全2件 (2件中 1-2件目)
1
ルトスワフスキの「チェロ協奏曲」は、CDで何度か聴いたことがあった。創意あふれる作品だとは思っていたが、よくわからないというのが正直なところで、この日、この演奏に接することがなければ、この曲のすごさを永遠に知ることはなかっただろうと思う。1968年に作られたこの作品は、不確定性を取り入れているようだが、構成は緻密かつ緊密。構成力と緊迫感で、この曲に比肩できる作品はそう多くないと思った。大げさだが、聞き終わった直後には、ベートーヴェンの第5シンフォニーに並ぶことのできる唯一の作品ではないかと興奮したほどだ。ピーター・ウィスペルウェイのチェロ独奏もすばらしかった。この難解かつ超絶的な技巧を必要とする作品を、完全に自家薬籠中のものにしていて余裕さえ感じさせるほどだったが、技巧と表現の分裂がなく、どんな音にも血が通っている。天衣無縫のようでいて、知的な集中もすごい。こういう演奏に出会うと、自分の精神がいかに小さく、ちっぽけな世界に安住しているかを思い知らされるような気がしてくる。大げさだが、人間には無限の可能性があるという活力を与えられる。この曲を挟んで演奏されたのは、ジョン・ケージの「四季」とリヒャルト・シュトラウスの交響詩「ツァラトストラはかく語りき」。20世紀の多彩な音楽世界から一転してロマン派音楽の世界に引き戻されるかと思ったが、シュトラウスの音楽のおもしろさ、オーケストレーションの巧みさが引き立つプログラミングだった。あと印象的だったのは、高関健の充実した指揮と、少し前に比べても格段に成長した札響。世代交代によって急速にレベルが上がっているようだったが、日本のオーケストラのランキングを作ったら、かなり上位に入るのではないかと思われた。尾高ー高関ー札響は、シュヴァルツ時代後期のような、第2の黄金時代を迎えつつあるようだ。
January 27, 2008
コメント(0)
雪の少ない今冬の札幌。だが、名古屋からのその客を歓迎するかのように夕方から雪が降り、いちめんの雪景色になった。その客とは、昨年、わずか2ヶ月の間に40代の娘と60代の妻を亡くした70歳の男。12年ぶりに再会してみると、小太りで精悍だった中年男は、白髪の痩せた老人になっていた。妻の四十九日法要が終わり、区切りがついたので、娘が何年か住んだ札幌を訪れようという気持ちになったようだ。消沈しているかと思いきや、話し始めると止まらない。何でも、退職してからアジア旅行にはまり、何度もひとりでアジアを歩いているらしい。アジア人のパワーに対して日本人のパワーのなさ、島国根性といった話になる。当の本人は現役時代は「典型的日本人」だったのだから、アジアひとり旅の効能にははかりしれないものがあるようだ。右翼思想の持ち主が左翼思想(あるいはその逆)に変わったとたん、服装から物腰、しゃべり方まで変わることがあるが、そういう変化に似ている。高齢になってからでも人間は変わり得るものだという事実に驚いた。天ぷらやの長男という環境に育ったことも、あるいは関係しているのかもしれない。妻を亡くした男の平均余命は5年だという。それを知ってか知らずか、「残りの人生はあと5年」と思い定め、旅や趣味にお金はすべて使い切るつもりだという。先月は中国、今月は韓国へ。その間に札幌に来るのだから、並のビジネスマンより多忙な「老後」を送っている。「残り時間はあと5年」は、年齢に関係なく、人生の行動規範となるべき考えかもしれない。自分の命があと5年で尽きるリスクと、尽きなかった場合のリスク。その両方を考えて生きる必要があるのではないだろうか。
January 17, 2008
コメント(0)
全2件 (2件中 1-2件目)
1