元記事(2/18ですね)探して読んで来ました。
なんか理由が、、、さくっと言えば良いのにね。
下手だから出さない、と言われるのは哀しいし、なんか違うと思うけれど(教室の共同作業だから)、
おそらく、発表会の追い込みの時や(例えば急に振付が変わることなどもあるでしょうし)、もう一がんばりと言うときに、必死で頑張りベストを尽くすことに対して、信頼されていない、(先生にとって)信頼できないのだろう、と思いました。或いは、その方は、その時はやる気になっていたのかもしれませんが、信頼出来るかどうかは、日頃の行いだから、、、と思えば、納得せざるを得ないのかもしれません。まあ、キツイと言えば、キツイですね。同じキツイなら、普段のレッスンで、きっちり言った方が良かったのかも知れないですね。

(2006.06.07 00:03:41)

徒然にバレエ

徒然にバレエ

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

るるべ0428

るるべ0428

Calendar

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/lbqtzs3/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2006.06.06
XML
カテゴリ: バレエ

ええと、こんなことを書くと「何マジになってんの?」とか「あんただけだよ、そんなにムキになってるの」とか言われそうで書かずに数日、悩んでいたのですが

ブログは自分の記録、という原点?に戻って、書いてしまいます。

以前にちょっと触れた、「 発表会の参加を先生から断られたレッスンメイト 」のこと。

「その人、下手なの?」とか、いろいろレスをつけてもらってその節に書き込みしてくれた人、ありがとう

ポアントを何年も通い続けて、やっとみんなが履けるようになって、私としては嬉しい
だって「ポアントはひとつの中継地点」だし、「大人だから履かせない」ってのも寂しかったから。

もちろん、ほとんど全員がトウシューズに足を通すので、先生は履き方・リボンの結び方まで細かく説明してくれました。(私他数名はへらへらと回ったりエシャッペしたりして遊んでいましたが)。
もちろん、ほとんどが最初ですからバーでプリエ、エシャッペなどの慣らししかしません。

でも、私はみんながポアントを履くようになって
「ひょっとしたら このクラス で、ポアントを履いて発表会でひとつの舞台を作れるかも」と
わくわくしていたわけです。

みんな数年はやっているので、両足ならすっと立てました。ブレも、途中でへこたれながらも終点までたどり着いて。

こんな練習は先生の好意でやっていることだと有難く(ホントに感謝感激だよ)受けていたのですが。

その、例の人は何度かポアントで稽古していて、一度もトウで立てないのです。でも、私が再開したときも初日は立ちそびれの嵐だったし、いずれは…と思っていたのですが。

その人はトウシューズを履かなくなりました。なんでかって?「だって、立てないもん」。「先生も履きたくない人は履かなくていいって言うし」。

ええ~

そういえば、この人はストレッチがいつまでも進歩していない。後から入ったみんながどんどんスプリッツができるようになっていく中で一人だけ、「宙に浮いている」状態。

身体的な問題があるのかなあ。アッサンブレで「下駄を履いて」いるのも、ジュテで甲を出さないのも、出ないのかしら、と思ってました。

…どうやら違うらしいです。

バーが終わると、アダージオ、アレグロ、アンシェヌマンに進むのですがアレグロは必ずトイレタイム。

ポアントだけがバレエではないし、柔軟性が上達とイコールではないかもしれない。でも、「苦手」を飛ばしてお稽古していて…

何を求めてバレエの教室に通っているの

…現在の 疑問 です。

本人のキャラは嫌いではないです、スタイルもいいし会話もそれなりに面白い。遅刻はしないし、休むときはきちんと連絡する。回転ができないのもその人に限ったことではないし、なんであきらめちゃうんだろ。

もったいないです~…

腰痛がぶり返してはお稽古を休まざるをえない今日この頃。
「もったいない」って、…私も おばちゃん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.06 22:49:56
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:価値観がわかりません…(06/06)  
chi-chan9688  さん
バレエは好きだけど、苦手なものはやりたくない・・・・逃げてしまいたい。
そうなのでしょうね・・・・人間誰もが持っている気持ちでしょうが、戦える人とそうじゃない人がいるのは現実。
苦しい中で出来た時の喜びが、一つ分かると変われるのにね。 (2006.06.06 23:34:25)

Re:価値観がわかりません…(06/06)  
のあ001  さん
私も苦手な動きから逃げてますね。苦手だからこそ、もっと練習すべきなんだけど。

そこそこ踊れるのに、絶対ポワントを履かない人、うちの教室にもいらっしゃいます。痛いことをしたくないんだ、って言ってました。それはいいんですが、「この年からがんばったってダメなのよ。あんたそんなにムキになりなさんな」とその方に言われたことがあって、同じレッスンしてても、目標も意気込みも様々なんだなあと思ったものです。 (2006.06.06 23:39:11)

なるほど。  
babu さん
こんばんは。
ははぁ~。なんとなくわかりました。先生が断った理由。
私の今の先生は優しいですが、以前の先生には、自分で言い訳や限界を作っちゃうと、それはそれは厳しく叱られました。当時は、大人で趣味でやってる(しかもレベル高くない)のに、なんでそこまで厳しく言わなくても良いのに、と、内心半分思ったりしたこともありましたが、その先生のおかげで、自分の勝手に決め込んでいた限界よりどれだけ上に行けたことか。どうせ下手だから、と言い訳しがちな私たちへの、本当に愛情だったんだな、と思います。そこでは、厳し言葉についていかない人は辞めてしまいましたが、るるべ0428さんの先生も、同じような思いなんじゃないかな。真剣に教えている先生に対しては、かなり失礼な態度を取っていたと思えるし、それ故に生徒として見放されたんじゃないかな、と思いました。 (2006.06.06 23:40:52)

追加  
babu さん

Re:価値観がわかりません…(06/06)  
keikouk  さん
ガクッときます。その方のコメントを読んだら。
難しいのを克服するのが、楽しいじゃな~い。
バレエがとても難しいから、やるのが楽しいのに!と私は思っているので。
他のスポーツ(芸術?)では、ここまでハマらなかったなというのが、毎回レッスン後に思うことだよ。


とはいえ、同じタイプの方は教室にもいますね。
なんで通ってるのかな?もうちょっと先生のアドバイス聞こうよ~と突っ込みたくなる方。
私の意欲が下がるので、バレエ関係はおしゃべりしないようになった。
なんかね・・・・・。



(2006.06.07 05:43:59)

お客さん  
杏麗流 さん
先生も人間だからね。
やっぱり、「打てば響く」人に対しては熱が入るし、「馬の耳に念仏」なら、生徒、というよりもお客さんになってしまうのではないかな。

わたしも、生徒(バレエではないです)を持った経験がありますが、「お客さん」としてさえ扱う気がなくなる子に対しては、「辞めれば?」と言った事があります。だって、僅かなお金のために、自分の貴重な時間と情熱を捧げ、わずかな満足感も得られないのなら、自分のための勉強時間に回した方がよいもの。

やはり、なかなか上達しなくても、その気持が見える子に対しては、何とかしてあげたいとこちらも色々と試行錯誤してみるしね。
(2006.06.07 07:40:57)

Re:価値観がわかりません…(06/06)  
babu さん
その私の以前の厳しい先生の時に、自ら辞めたというよりは、辞めさせられた(レッスン後呼び出されて、続ける意味ないんじゃない?みたいに言われたらしい)人がいたのですが。先生にはやる気がないとみなされていたようでした。ただ、私としては、正直上達はいまいちだったけれど、あからさまにやる気がないとまでは思っていなかったし(私は自分のレッスンで精一杯だったので、その方のレッスン中の態度は、正直よくわかりませんでしたが、頑張りが見えにくいタイプなのかな~位に思っていました)、レッスン後一緒に食事に行ったりもしていて仲間だと認識していたので、結構ショックで、もやもやした気持ちは結構引きずっていました。
まあ、他の生徒が考えるべきことではないのかもしれません(そう言えば、その先生にも後日そんなこと言われました)。 (2006.06.07 20:54:49)

変わる人とそうでない人?  
るるべ0428  さん
chi-chan9688さん>


>バレエは好きだけど、苦手なものはやりたくない・・・・逃げてしまいたい。
>そうなのでしょうね・・・・人間誰もが持っている気持ちでしょうが、戦える人とそうじゃない人がいるのは現実。


ううん、現実はホントにそのとおり、ですよね。仕事をしていてもそうだもの。楽な事ばかり率先してやって、「仕事をした」って言う人と、敢えて厄介な仕事に取り組む人。




>苦しい中で出来た時の喜びが、一つ分かると変われるのにね。


私も変わり続けていきたいなー。何かひとつ、またひとつ。
(2006.06.08 19:09:34)

やはりどこにでも・・・。  
るるべ0428  さん
のあ001さん>


>私も苦手な動きから逃げてますね。苦手だからこそ、もっと練習すべきなんだけど。



のあさんはそんな事ないんじゃないですか?足を傷めても頑張ってるし。
私も自分を振り返ってみなくては。気付かないうちに逃げてることがあるかもしれない。



>そこそこ踊れるのに、絶対ポワントを履かない人、うちの教室にもいらっしゃいます。痛いことをしたくないんだ、って言ってました。それはいいんですが、「この年からがんばったってダメなのよ。あんたそんなにムキになりなさんな」とその方に言われたことがあって、同じレッスンしてても、目標も意気込みも様々なんだなあと思ったものです。


こ、この歳からって・・・。
発表会で御一緒したおばちゃんは60代後半だけど、ポアントが履きたい、って言ってらしたですよ。
まあ、努力為さっているかは知りませんが。

覇気がないような感じですね。
でも、趣味として完璧に割り切っているのならそれもあり、かな? (2006.06.08 19:14:57)

Re:なるほど。(06/06)  
るるべ0428  さん
babuさん>

こんばんは、いらっしゃいませ。


>こんばんは。
>ははぁ~。なんとなくわかりました。先生が断った理由。
>私の今の先生は優しいですが、以前の先生には、自分で言い訳や限界を作っちゃうと、それはそれは厳しく叱られました。



ああーっ、私もポアント復活の日、どうしてもシューズがあわなくて爪が割れてしまって、
「先生、今日はもう勘弁して下さい」と泣き言を言ったら「やれる、やれないんじゃないわよ。やろうとする事に意味があるんだから」と叱咤されました。爪は血まみれになりましたが、とってもいい言葉だったと今も思います。




るるべ0428さんの先生も、同じような思いなんじゃないかな。真剣に教えている先生に対しては、かなり失礼な態度を取っていたと思えるし、それ故に生徒として見放されたんじゃないかな、と思いました。


同じレッスンメイトとして、見放されたとは思いたくないですね・・・だって、「明日は我が身」かもしれないですから。

babuさんへのレスはまた。一旦、ここで切ります。

(2006.06.08 19:22:55)

続きのレスです  
るるべ0428  さん
babuさん>


>元記事(2/18ですね)探して読んで来ました。


すみません、リンクを貼っておけばよかったですね(汗)。お手間を取らせてしまいました。


>なんか理由が、、、さくっと言えば良いのにね。
>下手だから出さない、と言われるのは哀しいし、なんか違うと思うけれど(教室の共同作業だから)、
>おそらく、発表会の追い込みの時や(例えば急に振付が変わることなどもあるでしょうし)、もう一がんばりと言うときに、必死で頑張りベストを尽くすことに対して、信頼されていない、(先生にとって)信頼できないのだろう、と思いました。或いは、その方は、その時はやる気になっていたのかもしれませんが、信頼出来るかどうかは、日頃の行いだから、、、と思えば、納得せざるを得ないのかもしれません。まあ、キツイと言えば、キツイですね。同じキツイなら、普段のレッスンで、きっちり言った方が良かったのかも知れないですね。


「ダメだし」をしたのは普段、レッスンしておられない大先生ですが・・・。通常のレッスンをしている先生からの情報は届いてるでしょうね。

それに、この方がどのぐらい長い事ここでお稽古しているのか私は知らないのです。普通、1年も通っていれば発表会への参加は声がかかるはずなのですが、ひょっとしたら過去にそういう(振り付け変更にギブアップして参加を辞めたとか)エピソードがあったのかもしれません。
なにしろうちは、前日ゲネまで変更の嵐ですから!!
(2006.06.08 19:28:44)

keikoukさんもかなりバレエ狂いだ(^^)  
るるべ0428  さん
keikoukさん>


>ガクッときます。その方のコメントを読んだら。
>難しいのを克服するのが、楽しいじゃな~い。
>バレエがとても難しいから、やるのが楽しいのに!と私は思っているので。


私もそう思っているから狂っている?のです。
できない事をもらえるって、日常ではなかなかできない体験、だから面白いの!!






>とはいえ、同じタイプの方は教室にもいますね。
>なんで通ってるのかな?もうちょっと先生のアドバイス聞こうよ~と突っ込みたくなる方。
>私の意欲が下がるので、バレエ関係はおしゃべりしないようになった。
>なんかね・・・・・。


うー、keikoukさんの意欲を下げるってある意味すごい。その人なりのポリシー?
だったら話をしない方が正解、うん。
(2006.06.08 19:34:39)

月謝だけくれる人?  
るるべ0428  さん
杏麗流さん>


>先生も人間だからね。
>やっぱり、「打てば響く」人に対しては熱が入るし、「馬の耳に念仏」なら、生徒、というよりもお客さんになってしまうのではないかな。

うん、だから「この人は身体的に問題があるのでは?」と思ってたわけですよ。だって、指導が次のレッスンに全然反映されていないわけですから。



>わたしも、生徒(バレエではないです)を持った経験がありますが、「お客さん」としてさえ扱う気がなくなる子に対しては、「辞めれば?」と言った事があります。だって、僅かなお金のために、自分の貴重な時間と情熱を捧げ、わずかな満足感も得られないのなら、自分のための勉強時間に回した方がよいもの。


おおーっと。
私もとある「講師」をしていたことがありますが、辞めれば、とまでは言えませんでした。まあ、相手が子供だったこともあるけれど。
そこまで言われればかえって清々しい!!かも。



>やはり、なかなか上達しなくても、その気持が見える子に対しては、何とかしてあげたいとこちらも色々と試行錯誤してみるしね。


その人はやる気はある(ようにみえる?)みたいですが。方向性が間違ってるのかも。
2人ずつ、3人ずつのアンシェヌマンでは絶対上手な人と組みたがります。その人を見ながら踊れるから、でしょうね。

私が上手な人とたまたま一緒に出ようとしたら、その人に押し退けられたことがあります・・・自分が出たかったらしいです。
「私とでは見本にならない?」と、ちょっと傷付きました(笑)。

今は先生の采配で、その人ひとりで最後にやるようになっています。手直しが何度も入るのでお得、だと思うんだけどな~。


(2006.06.08 19:45:31)

babuさん、すごい経験を・・・  
るるべ0428  さん
babuさん>


>その私の以前の厳しい先生の時に、自ら辞めたというよりは、辞めさせられた(レッスン後呼び出されて、続ける意味ないんじゃない?みたいに言われたらしい)人がいたのですが。



それってすごくないですか?
プロのダンサーでもないのに、厳しいなあ。
私だったらかなり凹みます。多分、バレエはやめちゃうかも。


先生にはやる気がないとみなされていたようでした。ただ、私としては、正直上達はいまいちだったけれど、あからさまにやる気がないとまでは思っていなかったし(私は自分のレッスンで精一杯だったので、その方のレッスン中の態度は、正直よくわかりませんでしたが、頑張りが見えにくいタイプなのかな~位に思っていました)、レッスン後一緒に食事に行ったりもしていて仲間だと認識していたので、結構ショックで、もやもやした気持ちは結構引きずっていました。


引きずって当然、と思います。
あの人が、なんで?・・・の次は、「ひょっとしたら自分も?」って気持ちになりませんか?


>まあ、他の生徒が考えるべきことではないのかもしれません(そう言えば、その先生にも後日そんなこと言われました)。


他の生徒とはいえ、一緒に勉強してきた仲間がそう言われたらやっぱりショックですよ。
気にするなってほうが無理のような気がします。

babuさんはそんな厳しい環境でレッスンしてるんだ・・・すごいです。私にはエネルギーがまだまだ、足りない!!

いろいろ考えさせて頂いてどうもありがとう。
また、訪ねてくださいね。
(2006.06.08 19:53:29)

重くてすみません。。  
babu さん
滅多にコメントつけないのに、重い話だったようですみません。私自身も、押さえ込んでいた気持ちが、こんな時に出たのかも知れませんね。
その先生については、いろいろ思うところは有り過ぎて、好きな部分も受け入れきれない部分もあるのですが、バレエの指導に関しては、私自身の身体を私以上によく見て知っているということに、絶対的な信頼感があって、的確でしたし(それは、他の先生に教わるようになった今にして、余計に感じる)、その厳しさから初めて教えられた部分も数多くあって、自分にとっては、良い先生でした。上手い下手の絶対値ではなくて、その人にとっての限界を広げる気があるか?ってところをよく見ていたのもわかるので(ので、るるべ0428さんとこの件の方は、話を聞いて、この先生なら真っ先に辞めさせられただろうな、とすぐ思ってしまいました)。
緊張感を良い方に捕らえることが出来たら、得るものはとても大きかったし、自分の場合は、この先生でなければ、今の1/3も上達していなかったと思います。
んーでも、もう少し寛容と、穏やかさは欲しかったなぁ。
(2006.06.09 02:10:05)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: