おおきくな~れ♪  

おおきくな~れ♪  

2006.02.09
XML
カテゴリ: おー太☆ちび太
おー太のお迎えに行くと、先生が笑って今日のことを話して下さいました(*^^*)

今日は快晴☆
今日は快晴


おー太のクラスは近くのお山まで遊びに行きました。
クラスの風紀委員的存在のやさしい正義の味方のお友達は今日はお休み。
その子はいつも先頭を歩くそうです(*^^*)

さてさて。。先頭をなぜか歩きたい子。。2人。
まさしく頭角争いだたったようです。

おー太もその中の1人でもう1人のKくんと何度も取っ組み合いのけんかになったそうです。


それはお山に行っても続き。。

頭角争いとは別に。。色々あったそうです(*^^*)

確かに顔にいくつか傷をつくってたので、その光景は目に浮びます(*^^*)

エ~ン!!と泣いてしまうおー太。そして、又けんかの繰り返し(*^^*)

あまりにもすごかったらしく・・おー太を守ろうと男の子達が総勢でおー太を励ましてたそうです。


お布団に入ってる時も「ママ。。。みんなおー太がんばれ。大丈夫か?大好きだよ・・って応援してくれたの。。(*^^*)」と嬉しそうに話してました。


でもそんなにけんかしても、すぐお山で遊び始めてたそうです。

先生が言うには「犬のじゃれ合いよ~(^^)/」だそうです(*^^*)

その中で色んな人間関係が作られて、そばで見守りながら、先生たちは(おー太の年中さんは先生2人)嬉しく楽しく見ていたそうです(*^^*)


(可愛い1枚(*^^*)大好きなお友達と波待ちの巻き♪)
波を待つ


(Kくんとおー太。一緒に穴掘りの巻き(*^^*))
友達

Kくんとは年少時代からのけんか友達?☆と言うか悪友的存在。
あの頃は本当すさまじかかった(--:)

流血騒動も1回2回じゃなく。。明日のジョーじゃないけど(←古い(>▽<)。。はっちゃけてた時期だったので、お互い体でいっぱい痛みを覚えた時期でもありました。

もちろんその中には親同士の信頼・先生たちの芯ある考え。。大きな許容量。。子どもの育ちを体裁関わらずまず考えてくれてた周りのママたちの見守り。。色々あってのけんかでした。



でもすぐ遊び始めてるあたり。。。可愛いな~☆って思います(*^^*)

Kくんは今年のお正月におー太に会えず、「Kのこと、忘れてないかな~~?」と手紙をくれました。

まだまだ。。可愛い文章で(*^^*)・・「Kのこと、覚えてますか?。。また遊ぼうね。。etc」


おー太は嬉しそうに新学期始まってから手紙を受け取りました(*^^*)


先日もKくんのママが「夢の中でおー太のこと名前呼んでたの(*^^*)」と話してくれました。





ありがたいことです。

めいっぱいけんかも出来て、でもおー太のことを大事に想ってくれる気持ち☆

周りの先生やママたちが同じようにそれぞれの子達の成長を温かく見守ってくれてること。。。



日本絵本文学大賞を受賞した私の大好きな柴田愛子さんの絵本「けんかの気持ち」。。。





『けんかにはルールがある。1対1でやる。武器は使わない。相手が泣いたら終わり。。』






以前日記でも書かせてもらいました(*^^*)....幼稚園もママ達も似たような考えなので(。。と言うかそういう話を色々しながらの日々と言うか)、それもありがたいです。


幼児期のけがの小さいうちに思いっきり痛みを感じる経験をしてる子は小学校・思春期でも痛みを知ってる分、自分をコントロールできると言います。手加減を学んでるからでしょうね(*^^*)




もちろん、その中には以前ままちりさんもおっしゃってましたが、親や大人の愛情・家庭の愛情。。いっぱい感じてのこと。



温かい家庭あってこそのこと♪♪




けんかもいっぱいして、痛みを知って(心もからだも)、お互いを許すことも知る。。人を許せる気持ち。。

色んなことを感じて育ってほしいな~♪♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.10 02:19:49
コメント(34) | コメントを書く
[おー太☆ちび太] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ありがとう。秋谷ちゃん。  
noeula  さん
とっても良いことを聞きました。
私も、これから虹帆がそういう場面に出あったら、
そうやって、受け止めていきたいと思います。
そして、周りのお友だちや、そのお母さん、先生たちとも
そうやって、関係が気づいていけたらいいなって・・・
心から思います。
小さい時に、そうやって、経験してほしい、とっても
大切なことだなって、思います。

「けんかの気持ち」ね、覚えておきます。

秋谷ちゃんも早いというか遅いというか・・・ふふふ。
私は久々に早く寝て、早く起きましたよ☆

いま、作品達が、窯の中で変化を遂げています。
私の息子や娘達よ、元気に生まれておくれ~☆

今日も秋谷ちゃんにとってすてきな一日になりますように・・・ (2006.02.10 06:06:24)

けんかっていいですよね・・・  
香月モト  さん
子供の頃のケンカって、ホントにいいものだな~と思うのですが、近頃は親の方がビビっちゃって、子供も思いきりケンカできないのが、ちょっと残念ですよね。
「手加減」を学べるのは、まさに実戦のみだと思います。
いろんな経験を通して、素敵な青年に成長されることを願っています☆ (2006.02.10 07:21:34)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
秋谷海岸さん、おはよう~♪
『けんかのきもち』・・・ケンカのルール・・・大切なのことなのに良い意味でも
悪い意味でも子どもは大人に守られすぎてなかなか体験できずにいますよね。
周りの大人がケンカを止めさせたり、無理やり納得させたり・・・。
愛子先生のような保育者に出会えたらいいな。そして私も子どもの成長を信じて
見守ってあげられる大人でありたいです。
幼稚園に入ったら毎日いろんなことがあるんだろうな。 (2006.02.10 07:26:55)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
ままちり  さん
えらいですね、秋谷海岸さんも、K君のお母様も、そしてようちえんのみんなも。
ケンカはいけないって止められてしまって、結局そのまま仲良くできずに終わってしまう子供たちが世の中になんと多いことでしょう。
徹底的にやりあうと、男の子ってなぜか親友になったりすること、大人になってもあるようですね。
正々堂々と力比べをすることで、男としてのプライドがお互いに保たれるからかもしれません。
ところで不思議なことに取っ組み合いのケンカをするのは男の子同士なんですよね。
小さいうちから女の子を別ものもとしてみているのでしょうか(笑
波打ち際の3人の写真、ほんとうにかわいいですね!
これから先、子供も力が強くなり、軽いケンカのつもりが骨や歯を折ったり折られたり、なんてことも起こるかもしれません。
親としてはダメージきついですが、おなかに力を入れて受け止めてあげられますように。 (2006.02.10 08:33:21)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
子供の喧嘩はとても良いと思います。
でも、幼稚園や親同士の関係が大きいと思います。
今は変な仲間意識ばかりで、本当の気持ちを言える親同士の関係って無いに等しいですよね・・・。
そう思うと秋谷海岸さんの周りには、そう言う「子供同士」「親子同士」の関係がしっかりしているのかな・・・と思いました。
とても羨ましいです。
(2006.02.10 09:40:58)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
parara5370  さん
すごい、すごい...。
どうやったら、おー太クンとKクンみたいな関係が
築ける子供たちに育つんだろう???
私のお腹の子はどうやら男の子らしく、
いや~、ほんと、そういう男子に育てられたらステキ♪
とあこがれちゃいます。
親自身の大きさとか、愛情とか、環境とか・・・
ああ、いろいろ条件があるのでしょうね。。。 (2006.02.10 11:10:17)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
「けんかは遊びの一種」と平井信義さんの本にも書いてあったし、親が出るものじゃないともよく聞きますよね。
でも実際は親が出まくり、止めまくりだと思います。
おー太くんとKくんは本当にいい関係ですね。
周りの大人が見守ってくれているからこそ、思いっきりけんかし合えるんですね。
素敵なお話ありがとうございました。
「けんかの気持ち」早速図書館で予約してみます。

(2006.02.10 14:34:58)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
いちごピノ  さん
>『けんかにはルールがある。1対1でやる。武器は使わない。相手が泣いたら終わり。。』

とっても心に響きました。
今度子どもたちに読んで聞かせてあげたいと思います。

子ども同士のけんかって相手の親との信頼関係って
本当に大事ですよね。
こっちがよくても、相手は「やられた」という意識を持つようだったら
子ども同士けんかさせることはできないと思うんです。
なので秋谷さんとKくんのママは
とっても信頼できる関係で結ばれてるのだなぁと思いました。
だからおー太くんとKくんがケンカできるのですよね・・
また先生も それを見守ってくれる、、
とても素敵な環境ですよね。。

秋谷さんの海のような深い心・・私も見習わなくては!!
(2006.02.10 17:33:28)

noeulaちゃんへ  
秋谷海岸  さん
私もこの事を知った時ね、あ~いい言葉だな~。。って心底思ったんだ(*^^*)
柴田愛子さんって言う、りんごの木って言う子どもの遊び場を主催してる現場第一の先生の言葉☆だよ(*^^*)子どもの成長と共に必然に大切になる子ども同士の関わり合い。。
もちろん仲良くいつもにこにこ過ごせることは一番(*^^*)だけど、そればっかりでは決してないのも人間☆もし、noeulaちゃんもこういう時期になったら、ママ達同士でこんな事も聞いた事あったな~(*^^*)って頭の片隅にでも入れてくれてたら嬉しいな♪♪
自分だけではどうしても行き詰るから。。お友達ママや園との連携もあるとほ~んとありがたいんだよね(*^^*)
子どもが育つのは周りの大人も一緒に育っていかないと。。だね♪いやいや母ちゃんって仕事は大変だ~~(^^)/・・でもやっぱり楽しい(>▽<)

noeulaちゃんの作品。可愛い息子や娘たちはどんな表情で生まれてきてくれるのかな(*^^*)キャ~~!☆楽しみだね~
今日はいいお天気だったね☆虹ちゃんはどんな1日だったかな?


>とっても良いことを聞きました。
>私も、これから虹帆がそういう場面に出あったら、
>そうやって、受け止めていきたいと思います。
>そして、周りのお友だちや、そのお母さん、先生たちとも
>そうやって、関係が気づいていけたらいいなって・・・
>心から思います。
>小さい時に、そうやって、経験してほしい、とっても
>大切なことだなって、思います。

>「けんかの気持ち」ね、覚えておきます。

>秋谷ちゃんも早いというか遅いというか・・・ふふふ。
>私は久々に早く寝て、早く起きましたよ☆

>いま、作品達が、窯の中で変化を遂げています。
>私の息子や娘達よ、元気に生まれておくれ~☆

>今日も秋谷ちゃんにとってすてきな一日になりますように・・・
-----
(2006.02.10 17:47:39)

モトさんへ  
秋谷海岸  さん
モトさん、体調の方はどうかな?
少しずつ落ち着いてきてるのかな。。

>子供の頃のケンカって、ホントにいいものだな~
本当そうですね(*^^*)いっぱいけんかしてもすぐ又遊び始めて。。何だろう。。その一瞬一瞬なんですよね。
親同士の関係でその世界が狭くなくなってきている事があるとしたら。。ちょっと切ないです。。
体裁ではなく、目の前の子ども達のありのままを受け入れてあげれたら。。そんなものはなくなると思うだけど・・(^^:)これがなかなか難しいのが現実なのかな。
手加減を学べるのは実践!のみ。まさしく子ども達を、見てるとそう思います。
どの時期も意味がありますね。
その時期にやった経験は実となっていつか花咲かせる。。。
そう信じて一緒に成長を楽しんでいきたいな。。そう思います(*^^*)
(2006.02.10 17:55:01)

パンくん大好き!さんへ  
秋谷海岸  さん
子どもが守られすぎてる。。
うんうん、ほ~んとそうですねぇ(*^^*)
見えすぎちゃうんだろうな~。子どもの世界は絶対あると思うな~☆
子どもが納得してないのに、頭で理屈で分からせようとする大人。そんな抑えられた気持ちがいつか他の時期に爆発~なんてこともあるんだろうな~って素直に思います。
小さいからこそ学べるもの。。
パンくん大好き!さんは柴田愛子さん、ご存知なんですね(*^^*)嬉しい~!!
素敵な方ですよね(*^^*)気負わず、子どもの素の部分をとっても大事に大切に温かく見守ってる先生☆
私の好きな人の1人で~す♪(^^)/
目の前の子どもじゃなくて。。もっと先の子どもの姿を想像しながらの今。。と思うと、もっと心にゆとりがもてるのかな~って思ったり♪
成長を信じる。。。言葉ではない想い。子どもはそういうものをちゃんと感じると思うな~(*^^*)

(2006.02.10 18:03:24)

ままちりさんへ  
秋谷海岸  さん
けんかを止められたり、納得してないのに。。謝らなきゃいけない。。そういう抑えられた気持ちはいつかどこかで違う形で爆発~しちゃうんだろうな~って思います。
頭で理屈で分かることは本当少ない。。子どもは体験して初めて感じることで学んでいくんでしょうね。
そういう子どもを見守る目を周りの大人が共有していくことが何より子どもに返るな~ってつくづく思う日々です(*^^*)
確かに取っ組み合いのけんかは男の子同士が多いかな~(*^^*)女の子はまた違った意味で精神発達が早い分、複雑な所もあるな~って思ったり。。どっちもやっぱり親同士の意識の持ち様なのでしょうね(*^^*)
波待ちの3人。。可愛いですね~(>▽<)後ろ姿が何ともかんとも可愛い。み~んな大きくなっていくんですものね(*^^*)
そうそう。。子どもが大きくなれば必然的に力も強くなりますね。だからこそ、痛みやけがが小さい幼児期に思いっきり発散して、手加減を体で覚えること。。
そういうのも大事だな~って鼻血を出したり、傷をいっぱい作ってる子ども達を見る度。。思います(*^^*) (2006.02.10 18:12:50)

じゃーさんへ  
秋谷海岸  さん
子ども同士のけんかは成長過程でなくてはならないものだな~って思います(*^^*)
でもじゃーさんが言うように、大人同士の関係はと~っても大きいな~とも心底感じます。

>今は変な仲間意識ばかりで、本当の気持ちを言える親同士の関係って無いに等しいですよね・・・。
これはとっても寂しいな。
子どもは全然昔と変わってないって思うんです。
大人同士の希薄な関係や大人が作り出す環境。。み~んな大人が作ってしまった現状なんだろうなって☆
私の周囲の方達はそういう意味ではある程度の子どもへの想いというか意思疎通があるんだろうな~って思います。
でも。。どの子にものびのび生きていく権利もあるんだろうな~って事も感じます(*^^*)大人が大事な子どもを目の前にして、どうお互い関わっていくか。。
わいわい楽しんで話せて。。そういう関係っていいnなって思います(*^^*)

(2006.02.10 18:20:23)

pararaさんへ  
秋谷海岸  さん
幼稚園によっても園のカラーってあるのかもしれないですね(*^^*)それと比例して、親の色というかカラーも似たもの同士と言うか。。そういう人達が必然と集まるのかな~~?
人間、同じ色ばかりもどうかな~~とももちろん思うんです(*^^*)
色んな人がいて。。それでいいみたいな。それぞれを尊重して。。
でも子育てにおいてはある程度の共通した想いみたいなのがほ~んと大事だなってつくづく感じてます☆
そっか~(*^^*)pararaさんのお腹の赤ちゃんは男の子なんだ~(^^)/可愛いですよ~(>▽<)
からだでいっぱい痛みも喜びも。。感じることはその後の学童期にも。。大きな影響を与えるんだろうな~って日々この子達と接してると感じます。
私もまだまだ親歴6年目の新米ママです(^^:)偉そうなことは何も言えませんが。。幼児期の基盤は大事だなってこれはいつも感じてます(*^^*)

>親自身の大きさとか、愛情とか、環境とか・・・
>ああ、いろいろ条件があるのでしょうね。。。
うん。。子どもが育つってこれとこれ・・だけじゃないんですよね(*^^*)きっとどれもこれもみ~んな大事なもの。
子育ては楽しい!!まずは楽しんで♪。。そこからなのかな(*^^*)
(2006.02.10 18:28:59)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
えね☆  さん
うらやましいです!

うちの園は人数多いのですが、預かり保育も充実していて働いているお母さんが多く、親同士顔を合わせる機会も少なくて、どんな考え方なのかもわからないんで困ります。

私も男の子だし、喧嘩して大きくなって欲しいな。
『けんかにはルールがある。1対1でやる。武器は使わない。相手が泣いたら終わり。。』
のルールで。

そのうち兄弟げんかが激しくなるんだろうけど、それもルールどおりしてもらおうv

子供たちには人の痛みのわかる男になって欲しいな。 (2006.02.10 18:35:18)

にこにこさんへ  
秋谷海岸  さん
そうだろうな~(^^)/って思います。
けんかは遊びの一種☆
子ども達を見てるとね、もちろん真剣なけんかだけど。。その時その時一瞬一瞬☆なんですよね(*^^*)
そこでお互い思いっきり発散すると又遊びだしたり、相手を許せたり。。。
すごいな~って大人が逆に感心しちゃうんです~(^^)
だから1つ1つをいちいちどうしたの?何があったの??と問い詰めたり、気にしてると子どもの方が行き詰まっちゃう(>▽<)


>周りの大人が見守ってくれているからこそ、思いっきりけんかし合えるんですね。
これは相当大きいな~って思います(*^^*)
泣いてたら両手を広げていっぱい泣ける空間を作ってあげるとか。。環境を変えてあげるとか。。
大きな気持ちで包んであげていれば。。子どもはすっと気持ちが楽になって、又切り替えられるんですよね(*^^*)
柴田愛子さんは素敵な方ですよ(*^^*)機会があったらHP遊びに行っても面白いかもで~す♪りんごの木っていうものを主催してる先生です(*^^*)

(2006.02.10 18:35:40)

いちごピノさんへ  
秋谷海岸  さん
『けんかにはルールがある。1対1でやる。武器は使わない。相手が泣いたら終わり。。』

私もこのルールを知った時、いいな~(*^^*)って心底思いました♪
だからおー太やちび太にも耳にたこが出来る位(*^^*)いつも話してます。
いちごピノさんもいいな~って感じられたら、ぜひぜひお子ちゃま達にお話してあげてください(*^^*)子どもはス~っと心の中に入っていくようです(*^^*)
けんかはいけないこと。。
そんな風に頭から教えちゃうと、その抑えられた感情が違う所で爆発~なんてなっちゃうのかなって思うんです。
大人はどうしても体裁や相手をいつもうかがって、肝心な子どもの成長の時期を見失いがちですものね。
私ももちろんそういう経験ありありです(*^^*)
でもやっぱり違うな~って思いました。
Kくんのママともそういう話をいつもしてます(*^^*)お泊りにも来たり、私もKくんのことをとっても可愛い息子ちゃんと思ってます(*^^*)
周りのママ達も子どもを見る目を聞く耳持ちながら、考えてる明るいママばかりで。。本当感謝してます。
でもどの子もみんなのびのび生きる遊ぶ権利を持ってるんだろうなって思うと。。大人が変わっていくことがまず第一なのでしょうね(*^^*)
昔から子どもは全然変わってないって思うんですよ(*^^*)うん、大人ですね♪

(2006.02.10 18:44:38)

えね☆さんへ  
秋谷海岸  さん
色んな園がありますよね(*^^*)
おー太の園は園バスもないし。。預かり保育もないので。。お迎え時にみんなママ達や先生達と話せる環境だったりするのもあるのでしょうね。
園の方針が今時ではないので、価値観が似てるママ達が多いのも手伝ってるのもあるのかな。
でも、子どもがのびのび育つ遊ぶ。。権利はどんな子にもあると思うので。。
大人が変わっていかないといけないのかな~ってやっぱり子ども達を見てると感じます(*^^*)
親がなかなか会えないっていうのは物理的に大変だなって思います☆
なんかいいアイデアないかな~~♪
居酒屋で1杯とか(^^:)。。コミュニケーションの場って大事ですね☆へ~(^^)/そういう風に思ってるんだ!みたいなものって。

けんかにもちゃんとルールがあること。
1対1でやる。特に武器を使わない。は相当伝えるのと伝えないのとでは違う気がしました(*^^*)
痛みの分かる子に。。
本当そうですね(*^^*) (2006.02.10 18:53:05)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
Teresa.Y  さん
こんな小さいうちから素敵な関係が築けて、先の人生きっと心配ありませんね!
男の子の世界は、ほんと、女とは違いますよね。そこに母親が介入してはいけないなといつも思います。
私も、親同士意見の合うところと遊んでる時は、ケンカしてても「放っときましょう」となるけど、知らない子もいる公園などで口をはさまないと、それだけで雰囲気悪くなったり。
男は骨の一本や二本、傷の一針二針でガタガタ言うな、勲章だ、とたくましく大きく育てたいなあ。 (2006.02.10 19:23:35)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
mihokun2000  さん
今の子供達って、けんかして手加減を覚えていってる子って
少ないんだろうなぁ~ 危ないことはさせない風潮が周りにあるからね~
兄弟ゲンカなら、大目にみている殴り合いも
よその子相手となると、見守るより制してしまうほうが多いんだよね~
ケンカから学ぶこと多いから、見守れる環境って大事だよね~。 (2006.02.10 20:31:31)

Teresaさんへ  
秋谷海岸  さん
そうですね。。小さいうちだからこそ、親が見てられる時期だからこそ、そういう経験をさせてあげたいです。
学童期になってからは色んな想いをすることでしょう。そんな時のバネを持ってると生きる力って何倍にも強いものになるんだろうな~って子ども達を見てると日々感じてます(*^^*)
こんな幼いのにちゃんと男の子・女の子の世界ってあるから不思議です☆
男女平等って思うけど、やっぱり何か違うんです(*^^*)神様が授けてくれたものなのかな♪
公園で時々しか会わない親同士の関係はけんかはやっぱり難しいです(^^:)私も謝りっ放しでしたもの(*^^*)
だからこそ思ったんでしょうね。
これじゃ育つ芽も育たないな~って。


>男は骨の一本や二本、傷の一針二針でガタガタ言うな、勲章だ、とたくましく大きく育てたいなあ。
うんうん。。ほ~んと同感(>▽<)
男の子の親は寿命が縮まるって言うけど(*^^*)もっと肝っ玉母ちゃんにならないともたなさそ~~(>▽<)
(2006.02.10 21:08:43)

mihokunさんへ  
秋谷海岸  さん
そうですね~(^^:)手加減って体験から学ぶものですからね。
そういうことを幼少期こそ学べるチャンス!なんだけどな~。。
子どもは全然変わってないんですものね。
大人の世界が段々当たり障りなく過ごしていく。。希薄になりつつあるからこそのものなんだろうな~とか。。。大人優先の考えは大きいのかな~とか。。
けんかってある程度のルールは大事だけど、得るものは言葉での言い聞かせでは分からないものがいっぱいありそうですね♪
どの子にものびのび育つ・遊ぶ権利はあるんですものね☆☆
>ケンカから学ぶこと多いから、見守れる環境って大事だよね~。
うんうん(*^^*)ほ~んとそうですね~。
みんな元気におおきくな~れ♪。。そんな想いです(*^^*)/
(2006.02.10 21:17:07)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
ハイビスカス さん
おー太君、よっぽど口元の傷痛かったんだと思います。 Kにやられた!と報告してくれたの!  でも心の優しいおー太君はそれを嫌だったという感じでは全くなく訴える訳でもない紳士的な態度に私は心を奪われました。 見守る子育てが出来るのも周りの皆様方のお陰と深く感謝している次第です。 (2006.02.10 22:02:06)

友達は宝物だよねー  
波待ちの写真がかわいい!
おー太くんいいお友達がいていいねー。
友達って本当に宝物だよね。自分自身どれだけ友達に助けてもらったか知れないので本当にそう思います。
でも、子供がけんかしてたらちょっとはらはらしちゃいそう。相手のこと良く判ってなかったら「あっ怪我させちゃうとか」とか「相手の親がどう思うのか」とか気になっちゃう。でも秋谷海岸さんと周りのママ達との信頼関係出来てるから成り立ってるんですねー。。スバラシイ。
ワタシもがんばって人間関係を気づいていこうと思います。
子供たちはココからきっとたくさんいろんな事学びとってるんでしょうね。
(2006.02.10 23:54:58)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
hana@pg  さん
本当にステキな環境でおー太君もスクスク育つのでしょうね。
この時代に子供のけんかをジッと見守る大人たちが回りにいる事が稀になってしまってますものね。
うちの次男は負けん気が強いので喧嘩にもなりやすいのですが、他のお母様に
「ほら、喧嘩になりそうよ!」って言われて私はポカーンとしちゃいましたけど、止めなさい!って意味だったんですよね~。
親の出番の履き違え・・だと思うんですけどね。
うちも、秋谷海岸家のご近所に引越しちゃおうかな(^^;) (2006.02.11 00:52:58)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
すごく素敵なお話しでちょっと感動です☆
子供同士のケンカってついついママが中に入ってしまいがちになりますが、子供はそうやって成長していくもんなんですね!
ケンカのルール・・・それもすごく納得できます!中学校の時に大勢の女子から仲間はずれにされてた子が一人いました。その子も元々そのグループの一員だったのに↓大勢VS1ってすっごく汚いな~って思って結局何も出来ない自分も汚いな~と思ったことがありました><
子供にはそういうケンカには加わって欲しくないですね↓色んな経験から色んなことを学んでいける子供に育って欲しいものです☆その為には私がそう仕向けてあげないといけない!って思いました(^-^*) (2006.02.11 00:55:31)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
t_komachi  さん
そっか~~、男の子って頭角争いをするのね(^^)
おー太君、頑張ったねえ。

大きくなってからの「手加減」というのは、
幼少の頃のケンカなくしては分からないですよね。
最近は親のほうが過敏になっているので、
ケンカ風景もあまり見かけなくなりました。

お姉ちゃんは困るけれど、下の子がケンカをして流血して帰ってきたら、大きな心で受け止めたいです(^^;

(2006.02.11 01:27:57)

ハイビスカスちゃんへ  
秋谷海岸  さん
あはは~~(>▽<)おー太、そんな事言ってたの☆
お布団に入りながら。。昨日、今日の添い寝の時も。。自分の感じたことを話してくれたの(*^^*)
うれしかった~♪♪
子どもの事はハイビスカスちゃんが言うようにね、見守ることの根競べだね(*^^*)
大事な時期にこんな体験をいっぱいさせてもらって、感謝感謝の日々だよ~(^^)/~心からそう感じてます☆たのしい!悲しい。うれしい!辛い・・痛い!感動☆~~~!!!etc・・
そういういっぱいの感情が生まれてくるのもこういう経験が基盤になるんだろうね。ありがたいね☆(^^)ハイビスカスちゃん♪
(2006.02.11 01:49:53)

みさぼんさんへ  
秋谷海岸  さん
写真。。ありがとう~(>▽<)
可愛いですよね~~☆こういう後姿って心からきゃわいい~(>▽<)って思っちゃいます~
友達は宝物。。
みさぼんさんの言うとおりですね(*^^*)うんうん、ほ~んとそう思います。自分たちが経験してきたものだからこそ分かるもの。目の前の子どもの姿じゃなくて、ちょっと先の子どものことを思った時の今を感じながら、子どもの成長を見守っていきたいって思いうんです(*^^*)

>波待ちの写真がかわいい!
>おー太くんいいお友達がいていいねー。
>友達って本当に宝物だよね。自分自身どれだけ友達に助けてもらったか知れないので本当にそう思います。
どうしても人間関係はつきまとうもの。でもプラスに考えれば、と~っても素敵なもの☆わずらわしく考えるとどんどん閉鎖的になってしまうし、いいことないですものね(^^:)
どんな子もみ~んなのびのび育つ・遊ぶ権利はある(^^)だから大人が変わらないとな~って日々の中でいつも感じます♪

私の周りの先生・ママたちともそういう話をいっぱいします。もちろん明るく楽しい愉快な方たちですが、そういう視点もいつも大事にしていこうって話してたり。。(*^^*)

>子供たちはココからきっとたくさんいろんな事学びとってるんでしょうね。
うんうん、ココが大事なんだろうな~って基盤作り・土台作り・・ココなんしょうね(*^^*)

(2006.02.11 02:01:18)

hanaちゃんへ  
秋谷海岸  さん


ありがたいことだね☆うんうん。。こういう生きていく土台作りの時期に多くの大人が見守ってくれる環境は親としては本当ね、ありがたい。。この一言だよ(*^^*)
み~んなみんなのびのび育つ・遊ぶ権利はあるんだよね♪体裁を気にしながら。。どこか大人の世界に子どもがいるようで・・・。
そうじゃないよね。子どもの世界に大人がそ~っと入って?☆本当に出なきゃいけない時にここぞと参上する事はあっても、他は見守ってることを子どもに感じさせる雰囲気をこちらは意図的に作ってあげたいものだね☆☆☆母ちゃんはちゃ~んとここにいるよ。嫌なことあったら、胸に飛び込んで来い(^^)/みたいな・・(←ちょいとドラマチックか(^^:))
>「ほら、喧嘩になりそうよ!」って言われて私はポカーンとしちゃいましたけど、止めなさい!って意味だったんですよね~。
あはは~(^^:)そうみたいだね~(^^::)
hanaちゃん、ぜひとも引っ越しておいで~(^^)/~だよ。私的にはとっても嬉しい!!いっぱいおしゃべりしたいなぁ。居酒屋も行っちゃおう!hanaちゃんなら、大丈夫!!って気もする(>▽<)し。。複雑~・・こんな明るくてかっちょいいお母さんだもん☆秋谷海岸、太鼓判です。デシ♪(←判子の音♪♪)
(2006.02.11 02:11:58)

なおママさんへ  
秋谷海岸  さん
うわぁ~(>▽<)なおママさん、共感してくれたんですか~☆
私も嬉しい~(>▽<)ここでまずな~に言ってるの?って思う方もきっとき~っといると思うから。。でも子育てしながら、きっと感じることは住んでる所に関わらず誰しも同じようなことに遭遇してるとも思うし。。こうだねあ~だねってブログを通じて、おしゃべり出来るのはありがたいな~☆って思っちゃいます(*^^*)

>子供同士のケンカってついついママが中に入ってしまいがちになりますが、子供はそうやって成長していくもんなんですね!
そうそう。。
そうやって成長していくと思うんです(^^)

>ケンカのルール・・・それもすごく納得できます!
なおママさんの学生時代もそういう事ってあったんですね。私の時代ももちろんありました。今思うと、幼児期に学んでなかったんだろうな~って自然な気持ちで感じます。いつの時代も子どもは変わってないんですものね。大人が変われば。。大人がそういうものを今回はけんかのルールかな☆。。そういうものをちゃんと伝えていって、いっぱいけんかをさせてあげて、痛みも(心もからだも・・)感じる経験をしてれば、そんな大きくなって平然と出来ないんだろうな~~。。
みんな心があるんだもん(*^^*)
絶対通じるものはあるって思います。
そこは信じて根気良く付き合ってあげたいな~。。そんな日々です(*^^*)
(2006.02.11 02:20:41)

komachiさんへ  
秋谷海岸  さん
そうなんですね~~(^^:)
私的には一番じゃなくても、あなたなりに頑張ればそれでいいって思うのですが。。色んな人の話を聞くと、昔から男は獲物を獲ったり、地位を巡って色んな争いをしたり。。生きていくことを争ってた時期があるように。。棒を持って遊ぶのも、狩りをしてた原始時代もそうだったり。。潜在的なものがどこかで女と違うんだと思うよ~って聞いた事があります(*^^*)ちび太の先生かな?あれ?誰だっけ??
なるほど~~。。一理あるかも!ってちょっとそこで感じた秋谷海岸です♪まぁ、もちろん性格もあるのでしょうけどね(*^^*)

>大きくなってからの「手加減」というのは、
>幼少の頃のケンカなくしては分からないですよね。
そうなんだろうな~ってこの子達を見てると感じます。
今、土台作りをしてるココの場でしっかり人間関係を学んでいるといないとでは。。違うな~って。大人が見ている時期にって思います(*^^*)
けんかにもちゃんとルールがあること。
1対1でする。武器を使わない。。etc
心もからだも柔軟な時期に痛い想いをするのは意味が全然変わると思うので(*^^*)・・・
子どもは昔も今も変わってないって思います。大人がどんどん閉鎖的に・・便利ばかりを追求して。。子どもの世界に入り込みすぎてるんだろうな~って。。
どの子もみんなのびのび育つ・遊ぶ権利があるんですものね♪。。みんなみんな大きくな~れ♪♪

(2006.02.11 02:30:45)

Re:悪友☆親友・・みんなが仲間(02/09)  
りくみり  さん
なんだか、とってもタイムリー!
ちょうど何日か前に同じことを言ってたの。
「武器を使わない!泣いたら終わり!」って。
リクがライバルの女の子とケンカした時に。
「けんかの気持ち」っていう絵本、読みたくなりました。

ワタシは男ばかりの4人兄弟の中で育ったので、育て方が結構野蛮かもしれません。
ケンカしてきたら、「次は負けるな!」。
戦う時は「目を開けろ!」だもん(笑)。
でも、本当にママ同士の関係が大事だよね。

いいな~、秋谷海岸ちゃんの回りは優しい時間が流れていそうだね。
(2006.02.12 23:29:36)

りくみりちゃんへ  
秋谷海岸  さん
すご~~い(^^)/
本当タイムリー☆
それも同じようなことを我が子に話していたとは。。
それもりくみりちゃんは自分の体験からそれを学んでる。
けんかのきもちって絵本はね、りんごの木っていう子どもの遊び場を主催してる柴田愛子さんが描いた子どもの世界なの。
現場にず~っと関わってきたからこその想いがつまってるよ(*^^*)私の大好きな人のひとりです♪

>ワタシは男ばかりの4人兄弟の中で育ったので、育て方が結構野蛮かもしれません。

これまたかっちょいい~(>▽<)
兄弟の色って大きいな~って思うよ~。芯のしっかりしたかっこいい女の子だったんだろうね(*^^*)

>いいな~、秋谷海岸ちゃんの回りは優しい時間が流れていそうだね。

人との出会いを通して学ぶ事ってあるね。それがこういうブログの世界でも。。だって絶対知り合えないであろう場所に住んでる方ともこんな風におしゃべりしながら。。想いを話せたり。。
りくみりちゃんとの出会いもとっても嬉しく感謝しています。おしゃれも参考にさせてもらいたい秋谷海岸です(*^^*)いつもありがとう☆
(2006.02.13 03:20:49)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/0vctqkx/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/w4yqg-b/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/yndbf67/ お…

Favorite Blog

かきくけ~ご panda1217さん
そうたと一緒♪ sotaパパさん
今日の小熊家 PEANUTS1029さん
チイとユルル ひらりん*さん
お気楽ライフスタイ… みほくん♪さん

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: