Sally's TOMORROW

Sally's TOMORROW

PR

×

カレンダー

プロフィール

sally-1020

sally-1020

お気に入りブログ

せび邸 セビセビさん
つんつん~のらりく… つんつんつん1147さん
うきうきSHOW ウキ母さん
Kyleと星のいくじに… 星々☆彡☆彡さん
ねむの木便り ~アロ… take。さん

コメント新着

さりぃ@ Re:何年ぶりでしょう。 えみりぁさん。 お久しぶりです。お元気で…
えみりぁ @ Re:何年ぶりでしょう。(04/19) サリーちゃん お久しぶりです もう3…
sally-1020 @ Re:余計なことを書いてしまいますが。(04/05) シウさん 温かいメッセージ有難うござ…
シウ@ 余計なことを書いてしまいますが。 明日爆弾に当たって死ぬかもしれないなら …
Sally@ Re[1]:テポドンは落ちなかったけど・・・。(04/05) えみりぁさん >いい子でいてやるもんか…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.06.24
XML
最近になって、会社の同僚に「Sallyさんは、離婚してよかったと思う?」と訊かれた。
暗に「いつも楽しそうだし、よかったと思ってるよね?」と言う響きを持っていて、彼女がある意味、離婚に対して過剰な憧れを抱いている様子が見て取れたので、私はその意を汲んで「そうやね、良かったと思ってるよ、気楽だし」と答えた。
が、妙にその憧れを煽るだけではいけないので、正直なところを少し話してみた。

けどさー、やっぱり不安はあるよ。
だって、自分が働けなくなったら、そのまま自分の生活が破綻するんだし・・・。
健康のこと、収入のこと、将来、老後のこと、心配は尽きないよ。
あと、離婚した人への世間の偏見もあるしね。


↑コレは一般的に、誰もが理解する、離婚のリスク。

あとさー、私が一番苦しんだのは劣等感だよ。
他の多くの人は結婚生活を死ぬまで続けられるのに、自分には出来なかった、って言う気持ちがわいてくるの。


↑コレ、かなり自分の中で大きなウェイトを占めているコンプレックス。
ってか、普段は表に出てこないけど、心の奥底で常にうごめいている魔物。
なのに、周りの人には「何でそんなこと考える必要があるのん?」と、あまり判って貰えない感情。

周囲の人には、「今の世の中、離婚する人なんて星の数ほどいるんだし、みんな次の幸せをすぐに見つけてはるし、もう気にすることなんて無いでしょう?」と励まされる。
私に対する、心の底からの気持ちで「誰も貴女を蔑んでいませんよ」と、言ってくれてるんだと思ってます。

とは言え、日本人の大方の人の中にある常識とは・・・

結婚しないよりはした方がいい。
離婚するよりはしないほうがいい。
ひいては、離婚したなら、再婚しないよりはした方がいい、と。

この常識を踏まえつつ、離婚を選んだ自分、そしてそれを乗り越えようとあがく自分を、たまに「褒めて」みたりする。
「アンタ、ホント頑張ってるよ、よくやった」なんて。
その後、劣等感と一緒に虚しい風が吹く。

たまに見るテレビや雑誌の情報の中に、信頼も無く、愛情も無く、家庭生活さえ破綻しているような夫婦の姿がある。
それを見ながら、「私がしていた努力はあの人達よりも劣っていたのか?だから離婚したのか?」と言う思いを抑えることができない。
努力が足りなかったのか、我慢が足りなかったのか、答えは見つからないけど、劣等感だけが膨れ上がる。


以下、軽く愚痴です、お気になさりませぬよう・・・。


今日も自分の兄の言葉(彼の個人的ブログ内)に大コケした。

「愛されるということは、過去、成り立ちに興味を持たれ、未来に期待される、ということ。」

確かに・・・いい事言うよね、わかるわかる。

「だから、話題にはなるけど愛されない店はすぐ、潰れ、綺麗なだけの女性とか、カッコいいだけの男はすぐ離婚する…」


嘆息。
なんで、最後が「離婚」なの?
だってさ、「綺麗なだけの女性とか、カッコいいだけの男はすぐに飽きられる」でいいんじゃないのか?
何故に「失敗=離婚」と断定するか?
これが世間の常識、「離婚(失敗)はしない方がいい」なんですね。


日々、こんな些末なことに躓く、そういう劣等感、これが私の「リコンの痛手」です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.24 20:20:12
コメント(14) | コメントを書く
[アシタのために(メンタル篇)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:リコンの痛手。  
kuonitban さん
どこの夫婦でも危機はありますよ、たまたま離婚に至ってないだけです、うちも。
それだけの勇気も気力も無いだけです。忍耐力がついたことくらいです、結婚によって。 (2007.06.24 21:21:28)

Re:リコンの痛手。(06/24)  
セビセビ  さん
世の中には離婚を想定できる人と想定できない人がいるような気がします。
離婚経験者の私から見ると、形骸化した家庭には寒気と耐え難さを感じるのですが、想定できない人から私を見ると、やはり同じように感じるんだろうなぁと思います。
でもそれって、カエルが平気な人と耐えられない人との違いくらいのもんなんじゃないでしょうか?
あるいはナスビが嫌いな人と平気な人との違いというか。。

「自分にはできなかった」感、私にもあります。
だからもう一回結婚して、今度はうまくやりたいって思ってます^^
結婚してたときのことは、時の経過とともにどんどん忘れていきましたよ(ある意味、記憶喪失w)

(2007.06.24 21:53:41)

Re[1]:リコンの痛手。(06/24)  
sally-1020  さん
kuonitbanさん
>どこの夫婦でも危機はありますよ、たまたま離婚に至ってないだけです、うちも。
>それだけの勇気も気力も無いだけです。忍耐力がついたことくらいです、結婚によって。
-----
夫婦別居10年の友人に、「アンタの忍耐力、尊敬するわ」と言うと、彼女は「私は、リコンできないから安易な方向に逃げてるだけ」と言ってました。
彼女も劣等感の虜です。
人間誰しもが、もがき苦しんでるんですよね。 (2007.06.24 22:47:18)

Re[1]:リコンの痛手。(06/24)  
sally-1020  さん
セビセビさん
>世の中には離婚を想定できる人と想定できない人がいるような気がします。
>離婚経験者の私から見ると、形骸化した家庭には寒気と耐え難さを感じるのですが、想定できない人から私を見ると、やはり同じように感じるんだろうなぁと思います。

私も最近、とっても周囲の家族の群像に過敏です。
日曜日に電車になると、周りは家族連ればかり。
子供を挟んで、目も合わさずうつろな目をする夫婦を見ると、恐怖さえ感じます。

>でもそれって、カエルが平気な人と耐えられない人との違いくらいのもんなんじゃないでしょうか?
>あるいはナスビが嫌いな人と平気な人との違いというか。。

>「自分にはできなかった」感、私にもあります。
>だからもう一回結婚して、今度はうまくやりたいって思ってます^^
>結婚してたときのことは、時の経過とともにどんどん忘れていきましたよ(ある意味、記憶喪失w)
-----
そうですよね、だんだん忘れていくのが普通ですよね。
次、頑張る!感がまだまだ得られない状態です。
実は、やっぱり「はよ、人生終えたい」感の方が強いのですが、人間そんなに思うようにはすすまないので、まず生きていきます。 (2007.06.24 22:51:00)

Re[2]:リコンの痛手。(06/24)  
kuonitban  さん
sally-1020さん
>kuonitbanさん
>夫婦別居10年の友人に、「アンタの忍耐力、尊敬するわ」と言うと、彼女は「私は、リコンできないから安易な方向に逃げてるだけ」と言ってました。
>彼女も劣等感の虜です。
>人間誰しもが、もがき苦しんでるんですよね。
そうですね、一人になる勇気が無いのかもです。
私にはひとりは耐えれないと思います、今では。 (2007.06.24 22:54:50)

Re[3]:リコンの痛手。(06/24)  
sally-1020  さん
kuonitbanさん

>そうですね、一人になる勇気が無いのかもです。
>私にはひとりは耐えれないと思います、今では。
-----
それがわかっていること自体、素晴らしいことやと思いますよ。
これからも自分に素直で居てくださいね。 (2007.06.24 23:08:17)

Re:リコンの痛手。(06/24)  
えみりぁ  さん
サリーちゃんの離婚の原因は2人の事より姑さんの事の方が大きかったでしょ
だからそんなに劣等感をもつ事は無いと思うけど

私は離婚してないけどこの結婚は成功だったとは思えないです
図太いからここに居座ってるんだろうなって思います

(2007.06.25 09:05:00)

Re[1]:リコンの痛手。(06/24)  
Sally-1020 さん
えみりぁさん
>サリーちゃんの離婚の原因は2人の事より姑さんの事の方が大きかったでしょ
>だからそんなに劣等感をもつ事は無いと思うけど

>私は離婚してないけどこの結婚は成功だったとは思えないです
>図太いからここに居座ってるんだろうなって思います
-----
私からすると、えみりぁさんはすごいと思います。
お姑さんも、お舅さんどちらも看取って、ちゃんとお送りもして、法事もして、で、子育てもして、旦那さまのお世話もされてて・・・
離婚の原因って、夫婦二人の問題の場合もあるけど、周囲との折り合いが関わってくることが多いですよね。
まさにそれが私が辛抱足りなかった事だと思うんです。
世の中、それに耐え忍んで夫婦を全うする方のなんと多いことか・・・。
尊敬しています。 (2007.06.25 16:25:59)

お久しぶりです。  
星々☆彡彡 さん
私も離婚に対してはいろんな思いがあります。
離婚したことによって失ったもの(ものというよりは精神的なダメージ)、離婚したことによって得られたもの、どちらもあると思います。

結果、自分が未熟であったことに気付かされたような気がします。
離婚=失敗だとは思いません。
私の場合結婚生活を続けることの方が将来が見えないし、もっと悲惨な状態になっていたかもしれません。
借金や犯罪はもうゴメンです!

今、毎日楽しく過ごせるのは離婚したからだし、子供がいることに劣等感はありません。
子供がいて大変ね・・・って言われることもありますが、私はそうは思いません。

いろんな人がいるってことです。
離婚した本人達にもいろんな思いがあると思うし、周りから見ても色んな意見があると思います。

でもそれを気にするのではなく自分の信じた道を真っ直ぐ進んでいきたいって今は思っています。

劣等感はずっと付きまとうものかもしれませんが、お互いマイペースで行きましょうね! (2007.06.25 22:14:05)

Re:お久しぶりです。(06/24)  
sally-1020  さん
星々☆彡彡さん
>いろんな人がいるってことです。
>離婚した本人達にもいろんな思いがあると思うし、周りから見ても色んな意見があると思います。

>でもそれを気にするのではなく自分の信じた道を真っ直ぐ進んでいきたいって今は思っています。

>劣等感はずっと付きまとうものかもしれませんが、お互いマイペースで行きましょうね!
-----
お久しぶり。
コメント有難う。
星ちゃんはいつも前向きで偉いなー、って思ってます。
同時に、前向きに「頑張る」って言うのは、とってもパワーの要ることだし、どこかで弱みを見せないと、糸が張り切れちゃうんじゃないかしら?と心配になることもあります。
私も、基本的には自分の選んだ道は正しかったと思ってるし、昔に戻りたい、なんていうことは感じてないんですよ。
だから、心配しないでね、大丈夫だから。
このサイトは、私にとって数少ない「自分をリリースできる」場所なので、思いっきり弱音吐いちゃってます。
この間、かなりかなり凹んだことがあって、そのときに友達が電話で話を聞いてくれたときに、初めてこの劣等感について深く話したのね。
私的には「私って、人間出来てないからこんな劣等感があるんだー」みたいな感じで自分を責めてしまってたんだけど、その友達がすごく肯定的にその話を受け容れてくれて、何だか気持ちがほぐれて号泣してしまいました。
それでスッキリしたのかな、ここにこうやって書くことが出来ました。
ある意味、懺悔、ある意味、自分を許した感じです。
他のサイトでは書けないことをここで吐き出せて、本当に良かったと思ってます。
だから、ここはリアル友達には知らせられないんだよねー。 (2007.06.26 00:13:54)

Re:リコンの痛手。(06/24)  
せしるん  さん
結婚の継続は、環境や自分ではコントロール出来ない運にも拠ると思います。
私は自分の結婚生活が自分の力、或いは配偶者の力だけで持続しているとは決して思いません。
結婚する際、相手のバックボーンを調べる程度に、温い感情から結婚したお陰とも。

>離婚するよりはしないほうがいい。

これは制度上、事実そうだと思いますが、まともな人間ならその人間性を見ますから、離婚してるからどうこうなんて考えないですよ。 (2007.06.27 14:25:49)

Re[1]:リコンの痛手。(06/24)  
sally-1020  さん
せしるんさん
>結婚の継続は、環境や自分ではコントロール出来ない運にも拠ると思います。

そうですねー、運のようなものにも左右される気がします。
私の場合、その運でさえも「今までの私の行いが悪かったから、悪運を呼んだんだ」と、責任を自分に帰属させる節があるからたちが悪いんだけど。
未だに「いい行いをすれば、いい運が舞い込む」と、心のどこかで信じてます(笑)

>>離婚するよりはしないほうがいい。

>これは制度上、事実そうだと思いますが、まともな人間ならその人間性を見ますから、離婚してるからどうこうなんて考えないですよ。
-----
そうなんですよね、深くまで付き合える余裕のある知人に対しては、そんなに考えないのですが、全く関わりを持たない相手に対して、何故か劣等感を抱いてしまうんですよねぇ。
何ていうか、人間の(と言うか、私の)業のような、どこにも原因を求められない感情っていうのかな。
自分の感情がとっても複雑で、理不尽だったりするので、たまに薄く自分を軽蔑したりします(ため息)
(2007.06.28 00:51:01)

常識  
よなたん さん
常識って、所詮多数意見。

大事なのは、背負えるか、で、サリーちゃんは背負えてる、と、思う。 (2007.07.05 14:09:08)

Re:常識(06/24)  
sally-1020  さん
よなたんさん
>常識って、所詮多数意見。

>大事なのは、背負えるか、で、サリーちゃんは背負えてる、と、思う。
-----
ありがとう。
「挫折感」、「苦痛」、「劣等感」などなど、負の感情を誤魔化さずに受け容れてるか?というと、受け容れているつもり。
苦難と対峙しているか?というと、ここは微妙・・・。
けど、確かに同じ独身であれども、結婚前より今のほうが、背負っている十字架は重い気がします。 (2007.07.06 00:13:17)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: