徒然にバレエ

徒然にバレエ

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

るるべ0428

るるべ0428

Calendar

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/lbqtzs3/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2006.03.04
XML
カテゴリ: バレエ
昨日のお稽古で、「各自、扇子を持ってきてね」と大先生からのお達し。
最初に扇子を使う事になってからも一度も扇子が登場して来ないので「買おうかな?」と思っていたら、いきなり2日後に「各自持参」。

慌てて、いくつかの行きつけショップに問い合わせ。幸い、近くのショップに格安のを発見。格安、とは言っても黒のレースに金の縫い取りが綺麗なスペイン製品。チャ○ットの1/3で、好みのものが手に入りました(^^)。

さて、アラベスクの番号。

間違えまくっていた私には、とてもお答えできる知恵はありません。教本を見ても、いまひとつ。

chi-chan9688さんのが、私の「大人になってからのレッスン」ではよく使われてました。間違った軸足で立つと「足、逆!!」と怒鳴られてたので、軸足と動作足の違いだけがその番号、と認識してました。
じゃあ、杏麗流さんの御意見は?どちらかが間違ってるの?

結論から言うと、「先生の教え方の違い」と、「教本の不親切」。

大前提。
「アラベスクの番号は軸足・動作手ではなく、観客から見た身体の向きで決まります」。

第1・第2はエファッセ。大抵、右を軸足にして教わる事が多いようです。第1は右足を軸、右手が前。第2は、右足を軸、左手が前。
・・・これは、観客から見てダンサーが下手(左側)を向いているときの話。

第3・第4は、クロワゼ。
ダンサーが観客から見て上手(右側)を向いている時には、軸足は右です。
第3は、右足が軸足で、手は左が前。観客には右の脇腹が見える感じ。
第4は、右軸足、右手が前。観客には、右の脇腹から背中が見える感じです。

ここで、復習。
「エファッセ」とは、「開かれた」と言う意味。
逆に、「クロワゼ」とは、「閉じられた・交差した」という意味。

観客に「お臍側を見せるか(エファッセ)」「背中を見せるか(クロワゼ)」で、これらの番号は違ってくるので、「右軸足だけがアラベスク」ではありません。


つ、つまり。chi-chan9688さんも杏麗流さんも、違う事を言っているようで基本は同じ。
ただ、「アラベスクは右軸足だけではない」ので、左軸でやるときはこの鏡形をやることになります。

アラベスクとアチチュード(またはアチチュードからアラベスク)などは、パの移行にしょっちゅう出てきますし、アチチュードからランベルセなどは、ダンサーの得意な回り方で軸足を変えたりもするようです。
・・・もちろん、ソロでの問題ない時なのでしょうけど。

とにかく、両足を満遍なく鍛えておく事に越した事はないみたいです。

ここのところ、またよく使う関節(ルルベでの足の親指とか、足首とか)が、ポキポキ鳴るようになりました。これは、若干使い過ぎのサイン。

キャラクターシューズで足首をこじらなければいいのだけど・・・。

おばちゃん情報は、また次回!!
昨日はおばちゃん、超・派手なロイヤルブルーのレオタードに(生地もテカテカ)、なぜかブルーのぽってりとしたタイツ(どこでこんな色が売っているのだ?)で、びびりました。

さて、明日のためにネタを捜す・・・じゃない、休養しましょう。

今回、これを書くのに4回もやり直ししてしまった・・・。人にものを教える難しさ、ですね(自分が分かっていないから!?)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.04 20:41:32
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


詳しい解説ありがとうございました  
のあ001  さん
なるほど~。イメージしていたもので、だいたい合っていたみたいです。開くと閉じるで方向をイメージするんですね。でもやっぱり、とっさに何番のアラベスク、と指示されたらとまどうかもしれません。

関節痛お大事に。これからますます酷使される場所ですから。 (2006.03.04 20:39:54)

百聞は...  
杏麗流 さん
あらら...ごめんなさい。
なんだか混乱させてしまったようですね。
一応画像リンクです。言葉よりもわかりやすいと思います。
第一 http://www.balletto.net/cgi-bin/foto.cgi?abc-1arab.jpg
第二 http://www.balletto.net/cgi-bin/foto.cgi?abc-2arab.jpg
第三 http://www.balletto.net/cgi-bin/foto.cgi?abc-3arab.jpg
第四 http://www.balletto.net/cgi-bin/foto.cgi?abc-4arab.jpg

これも、軸足を統一するか、方向を統一してくれるかすると分かりやすいのに、両方混ざっているので、さらに混乱させてしまったらごめんなさい。

どんなパでも右足バージョンがあれば左足バージョンもあるし、アン・デオールがあればアン・デダンもあるんですよね。
パ・ド・ブレのアン・デダン-バージョンというものを今までやったことがなくて、そこにアン・トゥールナンまで入ってきて、今日のレッスンでは「左右が分からない」状態でした。方向が分からないのではなく、もはや自分の右足がどこにあるのか分からない(^^ゞ

ポール・ド・ブラもそれは同じで。今まで、たとえばバーでのプリエの時とか、アン・デオール(ア・ラ・セゴン-アン・バ-アン・ナバン)しか経験がなかったのですが、今日はアン・デダン(ア・ラ・セゴン-アン・ナバン-アン・バ)が入ってきて....

逆...と一言ですませられますが、逆に動こうと思うと、思考が麻痺します。...これも慣れなのでしょうね。 (2006.03.05 01:32:33)

Re:詳しい解説ありがとうございました(03/04)  
るるべ0428  さん
のあ001さん>

アラベスクの形、イラストを載せようと思っていたら杏麗流さんがいいのをリンクして下さいました。
レスからはリンクが貼れないみたいなので面倒かもしれないけど、美しい写真なので是非!!御覧下さい(^^)。

>関節痛お大事に。これからますます酷使される場所ですから。

私にとっては、多少関節がポキポキするぐらいが全身の動きは軽くなるんです。・・・って、危険な事なのかは怪我する直前まで気付かないかも?
今日の特訓で、既にルルベはかなり辛くなりました。
ついでに、膝をついてポーズ、が多いので今日、タイツを脱いでみたら両方の膝が真っ赤。音楽に合わせて「ドスン」とついた事があったなあ~・・・。
衣装で隠れますから、これは。
(2006.03.05 18:03:43)

Re:百聞は...(03/04)  
るるべ0428  さん
杏麗流さん>

画像、ありがとうございます(^^)。
混乱、って、みんな混乱しているからちょうど整理するにはいいのでは?



>どんなパでも右足バージョンがあれば左足バージョンもあるし、アン・デオールがあればアン・デダンもあるんですよね。
>パ・ド・ブレのアン・デダン-バージョンというものを今までやったことがなくて、そこにアン・トゥールナンまで入ってきて、今日のレッスンでは「左右が分からない」状態でした。方向が分からないのではなく、もはや自分の右足がどこにあるのか分からない(^^ゞ

あーっ、そうそう。ブレは既に「身体で覚えている動き」だから、急に違う事をしようとしてもついていけないこと、ありますよね。
「こんな簡単なパなのに、恥ずかしい~」って思います。でも、自分にとっては革命なので、仕方がない。

>ポール・ド・ブラもそれは同じで。今まで、たとえばバーでのプリエの時とか、アン・デオール(ア・ラ・セゴン-アン・バ-アン・ナバン)しか経験がなかったのですが、今日はアン・デダン(ア・ラ・セゴン-アン・ナバン-アン・バ)が入ってきて....


これも、初めて出てきた時は「なんでこんな事すんの?綺麗じゃないじゃない」って感じでした。
でも、グラン・プリエでアンデダン(両腕がアン・オー)のまま、アップするのはなかなかバランスが必要。
基本中の基本ですが、
「グラン・プリエの時、足は下に沈むが、上半身は上に引き上げる」。
これを守れるかが「お手付き」しない美しいプリエなんですよね。
簡単なパほど、間違いを指摘されるとこんがらがる・・・。
(2006.03.05 18:12:30)

Re:アラベスクの事、追加です(03/04)  
ばぶ さん
半年ほど前から、ROMしておりました。今回、初めてコメントします。
アラベスクの番号、なんとなく覚えなければ、と思いつつ、うろ覚えでした。うちの教室では、1番、3番が比較的よく出ます。1番の時は、確かに手足ともにエファッセ(←通常、手の説明には使わないのかな?と思いますが、結局そういうことですよね)、シャッセーアントルラッセ前の準備の時に3番と言われる時は、確かに脚はクロワゼで、手はエファッセという感じ。その考えだったら、右、左それぞれあるわけだー。
今回で、しっかり理解しました~。覚えるかどうかは、また別かもしれませんが。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 (2006.03.07 01:35:48)

Re[1]:アラベスクの事、追加です(03/04)  
るるべ0428  さん
ばぶさん>

>半年ほど前から、ROMしておりました。今回、初めてコメントします。

半年も無言なんてつまらないです~。一緒にくだらないバレエ話で遊んで下さい。

>アラベスクの番号、なんとなく覚えなければ、と思いつつ、うろ覚えでした。うちの教室では、1番、3番が比較的よく出ます。1番の時は、確かに手足ともにエファッセ(←通常、手の説明には使わないのかな?と思いますが、結局そういうことですよね)、シャッセーアントルラッセ前の準備の時に3番と言われる時は、確かに脚はクロワゼで、手はエファッセという感じ。その考えだったら、右、左それぞれあるわけだー。
>今回で、しっかり理解しました~。覚えるかどうかは、また別かもしれませんが。


り、理解できたんですか?
私はいまだによく、分かってません(T_T)。

シャッセ・アントルラセの組み合わせは必ず出てくると思いますが、私は「何番?」とか考える前に、「踏み切る足の勢いを助けるために手をつける」感覚で身体が覚えてました。・・・こんな短い瞬間に「クロワゼだっけ?」とは考えている余裕がないです、私・・・。

また、遊んで下さい♪ (2006.03.08 19:48:23)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: