全2件 (2件中 1-2件目)
1
原題は3idiots、3人のバカというものだが、この邦題は正解だった。蠍座では作品によって上映期間を変えている。特集上映などは1週間のケースが多いが、通常は2週間である。しかしこの作品は3週間の上映が予告されていた。正月とはいえ、かなり期待できる映画であることが予想された。複数回見る価値のある映画かもしれないと考え、まず上映初日に行った。予想以上だったので1週間後にもう一度見て、最終日にまた見た。映画を見る快楽というか楽しみをこれほど満たされる映画に出会うことはそうない。ボリウッドはこの1作でハリウッドを超えた、というかハリウッドには決してこういう映画を作ることはできないだろう。ラージクマーニ・ヒラニ監督は世相や社会を風刺する作品が多いらしいが、170分のこの作品でも、脚本の見事さや3回見て初めて気がつく細部のしかけなど、随所に見られる天才的な手腕に圧倒される。たしかにテンポははやいが、ハリウッド映画のような刺激的なおもしろさを繰り出すのではなく、中身がぎっしりとつまったおもしろさが格別なのだ。沢木耕太郎の、例によってストーリーをほぼ紹介した批評をネットでも読むことができる。だがそうした手法はこの映画にはまったくふさわしくないと感じる。読むことで見たような気になってしまう批評は有害でさえある。だからストーリーはいっさい書かないことにしよう。ただこの映画で最も感動的なのは、だれもがその爽快さに絶叫したくなるであろうラストへの物語の収束ではなく、「学問すること」の楽しさすばらしさを描いている点にある。つめこみ教育や出世至上主義への風刺が、純粋な学問への好奇心の価値や実際に人を助ける等身大の科学技術のすばらしさを描くことによって行われているのが、成功を求めない主人公の生き方と相まって感動的なのだ。沢木耕太郎はこの映画を「インド映画らしくないインド映画」と評している。そうだろうか?過去のインド映画とはかなり趣が異なるということを言いたいのだろうし、そう評価することであらたなインド映画への関心をよびさましたいという配慮もあるにちがいない。しかしわたしはこの映画についてこう思う。この映画こそがインド映画らしいインド映画であり、これからはこの映画をインド映画のスタンダードと考えるべきだ。後半では北インド、ラダック地方の美しい風景が広がる。だからこの映画はできるだけ映画館の前方の席で見る方がいい。もうひとつ、笑いすぎ、感動しすぎて低血糖のような状態になりかねないので、食事前に見るときは気をつける必要がある。
January 20, 2014
コメント(0)
新しい年を迎えて、まずするべきことは年を越せなかった人たちのことを思い起こし、記すことだ。1月、映画監督で元京都府学連委員長だった大島渚が死んだ。映画館で2度見た映画はたくさんあるが、3度見たのは大島渚の「愛のコリーダ」とテオ・アンゲロプロスの「旅芸人の記録」だけだ。大島渚とは一度だけ話したことがある。1981年頃、キネ旬友の会札幌かシネブラボー北海道だったか忘れたが、映画愛好家の団体が大島渚を招いて講演と映画の夕べを開いたことがあり、その打ち上げで隣の席になった。もしかするとその場ではぼくが圧倒的に最年少だったから配慮してくれたのかもしれない。上映された作品が何だったかは忘れてしまったが、講演の内容はおぼえている。映画を2本作った年がいまでに2度あった。1960年と1970年であり、学生運動が盛り上がったからだ。1985年くらいにはまた学生運動が盛り上がると思うので、そのときはまた映画を2本作りたい・・・という要旨だった。1970年代後半の学生の急激な保守化・内向化を知っていたから、1985年に学生運動が高揚するとはとても思えなかった。85年には国鉄闘争や三里塚闘争、反核運動の高揚はたしかにあった。だが60年や70年のように層としての学生が運動に立ち上がることはなかった。大島渚ほどの人物でも現場から離れると判断を間違うようになると思い、そのことを肝に銘じたのをおぼえている。生意気な盛りだったし、ちょうどゴダールの「ヒア&ゼア」を見た直後だったので、帝国主義本国の芸術家の表現活動は、第三世界人民に対してどういうスタンスでなければならないと考えているのか、というような質問をふっかけた。彼はそれに対しては正面からは答えなかった。「オレは帝国主義者だと思われている。ゴダールは映画祭で顔を合わせても挨拶さえしてくれない」とグチった。驚いた。ゴダールのゴの字も出していないのに、たちまちゴダールの名前が出てきた。大島渚の映像作品には日本の被害者性よりも加害者性を追求したものが多いが、帝国主義といえばゴダールと答えるのには、常にこうした問題性を意識していたということだ。いまなら、当時すでに明らかだった赤色クメールによるジェノサイド、連合赤軍の同士殺しに見られるような共産主義の暗黒面についてどう考えるとか、元京都府学連委員長としての見解をきいてみたいと思う。政治と芸術の関係について、多角的に話をきいてみたかった。打ち上げの席では、売れない俳優が大島渚にからむ一幕もあった。「黙れ、バカモノ」と一喝した、あの大声がなつかしい。映画の内容から昭和天皇について議論が始まったとき、主宰者のひとりがやはり一喝して議論を封じた。「天皇、あんなものは成敗すればよろしい」札幌弁護士会の会長だった。5月、バイオリニストの潮田益子が死んだ。71歳。札響定期で一度だけ潮田益子を聴いた。曲はチャイコフスキーの協奏曲。場所はいまはなき札幌市民会館だったから1970年代の後半か。指揮者とか、ほかのことはいっさいおぼえていない。演奏は非常にシリアスなものだった。いささか俗っぽいところのなくはない曲から心の底からの「歌」をきいた気がした。あんなに深く音楽の中に入り込んだ演奏は、バイオリンでは黒沼ユリ子のひく広瀬量平の協奏曲をきいたときだけだ。マリア・カラス級の音楽に接した数少ない機会のひとつだった。彼女に比べれば、いまの若手バイオリニストの演奏できくにたえるものは少ない。コンサートではしかたがないから最後まできくが、放送や録音では数分でやめることがほとんだ。暮れもおしせまった12月21日、三里塚空港反対同盟事務局次長、萩原進氏が逝去した。忘年会の帰り道、突然の急逝だったという。69歳。「われわれは竹槍と鎌を持った。本日われわれは武装した」この、青年行動隊隊長時代の萩原さんの言葉ほど当時の青年を鼓舞したものはない。農民が自ら武装して立ち上がる、その姿はアメリカの侵略と戦うベトナムの人たちを思わせた。11月3日の国際労働者集会(日比谷公園)で元気な姿を見たばかりだった。いつもデモの先頭を歩き、強烈な存在感があった。萩原さんがいるだけでこの闘争に負けることはない、そんな安定感さえ感じた。いつも顔色はよく、心臓に持病があったとは知らなかった。数回、救急車で運ばれたこともあったという。持病をおしながらの営農と闘争、全国へ支援を訴える旅は負担だったにちがいないが、そんなことは微塵も感じたことがない。萩原さんへの唯一の追悼は、成田空港を廃港に追い込むことだ。機動隊をせん滅して国家権力を奪取し、成田空港の建設と維持に加担した輩の首を何千、何万と討ち取ることだ。悲しみに沈んでいるヒマなどないし、萩原さんもそれをのぞまないだろう。
January 1, 2014
コメント(0)
全2件 (2件中 1-2件目)
1