴らしい公演でした♪ただ、近くにいたおじいさんが上演中「ヘーッキシ!!」とデカいくしゃみをやらかしたのには閉口しました。おまえ、開演前に色々講釈こいてたけど、最低限のマナーすら知らないじゃないのよ…と思い、冷たい視線を投げましたが効果なし。何故そんな基本的なマナーが守れないのか…。熱々の極太うどんを喉の奥まで流し込んでやりたいです。
2006.08.18
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別の教室でバレエを習っているお友達が、先生からポアントを履いてもいいと言われたそうです。「先生が『危ないからバーだけですけどそれでも履きたい人はどうぞ』と言ってくれたので、それなら…と思った」とのこと。彼女は私より年上で、大人から始めて2~3年。「本当に履けるのかしら?」と心配だけど、やはり「バレエ=トウシューズ」という憧れを捨てきれず、履くことにしたそうです。大人からの週1クラスだし、中には結構ふくよかな方もいらっしゃるので、危険を少なくするために、先生は「バーのみ」という条件を付けたのでしょう。いいなー。私もいつか、バーだけでもポアントを履ける日が来るのかしら~、なんて夢見てしまう愚かな私。その前に、バレエ向きの体型になるために鍛えなければ。最近「スタイルいいわね」と言われなくなってきたし(ノд`)友達のお母さんに「だいぶふっくらしたね」とか言われちゃうし(ノд`)エーン先日出待ちしながら思ったのですが、バレリーナさん達の痩せっぷりはもう半端じゃないです。私服姿になると、なおさらその細さが顕著になります。脂肪が少なくて(というか、皆無に見える)、筋肉がしっかり付いていて。でも、ああいう人が職場にいたら、絶対「摂食障害」とか「鶏ガラ」とか言われるだろうな、という感じ。健康体には見えません(^-^;)バレエの理想体重は身長マイナス120だというから、私だったら160-120で40キロってこと!?…病中病後みたいだよ。絶対生理が止まるわ。そんなに体重は減らせないし、ていうか減らしたら絶対死ぬし、一般人にできる範囲でやるしかないです。でも食後のアイスが大好きな私。ポテトチップスも大好きな私。…精神力を鍛えるために、片眉剃って禅寺にでも修行に行くべきかしら
2006.08.04
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世界バレエフェスティバル全幕プロ「ドン・キホーテ」主演 キトリ : タマラ・ロホ バジル : ホセ・カレーニョ待望のドン・キ、ついに観ました(レポ遅すぎだけど)。太陽のように明るく華々しいキトリ&バジル。そしてお笑い要素満載のマイム。見せ場だらけで気を抜けませんでした。舞台上のあちこちで踊りやマイムが行なわれているので、どこを中心に観ていいのかわからなくなるくらい(^-^;)弾けるようなキトリとバジルの踊りを観た後、友達と「あんな風に踊れたらステキだよねー」と、身の程知らずな願望を語り合いました。ジプシーの井脇幸江さんは、哀しみを漂わせる神懸かりしたような踊りと演技で観客を魅了していた感じ。1幕だけの出演なので、カーテンコールに出てこなかったのが残念でした。今回、エスパーダ役の高岸直樹さんがとても素敵で素敵で素晴らしくて、観ていて涙が出ました。闘牛士が似合っていたのかな。美しく力強く、優しく爽やか。もうもう「おまえにマラリア」という感じです(!?)。実はこの日、午前中に電車が事故で長時間運休&遅延して大騒ぎでした。早くから遊ぼうと思っていたのに、出鼻挫かれて計画台無し。そんなこんなで、何もしていないのに結構疲れました。でも気合いを入れて出待ち。1時間以上待って、ようやくタマラ&ホセがご登場。髪を下ろしたタマラがあまりに美しくかわいらしいので、友達は大騒ぎしていました。タマラ、大人っぽい美人かと思っていたら、美人かつとてもキュートな人でしたホセは、バジルそのまんま(笑)。とても優しそうで素敵でした。微妙な写り具合ですが…。二人ともニコニコしてずーっとサインに応じてくれていて、本当に良い人。山手線で帰って行く二人を見て「主催者が車で送れよ!」と思ったのは、私たちだけではあるまい。そして心残りは、ぼんやりしていたら井脇さんが目の前を通り過ぎて行ってしまわれたことと、高岸さんが出てこなかったこと。くぅ。次は8月のジゼル。ヴィシニョーワ&マラーホフです。楽しみ~♪配られたうちわ。「祭」って…。
2006.07.31
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昨夜急に、ローザンヌバレエコンクールが観たくなりました。月曜にテレ東の番組で、オーロラのヴァリエーション特訓を観たせいかしら。なので、ゴールデンウィークに録画しておいたビデオを引っ張り出して鑑賞しました。ドン・キ、ジゼル、コッペリア、くるみ割り、パキータ、そしてグラン・パ・クラシック。若く才能ある少年少女の踊りを観ているうちに、また『テレプシコーラ』のことを思い出して泣けてきました。オーロラ→「千花ちゃんにピッタリ」スワニルダ→「千花ちゃんはこんな風に踊ったのね」グラン・パ・クラシック→「千花ちゃんだったらどんな風に 踊るのかな」出場者の踊りを観ながら、そんなことばかり考えていた私って一体…。頭の中がテレプシでいっぱいのようです。相方からは「漫画で泣く女~♪」と変な節をつけてからかわれる始末(^-^;)今さらながら全体を見ていた中で印象的だったのは、スカラシップを受賞した中国の女の子。レオタードに白いチュチュをつけただけの、練習中のような衣装でオーロラを踊っていました。あれは費用の問題なのか、「私は衣装に頼らずとも、技術と叙情性でオーロラを演じきってみせるわ!」という自信なのか。どちらにしても、実力が伴っていたということですね。あー、今日も夜、テレプシコーラ読むんだろうな。ちょっとテレプシ中毒気味なおキクです。ついでに『日出処の天子』も読みたいので、テレプシ中毒というより山岸凉子中毒かな。
2006.07.26
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今日は現役の男性ダンサーさんが講師として来て下さる特別講習会がありました。希望者のみの参加で、先生が持っている他の教室との合同とのこと。どんな人たちが来るのかしら…と思っていたら。14人中、12人が子供(笑)。しかも小学生。たった2人の大人は、同じ教室のお姉さんと私。壁際には、子供たちのお父さん・お母さんがズラララー。明らかに浮いている私たちでした。そんなわけでちょっと気恥ずかしいまま始まったレッスンですが、とても有意義な内容でした。基礎をみっちり叩き込まれた感じ。アームスの角度や指の伸ばし方、クッペ・パッセの踵と爪先の向きなど、漫然とやっていた部分をきちんと教えて頂きました。それにしても、小学生たちの上手なこと!頭に花が咲いているような幼い子は別として、4年生くらいの子はすごくしっかり踊れています。中でも一人、特に上手な子がいて見とれてしまいました。聞けば、コンクール出場を視野に入れているとのこと。レベルが違い過ぎです。怪しい大人としてかなりの不審っぷりを撒き散らして参りましたが、参加して本当に良かったと思います。来週はドン・キホーテを観に行くのでレッスンをお休みしますが、家できちんとレッスンしておきたいと思います。これからも頑張るわ!さて。これからバーミヤンで友達と待ち合わせなのですが、一度家に帰って休もうかしら…。とにかく、疲れました(^-^;)
2006.07.22
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先週の日記で、非常識な体験レッスン受講生・ニヤニヤさん(笑。明日かさん命名)の話を書きましたが。彼女、入会されました。「マジで!?」と内心愕然とする私に「よろしくお願いします」と頭を下げてくれるニヤニヤさん。顔では微笑みながらも、心は既に仏頂面の私。ああ、いけないいけない!バレエは笑顔で!! 楽しく!!!!相変わらずボケ~っとしているニヤニヤさん。それでも、体験の時よりはきちんと先生の言うことを聞いていたように思います。ずっと見ていて感じたのは「もしかしたらこの人、ものすごくトロいだけなのかも」ということ。かなり体格がよろしい方なので、余計にスローリーなのが目立つというか何というか。センターで一緒の組だったのですが、一つのアンシェヌマンが終わると、一緒に踊った私たち一人一人に、ニヤニヤしながらも「すみません、すみません」と言って回るのです。できなくてすみませんなのか、迷惑かけてすみませんなのかはわかりませんが、そういう気遣いや挨拶はきちんとできる方のようにも見受けられました。なので、前回の途中退室は別としても、「理解・行動するのに大変時間がかかる」というだけなのかなー、と思いました。これは…非常識以前の問題…か?でもまあ、仲良くやっていかなくてはいけません。そんなことよりも!!!!今月初旬、「ダ・ヴィンチ」で『テレプシコーラ』(私の好きなバレエ漫画)の最新話を読んだ妹から「千花ちゃんがああああ!! いやああああ!!」というジゼル並みの狂乱メールが来ました(千花ちゃんは主人公のお姉さん)。私は単行本派なので掲載誌は読んでいない(読まないと決めている)のですが、何日も気になって気になって、ついに書店で立ち読み(ごめんなさい)してしまいました。…何これ…。足元がぐらつく程ショックな展開。あまりにも悲しすぎるストーリーに、家に帰って泣き崩れました。ああ、何て言うか、もう何もかもイヤ。
2006.07.20
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土曜のレッスンに、体験受講生が来ました。30代半ば過ぎくらいの、初心者の方です。自分が初めて体験レッスンに行った時のことを思うと、もう何もかもわからなくて不安…という感じでした。だからその分、全神経を集中させて先生の言うことを聞き取り、周りのみんなの動きを見て、少しでも真似してみようと頑張りました(全然できなかったけど)。でも土曜に来た人は、何か違った。先生がその人のために、手や足のポジションの説明をしているのにボーっと見ているだけだし、バーレッスンでも「ここはアントルシャだけど、体験の方はジャンプするだけでいいですよ」と言っているのに、ニヤニヤして最初から最後まで立っているだけ。その上信じられないことに、途中で何も言わずにレッスン場から出て行ってしまい、また何事もなかったかのように戻ってきました。先生に一言の断りも挨拶もなしです。センターでも「ここ(人と人の間)に入って、動きを見て下さい」と言われているのにニヤニヤして全く動こうとせず、後ろからノタノタついて来たり、ボーっと立ったままだったり。難しくて全然動けないから、嫌になっちゃったのかなー、と思いつつ私は「ここに入って下さい」とか「早くこっちに」とか気を遣っていたけど、だんだんバカらしくなってきました。レッスン終了後、何なのかしらこの人…と思いながら着替えていると、彼女がそばに来てニヤニヤしながら(自顔?)「何年くらいやってるんですか?」「普段は何人くらいいるんですか?」「発表会ってあるんですか?」と矢継ぎ早な質問。アナタ、バレエ好きなの嫌いなの、どっち…?私だってまだまだ初心者だから、初めての時の「わー、全然わかんないよぅ」という気持ちはよくわかります。(↑今だってそうだもの)でもやりたいと思うならば、少しでも流れについていこうとする努力(せめてさっさと行動するくらいの意欲)は必要なのでは?体験レッスンだからってナメてんのか?とまちゃまちゃのような声で言いたくなりました。以前体験レッスンに来た若い女の子も、30分くらい遅れてきた上に、途中で携帯が2回くらい鳴って、その度に携帯をチェックしに行く始末。1回鳴っちゃったら、すぐさま電源切るかマナーモードにするくらいの分別はないのかしら…っていうかそれ以前に、何であんなにデカい着信音を鳴らすのかしら…とか思ってモヤモヤした気分でした。何より、先生に失礼だし。体験レッスンの人に文句つけるなんて、「お局様」や「小姑」みたいで嫌だけど、基本的なマナーなのになー。ニヤニヤの彼女、帰りに受付で係の人と何やら話していたけど、受講するつもりなのかなぁ…。もし受講するなら、きちんとしてくれるといいのですが。不安。そしてさっき、私の好きなゲス番組「TVのチカラ」が打ち切りになると知ってショックー。月曜の楽しみがー。
2006.07.12
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今朝、事務所の階段を掃除していて、ふと踊り場の手すりが目に留まりました。ちょっと低いけど…使える?そして、誰もいない。そっと辺りを見回して人の気配を確認し、軽くエセバーレッスンをしてしまいました。でも掃除中だし、ほんのちょっとだけ。1番で立って、両手バーで軽くドゥミ・プリエ、グランプリエをしたくらいです。あとは、ちょっと背中を後ろに反らせてみたり。別の部署の人が廊下に出てきたようなので、パパッとやめて自分の部署に戻りました。危ない危ない。私のレッスン場は、密室になる給湯室だった(^-^;)バッタリ同僚やお客様と遭遇しなくて本当に良かったです。夏だからか、最近体が柔らかくなった感じがします。スプリッツはだんだん開くようになってきたし、股関節は相変わらず固いけど、それでも徐々に開いてきている感じ。嬉しいな♪腹筋や背筋、内腿の筋肉は気付いた時にちょっと鍛えてはいるけれど、筋肉量は全然増えません…。ふくらはぎとか、だいぶ筋肉ついたのになー。それでも筋肉量レベルは「標準より少ない」私。毎日頑張って続けていけば、すこーしずつ筋肉が増えて、体脂肪が減っていくのかな。明日はレッスン日。気を落とさずに頑張ろう。まずは給湯室でアラベスク!(何か違う)
2006.07.07
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先日、レッスン後に何人かでレオタードのカタログを見ていました。すると一人が「私、オーダーで作りたい」と先生に相談。彼女の欲しいタイプがなかなか売っていないので、オーダーを決意したようです。いいなー。そんな話を聞いていると、私も新しいレオタードが欲しくなってしまいます。でもどピンクをかったばかりだし…もうちょっと待たなきゃ。カタログには発表会用の衣装も載っていて、オーロラやオデットの衣装にみんな目も心も奪われました。一度くらい着てみたいよねー、と言う私に年上の奥さんが「あなたはまだ若いから着られるよ」と言ってくれたけど。若いったってもういい大人だし、それ以前にこの歳で超初心者ですから躍進的な上達なんて…とか色々現実を直視してしまいました。私も発表会に出られるくらい上手になれるのかなぁ。レッスンあるのみだ!夜、相方に「今日はこんなパを習ったの♪」と言って踊ってみせました。すると相方も「マラコフ(マラーホフのこと)!」と言って変な踊りを始めたので爆笑。…でももしかして、私の踊りが変=それを相方が真似、ってことだったら…イヤだな。
2006.06.19
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