2008/03/03
XML
ほかほか…。だいぶ暖かくなったにゃ~♪ by ミル
3-2 (1).jpg

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

先日のブログに、
「ミルが、ドライ好きになり、缶詰をあまり食べない。
でも、ドライの量が増えると、ピーピー度が加速する。」

って書いたら、色々反響が・・・。(笑)

実は、ミルの場合は、単純にドライ好きというわけではないのです。

正確に言うと、
「新し物好きの上に、飽きっぽいやつ ! 」なの。(-_-;)

実際、【アレルギー対応食】を試していた時期、
ドライだけ試すように言われてた時は、
最初喜んでバクバク食べ、
「これらな大丈夫かな?」って思ったんだけど、
途中でぱたっと食べなくなり、ほんとに困ったもん。

同様に、ウエットの処方食を試していた時期も、
最初はかなり喜んでたくせに、
1缶食べきる前に飽きちゃって、
結局、3缶目で、まったく食べなくなってしまいました。

新しいものに不信感を抱いて、
同じものしか食べない子も多いと聞くけど、
ミルみたいに、
「最初喜ぶから、たくさん買いこんだら食べなくなった。」
な~んて話もよく聞きますよね。

つまり、猫の偏食は、
「これしか食べない ! 」っていう 頑固ちゃんタイプ
「いろんなものを食べないと飽きる」っていう、 わがままタイプ
2つのタイプがあるって思うのね。

となれば、ミルは完全に 「わがままタイプ」 。(^^ゞ

このわがまま娘に、なんとか飽きずに食べていただくために、
飼い主は四苦八苦しているわけです。_| ̄|○

今回も、ウエットを食べる量が減り始めた時、
2種類のウエットのお皿を隣に並べてみたり↓
ある日のお食事風景
交互に食べる姿↑が笑えるのだ ! (´m`)ぷぷ
BGMをつけたら、ちょっと重くなっちゃった。ごめん !

親指の先ぐらいずつ出して食べきらせたりと、
色々試行錯誤したんだけど、結局食べなくなっちゃった。(ToT)

で、「ドライくれ~」と、まとわりつかれて
ついつい、ドライの量を多めにしたらとたんにピーピー。_| ̄|○

どうしようかと悩んでいたら、
近所のショップでこんなフード↓を見つけたの。

3-2 (3).gif
アイシアのふんわりムースタイプ

今回買ったのは【ささみ】だけど、
これがホワイトソースみたいで、なかなかに美味しそう。

でも、これだけではカロリー不足なので、
食べなくなった総合食にふんわりと混ぜちゃった。(笑)
それでも、すんごい勢いで食べましたよ。\(^o^)/。

ミルは、ペーストタイプのウエットが好きなので
これにハマったんでしょうねぇ。(^^)v

しかし、お店で買うより、
ネットで大量買いした方が全然安いよねぇ。
うっ、どうしよう。
でも、ミルはまた、すぐ飽きるんだろうから、
大量買いは無謀かな。(^^ゞ

さて、今日は、お魚のもあげてみよっと♪

3-2 (2).jpg
たちかに美味しいけど、だからって毎日はいやよ。 by ミル


*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°

チンチラ家族の里親募集

2-21 (6).jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/03 11:07:40 AM
コメント(20) | コメントを書く
[ミルの日々(ミル闘病記)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:猫の偏食(03/03)  
そういえば、以前飼っていたチンチラも、すご~く飽きっぽい子でした。
缶詰好きだったのですが、毎回同じものだと食べなくなっちゃうんですよね。
だから、色んな種類の缶詰を買っておりました。

ビアンカのばあいは、カリカリ好きですが、ものによって気に入らないものが出ると、食いつきは悪いですが、しばらく置いておくと「しょうがないなぁ、ガマンするか~」と言わんばかりにおとなしく食べております。
「妥協する」タイプでしょうか…。
食欲には勝てないようで(だからお腹がたるたる~)。
(2008/03/03 01:45:02 PM)

Re:猫の偏食(03/03)  
みぃ2001  さん
アイシアのこのタイプを食べるのなら、同じアイシアで、「7歳からの健康缶 ムース」ってのもありますよ~。

って、うちもこの前、初めて1個買ってみて、あげてみたばかりですが、そこそこw食いつきもよく食べました。
同じ感じで、ペースト状っぽいんで、ミルちゃんどうかな。
7歳からの健康缶で3種類、11歳からの健康缶っていうの1種類あるみたいです。
40gなのに、ふんわりムース缶より1個の値段が高いかと思いますが(^^;

交互に食べる姿、可愛いけど笑えます(笑)
でも、ミルちゃんってひょっとして食べるのに時間かかるタイプですか?
夏っちゃんが、病気してから食べるの下手で遅いんですが、他の猫はもっと凄く早くて、同時に食べ始めても、すぐ食べ終わっちゃうから、夏の周りに集まっちゃうんですよ・・・。
ミルちゃん、夏と同じ感じだなぁと思ったので。
でもミルちゃんだけだと、比べ難いですよね(^^;

デビフの、「ご用達 シニアキャット」というのを、何缶か試して食べたんで、ネットで箱買いした途端、食べなくなって、この頃、外猫に回してます・・・。ドライフードでも、500gで食べたから、2kg・・・とか買うと、途端に食べなくなるんですよね(T_T)
こういうのって主に夏っちゃんの話ですが、病気すると、飽きたり我がままが凄く加速する気がします~。 (2008/03/03 04:31:47 PM)

Re:猫の偏食(03/03)  
昌華  さん
ふんわりムース、口内炎の子を抱えて困っていた「ももニャ」に送ってあげて喜ばれた商品です。
我が家の子には食べさせた事がない・・・(^^;)

偏食かぁ・・・
小雪がモンプチ系オンリーな以外は、全員好き嫌いなしですが、食べて良いものが限られているミルちゃんが相手だと、sanaeさんも大変でしょうねぇ。

(2008/03/03 05:26:29 PM)

ももちゃん3009さん  
>そういえば、以前飼っていたチンチラも、すご~く飽きっぽい子でした。
>缶詰好きだったのですが、毎回同じものだと食べなくなっちゃうんですよね。
>だから、色んな種類の缶詰を買っておりました。

やっぱりチンチラは、全体的に、わがまま傾向なんですかねぇ。
先代バタは(やはりチンチラ)18年の生涯で、ただの一度も、猫缶もドライフードも食べませんでした。
好きなささみやマグロが出てくるまで、延々まとわりついで、最大2日間ハンガーストライキ。
結局あきらめて、ずっと「生モノ」だけで暮らさせました。
そのおかげで18歳まで長生きしたのかもしれませんけどね。(笑)

>ビアンカのばあいは、カリカリ好きですが、ものによって気に入らないものが出ると、食いつきは悪いですが、しばらく置いておくと「しょうがないなぁ、ガマンするか~」と言わんばかりにおとなしく食べております。
>「妥協する」タイプでしょうか…。
>食欲には勝てないようで(だからお腹がたるたる~)。

ミルも、チンチラの割には「しょうがないなぁ」が出る子です。(*´艸`)
嫌いなご飯でも、私が留守の間は食べますから。(笑)
(2008/03/03 10:13:00 PM)

みぃ2001さん-1  
>アイシアのこのタイプを食べるのなら、同じアイシアで、「7歳からの健康缶 ムース」ってのもありますよ~。

あっ、ネットで見て知ってます。
でも近所のお店では取り扱ってないの。
それどころか、3種類のうち、なぜかマグロタイプも取り扱ってない。(・_・?

>って、うちもこの前、初めて1個買ってみて、あげてみたばかりですが、そこそこw食いつきもよく食べました。
>同じ感じで、ペースト状っぽいんで、ミルちゃんどうかな。
>7歳からの健康缶で3種類、11歳からの健康缶っていうの1種類あるみたいです。
>40gなのに、ふんわりムース缶より1個の値段が高いかと思いますが(^^;

やっぱり、ネットで大量買いかな。(;^_^A

>交互に食べる姿、可愛いけど笑えます(笑)

おかしいでしよう。
なんで、一つの物を食べてる最中に隣のお皿が気になるのか、
ほんと、変な子。(´m`)ぷぷ

続く (2008/03/03 10:20:58 PM)

みぃ2001さん-2  
続き

>でも、ミルちゃんってひょっとして食べるのに時間かかるタイプですか?

あっ、わかります? そうなんですよぉ。

>夏っちゃんが、病気してから食べるの下手で遅いんですが、他の猫はもっと凄く早くて、同時に食べ始めても、すぐ食べ終わっちゃうから、夏の周りに集まっちゃうんですよ・・・。
>ミルちゃん、夏と同じ感じだなぁと思ったので。
>でもミルちゃんだけだと、比べ難いですよね(^^;

先代バタと比べても、確実に遅いです。
同じチンチラなのに。
すごい勢いでがつがつと食べてて、
しかも、かなり長い間お皿に顔を突っ込んでるから、
「もう、食べ終わったかな?」とのぞきに行くと、まだ半分も食べ終わってないってことがしょっ中。

>デビフの、「ご用達 シニアキャット」というのを、何缶か試して食べたんで、ネットで箱買いした途端、食べなくなって、この頃、外猫に回してます・・・。ドライフードでも、500gで食べたから、2kg・・・とか買うと、途端に食べなくなるんですよね(T_T)
>こういうのって主に夏っちゃんの話ですが、病気すると、飽きたり我がままが凄く加速する気がします~。

飼い主の弱みに付け込んでますよね。(笑)
私も、ミルのお腹のことがあるので、あまり食べないと
「あぁ、もしかしてこれはお腹に合わないと本能で拒否してるのかも」とか思っちゃうし、
あまりに痩せてくると、
「とにかく食べてくれれば、もう何でもいい」と、次々に新しいフードをあげちゃうし。(^^ゞ

気がつくと賞味期限が来て、どばっと捨てることもしょっちゅうです。(ToT)
(2008/03/03 10:21:35 PM)

昌華さん  
>ふんわりムース、口内炎の子を抱えて困っていた「ももニャ」に送ってあげて喜ばれた商品です。

おぉ、そうでしたか。
ペーストタイプよりも、さらになめらかなので、取っても食べやすいみたいです。
ミルは食べるのが下手なので、舌にからみつく、このフードが好きなんだと思います。

>我が家の子には食べさせた事がない・・・(^^;)

あら?そうなんだ。(笑)
まあ、非常事態用ってことで。(^^)v

>偏食かぁ・・・
>小雪がモンプチ系オンリーな以外は、全員好き嫌いなしですが、食べて良いものが限られているミルちゃんが相手だと、sanaeさんも大変でしょうねぇ。

処方食なんて、1日で空きますからね。┐(´-`)┌
もっとも、処方食でも脂肪分が多いと途端にピーピーになるし、最近は、ダイエットドライでもかなりヤバい。(-_-;)
だから、基本は、缶詰食です。

我が家に来る前、モンプチオンリーだったミルは、
やはりいまでもモンプチ好きなので、モンプチのありとあらゆる缶詰がずらっと並んでいるストック置き場。
そこの写真を撮ると、まるで、モンプチの回し者状態です。(笑)

「小雪ちゃんもモンプチフリークなの? 一緒だね♪ おいちいよね♪♪」 by ミル
(2008/03/03 10:28:17 PM)

Re:猫の偏食(03/03)  
pumori  さん
うちも先代ぷもりが本当に飽きっぽくって治療食なんてホントたべなくて苦労しました。いっつも猫のご飯のことばかり考えてた時期があります。
うぱも似たところがありますが、放浪した末、ロイヤルカナンのセンシティブはかなりのお気に入りだということが最近になって判明しました(^▽^;)

難しいですよね。
ミルちゃんも毎日同じのはやんなっちゃうのかな・・・アフロの大根・キャベツ・にんじんまで食らいつくなんでもありーのをわけてあげたい!

(2008/03/03 10:29:16 PM)

pumoriさん  
>うちも先代ぷもりが本当に飽きっぽくって治療食なんてホントたべなくて苦労しました。いっつも猫のご飯のことばかり考えてた時期があります。

あぁ、今まさにそんな感じ。(-_-;)

>うぱも似たところがありますが、放浪した末、ロイヤルカナンのセンシティブはかなりのお気に入りだということが最近になって判明しました(^▽^;)

「わぁ、一緒。あたちもあれ大好き!!」 by ミル
気難しい猫ちゃんのフード…まさにチンチラ様用のフードですよね。(笑)
ミルも大好きなんだけど、残念ながら今はあれを食べると「ジャージャー」です。(ToT)

>難しいですよね。
>ミルちゃんも毎日同じのはやんなっちゃうのかな・・・アフロの大根・キャベツ・にんじんまで食らいつくなんでもありーのをわけてあげたい!

そして、お腹を壊さない丈夫な胃腸。
分けて分けて~ ! (笑)
(2008/03/03 11:14:07 PM)

Re:猫の偏食(03/03)  
フガ男  さん
確かにね、エルスケの以前の猫缶、ってすっごい激安店で買っていたのだけれど、ネットで買うとさらに安いのよ!母に教えたら「えー。」だって。(笑)

飽きっぽい、っていう性格がわかっているのだから、1缶ずつのお試し買いがいいかもですよね~。 (2008/03/04 12:46:45 AM)

Re:猫の偏食(03/03)  
うちは新しいものを疑って、なかなか食べないタイプですよ。
それはそれでなかなか困りものですよ。処方食にした時も最初全然食べてくれなくて、そしてすぐにお腹を壊しちゃったり。
しばらくすると、そのフードにもなれてくれるんですけどね~~~
もちろんノンノンはそんな心配、不思議と無いんですよ。
ムシムシとの共存の割には、胃腸は丈夫みたいです。

交互に食べるミルちゃん、すごくかわいい♪
一生懸命、考えているのかな~~~o(*^▽^*)oあはっ♪ (2008/03/04 02:16:24 PM)

Re:猫の偏食(03/03)  
こんにちは!

うちも同じもの長続きしません
なのでミルちゃん同様お皿を二つ並べて~♪

ウエットから食べるときと
ドライから食べるときと
どちらか一方だけ~のときもあります

マロンもすっかりこの食べ方になっちゃいました~

ホームセンターで購入しますが
色々な種類の物を用意します
ウエットもドライも!

これって甘やかしかしら~

まぁ、とにかくミルちゃんいっぱい食べて
身体に蓄えてね~ (2008/03/04 05:10:47 PM)

Re:猫の偏食(03/03)  
猫玉家  さん
ミルちゃんはわがままにゃんなのね^^。
ユズは、コレ美味しいって思ったら、飽きずに食べてくれます。
そのかわりキライなものはガンとして食べないT_T。
減量サポート系のウェットフードは、最初は全く受け付けてくれませんでした。
フォークで潰してタマの水をかけたらだんだん食べるようになり、いまではそのまま出しても食べるようになりました。
要は食わず嫌いって事かしら^^;。
でもね、タマの水は効いたような気がします!ホント! (2008/03/04 11:31:17 PM)

Re:猫の偏食(03/03)  
梅之輔  さん
小吉の嫌いなムースタイプだ^0^
家は全然飽きない・・・
かれこれザナベレ4年目です(^0^;)
ミルちゃんは、ザナベレだめだったんだよね・・・
でもね、ウェットは形のあるやつだったら結構何でも食べてくれるんです♪

家は偏食じゃないけど、小吉に良かれと思い他のフードの一番小さいの買ってアレルギーが出なかったから2kg買って開封後すぐにアレルギーが出る事がよくありました(^-^;)
で、開封後でもいいって言ってくださる保護団体さんに送ってます^^;

交互食べ♪見ていたら、飽きっぽいの納得^0^
食べてくれるのはいいけど、sanaeさんのご苦労が伝わってきます^^

ミルちゃん、啓蟄とともに小吉の『空腹虫』さんが起きだして、今まで以上に食欲旺盛になってきたの・・・
ミルちゃんがんばらないと、ホントに小吉が先に6キロになっちゃうぞ(-_-;)
(2008/03/05 02:48:11 PM)

フガ男さん  
>確かにね、エルスケの以前の猫缶、ってすっごい激安店で買っていたのだけれど、ネットで買うとさらに安いのよ!母に教えたら「えー。」だって。(笑)

そのうち、世の中に店って形態がなくなるかもねぇ。
あっ、でも、この前、ネットでもお目にかかれないぐらいモンプチ製品が安くなってた。
しかも、そこからなお、10パーセントの割引チケット使用可能って書いてあって、実質の値段を計算してびっくり。
いったいショップは、何掛けで猫缶を仕入れているんだろう?

>飽きっぽい、っていう性格がわかっているのだから、1缶ずつのお試し買いがいいかもですよね~。

と、思うでしょ。
で、1缶ずつ買ってると、いつまでも飽きずに食べるのよ。
で、「こんなに飽きないなら大丈夫かな?」と、たくさん買ったとたんに飽きる。
わ、わざと?!
って、聞きたくなります。(-_-;)
(2008/03/06 09:32:59 PM)

やんやんろっくさん  
>うちは新しいものを疑って、なかなか食べないタイプですよ。

うんうん、そういう子もいるよね。

>それはそれでなかなか困りものですよ。処方食にした時も最初全然食べてくれなくて、そしてすぐにお腹を壊しちゃったり。
>しばらくすると、そのフードにもなれてくれるんですけどね~~~

それでも慣れてくれるところがすばらしい。
先代バタは、典型的な頑固タイプで、死ぬまで、決めた物以外口にしなかったもの。

>もちろんノンノンはそんな心配、不思議と無いんですよ。
>ムシムシとの共存の割には、胃腸は丈夫みたいです。

不思議ですよねぇ。
なぜに平気なのかしら?
よっぽと、しっかりした内臓なんですね。
親猫さんに感謝ですね。

>交互に食べるミルちゃん、すごくかわいい♪
>一生懸命、考えているのかな~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

考えているのか食いしんぼなのか。(笑)
とにかく横のお皿が気になって仕方ないみたいです。
そして、一皿だけ置いておくときより、確実に食べる量も増える。
なんか、こういうタイプの人間もいますよね。(*´艸`)
(2008/03/06 09:37:37 PM)

ピンク・ジュエリーさん  
>うちも同じもの長続きしません
>なのでミルちゃん同様お皿を二つ並べて~♪

おぉ、やっぱり?!
仲間がいてうれしい。(笑)

>ウエットから食べるときと
>ドライから食べるときと
>どちらか一方だけ~のときもあります

そうそう、ドライとウエットを両方並べてた時は、ミルも、なぜか片方だけ食べて、いったんどこかに去るんです。
でも、ウエット2種を並べると、動画のように交互に食べる。
ミルの中で、何がどう違うのか、ほんと、聞いてみたい、(笑)

>マロンもすっかりこの食べ方になっちゃいました~
>ホームセンターで購入しますが
>色々な種類の物を用意します
>ウエットもドライも!
>これって甘やかしかしら~

甘いといわれるかもしれないけど、実際食べてくれないと、どうしようもないですもんね。
年代バタは頑固タイプで、自分の好きなものが出てくるまで、2日間ハンガーストライキして、結局こっちが折れました。
死ぬまで18年間、ほぼ「ささみ・マグロ・なまり節」だけで生きてました。
甘やかし…って言われたけど、目の前で2日間食べないでいられたら、どんな人も根負けすると思いますよぉ。(笑)

>まぁ、とにかくミルちゃんいっぱい食べて
>身体に蓄えてね~

「うん、昨日もね、缶詰3缶食べたの。食べ過ぎって言われるけど、ピーピー出ちゃうから、このぐらい食べないとねっ。」 by ミル

おかげで、私の財布の中身も、でっぱなしです。(笑)
(2008/03/06 09:43:38 PM)

猫玉家さん  
>ミルちゃんはわがままにゃんなのね^^。
>ユズは、コレ美味しいって思ったら、飽きずに食べてくれます。
>そのかわりキライなものはガンとして食べないT_T。

このタイプの方が、最終的には、飼い主は楽ですよ。
先代バタが頑固タイプだったけど、好きなものさえ出していれば、ちゃんと食べてくれたから、生モノしか食べない偏食かだったけど、慣れれば楽なものでした。

>減量サポート系のウェットフードは、最初は全く受け付けてくれませんでした。
>フォークで潰してタマの水をかけたらだんだん食べるようになり、いまではそのまま出しても食べるようになりました。
>要は食わず嫌いって事かしら^^;。
>でもね、タマの水は効いたような気がします!ホント!

ほんと、不思議な水だよね。
なんで食べ物が猫好みの味になるんだろ?
匂いなのかな?
ただ、ミルの場合は、本気で飽きると、たまの水も効かなくなりました。
たまの水に、ミルの我が儘が勝ったってことです。(-_-;)
(2008/03/06 09:47:23 PM)

梅之輔さん-1  
>小吉の嫌いなムースタイプだ^0^

ははは、だよね。

>家は全然飽きない・・・
>かれこれザナベレ4年目です(^0^;)

すごいよなぁ。うらやましい。
でも、考えてみたら、先代バタは、
「ささみ・マグロ・なまり節」だけで18年。
頑固タイプ極めれり…でございます。(笑)

>ミルちゃんは、ザナベレだめだったんだよね・・・

「うん、あれ嫌い ! 」 by ミル

>でもね、ウェットは形のあるやつだったら結構何でも食べてくれるんです♪

形があっても、ほぐし形のものはまだ何とか食べるのですが、
コロコロタイプは全くダメ。
結局私がほぐしてぐちゃぐちゃにするんだけど、なんか、意味ないですよね。(笑)

続く
(2008/03/06 09:57:14 PM)

梅之輔さん-2  
続き

>家は偏食じゃないけど、小吉に良かれと思い他のフードの一番小さいの買ってアレルギーが出なかったから2kg買って開封後すぐにアレルギーが出る事がよくありました(^-^;)
>で、開封後でもいいって言ってくださる保護団体さんに送ってます^^;

アレルギーって、やっぱりある程度の限界量を超えた時に出るものだから、
アレルギー体質の子は、同じものを与え続けるのは、結構難しいのかも。
でも、ザナベレ4年…か。
結局何がダメなんだっけ?

>交互食べ♪見ていたら、飽きっぽいの納得^0^
>食べてくれるのはいいけど、sanaeさんのご苦労が伝わってきます^^

でしょでしょ。
気が散るタイプというのか、気が多いというのか。(笑)

>ミルちゃん、啓蟄とともに小吉の『空腹虫』さんが起きだして、今まで以上に食欲旺盛になってきたの・・・
>ミルちゃんがんばらないと、ホントに小吉が先に6キロになっちゃうぞ(-_-;)

「あたちもいっぱい食べてるのに、なかなか身にならないの。」 by ミル
昨日も総合缶180gと、一般缶80g食べたんですよ。(笑)
そりゃドライを与えてないから、カロリー的には、200キロカロリーちょっとだけど、それでも、多いですよねぇ。(笑)
(2008/03/06 09:57:46 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

みるみるsanae

みるみるsanae

カレンダー

コメント新着

通りすがりの猫@ Re:卵理論…(あなたの閉経時期を計算しよう )w(◎o◎)w(02/10) 初めまして(*^^*) 閉経年齢ってわからな…
普通のおばちゃん@ Re:卵理論…(あなたの閉経時期を計算しよう )w(◎o◎)w(02/10) 私は10歳で生理が始まり、52歳の現在…
みむちゃんママ@ Re:猫のIBD(03/26) 始めまして。 同じ様な病気とたたかってい…
みるみるsanae @ ふくままさんへ >東大病院は、情報があれば私がいきな…
ふくまま@ Re[2]:ワンコのようなにゃんこ (06/30) お返事頂いてたみたいで、ありがとうござ…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: