良い先生で良かったですね!!

ほんと言ってることは同じ事でも、説明の仕方によって全然、理解度が違いますよね!

なんだか、知ってて当たり前みたいな説明の仕方も多いから、患者も勉強が必要なのね~っていつも感じます~。

(2008年05月15日 13時53分11秒)

カモン ベイビィ~♪

カモン ベイビィ~♪

PR

プロフィール

リリーロンロン

リリーロンロン

カレンダー

コメント新着

リリーロンロン @ あんこ7083さん いつものごとく、更新するのに気合が必要…
リリーロンロン @ ショコラン☆彡さん >転院いと思います。 >またいろいろ今…
あんこ7083 @ Re:転院しますっ!(11/23) リリーさん久しぶりです! 知らない間に…
ショコラン☆彡 @ Re:転院しますっ!(11/23) 転院いと思います。 またいろいろ今まで…
リリーロンロン @ あんこ7083さん 今日、診察行ってきたよ~! いっぱい(…

フリーページ

2008年05月01日
XML
カテゴリ: 不妊治療・転院前

大分御無沙汰しちゃいました

記憶をたどって、記しておこうと

ちょっとさかのぼって書いておきます。

ここ数日、お腹がパンパン・・・

生理前の便秘が激しい時もそうなんだけど

やはり、これは卵胞が沢山出来てる為の

お腹の腫れのような気がする・・

体温もググッ~と上がって

高温期5日目にもなるのに

こんなにお腹が腫っているなんて

結局 帯下も全くなかった・・・

と言うことは

今回は排卵していなかったのかなぁ~

それを確認する為だけに

再び2.5時間かけて受診するのも  バカバカしいけど

それを確認するのが  今の私の治療法

知らない先生だけれど、 行ってきました

再び

おっ 女の先生だ~!

結構男の先生に慣れてしまっていて

逆に驚いちゃいました(^^;)

結果は

右に未破裂の卵胞 2個

(↑  黄体化未破裂卵胞  )

左に排卵したかどうか・・ ハッキリしないけれど

排卵したかも知れないものが1個

とのこと

女医 I 先生

「内膜は8 ミリねぇ~」と教えてくれました。

初めて聞いたよ!自分の内膜の厚さ!!

って言うか、薄くない?!

先生曰く「8ミリ以上が理想だから・・大丈夫よ」

とのことだけど・・やっぱり薄いよね(

・若い時と比べて生理が早く終わるし

・3日目には一旦ピタッと出無くなるし

・全体の量も少ない気がしていたので

「やっぱりな」と言う感じ

また前回とったプロラクチンの再採血の結果は

PLR=1.6

ちなみに前回(1月)が22.2

「PLR=1.6」って・・低すぎ?!(=薬効きすぎ?!)

前回、ドクターNに「薬2錠も飲んでるの~

って驚かれたのもあり

カバサール効き過ぎじゃないか?!効いてみました。

*低すぎる事はない

*通常は2錠内服する薬

*気になるなら、1錠にしてまた再検しながら量を調節するのも良いと思う

とのこと

結局、このまま2錠で内服継続する事にしました

ドクターN「カバサール2錠」飲んでることに

とっても驚いていたけれど・・

オイオイ・・通常は2錠だそうじゃんっ・・改めて呆れちゃいました

また前回の診察で、

「クロミッドは怖くて飲ませられないから

次回は飲まずに様子を見る」 とドクターNが言っていたけど

(それだけしか言われなかった・・とも言える)

*リリーさんの場合はクロミッドで沢山卵が育ってしまう

次回は、 クロミッドを飲まずに

自然の力で卵がどのくらい育つのか?! を見てみましょう

*必要だったら、クロミッドではなく  射(hMG)を使います

*黄体化未破裂卵胞なので、 良い卵が育っているのが確認できたら

(必要なら?=絶対と言うわけではないのかな?!)

今度は卵を育てるのではなく、排卵 させる目的の注射を使います

*その他、副作用についてなども 諸々丁寧に教えてもらいました。

確かに・・ドクターNの言っていた事も間違ってはいないのかも

でも・・・全く良く理解できなかった

こんなにもドクターによって違うなんて

I 先生の説明は、目から鱗状態でした~

って言うか、それが当たり前のような気もしますが

ネットや本などで

頭でっかちになってしまうのは  良くないと思いますが

あまりにも無知すぎても  先生の話も分からないし

何よりも、自分の体の事を知りたい!

と言う気持ちが強いので

自分なりに、調べてるつもりです。

が、

やはり調べても

結局自分が妊娠過程のどこに障害があるのか?!

なんてわからないし

データーを見せられても

説明してもらわないと分からないもんだなぁ~

と思いました。

もっと言うなら

先生の説明だけでなく、 説明を聞いたうえで

自分なりに、参考書を照らし合わせて

ようやっと理解できる感じ・・・頭悪すぎ?!( ̄▽ ̄;)

今まで、ざっと目を通して理解していたつもりでも

まさか、自分に当てはまる事だとは

さらさら思ってもいなかった・・・

ということだらけです

今まで、普通に排卵確認できてる時もあったし

クロミッドでお腹腫れちゃったし

注射もなぁ~どうかなぁ~

という思いもあるんだけれど

今までの排卵も

結局、2年もの間 かすりすらしなかったと言う事は

やはり卵の質が良くないのだろうか?!

やっぱり注射が必要なのかな

hMGは打たずに、hCGだけ打つ人もいるのかなぁ?!

色々分からない事だらけです

ひとつひとつ解決して

治療の階段を一歩一歩登っていくしかないのでしょうね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月14日 17時44分12秒
コメント(8) | コメントを書く
[不妊治療・転院前] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:I (女医)先生~ヽ(愛´∀`愛)ノ(05/01)  
すっごくクロミッドが効いたのですね?人によって効き目はまちまちみたいですけど、やっぱり副作用として内膜が厚くなりにくいことや私は頚管粘液が少なくなると思います。
黄体化未破裂?と診断されたのですね。でその卵ちゃんはどうされるのでしょうか?そのままほっておいたら巨大化するのでは?自然消滅はしないのですよね?
内膜は8mmがぎりぎりの線だと思います。やはり10mmは欲しいですよね~。私だったら薄いな~って感じます。でも先生はあくまでも規定値内に入ってるものは大丈夫ですっていつも言うような気がします・・・。 (2008年05月14日 19時00分06秒)

舞い降りる天使さん  
ドクターNに「いっぱい出来てますね~」(*^-゚)vィェィ♪ って笑顔で言われたので
「やった~♪」と思ったら・・・違うのですねil||li(つд-。)il||li
多分、排卵障害は質が悪い・PCO→クロミッドで良い卵を育てるのが目的・・
だから、数ではなく「質の良い卵なら=きちんと排卵するはず!」を目的に使ったのでしょうね。
不妊治療って、手探りですねぇフゥ(o´Å`)=з

クロミッドは、引越しまでの間に出来る事をしてみよう!
と言う気持ちからトライしようと私の希望で使ってみたのですが
「内膜の厚さ」「頚管粘液」がもともと少ないんじゃないか?!と以前から不安があるので
クロミッドが効果ないことが分かった事は、ちょっとホッと出来たりもします。

でも、こうなのかな?!ああじゃないかな?!と疑問が多くあり、
天使さんのコメントで「やっぱりそうかっ!」と納得できるアドバイス貰えるのは
嬉しいことです(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°


黄体化未破裂=自然に吸収してなくなってしまうそうです。
ただ・・次の周期に残ってしまう事も考えられ(特にドンドン巨大化するわけではなさそう)
次の周期で、「卵できてますね~」と診断されてしまう事があるので
理想としては、生理後半から直後くらいに一回確認エコーを撮ると
その周期の卵か?!前回の卵か?!が判断できると言われました。
通うのも大変だし、お金もかかるので無理にとは言わないといわれました。
(2008年05月15日 09時12分55秒)

舞い降りる天使さん =No2=  
お仕事との両立決まりました?!
コメント書き込みが出来なかったので(^^;)ここに書きますね。

多分天使さんの気持ちの中でも、大体決まっているのだろうな~と思うけど・・
優先順位をつけると、やはり赤ちゃんを授かるのがまず何よりも先だから・・・
★仕事のこと(場所や時間)はいっさい考えず、良い病院をまず決める!
★しばらく通院してみて、治療に支障がでない仕事があるのだったら、仕事をする
★頻回な通院が必要で仕事が無理そうなら、仕事はしない

理想論だけどね(^^;)
書くと簡単だけど実際は、こんなに上手くいかないんだよねぇ。
病院選びも迷いますよね。
ただ・・東北に越してしまった私から見るとちょっと羨ましいかな(笑)
本当に選ぶどころか【不妊治療している病院があるだけでラッキー】
1時間以上もかかるところにでも・・と言った現状だから( ̄▽ ̄;)

そうそう東京などの専門で力入れてる病院って
一般的な今の注射などを否定してる本とか出してる先生いますよね。(←そう言うことじゃない?!)
確かに年齢だけ経ってしまい、薬で卵巣痛めてしまうのもどうかな・・と怖い気持ちもありますけどね。
でも実際、その治療で授かっている人もいるわけで・・。
私も、東北から都心へ通院した方がいいのかなぁ?!とちょっと迷ったりもしてます(;_;)
(2008年05月15日 09時30分24秒)

Re:I (女医)先生~ヽ(愛´∀`愛)ノ(05/01)  
あんこ7083  さん

あんこ7083さん  
当たり前の対応のような気もしますが(^^;)
それが出来ない医者が多い気がします。
同じこと言っているといっても、ドクターNは「次はクロミッドなしで様子見ましょ~う」のみですからね(ーー;)
それって、説明と言いませんよね(ーーメ)
てっきり【ただタイミングで頑張ってみるだけ】なのかと思いましたよ。
I先生の説明を聞いて、そういうことだったのか~と目から鱗状態でした。

結局、自分のことは自分で守るしかない!!と言うこと・・・かな?!(悲)

(2008年05月16日 12時24分04秒)

Re:I (女医)先生~ヽ(愛´∀`愛)ノ(05/01)  
やっぱりどんな小さなことでも説明はほしいですよね!
I先生のように分かりやすく教えてくれるのが一番ありがたい。
私もネットとかで調べまくってますよ~。でなきゃついていけない!自分の体のことなのにね。。。
いろいろ調べて知ってることでもあえて聞くようにもしてます。先生の考えみたいなのも聞きたいし。

生理のことなんですけど、私もここ最近、3日目くらいでもう終わりか?ってくらい少なくなるんです。期間としては5~7日ある感じなんですが量が3日目以降極端に無くなります。。。
昔は7日間それなりに続いていたのに。。。
これって子宮内膜の厚さに関係あるんですかね?
今度先生に聞いてみますね。。。
(2008年05月16日 14時00分28秒)

ななみん1580さん  
このくらいの説明は当たり前と思うのだけれどね・・出来ない医者多いよな~~。
そうそう、先生の考え聞きたい&自分の考えが正しいのかの確認!
でも、医者ってプライド高いから、
「それってこうですよね?!ではなく」「どういうことですかぁ~?」と下手に出ながら、ドクターを持ち上げながら・・もぅ大変。

生理!!そうそう!!何なんですかね?!でも単純に考えて、やっぱり内膜が薄いことが一番考えられるような(ーー;)
私の同僚も30過ぎ位から、3日目くらいから一旦少なくなるって言ってた!

以前漢方の先生に聞いたけど「う~ん・・・・・・」って終わっちゃって、
「聞いてもどうせ分からないんだろう」とか思うと、聞けなくて。
聞いてみて聞いてみて~~、何でも情報欲しいよね~~。
(2008年05月25日 12時55分14秒)

Re:舞い降りる天使さん =No2=(05/01)  
リリーロンロンさん
まさしくリリーさんが言っていらっしゃるような感じです。私もとりあえず病院を一番に考えて(通院頻度のこともありますし)まず決まってから仕事を決めようかと思っています。やっぱりそれが一番ですよね?
病院の治療法については、患者さんが同じ治療しても妊娠する人、しない人がいるのと同じで、先生もいろんな先生、いろんな考え方があるのだと思います。りりーさんが言うように、その先生が否定していらっしゃる注射(はい一般的なものです)で妊娠されてる人もいらっしゃいます実際に。あとは自分がどの先生を選ぶかなのでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございます。 (2008年05月26日 11時19分46秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: