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友人と飲み会。この店はソムリエに頼めばブラインドで出してくれます。その前にカリフォルニア5種を当てるという前哨戦があって、ブドウ品種をパーフェクトで当てて意気揚々。さらには「このカルパッチョの魚は何?」というのもあって、それも「金目鯛」で見事的中。完全に増長モードになっていたのですが、あとの本番では見事撃沈しました(涙)。 ちなみに前哨戦のヒントは、代表的なカリフォルニアのブドウ品種ということだけ。プチシラーがあったりメルローがあったりしないだろうかと不安だったのだけど、パーフェクトで一安心。 でブラインド本番、一品目。 2005 Cloudy Bay Sauvignon Blancクラウディ・ベイ ソーヴィニョン・ブラン はつらつとした青草。まったく残糖もなくタイトな酒質に、ロワールのSB、2004年と答えたところ、正解はニュージーのSB2005年。すべて的中した友人から「ニュージー」と出たところで、それもあると思ったのだけど、自分の意見を変えるほどの勇気はありませんでした。このくらいきれいに造られていると、なかなか難しい気もする。 次は、ボルドー右岸と左岸対決。どちらかを当てろというもの。これは簡単とほくそ笑み、自信満々に答えたところ見事逆でした(涙)。 オープンされると、2001 Poupille(Cotes de Castillon)プピーユと 2001 Ch.Cantemerle(Haut-Medoc)シャトー・カントメルル カントメルルはマイナーだけど、いちおうボルドー左岸の格付けシャトー。それにしても右岸と左岸を違えるとは情けない。とくにプピーユは1998年ビンテージまでは相当飲み込んでいる銘柄だけに悔やまれる。たしかに温度が上がると、プピーユは右岸のテイストが盛り上がってくる。 今まで相当ブラインドをこなしているつもりだけど、けっこう迷うのはファーストインプレッションと、じっくり味わったもあとのどちらを信ずるべきかです。結果として、どちらのときもあるだけに悩ましい。 プピーユの2001は、先日飲んだ1998年ビンテージと比べると、酸度が高く味わいもライト(あくまでも98年との比較でね)。2001年は右岸のグッドビンテージだけにもっとパワフルかと思っていたのですが、意外に例年通りのスタイルでした。 それにしても有頂天になっていたところから一気に突き落とされた夜でした。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.31
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アートナビゲーターのことは忘れることにして、せっかく後楽園まで来たので、上野の国立西洋美術館に行くことにした。後楽園から上野までは距離にして2キロ強。電車だと、ちょっと面倒くさいけど、バスだとすぐだ。 西洋美術館はよく来ているけど、いつも特別展だけで、常設展を見たのは2年ぶり。その常設展を見たときも時間不足で、駆け足で見たのであまり覚えていなかったりする。国立西洋美術館 →http://www.nmwa.go.jp/index-j.html西洋美術館はル・コルビジェのデザイン あらためて見てみると珠玉の作品揃いであることに感心させられる。とくに18世紀以前の西洋絵画の充実ぶりは、日本最高というだけでなく、アジアでも最高なのではないだろうか。 美の巨人たちで放映された「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」で一躍有名になったグイド・レーニの作品もあった。 西洋美術館の収蔵品は、川崎造船の松方コレクションを基礎としている。そしてそのコレクションは、とても数奇な運命をたどっている。当時の高い関税率(100%)と国内の軍国主義化(西洋敵視)のため、コレクションの半分を海外においていた。その後ロンドンにあったものは火事で焼失。フランスにあったものは、長らくフランスにあったが、大戦後一部を除き返却。日本にあったものは、川崎造船の倒産騒ぎで散逸。日本で散逸したものの一部は、大原美術館やブリジストン美術館にあるらしい。 それにしてもすべてが揃っていたらと思うと残念でならない。とくにロンドンで焼失したものは、取り返しが付かないだけにもったいない。ブールデル これほどのコレクションがありながら、ギャラリートークやオーディオガイドがないのは寂しい。東京国立近代美術館は、積極的にギャラリートークをやっているんだけどなあ。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.30
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アートナビゲーター検定試験を受けてきた。アートナビゲーターとは、美術の知識に関する資格で、ワイナートの美術出版が主催している検定試験だ。合格したからといって、たいした特典があるわけじゃないので、漢字検定のような、自己啓発的な意味合いの試験である。 明確な目的があったわけじゃないけど、勉強することによって、絵の趣味の幅が広がったり、絵画に対する理解力が向上したりするかなと思い受験してみた。アートナビゲーター公式サイト →http://www.art-navigator.jp/ 試験会場は、東京の後楽園にある中央大学理工学部。俳優の阿部寛の出身校だ。わたしも、この近くの高校に通っていたので、懐かしい場所ではある。 今回は3級というもっとも簡単な試験なのだけど、はっきり言って難しかった。 いちおう過去問はやっていたのだけど、アートの時事問題や現代アートのウェイトが異常に高い。わたしの守備範囲は、ルネッサンスから20世紀初頭の西洋絵画。それと日本絵画の一部である。現代アートはもっとも欠落している分野なのだ。また最近の和田画伯の盗作問題まで出題されていた。「2006年に行われた越後妻有トレエンナーレは第何回目か?」といった問題は、単に絵が好きというだけではわかるはずはなく、現代のアート事情に通じている必要がある。 それに「この絵の作者は誰」という問題が数問出ていたのだが、絵を白黒かつ、4センチ四方くらいの小さなサイズで出すのはやめて欲しい。 絵のディテールがまったく見えないので、事前に知っている絵でない限り識別不能である。せめてカラーのサービス版サイズで表示して欲しいものだ。 自分の不勉強もあって愚痴ばかりになってすみません。合格発表は年内に行われるらしい。かなり微妙なラインだと思うので、期待しないで待っていることにした。試験後は、傷心のなか、春日通りを下る。大きいビルは文京区役所が入っているシビックホール。 全然話は変わるが、シビックホールで思い出したことがある。それは「展望台で昼間からいちゃつく高校生遭遇事件」である。そのときは近くで仕事があり、ようやく終えて、シビックホール最上階のレストランで遅めのランチをとったときの出来事だ。食事を終えて店を出たところ、すぐ横の展望台で、高校生らしきカップルが、めちゃくちゃいちゃついているではないか! こらー! それもキスまで。 これを見て「まだ時間早いぞー! 公衆の面前で何やってる。こちとら仕事終わったばかりなんじゃい! ワシが高校生のころは、もっと純情だったぞ」と、心の中で思った(笑)。 このあとは西洋美術館に行くため上野に直行。バスだととっても近いのだ。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.29
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再びローヌ。寒くなってくるとローヌが恋しくなる。それに最近当たりが多いしね。1999 Gigondas Prestige des Hautes Garrigues(Domaine Santa Duc)ジゴンダス プレスティージュ・デ・オート・ガリグー(サンタ・デュック)Cotes-du-Rhone, France 赤辛口\3,800くらい, ドッキリwine市場, 2002年1月購入インポーター:稲葉Profile: サンタ・デュックは、サン・コムと並ぶジゴンダスでトップクラスの生産者。ネゴスもドメーヌもやっている。このガリグーは、ドメーヌ部門が良年だけ造るトップキュヴェ。グルナッシュ 80%, ムールヴェードル 20%。以下パーカー評。The stunning 1999 Gigondas Prestige des Hautes Garrigues spent 23 months in barriques, of which 40% was new. Made from 80% Grenache and 20% Mourvedre that achieved 15.5% natural alcohol, it boasts a saturated purple color as well as immense body, a layered texture, and pure cassis, kirsch, and blackberry flavors along with a subtle note of wood. The finish lasts for 30-35 seconds. There are 1,500 cases of this 1999, which appears to be the wine of the vintage. Anticipated maturity: 2003-2016.92P, $42ブログを書くために、現在の価格を調べてびっくり。在庫があるところはほとんど無いし、5千円から7千円がおもな価格帯。それにしても、わたしが買ったお店は安かった。アメリカでも42ドルなのに。現在は45ドルなので今の価格付けは妥当かな。Impression: リキュール。煮詰めた果実。スパイス。15%と高めのアルコール度ながら、違和感なく一体化して柔らかい雰囲気。とはいえじっくり味わうと、噴火前の溶岩のような、力を秘めた存在感もある。ビンテージ(熟成期間)が違うこともあって、最近飲んだモルドレ(そのときのブログ)やサン・デ・カイユ(そのときのブログ)とは違うように感じた。モルドレやサンデカイユの「動」に対してサンタ・デュックの「静」。それぞれの魅力はあるけど、サンタ・デュックのこのキュヴェが高値で安定していることを考えると、モルドレやサン・デ・カイユに惹かれるかな。それとは別にサンタ・デュックのネゴスものにもちょっと興味あり。プレスティージュ・デ・オート・ガリグーを探す>サンタ・デュックのワインを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.27
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ヌーボーの解禁日が近いこともあって、今週のHanakoはワイン特集。もちろんすぐに購入。具体的な内容はHanakoのWebで見ていただくとして、今回は合格点。 Hanakoのワイン特集は、まるでインポーターの宣伝紙のようなこともあるのだけど、たぶん2回続けてまっとうな内容。もちろん宣伝もたっぷりあるけど。とくに次の記事は面白く読めました。ボルドー大学を卒業した日本人の話は良かったです。・パリの最新事情&レストラン・ボルドー大学醸造学部の夢と挑戦気が向いたら投票お願いします→
2006.10.26
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最近「神の雫」に取り上げられたこともあり、一段とヒートアップしている様子のモンペラ人気。3glassesさんのところでも2004年を取り上げていたので、ストックしていた、というか忘れていた2001年を飲むことにした。 2001 Ch.Mont-Peratシャトー・モンペラPremieres Cotes de Bordeaux, Bordeaux, France 赤辛口購入:\2,920, 酒のアサヒヤ, 2003年12月インポーター:ヴィントナーズProfile: このワインを買ったのは3年前。「どこに勝った」うんぬんという売り文句はあまり好きではないのだけど、話題になったものは検証してみたいという好奇心に負けて2本購入。すぐに飲んだときは「濃いだけのワイン」だと切り捨てていた。モンペラファンの方ごめんなさい。ところが最近「神の雫」では大々的にフィーチャーし、さらに現行ビンテージよりも2001年を絶賛しているのを発見。これは飲まなくてはと思っていた。話は変わるけど、濃い系インパクトで思い出すのは、5年くらい前に飲んだ1998 Ch.Griffe de Cap D'or(グリフ・ド・カップドール)。グラスで一杯だけ飲んだところ、「なんだこれは!」と、濃厚で強烈なインパクトに驚いた。何しろ、おいしいのかまずいのかさえ判断できなかったのだ。とはいえ、ひょっとしてというポテンシャルも感じたので数本購入して熟成。それで昨年飲んだところ、かなり良い方に化けていて、またまたびっくり。1万円クラスのボルドーと遜色ない素晴らしさだった。で、ここからはモンペラの話。 Impression: ボトルの裏を見ると英語で説明が書いてある。アメリカのインポーターが貼ったものかと思ったけれど、そういうわけではないようだ。いろいろ書いてあるけど、要約すると「メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニョンの古木から、とっても低収量で造ってるよん」とのこと。ちょっと要約しすぎか。(~_~;)で、中身のほうは、3年前に飲んだときとは、まったく違う印象になっていた。少し熟成がうかがえる濃いガーネット。もちろんグラスの底は見えません。シダー、黒系果実、コケモモ。何となくサンテミリオンに似た雰囲気。シダーっぽさはグラーヴに似たところも。以前飲んだときのような「濃い」という印象はなくて、酸もしっかりして、少し青っぽい感じがありながらも密度感のあるボディで、ほどほどにバランスよく仕上がっている。アフターはややシンプル。値段を考えれば悪くないけれど、それほど絶賛するものなのかなあ、と思い1杯だけ飲んで1日目は終了。2日目。バキュヴァンを開けたときから豊かな芳香がだたよう。また昨日よりは高めの温度にしたのも良かったのかもしれない。初日は、少しネガティブな印象だったのだけど、今日はかなりひらいている。またエキス分の豊かさを感じる。かなり見直しました。とはいえ1級シャトーうんぬんと言われると、やはり複雑性が全然違う。でもこれは生産者の努力を感じるコストパフォーマンスの良いワイン。5千円クラスの標準的なワインとは十分比肩できる。近々2004年も飲んでみる予定。シャトー・モンペラを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.25
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意味深なタイトルになってしまったけれど、良くも悪くも微妙なワイン。コストパフォーマンスがよいと考えることも出来るし、個性が少ないと考えることも出来る。今回一人でたっぷり飲んでみて、飲み方を選ぶワインだと感じた。1999 Echezeaux Vieille Vigne(Mongeard-Mugneret)エシェゾー V.V(モンジャール・ミュニュレ)Bourgogne, France 赤辛口\6,300, 欧州ワイン専科・ひしゃく屋, 2001年12月購入インポーター:AMZProfile: モンジャールの個人的な印象は、飛び抜けたすごさはないけれど、価格・品質ともに安定したブルゴーニュ。昨年ドメーヌを訪問したときも、あらためてそう思った(そのときのブログ)。いちおうこのエシェゾーVVは、リシュブール、グランゼシェゾーに続くワイン。VVなしのエシェゾーもある。あらためて値段を確認すると、このころは安かった。 Impression: コルクを抜くと、ボルドーの1級シャトー並の長いコルク。それに99年のVVなので期待はふくらむ。ドキドキ!色は、透明感のある黒みがかったルビー色。香りは、カラメルや黒系果実。温度が低いこともあって、それほどボリュームはないしインパクトも無いのだけど、なかなか上品。この段階では少しトーンダウン。口に含むと、よさげな雰囲気で上品なお味。とはいえ、トップクラスのドメーヌが持つ、個性に欠けるというか、99のグランクリュとしては凝縮感が足りない。かといって光る美しさがあるわけでもない。ただただ上品な雰囲気が漂う。ワインの評価をレーダーチャート(モノの評価によく使われる六角形のグラフです)にプロットすると、バランスが良くて円形に近い形なのだけど、円自体はそれほど大きくない。でもこのワインには独特の上品さがある。2日間に分けてゆっくり飲んでみて思ったのは、6千円のブルゴーニュとして考えれば間違いなくおいしいし1万円でもギリOK(?)。それに上級のワインだけが醸し出す雰囲気も持っている。でも8人くらいで飲んだら「グレートビンテージのグランクリュとは思えない薄さ(涙)」と言われそうな気がする。ということで二人以下でゆっくり飲むのがベスト。ワインは難しい。モンジャールのエシェゾーを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.24
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2004 Josef Spreitzer Rheingau Riesling Q.b.A Trocken(Weingut Josef Spreitzer)ヨゼフ・シュプライツァー リースリング Q.b.A トロッケン(ヨゼフ・シュプライツァー)Rheingau, German 白辛口\2,058, 東京大丸, 2006年10月購入, インポーター:伏見ワインProfile: 先日に引き続きシュプライツァー。今日はQ.b.A トロッケン。 Impression: Kabinett→Q.b.A trockenという、グレードの違いがそのまま出た味わい。カビネットを飲んでいると想像できる。カビネットよりライトで辛口。ポテンシャルとしてはカビネットのほうが上だけど、食事と合わせるなら、こっちかな。伏見の引いているワインて、あんまり流通していないような気がするんだけど、いいワインが多い。伏見だとLeitz(ライツ)もお勧め。シュプライツァーのワインを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.23
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最近のワインフェア続きで、銀座三越のワインフェアにも行ってしまった。結果からいうと、こんな感じ。池袋東武までは訪問の価値あり。東京大丸 >> 池袋東武 >> 銀座三越 品揃え&試飲アイテムは、東京大丸が圧倒的。ただし真剣に選ぶ派としては、ただ酒目的の人が多いので、すごーく邪魔。「買う気のない奴ァーは1カ所に長居するな! 早く試飲させろ!&話をさせろ!」と思うことがあった(笑)。 池袋東武は、ドイツ専門ということもあり規模は小さいけれど、それなりに試飲もあって満足。 銀座三越は、敷地的には池袋東武と同じくらいだけれど、試飲はほんのわずか。おかげで人もまばら。個人的には行く価値なし。インポーターのお兄さんが、ドゥー・モンティーユのムルソーを絶賛していた。誘惑に負けそうになったけど買わずに帰還。細長い円錐形の変形ボトルNV Terre Verdiane Lambrusco(Ceci)テッレ・ヴェルディアーネ・ランブルスコ(カンティネ・チェチ)Emilia, Italia 赤微発泡やや甘口(Frizzante)\2,650, 銀座三越, 2006年10月購入Profile: 何も買わないで帰ろうと思ったけれど、数少ない試飲攻撃で少し同情したのと、手持ちのラインナップと重ならないので購入してしまった。 Impression: ブドウジュースのような色合い。味わいもブドウジュース系で、アフターにはほんのり甘みがある。もちろんFrizzanteなので微炭酸。ブルゴーニュ原理主義者から見たらゲテモノ扱いされそうなワインだけど、個人的に嫌いではありません。たまに飲んでます(笑)。ランブルスコで思い出すのは、Donati CamilloのLambrusco Rosso。何年か前のワイナートで、印象に残ったワイン年間トップ20になったものだ。期待して飲んだら、まったく甘みが無く超辛口。それにタンニンバリバリの味わいに驚いた。ランブルスコは、まったく甘みがないと異常に飲みづらいッス。複数買っていたので、残りは当然数年熟成。少しは飲みやすくなったけれど、このCeciくらいの、ほのかな甘みがいいなあ、と思うのであった。NV Terre Verdiane Lambrusco(Ceci)を探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.22
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最近ワインフェア続きで、けっこうワインを買ったので、さっそく消費。 2004 Oestricher Lenchen Riesling Kabinett(Weingut Josef Spreitzer)エストリッヒャー・レンヒェン リースリング カビネット(ヨゼフ・シュプライツァー)Rheingau, German 白やや甘口\2,342, 東京大丸, 2006年10月購入Profile: 先日開催された大丸東京のワインフェアで買ったワイン。「このカビネットはお勧め」と言われて飲んでみたところ、なかなかよい出来だったので、Q.b.A トロッケンと一緒に購入。 Impression: レモンやグレープフルーツなどフルーティーさを主体とし、わずかに微発泡で、ミネラル豊か。少しとろっとした舌触り。カビネットとしては、少し甘めか?試飲したときと同じおいしさ。フルーティー感が強いので、あまりワインを飲み慣れない人でもいけるタイプ。ラインガウだけど、モーゼルっぽいような気がする。シュプライツァーのワインを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.21
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最近ワインバーで、グライヨさんのスタンダード・キュヴェを飲んだところ好印象だったので、ストックしていたラ・ギロードを開けてみた。 1999 Crozes-Hermitage La Guiraude(Alain Graillot)クローズ・エルミタージュ ラ・ギロード(アラン・グライヨ)Cotes-du-Rhone, France\3,800くらい, 2001年12月購入, インポーター:アルカンProfile: アラン・グライヨは、クローズ・エルミタージュでトップの生産者。とくに、このラ・ギロードは良い年だけに生産されるスペシャル・キュヴェ。 Impression: 黒みがかったルビー。ローストしたコーヒーや煮詰めた果実のような濃密な香り。ミントやユーカリも少しある。ローヌとしては、ハイトーンの酸を基調としたワインで、思ったよりもこなれている。もちろん、昨日飲んだペイル・ローズに比べれば若々しいのだけど、完全に飲みごろ。またまた、おいしい!アフターには、少しざらつきがあるのだけど、もっとしなやかさがあれば完ぺきだった。もう少し熟成させたら、これをブルゴーニュと間違う人も多いのではないだろうか。現在は\5,000オーバーしているようだけれど、ユーロが1.5倍近く上がっていることを考えれば全然許容範囲。またラ・ギロードのレアさもあって、ノーマルとの価格差がひらいているようだ。スタイルは同系統なので、ノーマルでも十分おすすめ。アラン・グライヨのクローズ・エルミタージュを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.20
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1995 Coteaux du Languedoc Clos Syrah Leone(Domaine Peyre Rose)コトー・デュ・ラングドック クロ・シラー・レオン(ドメーヌ・ペイル・ローズ)Languedoc, France 赤辛口4千円くらい, ワイナリー和泉屋, 2000年3月購入Profile: ラングドックでは、それなりに有名なペイル・ローズ。ピンクの美しいエチケットが印象的。最近はラングドック・ルーションから、素晴らしい作り手がたくさん出てきているけれど、ペイル・ローズやグランジュ・デ・ペール、アルキエなどは、比較的昔から評判の高い作り手。楽天で調べると、ラ・グランジュ・デ・ペールは新しいビンテージが入ってきているようだけど、このペイル・ローズは96年ビンテージが最後のようだ。 Impression: 良い意味でのケモノっぽさ。ソヴァージュ。うまし!アフターには、まだ溶け込んでいないタンニンがあるのだけど、酒質全体としては、とてもこなれて丸みがあり、まだ果実味もしっかりしている。もちろんバランスも良い。もっと熟成させればタンニンも減ってくると思うのだけど、こんどはへたってくるのが心配なので、今が熟成と果実味のバランスがとれた飲みごろだと思う。特別に高価なワインは別として、最近は南のワインに当たりが多い。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.19
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2004 Bourgogne Cote Chalonnaise Les Clous(A&P de Villaine)ブルゴーニュ コート・シャロネーズ レ・クルー(アー・エ・ペー・ド・ヴィレーヌ)Bourgogne, France 白辛口\2,415, かわばた酒店, 2006年5月購入Profile: 数ヶ月前に飲んだリュリーの印象が良かったヴィレーヌの2004年。こんどはスタンダードなシャルドネを飲んでみることにした。これもけっこう評判の高いワイン。 Impression: 2004年のリュリーが、樽香もあってふくよかなスタイルだったので、その延長線上で考えていたのだけど、こちらはかなり違う雰囲気。酸がすきっとしてスレンダー。ステンレスタンクでキリッと仕上げたスタイル。あまりにもスタイルが違うので、どちらが好きかは、個人の嗜好や一緒に食べるもの次第だけれど、あんまり値段が変わらないことを思うとリュリーを選んでしまうかな。ヴィレーヌのレ・クルーを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.18
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最近ブルゴーニュから離れていたので、ちょびっと良いブルゴーニュを。1999 Morey Saint-Denis 1er Cru V.V(Hubert Lignier)モレ・サン・ドニ プルミエ・クリュ V.V(ユベール・リニエ)Bourgogne, France 赤辛口\6,825, ウメムラ Wine Cellar, 2002年2月購入Profile: 2000年ビンテージまでは、少し買っていたリニエさん。最近は高騰して買ってないのだけど、昔のストックを掘り出してみた。 Impression: ビンテージ相応の落ち着きはあるけど、元気な果実味があふれ、スパイシーな風味が印象的。あまりモレらしくはないような気はするけど、なかなかおいしいブルゴーニュ。今飲んでもいいけど、残りはあと5年∼10年くらいは寝かせたい。あらためて価格を調べてみると、リニエさんってとっても高いのね。VVが1万円オーバーで、ロッシュになると2万5千円オーバー。値段は2倍違うけれど、味わいは2倍も違わないような気がする。凝縮感はそれほど変わらず、ロッシュのほうがより洗練されている感じ。ユベール・リニエのモレ・サン・ドニを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.17
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大丸東京のワインフェアに続き、池袋東武のドイツワインフェアに行ってきた。会場は決して広くないけれど、恒例になっているためか、けっこう盛況。試飲もいろいろ出ていた。 試飲したなかで驚くようなものには出会えなかったけれど、ロバート・ヴァイルの安定感が光っていた。買ったのは次のワイン。※印が試飲したもの。※2005 Wehlener Sonnenuhr Risling Kabinett(Weingut Heribert Kerpen)ヴェレナー ゾンネンウアー リースリング カビネット(ヘリベルト・ケルペン)Mosel-Saar-Ruwer, German ずいぶん前に「うるるん」でも登場したワイナリー。さすがに銘醸畑。うまいです。ケルペンのワインを探す>2004 Piesporter Goldtropfchen Risling Kabinett 500ml(Weingut Joh. Haart)ピースポーター ゴールドトレプヒェン リースリング カビネット(ヨハン・ハールト)Mosel-Saar-Ruwer, German シュペトレーゼとアウスレーゼのブドウを使ったカビネット。このブースでは、これだというものはなかったのだけど、「何か面白いものを」ということで購入。このワインを探す>2002 Lorcher Kapellenberg Riesling Sekt Brut(Weingut Karl Ottes)ロルヒャー カペレンベルグ リースリング ゼクト(カール・オッテス)Rheingau, German 一番お勧めのゼクトということで。1992 Dalsheimer Steig Huxelrebe Trockenbeerenauslese(Weingut Keller)ダルスハイマー ステイク フクセルレーベ トロッケンベーレンアウスレーゼ(ケラー)Rheinhessen, German 白極甘口 マイナー品種とはいえ、ケラーの熟成したTBAが1万円以下というのは珍しかったので。※2004 Steeger St.Jost Riesling Kabinett halbtrocken(Weingut Ratzenberger)シュティーガー ザンクト・ヨースト リースリング カビネット ハルプトロッケン(ラッツェンベルガー)Mittelrhein, German 白辛口 試飲したのだけど、どんな味か忘れてしまった。似たワインばかり飲むと覚えられない。買っているのだからおいしかったはず。2003 Thungersheimer Scharlachberg Riesling Eiswein 250ml(Weingut Schwab)チュンガースハイマー シャルラッハベルグ リースリング アイスヴァイン(シュヴァーブ)Franken, German フランケンのEISなんて珍しかったので。250ml瓶はかわいい。 それにしても勢いに乗って買いすぎた。単価が安いこともあって、なんのためらいもなしに買ってしまったのがよくなかった。一ヶ月トータルするとかなりの出費。レンズや自転車の出費があるので、今月は引き締めようと思ったのに...。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.16
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山田かまち水彩デッサン美術館に続く、小旅行シリーズ第2弾。ジャコメッティを見に、千葉の川村記念美術館に行ってきた。川村記念美術館→http://www.dic.co.jp/museum/ きっかけはシャムーさんのコメントである。ジャコメッティのことはほとんど知らなかったのだけど、ちょうどこの日に特別講演があり、またきれいそうな美術館だったので、写真撮影もかねて行くことにした。 ちなみにジャコメッティは、20世紀を代表する彫刻家で、細長い人物像で有名。詳細はWikipedia - アルベルト・ジャコメッティを参照のこと。川村記念美術館は遠かった。 JR千葉駅から、さらに4駅。佐倉駅から送迎バスで20分ほどのところに美術館はある。林や畑に囲まれた緑豊かな美術館だ。佐倉市は、ミスター(長嶋茂雄)の出身地。美術館の入り口。緑豊かで広大な敷地に美術館はある。今回はジャコメッティの特別展が目的だったけれど、シャガールの大作やレンブラント、ピカソなど、けっこうな名品も所蔵している。 今日は特別講演があることもあってか、それなりに込んでいた(とはいっても都内の美術展に比べれば全然すいている)。講演会は、会場で作品を見ながら解説する方式だった。ジャコメッティのことをまったく知らない身としては、興味深く話を聞けた。 意外だったのは、「ジャコメッティの作品は真正面から見るべし。横から見ても意味がない」ということ。鼻の長い作品などは、正面と側面ではずいぶん違うので、横からも凝視していたのだけど、正面から見ることに意味があるらしい。 今回どのくらいのクオリティの作品が来ていたのかよくわからないのだけど、それなりによいものが来ていたような気がする。 ジャコメッティを見たあとは常設展へ。かなりゆったりした空間にシャガールの大作やレンブラント、ピカソなどが展示されている(日本画もあり)。人口密度が少なく、こういうゆったりした空間で作品を見るのはやっぱりいい。今日来ていた人々は特別展が目的だったのか、シャガールもレンブラントも独占状態。 観覧後は庭園の散策へ。広大な敷地のなかに、池や花々などたくさんの緑がある。Webを見ると季節の花々がたくさんあるとのことだったが、時期が悪かったせいか、このジュウガツザクラくらいしか咲いていなかった。正体不明のオブジェ。日没前の青空。スイス国旗があるのはジャコメッティの出身地だから。 ジャコメッティについては、のめり込むまでの興味はわかなかったのだけど、川村記念美術館はゆったりして良い美術館でした。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.15
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もう十分なレンズを持っているはずなのに、新しいレンズを買ってしまった。買っちゃったのはコレ。Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical デジタル一眼にハマってから、ほぼ半年。最初に買ったNikon D50をD80に買い換えてしまうは、レンズを5本も買ってしまうはで投資は続いている。とはいえ、買い換えたD80には大満足だし、現在のレンズシステムは、かなりの撮影範囲をカバレッジしている。常識的に考えれば、それほど写真を撮らないアマチュアには十分すぎる装備だ。Nikon D80 /Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 /プログラムオート(F7.1, 1/200秒) /露出補正: 0EV /ISO 100 /WB:AUTO /仕上がり設定:鮮やかに持っているレンズ:・広角レンズ Tokina AT-X124PRO DX 12-24mm F4 Aspherical 18-200mmを買ってから使う機会は減ったけれど、風景写真には欠かせない。・高倍率ズームレンズ Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G 手ぶれ補正は魅力的だし、約11倍ズームは適用範囲が広い。それでいて、けっこう高画質。とにかくオールマイティ。・マクロレンズ Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO 超音波駆動レンズじゃないのでズーミングが遅いのは難点だけど、それ以外は満足。・大口径単焦点レンズ Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D おもにポートレート用。単焦点レンズは味がありますなあ。・魚眼レンズ Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G これで満足していたのだけど、D80発売記念のセミナーでAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(↓)の素晴らしさを聞いてから、気になって仕方がない。とはいえ、755gと重量級だし、なんといっても20万弱という高価格。なかなか手を出せないでいた。 ところが最近リーズナブルなF2.8通しの明るい標準ズームのリリースが続いている。タムロンからはSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Asphericalが発売されてスマッシュヒット。またシグマやトキナーなどからはニューモデル発売のアナウンスが聞こえてくる。Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACROTokina AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 それで結局こらえきれず、F2.8通しの標準ズームが欲しいのだ!と、買ってしまった。 だって、レストランではFinePix F30を使っているけど、たまにはデジタル一眼で撮りたいこともあるし、現在のレンズシステムだとちょっと厳しい(?)。・Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO 90mm単焦点は、レストランでは使いづらい。またズーム域によってF値が変わる。・Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G ISO 400/800/1600あたりで手ぶれ補正と組み合わせれば大丈夫なのだけど、ズーム中域以上で使うことを考えると暗い。それに重い。 などと、新しいレンズが必要な理由を強引に編み出してしまった。結局は「D80完全ガイド」で「歴史的な名玉」と評価されていたのが決め手になってしまったのだけどね。 本当にコレで最後のはず。たぶん...。 少し使った感想としては、D80とのウェイトバランスは良好。超音波駆動レンズじゃないのでフォーカス時間が不安だったけれど、とっても高速。ただし、上記の画像を含めてコントラストの高い一部の画像ではパープルフリンジが出ていた。これについては他のレンズとの比較もしていないし、光学系だけの問題じゃないってことなので、もう少し調査が必要。 実は今、カメラでもワインでもないものに猛烈な物欲がわいている。トレックかジャイアントのロードレーサー。本体だけで十万円台前半。備品類を考えると、さらにプラス。総額を計算するのが恐ろしい。↓こういうヤツね。それにしても、つきない物欲に驚くのであった。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.14
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偶然だけどカリフォルニアワイン2連発。 NV Scharffenberger Brutシャッフェンベルガー・ブリュットCalifornia, USA 白泡辛口\2,953, エノテカ, 2006年10月購入Profile: 自宅の近くにあるわりには、いつも素通りしているエノテカ。だって行くと、何か買っちゃうんだもん。でも、たまには顔を出さないと店員に忘れられると思い、ひさしぶりに寄ってみた。あたりまえだけど、実店舗にはネットショップにはない良さがある。どこかのメルマガのように、とんでもない煽りはないし、いろいろな話を聞けるしね。とはいえ小心者としては、お勧めのワインをしつこく聞いておいて、全部無視するってことは出来ない(笑)。結局リジェ・ベレールのヴォーヌ・ロマネを買ったついでに、このワインを買ってしまった。で、このシャッフェンベルガーは、ルイ・ロデレール傘下のワイナリー。ポジション的には、同じルイ・ロデレール傘下のロデレール・エステイトと重なるけれど、ワインのスタイルは違うらしい。 Impression: 酸を主体としながらも、そこそこ厚みや複雑さもあるスパークリング。値段も安いシャンパーニュ並だけに、味わいのレベルも肉薄している。ただし、かなり酸度が強いので、酸っぱいのが苦手な人にはお勧めできないかなあ。シャッフェンベルガーのスパークリングを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.13
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1997 Sanford Pinot Noir Sanford & Benedict Vineyard Barrel Selectサンフォード ピノ・ノワール サンフォード & ベネディクト ヴィンヤード バレル・セレクトCalifornia, USA\4,700くらい, ウメムラ Wine Cellar, 2000年5月購入Profile: 久しぶりに「サイドウェイ」のDVDを見たら、カリフォルニアワインが飲みたくなった。そこで映画にも登場したサンフォードをセレクト。この「サンフォード & ベネディクト ヴィンヤード」は、サンフォードのトップキュヴェ。 Impression: あまり期待していなかったのだけど、ふくよかで少しジャミーな酒質のなか、きっちり酸もあって、ほどよいバランス。また適度にこなれて、なかなかの飲みごろになっている。期待していなかっただけに少し驚いた。さすがにサンフォードのトップキュヴェ。なかなか、おいしいでございまする。優しい気持ちになれるワイン。サンフォードのワインを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.12
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現在、大丸東京で開催されているワインフェアに行ってきた。会社帰りの夕方ということもあり、ごった返すような人込みだった。一部高級ワインもあるけれど、主要価格帯は5千円以下。かなり大規模のワインフェアだ。テイスティング出来るワインも多い。 結論を先に言うと、それなりに楽しめるワインフェアだった。時間に余裕のある方は行ってみてはいかが?大丸東京ワインフェア→http://www.daimaru.co.jp/tokyo/wine0610112/2006/10/11∼2006/10/17平日は午前10時~午後9時まで、土・日は午後8時まで、最終日は午後7時閉場 大丸のワインフェアは有名なのだけど、なぜか縁遠く、今まで数回しか行ったことがない。百貨店系のワインフェアでコンスタントに通っているのは銀座松坂屋くらいか。でも松坂屋のワインフェアは、最近勢いが無く、今年はついに催事場から追い出されてしまった。 そんなこともあって、あまり期待していなかったのだけど、予想以上の広さの会場とあふれるような客数に驚いた。大丸のワインフェアって、こんなに活気があるのねん。 閉店まで1時間だったので、見た感じで良さそうなところにあたりをつけ、テイスティングして今おいしいと感じたものを中心に購入した。本日の獲物:左から右に向いて接写しているのでフーバーの1L瓶は大きく見えるけど、実際にはそれほど大きくない。左から順に紹介。※印はテイスティングしたもの。※2005 Huber Muller-Thurgau Q.b.A Trocken (1000ml)(Weingut Bernhard Huber)フーバー ミュラー・トゥルガウ Q.b.A トロッケン(ベルンハルト・フーバー)Baden, German \2,342赤で有名なフーバーのミュラー・トゥルガウ。これは地元消費用の1Lボトル。本来輸出していないものを少量引っぱってきたらしい。そういえばシュレールのエデルツヴィッカー1Lボトルを飲んだことがある。マスカットをほうふつさせるほのかに甘い香りで、けっこうさわやかな飲み口。このクラスのミュラー・トゥルガウで、ここまで香り豊かに仕上げるのはさすが。そこそこおいしかったことと物珍しさもあって購入。2004 Josef Spreitzer Rheingau Riesling Q.b.A Trocken(Weingut Josef Spreitzer)ヨゼフ・シュプライツァー リースリング Q.b.A トロッケン(ヨゼフ・シュプライツァー)Rheingau, German \2,058※2004 Oestricher Lenchen Riesling Kabinett(Weingut Josef Spreitzer)エストリッヒャー・レンヒェン リースリング カビネット(ヨゼフ・シュプライツァー)Rheingau, German \2,342このカビネットはお勧めと言われて飲んでみたところ、なかなかよい出来だったので、トロッケンと一緒に購入。コストパフォーマンスは高い。シュプライツァーのワインを探す>※2004 Dalsheimer Hubacker Riesling Spatlese(Weingut Keller)ダルスハイマー・フーバッカー リースリング シュペトレーゼ(ケラー)Rheinhessen, German \4,211さすがケラーの看板畑。ビンテージの良さも相まって、なかなかの仕上がり。余韻も長い。ケラーのフーバッカーを探す>※2005 Rose de Marsannay Domaine CLAIR-DAU(Louis Jadot)ロゼ・ド・マルサネ ドメーヌ・クレール=ダユ(ルイ・ジャド)Bourgogne, France \2,174出品されていたジャドの中で、これだけダユのエチケットデザインを継承したようなルックス。またドメーヌ・クレール=ダユなんていう表記もマニア心をくすぐる。お味は、いたって普通のブルゴーニュ・ロゼだったけれど、ジャドのマーケティング戦略にハマって購入。ブルゴーニュのロゼで、たまにものすごくおいしいヤツがあるけれど、やっぱりマルサネとかじゃなくて、グランクリュを持っている生産者のAOCブルゴーニュ・ロゼのほうが大当たりの確率が高いと思う。ジャドのマルサネ・ロゼを探す>※2004 Greco di Tufo(Vesevo)グレコ・ディ・トゥフォ(ヴェセヴォ)Campagna, Italia \2,814ファルネーゼ白をテイスティングしていたら「こっちのほうがお客さんの評判がいいよ」と出されたもの。なるほど、こちらの方がファルネーゼよりも安いのに、バランスがよくしっかりした構成。2004 Spatburgunder Q.b.A Trocken(Weingut Friedrich Becker)シュペートブルグンダー Q.b.A トロッケン(フリードリッヒ・ベッカー)Pfalz, German \2,615試飲は出ていなかったのだけど、お勧めのシュペートブルグンダーと言われて購入。上のキュヴェもあったのだけど、今飲むならこちらがお勧めとのこと。リードリッヒ・ベッカーのワインを探す> ブルゴーニュは込んでいて少ししかテイスティングしていないこともあるのだけど、なぜかドイツワインばかり買うことになってしまった。別にドイツワインを買いにいったわけじゃないんだけどね。とはいえテイスティングして買うとハズレが少ない。次回も来ようと思うのであった。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.11
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最近は天気がよかったこともあり、ラインガウではお気に入りの生産者ペーター・ヤコブ・キューンを飲んでみた。 2002 Rheingau Riesling Classic(Peter Jakob Kuhn)ラインガウ リースリング クラシック(ペーター・ヤコブ・キューン)Rheingau, German 白辛口\1,890, 良酒市場 さけぞう, 2006年9月購入Profile: 2002年に池袋東武のワインフェアで出会って以来ファンのペーター・ヤコブ・キューン。ゴーミヨ4つ星生産者。ワインフェアでは、著名な生産者のワインが並ぶなか、このワインを抜栓した瞬間、あたり一面にとてもよい香りが漂って驚いたことを覚えている。そのときのコメントは以下の通り。安いからよけい驚きが大きいってこともあるんだけど、あらためてコメントを見直すと、とうてい2千円以下のワインに対するコメントではありません。ちょっとオーバーだったか?凝縮したエキス分。とろっとした質感。フランスのようなドライさはありませんが、ドイツの辛口にありがちな、ボディの弱さはありません。かなりのポテンシャルとみました。ちなみに、このワイン名についている「クラシック」は、ドイツの新しい格付けで、比較的リーズナブルな辛口ワインのこと。このあたりの詳しいことは、以下のリンクを参照。クラシックとセレクションについて Impression: 2001年を飲んだときほどの驚きはないものの、安定した品質。ライトからミドルボディでほどよい厚みがあり、やわらかな辛口。このワインを飲むと、なんか日本酒の吟醸酒を思い出す。言葉では表せないけれど、どこか共通点を感じる。キリキリに酸っぱいわけでもなく、またキリキリに辛いわけでもない。だからといって没個性というわけでもない。一般的な日本人には受け入れやすい味だと思うんだけどね。辛口だから食中でも良いし。楽天を検索すると2002年が最新ビンテージ。2002年に2001年ビンテージを飲んだことを思うと、最近は輸入されていないのか? いいワインなんだけどなあ。ペーター・ヤコブ・キューンのワインを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.10
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3連続美術館シリーズの最後。3連休の最終日はアンリ・ルソーを見るために世田谷美術館で開催されている「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展に行ってきた。世田谷美術館は、わが家からも徒歩圏内で、田園都市線用賀駅から徒歩15分∼20分の砧(きぬた)公園にある区立美術館だ。世田谷美術館世田谷美術館オフィシャルサイト →http://www.setagayaartmuseum.or.jp/東京新聞ルソー展のページ →http://www.tokyo-np.co.jp/event/rousseau/ 今回は「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 アンリ・ルソーと素朴派、ルソーに見せられた日本人美術家たち」と題して、アンリ・ルソーや、同じ素朴派に分類される画家、ルソーの影響を受けた日本人芸術家などの作品が展示されていた。詳細は上記Webサイトを見ていただくとして、 わたしはアンリ・ルソー好きである。 いつ頃から好きになったのかよく覚えていないが、今年の1月にはルソー見たさにロンドンのテートモダンで開催された「アンリ・ルソー:パリのジャングル」展に行ってしまった。これは本当に素晴らしい企画展だった。主要なルソー作品はすべて集まっていたし、有料のガイドツアーも秀逸だった。 さてルソーである。アンリ・ルソー(Henri Rousseau:1844-1910)は、印象派と同世代に生まれた異色のフランス人画家である。パリ市の税官吏を勤めながら30代半ばから絵を書きはじめ、本格的な職業画家になるために50歳近くになって税官吏を辞めてしまうという異色の経歴を持つ。 詳しいことは、Wikipedia(アンリ・ルソー)でも見てもらうとして、後生に影響を与えたわりには、一般にはそれほど知られていない。またルソーで紛らわしいのは、バルビゾン派のテオドール・ルソーの存在。テオドール・ルソーのほうが30歳くらい年上だけど、圧倒的にアンリ・ルソーのほうがビッグネームである。 わたしがルソーにひかれるのは、絵だけでなく、ルソーのキャラクターのおもしろさである。ルソーにはさまざまな逸話が残っていて、「偉大なる子供」を地でいく人物だ。悪意はないにせよ嘘はつくし、画家になれると思って仕事は辞めちゃうし、自己顕示欲は旺盛で、勲章をもらったら自画像に書き入れちゃうし、晩年になって奥さんに死に別れてからも、いろいろな人が好きになっちゃうし、アングルのような新古典主義の画家を目指しているのに出来上がりはまるで違うし純粋で、わがままでな、おやぢなのだ。 展覧会に話は戻るが、今回はルソー研究の第一人者 岡谷公二氏 による「アンリ・ルソーの位置」という講演会があった。氏は「アンリ・ルソー楽園の謎」という名著を書いている。この本は長い間絶版になっていたのだが、偶然10月に再発売になったとのこと。ルソーファンは読むべし。わたしも速攻予約した。 講演会は、1時間30分という時間のわりには、やや密度感が薄いものの興味深く楽しめた。今回初めて知ったのは、ルソーの絵は素描なども含めて200点ほどしか無く、そのうち30点が日本にあるということ。岡谷氏によると、遠近法を無視したルソーの絵は、遠近法を使わない日本画の文化を持つ日本人にはなじみやすいからでは、とのことだった。 それにしても200点しか残っていないのは、この時代の画家としては寡作である。まあこれにはいくつか理由がある。ひとつは晩年から描き始めたこと。もう一つの理由は、一見すると下手に見えるため、相当数の作品がキャンバス再利用のために削り取られてしまったかららしい。ピカソも、最初にルソーの作品を手に入れたときは、店主に「キャンバスは使えるよ」といわれた。 肝心の展示のほうは、それなりにがんばっているように感じた。展示されているルソー作品は、国内所蔵作品を中心に十数点。あとは今回のサブタイトル「アンリ・ルソーと素朴派、ルソーに見せられた日本人美術家たち」とあるように、他の画家の作品が展示されていた。正直言ってルソー展だと思うと寂しさは否めないが、この企画展自体は成功していると思う。とくに興味深いのは、ルソーの影響を受けた日本人画家たちの作品で、松本竣介の絵はよかった。 海外のルソー作品がないのは、テートモダンの「アンリ・ルソー:パリのジャングル」展が、パリ、ワシントンと巡回して、最近まで開催されていたことが原因のようだ。長期にわたって貸し出されていたため、それ以上の借用は無理だったらしい。 残念なことを挙げると、オーディオガイドがしょぼいこと。最近はTV局のアナウンサーを起用することもあるのに、戦後のラジオ放送のようなイケてない音声だった。説明自体は異常に長いんだけどね。 それで今回の総合評価は星4つ(5つが満点)。1つマイナスは、ルソー作品が少ないこと。11月14日に展示替えがあるので、もう一度行くべし。この絵が今回展示されていたルソー作品のなかで最大のもの なぜか、ここだけデジカメの話。 D80は露出オーバー気味だといわれているけれど、とくに夕暮れどきは顕著に表れるみたいだ。上の写真と下の写真は、ほぼ同じ時間に撮っているのだけど、上が-0.7EVで下が-1.3EV。体感上は下がもっとも現実に近い。露出補正しないと、ものすごく明るく写るんだよね。長居したので、ずいぶん暗くなってしまった気が向いたら投票お願いします→
2006.10.09
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ダリ回顧展に続き、今日は美術館のはしご。上野公園の隣にある東京藝術大学大学美術館で開催されている日曜美術館30年展に行ってみた。 ダリ回顧展の混雑にヘキヘキしながら藝大美術館を目指す。藝大美術館は、国立博物館の前を通り過ぎて数百メートルのところにあった。藝大美術館は初めて。 こちらは駅からも遠いし、海外の著名作品があるわけでもないのですいているかと思っていたら予想はハズレ。ダリ展ほどではないものの、おばさま方でごった返していた。連休が影響しているのか? それと、なぜか若い人が少ない。 今回の正式はフルタイトルはこれ。NHK名品と映像でたどる、とっておきの美術案内日曜美術館30年展 このタイトルどおり、日曜美術館で紹介された国内の名作が展示され、それとともに各所でビデオ映像が流されていた。展示されている作品はバラエティーに富んでいる。看板にも載っている高橋由一の鮭の絵や黒田清輝、鏑木清方、棟方志功、etc。重要文化財も数点。 これだけいろいろな作家の作品を一度に見る機会はそれほど無いので、それなりに面白かった。惜しむらくは、こちらも込んでいたこと。やはりコレはマイナスポイント。またビデオ映像は内容ごとに6カ所で流されていたのだけど、年配のかたが多いこともあって、どこも満席でまったく見ることができなかった。 行って後悔することはないと思う。でも、この手のいろいろな作家の展覧会のなかでは、今年の初めに東京美術倶楽部開催された「大いなる遺産 美の伝統展」が秀逸の素晴らしさだったことをあらためて実感した。関連サイト →・NHKプロモーション http://www.nhk-p.co.jp/tenran/nichiyou/・東京藝術大学 http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/current_exhibitions_ja.htm噴水前の広場には出店が出ていてオープンカフェのような雰囲気こんなに晴れて天気が良いと写真を撮るのも楽しい気が向いたら投票お願いします→
2006.10.08
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上野の森美術館で開催されているダリ回顧展に行ってきた。ダリの熱烈なファンというわけではないけれど、ダリの絵はけっこう好きだ。込んでるという情報にこわごわしながら12時過ぎに着いてみると、待つことなく入場できて一安心。でも、はっきり言って、込んでる! だいたい、どの作品にも2重3重の人が並んでいるのだ。若者から年配の方々まで、まんべんなくいる。それにしても日本人って、こんなダリ好きだったけ? たしか一昨年くらいに開催されたピカソ展もゴッホ展も込んでいた。印象派以降の著名画家に関する絵画展は、その内容にかかわらず、とても込んでいる。なんでだろう。・ダリ回顧展の公式サイト・代表的な出展作品 小さい美術館なので、それほど期待していなかったのだけど、けっこう有名な作品が来ていた。代表的な出品作品はこちら。たしかに生誕100周年と意気込むだけのことはある。 込んでいることを除けば、美術展のクオリティーは高い。なお今回の展示会では、作品の紹介文がほとんど付いてない。理解を深めるためにもオーディオガイドを借りることをお勧めする。絵そのものは難解だけど、ダリの不思議な世界に浸ってみるのはいかが? 美術展に行ったときはいつも一通り見たら、好きな絵だけを見直しに戻るのだけど、今回だけは込みすぎでパス。出口を出ると、入場時には無かった長蛇の列。アナウンスを聞いてみると、どうやら1時間待ちとのこと。土日に来るならば、午前中に来るか、それとも閉館間際に来るべきだと思う。 この人込みに少し驚きつつ、東京藝術大学美術館で開催されている日曜美術館30年展に向かうのであった。上野公園の中に野球場があった。数え切れないくらい通っている上野公園だけど、今まで気づかなかった 国立博物館方面に進むと正岡子規のプレートがあった。そういえば"野球"は正岡子規による"BASEBALL"の造語である。また正岡子規による翻訳ではないが、"簿記"は"BOOKKEEPING(簿記の意味)"の造語である。こちらは発音まで似ている。安易にカタカナにしてしまう現代に比べると、明治の方々の漢文的素養の偉大さに感心するのであった。正岡子規のプレート気が向いたら投票お願いします→
2006.10.07
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1996 Savigny-les-Beaune "Aux Grands Liards"(Simon Bize)サヴィニー・レ・ボーヌ オー・グラン・リヤルド(シモン・ビーズ)Bourgogne, France 赤辛口\3,850, 松澤屋, 2006年9月購入Profile: 最近はモーリス・エカールのサヴィニー(96年、99年)でアタリが多く、ちょっと熟成したサヴィニを探していた。そんなとき松澤屋でリーズナブルなオファーがあったので買ってしまった。 Impression: エッジにわずかにオレンジが入る透明感のあるルビー色。除梗していないような青っぽい香りと赤系果実。まだタンニンは感じられるものの、ライトからミドルボディの熟成した味わい。アフターは、それほど長くないが、心地よい苦みと酸が少し残る。今まで飲んでいるのがプルミエ・クリュなので、それと比べると厚みや複雑度という点でひとまわり小さいが、サヴィニー好きな人にとっては「おー! これぞ熟成したサヴィニー」と思わせる説得力はある。なかなかよい買い物でした。ただし青っぽい(or 苦い)ワインが好きな人には勧められないかも。シモン・ビーズのワインを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.06
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2002 Pouilly-Vinzelles Les Quarts Cuvee Millerandee(La Soufrandiere)プイィ・ヴァンゼル クリマ "レ・カール" キュヴェ・ミルランデ(ラ・スフランディエール)Bourgogne, France 白辛口\5,460, オーケストラワインショップ, 2004年12月購入Profile: このブログでは取り上げる機会の多いスフランディエール。今年の春先にはテイスティングセミナーに行ったし、昨年はワイナリーも訪問した。で、これはスフランディエールのトップキュヴェ。飲む機会が多かったせいもあって、同じワインはこれで3度目くらい。 Impression: けっこう濃いめのイエロー。半年前に飲んだ蔵出しのものに比べると熟成が進み気味。リンゴやカリンなどの木なりのフルーツ。ミドルボディでナチュラルな味わい。この作り手は自然派としては売り出していないけれど、作りは自然派。ナチュラルさに、その片鱗を少し感じる。2004年のプイィ・ヴァンゼルのヴィラージュを飲んでみたい。スフランディエールのワインを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.05
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昨日のプロローグに続き、いよいよ両デュガの94シャルム対決。「デュガ=濃い」というイメージがあるけれど、今回の94年に限っていえば「悪いビンテージは強い酒質の作り手(悪いビンテージは、強い酒質の作り手がよい)」という格言(?)どおり、デュガとしてはほどよい濃ゆさ。悪いビンテージが良い方に作用して素晴らしい味わいだと感じた。もちろん94のブルゴーニュとしては濃いけどね。1994 Charmes-Chambertin(Bernard Dugat-Py)シャルム・シャンベルタン(ベルナール・デュガ=ピィ)Bourgogne, France 赤辛口 - Grand Cru 直前に飲んだACブルと比べると全くの別物。幾重にも重なる重層的な質感。少しエロティックな雰囲気もある。しっかりしているけれど10年を超える熟成で適度な飲みごろ。デュガが好きではない人も、これを好きな人は多いのではないだろうか。素直においしい。デュガ・ピィのシャルム・シャンベルタンを探す>1994 Charmes-Chambertin(Claud Duga)シャルム・シャンベルタン(クロード・デュガ)Bourgogne, France 赤辛口 - Grand Cru こちらは少し閉じ気味。だけど果実の集中度はこちらのほうが上か。Part1から、いろいろコメントを書いているけど、このくらいのレベルのワインが連続してしまうと、コメントを書くのが面倒になってくるというか、自分の筆力不足を感じるというか、ただただ幸せに浸っていたいというか...。クロード・デュガのシャルム・シャンベルタンを探す> で、わたしの好みは「香りが高い、酸がしっかりしている」ってのがキーワードなので、香り高いぶん、今回はデュガ・ピィの勝利。 hidepxさん、すみません。このあたりは好みの差が出たかもしれません。 あとラ・ロマネさんがコメントしているように、シュヴァリエは最後まで落ちなかったのに対し、両デュガは落ちていった。このあたりはグレートビンテージとの差なのか、それとも本質的なポテンシャル差なのか。1986 Chambolle-Musigny 1er Cru Les Amoureuses(SERVELLE-TACHOT)シャンボール・ミュジニ プルミエ・クリュ レザムルーズ(セルヴェル・タショー)Bourgogne, France 赤辛口 で、最後にセルヴェル・タショーのアムルーズ。セルヴェル・タショーは、アミオ・セルヴェルの先代。本来は脇役のつもりが、両デュガがかすんでしまった。 それほど期待していなかったのだけど、すべての要素が溶け込んだなめらかなテクスチャ。どこにも引っかかることない美しい球体のような液体。これぞ熟成したブルゴーニュ。参りました。 現在のアミオ・セルヴェルの作りは繊細なスタイルだと思っていたのだけど、これは少し黒系果実も感じ、完全に古酒の雰囲気ながらも、しっかりしている。まだ持ちそうだけど、ピークの一端だと思う。86年のブルってこんな良かったのかしらん。アミオ・セルヴェル(セルヴェル・タショー)のワインを探す> 料理名はほとんど失念。藤間シェフごちそうさまでした。とくに鴨は、デュガが2本あるということで、わざわざ表面を強めに焦がしてくれた。その香ばしい風味と絶妙なマリアージュ。 それにしてもラ・ロマネさんやhidepxさんと楽しいひとときが過ごせてよかったです。ありがとうございました。スモークサーモン、オクラ、etc。牡蠣、オマールフォアグラ、下は何かのムースなんとか鯛。上に乗っているのはベトナム(?)の麺を揚げたもの。食感が楽しい。鴨のローストデセール 気が向いたら投票お願いします→
2006.10.04
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今日は渋谷のフレンチで、ラ・ロマネさんやhidepxさんたちと飲み会。もともとは両デュガの94シャルム対決で企画されたワイン会だったけど、他のワインもいろいろ揃った。みんな昔に買ったものが多いので今よりはかなり安く入手できたと思うけど、現在の流通価格に直すとかなりの総額。う∼む、ぜいたく。これだけ揃うと期待はずれに終わるワインもいくつかあるのだけど、今回はどのワインも素晴らしかった。またシェフの料理も相変わらずおいしい。おいしいワインとおいしい食事。極楽極楽。NV Gatinois BrutガティノワAy, Champagne, France 泡白辛口 写真なし。「これぞアイ!」というくらいピノ主体の力強さ。ミネラルも豊か。ひさびさのガティノワだったけれど、やっぱりおいしい。このクラスではお勧め!ガティノワを探す>1989 Chevalier-Montrachet "Les Domoiselles"(Louis Latour)シュヴァリエ=モンラッシェ "レ・ドモワゼル(ルイ・ラトゥール)"Bourgogne, France 白辛口 - Grand Cru ラ・ロマネさんの持参品。アタックは、柔らかくて口の中にふんわりと広がる。抜栓当初は温度が低かったこともあり、偉大な雰囲気はあるものの閉じ気味。真骨頂は温度が上がってから。温度が上がるとともに、メロン、スモーク、モカ、いろいろな要素が連続的にわき上がる。長大な余韻。わたしの友人は「熟成したモンラッシェは甘い」と言っていたが、これはシュヴァリエだけど、良い意味での甘さがある。 惜しむらくは、もう少し酸やミネラルがあれば完ぺきだったことか。また食事が終わるまで残していたけれど、最後までまったくダレなかったのはさすが。ルイ・ラトゥールのシュヴァリエ・モンラッシェを探す>1999 Bourgogne Rouge(Domaine B.Serveau)ブルゴーニュ・ルージュ(ベルナール・セルヴォー) とても美しい色合い。まだ若々しく、きれい系のワイン。ただ今回に限っては他のワインが素晴らしすぎて、かすんでしまった。ベルナール・セルヴォーのワインを探す>次に続く。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.03
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最近、神の雫に取り上げられたこともあり、以前ケース買いしたプピーユがあるので飲んでみることにした。 1998 Poupille(Jean Marie Carrille)プピーユ(ジャン・マリー・カイーユ)Cotes de Castillon, Bordeaux 赤辛口\3,000くらい, ヴィノスやまざき, 2001年3月購入Profile: 最近、神の雫で取り上げられているが、かなり前から人気の高かったプピーユ。わたしがはじめて飲んだのは、たぶん95年ビンテージ。その頃はヴィノスやまざきのエクスクルーシブ状態だったので、けっこう入手しづらかったように記憶している。そして95年以降も毎年買い続け、めったにケース買いしないわたしも、98年ビンテージは右岸のグレートビンテージということでケース買いしてしまった。ちなみにシャトープピーユは、プピーユのセカンド。 Impression: ひさびさに飲むプピーユ。購入直後はけっこう固かったので今まで放置していた。ビッグビンテージらしく濃いめの色合い。底がようやく見通せるくらいの黒みがかったルビー。比較的なめらかなテクスチャに黒系果実。まだまだ元気で、若干粗いタンニンやアルコールがなじんでいない部分もある。明確な熱劣化というほど悪くないけれど、ちょっぴり保管状況の不安も残る。コンディションはさておき、本当によくなるのはまだ先になりそう。個人的には、96年や97年のような、ミドルボディで香り高いプピーユも捨てがたい。一部でペトリュスと張り合ったうんぬんという話題が取り上げれられているけれど、1万円クラスのポムロールとは、複雑さや酒質の厚みにおいて開きがあるように思う。もちろん価格を考えれば素晴らしいワインなのだけどね。プピーユを探す>気が向いたら投票お願いします→
2006.10.02
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飲み会が続く。今日は友人宅で、引越祝い&出産直前祝いを兼ねたパーティー。それにしても出産間近の妊婦がいるところで飲むってのも酷な話。飲めなくてかわいそうです。2003 Le Volte(Ornellaia)レ・ヴォルテ(オルネライア)Toscana, Italia オルネライアのセカンドだと思っていたけど、帰宅後に調べてみると「オルネライアの弟分」とか「サード的ワイン」などの微妙な表記。オルネライアのオフィシャルサイトを見る限りでは、基本的には買いブドウで醸造し(少しくらいはオルネライアのブドウが入っているかもしれない)、オルネライアやマセットで使った樽を使って熟成させるらしい。SV 50%, M 35%, CS 15%。 日常飲みにはコストパフォーマンスのよいワインだと思う。1999 Percarlo(San Giusto A Rentennano)ペルカルロ(サン・ジュースト・ア・レンテンナーノ)Toscana, Italia ぬるくなることを考えて冷やして持って行ったら、まだ冷たかった。香りのボリュームは多いが、味わいに固い部分も目立つ。ペルカルロは何度も飲んでいるけれど、世間の評判ほどの感動に至ったことはない。もっと熟成させなきゃいけないのかなあ。2001 Bandol(Domaine de l'Hermitage)バンドール(ドメーヌ・ド・レルミタージュ)2003 Pinot Noir Waipara(Daniel Schuster)ピノ・ノワール ワイパラ(ダニエル・シュスター)New Zealand ニュージーではピノのトップクラスのスペシャリスト。ビクトリア・ストリートと比べると、独特のこくがあるというか、凝縮感が強い。2002 Pinot Noir Signature Reserve Russian River Valley(Victria Street)ピノ・ノワール シグネチャー リザーヴ ロシアン・リヴァーヴァレー(ビクトリア・ストリート)California, USA こちらのほうが酸度が高くスレンダー。シュスターとはスタイルが違うので、どちらが好きかは好みの世界だと思うが、こちらのほうが人気は高かった。 2001 Les Forts de Latourレ・フォール・ド・ラトゥールPauillac, Bordeaux, France 想像通りのお味です。ピンぼけ写真しかなくて残念。ちゃんと料理を撮れば良かった。いろいろありました。 いろいろごちそうになり、ありがとうございます。気が向いたら投票お願いします→
2006.10.01
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