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このカテゴリ「冒険野郎」は、ドラゴンクエストⅨについて書こうとしていて、あえなく尻切れ。ということで、ゲームについて書くトピックとする。まぁ、ゲームと言う異世界での冒険と考えればどんな冒険でもいいのではないか、ということで。で、取り上げたのは、スマホでのソーシャルゲームの新三国志。プレーヤーが君主になり、他のプレーヤーと軍団を形成して、三国志の郡を取り合うってもの。まぁ、スマホゲームなので、課金することが有利に働くので、1対1では敵わないのだけれど、最大60名の軍団であり、また軍団同士の同盟関係もあるので、ある程度の数も必要になってくる。とはいえ、弱い君主であれば、一蹴されてしまうので、活躍の場も限られるし、戦いの最中で撤退を余儀なくされることも多い。で、自分は基本的には課金しないことにしているので(確か、運営がおかしな倍率設定をしていて、それをチャットで確認して少しだけやったことがある程度)、この弱小君主なのである。それでもそこそこ戦える軍団に所属しているので、軍団イベントでのおこぼれにあずかれる。それに、武将を集める、というところに喜びを見出して続けていた。ところが、この状況が2年経ち、三国志の武将が出尽くして、さらに昔の時代まで登場することになって何だかな感も出てきたので、最近はもっぱら最低限のイベントのみをこなしている状態。それでも何年間はソーシャルゲームにゲーム外チャットでも参加したりして結構楽しんだのは事実です。楽しませてもらってありがとうございましたって感じ。今から始めるのはそこまで勧めないかな。。。
2024.03.13
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広島の中心打者の西川がオリックスにFA移籍でやってくるようだ。https://news.yahoo.co.jp/articles/d1cc395a328deafc6756842037ab6e516e9a290b契約発表にはなっていないけれど、ここまで報道されていて覆されることは無いだろう。オリックスは巨人やソフトバンクほどFAに積極的ではないけれど、いわゆるその年の一番の看板選手を金に糸目をつけずに集めて来た訳ではなく、そこそこの選手を拾ってきたイメージでした。それが去年の森に続いて目玉選手といわれる選手を獲得している。それもマネーゲームに勝ったというよりもオリックスでプレーしたいという選手の要望が通った移籍になっているのが感慨深い。今年の日本シリーズの盛り上がりで忘れてしまっているかもしれないけれど、不人気球団の代表格で、3連覇の前は最下位に沈んでいたんだ。それにしてもオリックスの最近の選手の動きを見ていると何もかもがうまく歯車が回っている気がする。生え抜きの選手がリーグを代表するようになって(吉田、山本)、それが高額のポスティングで大リーグに移籍して潤沢な資金を手にして経営が安定する。選手が抜けた穴は、その資金を元に必要な選手を獲得する。ドラフトでは高校生を上位指名して、ポテンシャルのある選手を逃さないようにする。で、下位指名ではいい意味で癖がある野手とリリーフにはまる可能性のある投手を指名する。いわゆる歴史に残る大選手は高卒プロ入りが大多数。もちろん大学、社会人で目を出す選手もいるけれど。現代でいえば、ダルビッシュ、大谷、山本は高卒、吉田は大卒だけど。そういえば野茂は社会人だけど。今年、山本、山崎が抜けた穴は確かに大きいけれど、西川の獲得は山崎の分を埋めるだけの戦力上昇だと思います。が、山本については、斎藤、椋木など選手の飛躍的台頭が必要だけど、期待だけは大きいぞ。絶対勝つぞバファローズ。パリーグ4連覇、日本一奪回や!
2023.11.22
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娘夫婦が引越しのため、孫を預かっているのでテレビはもっぱらNHK教育。NHK境域の安定したラインナップは幼児の強い味方です。その孫が新居に戻ったので、ザッピングして合わせたのがバスケットボールW杯。バスケットボールだけど、一時はNBAをよく見ていたこともある。レイカーズのジャファーが好きで、セルティクスのラリーバードがライバルだった。マイケルジョーダンの前だね。Bリーグが発足した時も見に行ったこともある。でも時間制のスポーツってのが逆転のだいご味に欠ける部分があってどちらかというと好きになれない。それはサッカーでも同じ。逆にシーソーゲームだったり、大逆転の試合にあたるとそれはそれは楽しいというのは分かります。その意味で当たり外れがあるよね。まぁ、実際には野球だって大逆転が毎度毎度ある訳ではないし、投手戦もつまらないともいえる。で、今日の試合は日本の大逆転でしたね。何せ、第3QまでのどのQも相手がリードしているという完敗の状態。しかし、第4Qで大逆転して、最後は9点差まで広げるという大勝利。これは熱くなりましたよ。このまま次の試合にも勝ってパリ五輪への参加を決めてもらいたいね。にしても八村がいればもっと強いのかしら。。。
2023.08.31
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澤穂希の全盛時代には結構見ていた女子サッカー。世界大会で苦しんでいたころに合わせてあまり見なくなった完全なミーハーを白状します。まぁ、もともとNPB中心だからね。予選リーグの成績から期待をもってひさしぶりに見ました。女子サッカーのレベルが非常にあがっているように思ったのですが、合ってますでしょか?全体のスピード感があがっていると思いました。相変わらずハイボールが弱点な日本代表ではあるけれど、その失点を完全になくすのではなく、それ以上に点を取って勝てばよいでしょう。それにしても次の相手がランク3位スウェーデンか1位アメリカってのは厳しいドローだよねぇ。まぁ、優勝するならどのドローでも関係なぇよな。頑張れ日本!個人的には長谷川唯さん推しです!
2023.08.05
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ボス戦をクリアした後に時の塔で、過去に戻れるとのこと。ここで戻れるのは一人だけ。途中でみんなを助けるために犠牲になった仲間のために過去に戻ることになる。これまでに培った成功体験を無駄にして過去に一人戻るってのはなかなか精神的にきついなぁ。主人公のレベルは68。過去に戻ったら敵が弱くて、主人公が全然成長しそうにないわ。。。
2017.10.28
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十分にレベルを上げたおかげでボス戦はそこそこ余裕をもってクリアできた。回復担当の主人公とセーニャを「いのちだいじに」他のメンバーは「みんながんばれ」で命令せずにクリア。それにしてもカミュはザコ用にブーメランのスキルだけを鍛えたものだからボス戦ではほぼ出番なしでした。一つだけ同じようにする人への助言は、主人公にはベホマズンは不要ってことかな。消費MPが64と多すぎ。ベホマラーで十分に対応できるから。クリア時の主人公のレベルは67。
2017.10.27
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勇者の武器を完成させて、敵の本拠地に突入。まず入り口で待ち構えるボスを撃破して進んでいく。一回全滅したので、結構レベルを上げていたおかげなのか、AI で十分に勝利することができた。主人公のレベルは59。このお城はどこまで複雑なのかしら。。。
2017.10.20
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勇者の武器をきたえてつくるための最後に必要となるのが鍛冶場。ここでは、大分悲しいイベントが起こる。親思う心より強い親心。しみるわぁ。自分は、精神的に大人になるために必要な通過儀礼として3つ考えている。大人っていうのは言い過ぎかもしれないけれど、人生の四苦八苦という試練に勝てるだけの心構えとでもいったらいいかな。それは、結構、子育て、親との離別です。結婚は他人と責任をもって家庭を築くこと。子育ては、社会の一員として後継者を送り出すという責任を果たすこと。親との別離は何があっても味方になってくれる絶対の存在、拠り所を無くすこと。もちろん現代社会でいろいろな生き方があるので他人にどうこう言うてはいかんのですが、自分としてはそう思うてます。主人公のレベルは58。
2017.10.18
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伝説の武器を鍛えるハンマーを取りに行く。ここで、星が落ちてくるというイベントがあるんだけど、それは前のお散歩中にクリアしているからなのか、あっさりとゲットする。ハンマーといえば、ちょっと昔のアメリカ映画でよく見た移動式遊園地を思い出すねぇ。ポパイでも見たことがあるなぁ。ゲームセンターでは、パンチで殴ってどこまで倒せるかった機械もあったけど同じ系統やね。男ってのは力を発散させる場が必要なんだよなぁって思うよ。中高生で部活が必要ってのは、悪い方向にエネルギーがいかないためにもいいんだろうなぁ。体力ってところにその必要がなくても、囲碁、将棋、文学、音楽もあるよね。青春ってエネルギーの発散なんだわなぁ。主人公のレベルは55。
2017.10.16
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勇者の武器を作る第一歩として素材となる鉱石を探しに採掘現場に。ここは昔から良質の鉱石が取れるために神の国の時代から魔物と争っていた地だという。抜ける床などのトラップはなく、敵もそこそこだけど、長さはそれなりではあった。鉱山というと日本では地下鉱山だけど、海外では露天掘りの方がメジャーな気がしていた。でも、チリの事故では地下鉱山がやはり各地にあるんだんあぁと思い、そこでの労働環境というのは現代の都市から見れば劣悪だろう。日々の生活は、こういった過酷な労働で支えられている。直接どうこういう訳ではないけれど、他人の仕事を尊重するってのは基本的な人格として必要なことだよね。ということで主人公のレベルは53。
2017.10.13
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空を移動するフルートを手に入れて世界全体をかけめぐる。この鳥での移動だけど、3Dモードでは早く動けるが、目的のところで降りるのが難しい。鳥での移動は、2Dモードでやるべきだね。ストーリーとしてたどり着くべきところは神の国。その末裔が一人で住んでいる。そこで、英雄の武器を作るための冒険が必要なことが分かる。この神の国っていうのが、全世代の文明を示すのだけれど、これは世界史でもミステリーとして出てくる。シュメール文明、エジプト文明、インカ文明の壁画に登場する宇宙船の絵もその一つだし、アトランティスの伝説は有名だな。最近見た雑誌では、日本人の遺伝子には、どこにも見つからないものがあって、地球外生命体ではないかってのもあった。Men In Black の世界だわ。ワシは科学ですべてを説明できるべきであるが、現在の科学では証明されていないこともある論者であるので、科学の発展に期待するものであります。ということで、主人公のレベルは52。相対的に経験値がもらえて結構上がってる。
2017.10.11
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聖地に到着。双子のパートナーの片方が見当たらない。気配を感じるところに行ってみると、命と引き換えに仲間を助けた残留思念があるばかり。悲しい葬儀が取り行われた。永遠の別れは生きているものにはいつかやってくる。でも別れがあるからこそ、自分の私欲を超えて世代を超えて残せるものを大切にする文化があるのだと思う。確かに別れは悲しくてせつないけれど、それこそが人生であり、哲学の源でもあるんだろうなぁ。考えてみればドラクエでザオラル、ザオリクで復活できるのも安易といえば安易。そういえば、トルネコやシレンでは、死んでしまうとまた最初からやり直さざるを得ないんだよなぁ。あれも楽しかった。主人公のレベルは50。悲しみで先に進むのはまた明日。
2017.10.09
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悲しい兄妹のイベントをクリアして、仲間の記憶も戻り、いよいよ聖地に向かう。その途中で封印されていた竜に全滅させられてしまう。こいつが、ショックを与えて、マヒ攻撃をかけてくるのでリズムがつかめんかったんやね。そこで、前の町まで戻ってマヒを戻す薬を全員に持たせるだけ持たせて再戦。なんとかクリアできました。このイベントの最後に、双子の姉妹の妹と再会。7人で聖地に向かいます。その前の黄金城のイベントですが、みんな黄金に変えてしまうってのは昔からのあこがれの錬金術であり、寓話でもあります。お金は経済を循環させる無くてはならないものではあるけれど、実はお金そのものに価値があるのではなくて、それで得られる商品やサービスに価値がある。価値を具現化するための媒体としての役目なんだけど、その媒体だけが目的になると寂しい。やりたい価値、他よりも優先するという判断を経て、何かをあきらめて得られるからこそその喜びの価値が大きくなる気がする。そういう意味では、小市民の小金しか持たない自分の今が幸せなんだろうと思う。主人公は全滅した時が49。50でリベンジしました。
2017.10.08
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次の仲間を探してやってきたのは魔物に支配された町。以前は格闘場だったのが、カジノに変わっている。魔物だったと思っていたのは人間だった。かつての仲間も魔物に変えられてしまった。ここのボス戦は完全自動でめいれいさせろを使わずに挑んだのだが、最後は4人のパーティーのウチ2名が死んでいる状態でかなりのギリギリであった。ドラクエのカジノは定番なんだけど、どうも楽しもうとは思わないんだよな。実際のお金をかけたヒリヒリ感がないとギャンブルは楽しくないんだよ。でも囲碁やモノポリーならお金をかけずに楽しめるんだ。単純にゲームとして楽しめるような気もしないでもないんだけど、やっぱりディーラーと客というのとプレーヤー同士っていうのが大きいのかしら。その意味でもオンラインゲームって全く食指が動かないんだわ。主人公のレベルは43。
2017.10.07
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暗い世の中を明るくするためにパレードを続ける一行。もちろんリーダーはかつての仲間でサーカスの花形。ここでは、一番大切なものを奪ってしまう魔物を倒すことになる。一番大切なものって家族とはすぐに即答できても家族に順番をつけるのは難しい。とはいっても血縁で結ばれている家族であって、実は血縁ではないのが伴侶であって、伴侶を一番大事にすることがやっぱり社会を結びつける基盤なのだと思う。一番身近な元他人をどれだけ愛せるかはそのまま社会の結びつきにつながるんではないかと思う。無理やりの結婚で離婚するくらいなら最初から結婚しないような気がする。人として社会の一員として他人を愛することができるかどうかは実は大きな問題なんだろう。ただ、多様な人の性としてその相手が一般的な異性にはとどまらないことが許容できるだけ人類は進歩していると信じたい。主人公のレベルは43。
2017.10.06
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次に向かったのは、主人公が修行に出される予定であった僧侶の修行の地。ここは代々子供を預けていたところで、寄宿舎みないなもんだろう。両家の子弟が、甘えを断ち切るために寄宿舎に入るのは一種の伝統というか知恵なんだろう。子供に十分にお金をかけられるということもあるんだろう。ここで考えさせられのは文化の違い。日本では、親が子供の犠牲になることが当然だけど、中国では子供が親を助けるのが当然と聞いたことがある。最近はそうでもないかもしれないのだけれど。子供は親のおかげだから、親のためになることをするのが当たり前ではなく、自分たちよりも次の世代が少しでもよくなればよいというのが社会の発展の根幹やと思うんやね。主人公は、お爺さんと再会し、伝説の大技を身に着ける。でもこの大技を「みんながんばれ」でもがんがん使うのでMPがあっと言う間に減ってしまうのはなぁ。主人公のレベルは42。
2017.10.04
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魔物が跳梁跋扈する世界で人間は、最後の希望といえる街に閉じ込められている。闇を作り出している魔物を倒すと、まだまだ人間が町に残っている。前の仲間とは離れ離れになってしまったが、ここから新しい頼もしい仲間が増えて第2章ともいえる冒険が始まる。閉じ込められた町といえば、進撃の巨人だよなぁ。で、主人公のレベルは40。
2017.10.02
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ドラクエでやっとアイテムを揃えて、最初からの旅の目的ともいえるイベントに臨む。そこで待っていたのは悲劇であった。主人公は、人間から姿を変えて悪の親玉の目を逃れるのだ。いやぁ、これはショック。ストーリーもショックだけど、途中だったクエストの行く末も心配である。あまりのショックに次に進む気力がわいてこない。いつでも最高のパフォーマンスをするのがプロなんだけど、その精神状態が一様であるはずがない。それを一様に見せているとすればそれこそプロ魂ではないんだろうか。この前、本番直前で降板した女優の問題があったけど、舞台を生業にしている以上やっぱりあれはルール違反であり、プロとしての意識に問題があるように思うよね。でもワシはドラクエのプロではないから、すぐに張り切って行こうとはならないんだよなぁ。主人公のレベルは39。
2017.10.01
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6つのオーブを無事に揃えて世界樹の木を目指して聖地へ。ここはパーティになった双子の故郷。世界樹のイベントは取っておいてここでセーブすることにする。というのも、前回の町からここまで結構な道のりだったから。ここは山奥で静かなところ、いいかえれば寂しいところ。田舎が何が良いのかっていう人がいるけれど、逆に都会の何がいいのかっていう人もいる。何事もコインの裏と表だけで、どちらか一方だけがあるってことは無いってことを本当に思う。お金があるってことはお金に縛られることになりがちだし。優しいことは厳しさが足りなっていわれることもある。仕事に誠実ってことは家族は二の次ってことになりかねない。欠点が見えるってことは、その裏に美点が隠れているかもしれない。でも、欠点だけを見てしまうのが残念なところで、なかなかそこから脱出することが難しい。けれど自分に余裕があるとそれを俯瞰することもできたりする。ところが、会社の上下関係などの枠に入るとそれがなかなか難しい。だから自分がフリーランスな訳でもないですが。主人公のレベルは38。アイテムが足りなくてなかなか鍛冶は進まないです。。。
2017.09.30
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魔法のカギでてっきり全部の扉が開くようになったかと思ったらさにあらず。そうか、最後のカギがあるんだろうなぁ。ということで、まだ見ぬ世界へと船を運ばせてたどり着いたのは北の雪の王国。ところが、町の人がみんな氷漬けで無事なのは女王一人。この女王を倒すための冒険なのだが、途中で吹雪ではぐれて一人になってしまう。戻ると合流できるので、てっきりここのイベントを進めるには何か別のフラグをクリアしなければならないと思って、同じ城からたどり着ける怪しい塔に行くのだが、ここでもイベントが発生しない。結局、この塔でイベントを起こすためには、フラグが必要で、それはさっき引き返したのが間違いだったのだ。先が見通せない中、今までの世界に戻ってもがくけれど、それを正面から突破しなければ道が開けなかったってのは、なかなか考えさせられる。高校生で初めてドラクエをしたときにはドラクエが虚構の世界そのものであったんだけど、50を過ぎてやってると自分の人生と重ねていろいろ考えてしまう。回り道こそが人生とも思う。攻略本だとか、攻略サイトで進んでいるとそういう思いにもなかなかならないかもね。主人公のレベルは35。はぐれメタルも一匹倒せました。。。
2017.09.29
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壁画のイベントをクリアしてゲットしたのが魔法の鍵。ところどころ開かなかった扉がこれで開くようになる。ということは、これまで冒険したところをなぞらなければならない。それでも鍵がこれだけのようでまだ救われる。いつかのドラクエでは確か3種類くらいの鍵があって、同じ町を何度も行かなければなかったことを思うとすこしはマシ。昔訪れた町を再訪するのか、まだ見ぬ世界を探すのか迷うところ。結局、ヨッチ村に行って、少し冒険して、時の扉を行って終わることにした。主人公のレベルは31。パーティーはランクアップが近い方から4名をローテーションする。機械的なローテーションで、特定のキャラクタへの思い入れを失くしておくんだ。。。
2017.09.25
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壁画の町と反対の方角を進むとあるのが、メダル女学園。これまではメダル王の城だったのが、メダル女学園のスタンプ帳になっている。スタンプ帳ってのが、また、コレクターの好きなアイテムだよなぁ。息子は一時期、おみやげペニー集めに凝っていてコレクターノートを持っていた。これ、アメリカでは柔らかいペニー(1セント)を圧力をかけて模様に仕上げるって奴なんだけど、日本ではお金を変更することは認められていないから法律違反になるんだよな。まぁ、鉄より硬いアルミニウムの1円を同じようにするのは物理的にも難しいけれど。そういえばポケモンカードを入れるバインダーも持っていたなぁ。娘よりも息子の方がコレクター癖があったようだけど、そういえばワシもそうだったかも。実家にいたころはマンガを中古でまとめて買ってきては、本棚にきれいに並べるのが好きだったわ。出版社別、作者別など並べ替えるも好きだったわ。結婚して自分のスペースが狭くなって久しいけれど、子供たちが独立したら、本、ゲーム、CD、DVDなんかをきれいに並べたくてしょうがないんだわ。主人公のレベルは31。そういえばレシピブックに空きが出ているのが気にかかります。。。
2017.09.24
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願いを叶えるっていう壁画が飾ってある町が次の冒険の舞台。最後の願い、人事を尽くしても叶わないことならともかく、努力を避けて果実だけを得たいっていうのは何だか違和感がある。この願いの裏返しがひがみだといえるんやないかね。運でつかみとったように見える成功であっても一歩を踏み出したという事実があるわけでそれをひがむってのは、あさまじき人間だと思うんだよ。でありながらこういった輩が多いのが現実でもあるわけで、こういったものと完全に接触を断つこともなかなかままならないんだ。ところが、この壁画の恐ろしいところは、人間の良心に踏み込んで、欲にまみれた人間でないことをも取り込むところなんだわ。これもまた現実の恐ろしいところで、こっちが避けていても向こうから災厄がやってくるということなんだな。こういった災厄を乗り越えて人間が成長していくのもまた人生。いやぁ、ドラクエって勉強になるなぁ。主人公のレベルは29。結構強くなりました。。。
2017.09.23
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肉親との再会を果たした主人公は、閉ざされた水門を開けて外海に出ます。行動範囲が広がるのですが、マップ自体の広さの感覚としては、以前よりも狭いというか、船が早いように思います。これもゲームバランスの向上に役立っているのでしょう。次のエピソードは、人魚と人間の悲恋の物語。いつの時も育った環境が違う二人がお互いにひかれあうものの、その環境の違いを超えることの難しさに直面することがあるのでしょう。ムラ社会の中での同質性の中での価値観を大事にするというマイルドヤンキーと同じレベルを国政にももたらしているとしかワシには思えない日本会議ってのは、この難しさを避けるにはウチにこもるしかないって考えのように思えるんだよ。確かに大変なこともあるし、難しいこともあるけれど、それを乗り越えることができるだけの真理や知恵が人類にはあるって信じているのが、科学主義、リベラルの理性ってもんじゃないですかね。主人公のレベルは28。大海原で寄り道しながら成長しました。。。
2017.09.22
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奪われた武闘会の賞品をもとめて滅びた故郷へ。そこで、再会したのは母の父、お爺さんであります。また、もう一人は最後に川に逃がしてくれた隣国の姫。一人だと思っていた主人公が肉親との再会で感無量でしょうが、ワシにはこの爺さんの方に感情が入るよね。子供や孫に先立たれるのは、その幸せを知っていたからこそより強いのではないかね。ドラクエってのはゲーム性よりもこのドラマ性がファンを強くひきつけると思う。だからやりこむゲーム要素はあるものの、ゲームの素人であってもこのドラマの行く末までたどり着けることが良さと思うのだけど、この新作はその楽しさと分かりやすさがよく出ているなぁ。主人公のレベルは25。メタルスライムで成長しました。。。
2017.09.21
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世界樹の枝を捜索していたところ、格闘大会の商品になっているということで、当然のように大会に参加することになる。こういうイベントで負けることも以外とあるので念入りにレベルアップしてから挑む。で、この大会では、抽選で選ばれたメンバーと挑むのであるが、昨年度のチャンピオンと組むことになるわけですな。で、こいつがドーピング野郎なんですわ。で、このドーピングってのが、目的のためには手段は選ばなくてよいってのと、いくら目的を達成するためとはいえきちんとした手段を取らなければならないっていうのの明白な事例のような気がするんだよね。で、世の中ってのはバレなければよいっていうのと、バレてもよいっていうかそれ自体を気にしないってのがいるんだよね、手段を選ばない輩には。で、これは幸せの基準をどこに置くかってことにも関わっていてるんだよ。ワシは、ルールの中で最大の工夫を凝らすってところに知恵があって、自己満足、自己評価幸せもあるんやと思てます。少なくとも民主主義をないがしろにする統治者は許せまへん。ということで、レベルは22。盗まれた賞品を追って荒れはてた故郷へ向かう勇者であります。
2017.09.20
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港町で追ってがせまったところを何とか船で脱出。これまでは狭い地図で決められたルートをこなしていたのですが、広い世界へと旅立つのであります。人生でいえば、学生生活が終わって社会人になったところでしょうか。高校生から大学生になったころでしょうか。高校生までは担任がいて、生徒に気をかけていた存在に見守られていたのが、大学では授業の単位があって、ゼミがあったとしても担任という制度はなく、自分で自分の授業を選択して、バイトを選択してと少しずつ自分の意思を反映して、それの伴う責任を実感していくのだ。まぁ、世界を救う勇者ではないけど。目指すは、国宝の枝を買い付けた商人の足取りを追ってなんだけれど、それよりもお手紙のクエストを優先。サーカス員から寄り道するなって言われるんですけど。まぁ、旅は道連れ世は情け。頼まれごともきちんとやって行きましょう。主人公のレベルは19。戦闘のパーティーは、次のレベルアップまで一番かかるメンバーを控えにするってマイルールで進めております。。。
2017.09.18
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港町につきました。さぁ、船で外の世界を目指そうってところなんですが、ここでイベント発動で足止め。なんでも年に1度のお祭りらしい。そういえば、前の砂漠も1年に1回のレースでしたが、年に1回がこれだけ重なるかね。まぁ、途中でキャンプで何泊かしてますけど。砂漠からこの港町までは結構遠くて、また、夜に通ったものだからマップが見づらくてちょっと迷ってしまいました。ちゃんと宝箱は残らず拾えたかしら。町についたらお約束の聞き込みが待ってるのですが、ちょっと休憩がてらヨッチの地下洞窟に挑みました。旅先で増えたので、やっと8人のヨッチ族のメンバーが組めるようになたものですから。ですが、やる気の少ないのも多いので、何とか中間の再開可能地点までたどり着くのがやっと。次の冒険したかったのですが。ここまでで、主人公のレベルは18。仲間はこれまで誰も死んでなかったのだけれど、初めてつうこんの一撃を重ねられてサーカス団員が死亡。おいのりで復活していただきましたが、誰も死なせないってのは果たせなくなってしまったのです。。。
2017.09.17
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今度のドラクエの魅力の1つが連携技。ゾーンに入った仲間が複数で様々な連携技をくりだすというもの。これがムービーも楽しくて、すべての技を出したい衝動に駆られる。でも複数のメンバーがゾーンに入らなくてはならず、なかなか簡単に出せるものではない。砂漠のイベントをクリアして新たな仲間は、サーカスの曲芸師で、ムチが使えて、炎を出すことができる。今回のドラクエで気に入ったポイントは、キャラが使える武器の区別が分かりやすくなったことだね。これまでもキャラ別の制限があったんだけど、それぞれに応じたスキルでの成長と合わせて気持ちのよいシステムになっております。フィールドで条件がそろわないとクリアできないクエストをやることでレベルもあがって勇者は現在17。これから、国王が売り飛ばしてしまった国宝を追って港町に向かいます。でも、国宝売りさばくって悲しいような、でもよくあったような気がして。面子や見栄のためにお金を使うことはどれだけ罪深いことかってことだね。ちょっとしたセリフ回しに風刺がききすぎていないのがドラクエらしいが、ワシだったらもっと辛辣なこと言わせたいよな。でも国王が売るのはともかく、小役人ふぜいが国有財産を勝手に破格値で払いさがえて何とも思わないってのは、さらに罪深いじゃあーりませんか。。。
2017.09.16
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迷子になった妹を見つけ出したのだが、これが連れて歩いていたお姉さんよりもどうみても年上。敵の魔物の影響で若返ったようです。でも本人は若くなって喜んでいるのでまぁよいとしましょう。そういえば、自分は早く大人になって自立したいと思ってたなぁ。今にして思えば若さはかけがえのない財産なんだけど、無いものねだりするのが、浅はかな人間というものやろね。大学から一人暮らしをして好き勝手な生活をしたあとに、就職1年目で結婚して、子供ができてある意味自由が少なくなったんだけど、もう楽しく過ごす時は十分に過ごしたって気持ちもあった。テレビゲームをやめられない子供たちがいるっていっても未来永劫やり続ける訳がないからあきるまでやらせるって理論があるけれど、万能ではないよね。てことで、新たな仲間が増えた。攻撃魔法と防御魔法の2人。ここでレベルは14。にしてもこの二人のスキルってのが魔力が増えたり、また、道具が魔力を吸い取るものがあったりして、昔に比べてMPを節約、節約という息苦しさが少ない。ということで、めいれいさせろ、はできるだけ使わないようにして冒険を続けているのであります。。。
2017.09.14
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ヨッチ村はゲームの本筋ではなく、おまけのイベントやった。すれ違い通信で仲間が増えなければなかなか先に進まない。とりあえず最初の冒険には行ったものの長老から本筋に戻れといわれてしまう。で現実の世界に戻って次の村へと進む。ここでオープニングムービーで見た女の子と出会う。その子とはぐれた妹を探しに一緒に迷宮に行くことになる。でも全滅したくないから、ちょっとしたクエストをやって、レベルはまだ13。平日なのにてっぺん回ってしまっててヨメにあやうく3DSを隠されそうになりながら冒険は続くのであります。
2017.09.12
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ふるさとの村へ向かうが様子が違う。主人公の幼少期にタイムスリップしている。どうやらこれも奇跡の一つらしい。ここで出会うことで、未来の主人公へのメッセージが残るって仕掛けだ。そのあとに現実に戻るのだが、ふるさとの村は焼け野原。幼馴染の行方も分からない。どうせ、ドラクエのことだから再会すると思うんだけど悲しい事態ではありませんか。それにしても権力者ってのは現状維持に対して、現状をおびやかすものに対して過剰に反応するよね。これは権力者の常っていうか、性っていうか、もう本当にしょうがない。権力者で晩節を汚さないことほど難しい気がする。追ってが迫る主人公は旅の扉!懐かしい、で別世界に飛び立つ。そこでさらに妖精っていうか、時の守護たちのクエストに関わるところで、本日は終了。現在のレベルは、主人公が12、カミュが12。今のところ全滅していません。。。
2017.09.10
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牢獄に入れられた勇者。なぜかそこに女神の像があって、セーブができる。今回のドラクエでは、街中、そしてフィールドにも女神の像があってセーブできるようになっている。そういえば、3Dぐるぐるモデルになったドラクエの8だか何だかでは、広いフィールドが歩き回れるようになっていて、ヨメは迷子になるからもうドラクエできないって去ってしまっていた。それが、ある程度限定されたルートを通らなければならなくて、その中で適切なタイミングでセーブできるってのは、システムとして初心者にやさしくなっているようだ。そこで同じく牢に入れらている若者と出会い、牢獄を脱走する。牢獄からの逃走で、俳諧する警備の兵士の目をくぐって逃げ出そうとする。ここは、いわゆる謎解きモードで、うまく構造物を利用しながら逃げるのかと思ったのだが、どうにも兵士の数が多すぎる。そのうち、見つかってしまう主人公。一巻の終わりなのかとも思うのだが、ただ普通に戦闘になって、相手もそれなりのザコキャラ。まぁ、逃げ場のない難しいクエストで、セーブポイントから再度やり直すスタイルってのはドラクエの流儀ではないので、それはそれで正しい。そうこうしているうちに取り囲まれる勇者。橋の中央に、両方から追い詰める兵士たち。これはただでは済みそうもない。と、崩れ落ちる橋。重量オーバーなのか。老朽化なのか。またもや奇跡なのか。で、橋から落ちたのだが、何とか地下水脈の浅瀬にたどり着く。そこには、なんと大きな竜がいるではないか。こりゃまた絶対絶命ではありませんか。フィールドマップをみながら、障害物を避けて逃げる逃げる。もし追いつかれたらどうなるんだろう。でも今回の冒険は、全滅しない、さくせんは、「みんながんばれ」しか使わない(だって、他人の行動をあらかじめコントロールできないのが現実だから、と中途半端なことを言う。なら、作戦を伝えるってのもありかもしれないな)ってのを課しているからそういうことは試してみない。で、逃げに逃げて命からがら竜から逃れたところで、再度、兵士に追い詰められる。崖の上、川ははるかにした。戦ってすむ道はない。意を決して飛び込む勇者と相棒カミュ。目が覚めると町はずれの草原に立つ教会。無事に城から脱出できた。そういえば、城から軍隊がふるさとの村にむかっている。何が起きるかわからないが駆け付けなければならない。またもやの奇跡的な生還であります。このシーンで、滝に飛び込む、それとも兵士と一戦を交えるっていう行動選択肢を出すってのもゲームにありがちですが、ドラクエはこうはなかなかなりませんな。そういえば、ジョジョでペイズリーパークっていうスタンドがいるのを思い出しましたよ。ここでは、一戦交えて命からがらになって、それでもう一度選択肢が出て、で、飛び込むってのがさらにいいようにとも思ったけれど、3DS版を出すにあたって、初心者にもやさしいドラクエってことでは納得ですな。教会で目覚めた勇者とカミュ。正式な相棒、パーティメンバーになって、それぞれの装備を整えたりできるようになる。パーティメンバーでの旅ってのがドラクエの魅力だよねぇ。歴代の相棒の中では何よりもトルネコ派なのですが、このカミュはどれくらい魅力的なんだろう。で、新しい戦闘システムのが、ゾーンってやつのほかに、れんけいって技が使えるんだけど、これが楽しそう。ゾーンは、おうえんという仕組みの発展形かなとも思うけれど、れんけいってのは自分的には初めて。村に行く前に、カミュの頼み事を聞いて、城下町の貧民窟に向かっていく。カミュが盗んだ宝石を探すのだが見つからない。以前の盗賊時代の相棒が、宝石を拾ったものとして届け出して、それを元手に大きな店を開いて商売を成功させているデコ。こいつが裏切ったかと思えば、ワイロを回せいて、カミュの脱獄を間接的に手助けしているっていういい奴でしt。また、フィールドに出て、今度こそふるさとの村へと向かう。今の勇者のレベルは7、カミュも7。スキルは、片手剣と両手剣のそれぞれ1つ。カミュには盗賊のスキルを1つ。何も考えないで両手剣のスキルを最初に選んだのだけれど、せんとうでの「めいれいさせろ」を使わない以上、主人公はメンバーのHPに目を配って回復する役目も結構やるはず。なので、盾の防御スキルが使えるであろう、片手剣を優先した方がよいと思う次第。そういえば、今回の冒険の自分へのしばり、冒険方針として、全滅しない、めいれいさせろを使わない、宝物はくまなく探すってののほかに攻略サイトをみないってのを課しているので、この選択がいいかどうかは分からないが。
2017.09.09
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生まれ育った村を出てお城に向かう勇者。そういえば儀式では、高台から世界を見渡して、世の中が広いってことを学ぶ。自分の育った世界が自分自身のアイデンティティの基礎であるが、世の中が広くていろんな人がいて、そこでは自分の常識が重なる範囲が広い人と薄い人が混在している。この濃さ、薄さから近親憎悪もあれば、偶然とも思えないつながりを発見したりするんだけれど、ベースとなる多様性に対する感性は絶対に必要だよね。違いをいいたてるんではなくて、その違いをベースにして何が問題になっているかを論理的に話さなければ解決がないんだけど、この基本ができていない人は、民主的な成人、現代人とはワシとしては思えないんだけど、野蛮なバルバロイがあふれていて、さらにそれを指摘することがはばかられるってのは、人類の進歩ってのが思いやられる。というところに来るAIのシンギュラリティってのに歴史の皮肉さに思いをはせたりもする。で、勇者は城で王様と謁見できたのが、災いをもたらす勇者として牢獄に入れられてしまう。これは、これまでのドラクエにはない展開ではありませんか。とはいうものの予告編で見ていたのでそれほどまでの驚きではありませんが。
2017.09.02
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ドラゴンクエストXI。オンラインでずっと課金されてまで続ける気力はないし、スマホゲームもあるしでやる気はなかったのですが、娘が3DS版のソフトを購入して先にやらしてくれるというので旅立ちました。あっと、ここからは正直に出来事書いていくからネタバレもあるよ。今回の主人公の生い立ちがムービー紹介。どうやらお城が魔物に襲われて命からがら逃げだし、川で流されるものの奇跡的に助かる。どうやら、勇者だけあって奇跡が起きるってことだ。この奇跡ってのは、聖人になるための証拠ってやつでどうにもキリスト教のにおいがするんだが、日本固有のやまとことばでは何ていうんだろう。で、ムービーが終わって、次の場面は勇者が成人の儀式を迎える16歳の出来事になる。ここで、幼馴染と儀式を行おうとしたところで第2の奇跡で運よく助かる。16歳で成人ってのは、日本でいえば元服で、それまでは神の贈り物ってことで、幼名から正式な名前を与えられる。成人式ってのは20歳だったんだけど、これが18歳にならんとしている。高校まで義務教育にして、それと成人を合わせるってのは自然な流れとも思う。でも、義務教育の中学の荒れようが高校までつながるってのもどうかと思うし、基本的に教育の方法論がいわゆる部活のスパルタが最良っていう底流があって、それを何とかしないと変化に対する悪影響にスポットが与えられるように思う。脱線多いな。で、この儀式が終わって、村を出て、やっとドラクエの冒険の日々が始まるのであった。まずは、勇者の印である、手の甲のあざと、ネックレスを頼りにお城に向かうのであった。
2017.09.02
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