心の中は暖かく

心の中は暖かく

PR

×

カレンダー

2012年03月13日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
科学的な知見に基づき安全な瓦礫の処理を受け入れるようにという、政府のお達しが自治体にあったとか。
科学的に安全なのだから、大丈夫??

でも、前にもこういう言い方、聞いたような…

絶対に安全だから、事故なんて絶対に起きないから、原発を作ったのではなかったっけ??
確か政府も電力会社もそう言っていたように思うのだけど。

そして、事故が起こったら想定外。

瓦礫を受け入れた後で、汚染が起きても、きっと想定外だから仕方ないんだ。
想定できないことは、責任をとらなくてもいいんだから。

でも、政府や東電が安全だと言っていた時も、危ないと言っていた人はたくさんいたのに、耳を貸さなかったのは誰だっけ??
そして、そういう人を迫害したのは誰だっけ??

確かに瓦礫自体の線量はものすごいというほどではないのかもしれないけれど、量が多ければ全体量はすごいものになるのだと思う。

その大量のがれきを焼却すれば、かなり濃縮されて、線量が上がるのでは??

確か、あれだけ安全だと言っていた、木材ですごい線量が出ていたような…
まきストーブが問題になっていたのを見たような気がする。

東京都に送られる瓦礫の線量を計っているところを見たことがあったけど、コンテナの外から適当に離れて計っていたのにびっくりした。
確か、放射線って、遮蔽物があると線量が減ると言われていたように思うのだけど…
だから、最初に屋内待機と言っていたのではなかったっけ??
それに、離れると線量は減るとも。
だから、コンテナの外側から離れて計れば、危なくない数値まで下げて計測できるのではないかと思うのは、私が只ただのおばさんだからで、専門家は違うのかしら??


テレビで見ると、すごい量の瓦礫だけれど、実は阪神淡路の時と大して変わらない量だと聞いています。
あの時は、地元で処理をしていて、よそに出した話は聞いていません。
実は、広域処理に出さなくても、地元で十分に処理できるのではないのですか?
まして、神戸に比べれば、東北は土地も広いし、焼却場を作る場所だっていくらでもあるはず。
危なくないのなら、地元の雇用のためにも、どうして地元で処理しないのですか??
高い輸送料を払い、嫌がられながら、わざわざ沖縄や九州まで運んで、処理しなくても、良いのに、どうしてそこまで広域処理にこだわるのでしょう。

また誰か、儲けたいと思っている人がいるからではないのですか??

本当に政府や自治体の言っていることは、素直には信じられない気がしてなりません。

放射性物質の受け入れをするのではなく、避難民の受け入れをしましょう。
誰もが、被ばくしないですむ方法を考えましょう。

きずなという言葉で被曝をさせるやり方は卑怯です。
本当のきずなはもっと尊いものだと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月13日 14時14分34秒
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


信じろと  
まろ0301  さん
◎信じろと言われて信じる人もいる まろ

 たちが悪いのは、瓦礫を受け入れないのは被災者に対する同情心を持たない自己中であるというアナウンスが行われていることです。
 そして、この「自己本位」の根源は憲法第九条であると、橋下と石原が共通して言っています。
 東京の受け入れは利権がらみ、そして受け入れ表明している市もやはり利権がらみ。
 東北で復興の一環として処理するという案は無視されているようですが、災害を好機として利益をむさぼろうという下劣なヤツが東京と大阪の「リーダー」なんです。
 石原(ナベツネだったか)が「衆愚制」という言葉を使ったようですが、衆愚制の結果自分が選ばれているということには言及しないのですね。 (2012年03月13日 17時35分38秒)

Re:信じろと(03/13)  
tokiwa37735  さん
まろ0301さん

そう思います。
瓦礫を受け入れることが絆だとマスコミの政治家もこぞって言います。
そして、受け入れないのは、おかしいと。

でも、人口密集地にわざわざ瓦礫を持ってきたり、何百キロも彼方に運ばせようとしたり、どう考えてもおかしいと思っていたところに、がれきの総量がほとんど神戸の震災の時ののがれきの総量と変わらないと知りました。
どうして、神戸の時は自力で処理できたのに、東北にはそういうことをする能力がないのか?
何だか胡散臭いと思います。

除染に関しても、連休前から必要だと母親たちがあれだけ言っても冷笑していた国と自治体が、東電の子会社やゼネコンが除染ビジネスにのろだすや否や、除染に前向きになり、もうしても仕方のない所まで莫大な税金を投入し始めました。

結局はお金なんですね。
自分たちの利権と甘い汁。

放射能の恐ろしさを考えたら、目先の甘い汁を吸っ手も結局はご自分方にかえってくるでしょうに。
それさえわからなくなってしまっている人たちが日本を支配していることを考えると恐ろしくてたまりまs年。

(2012年03月13日 22時11分15秒)

毎度です。  
makosa1  さん
絶対にムリムリ。
科学的に証明なんてできません。
分散化は、日本の農産物の息の根を止めます。
シンプルに考えましょう。 (2012年03月14日 08時08分31秒)

Re:毎度です。(03/13)  
tokiwa37735  さん
makosa1さん
makosa1さん
どうして、こんなおばさんが見てもおかしいことを、専門家や政治家やマスコミは偉そうな顔をして言うのでしょうか。
そして、国民はそれに何にも考えないで従うのでしょうか。
言え、考えていても、唯々諾々と。

農業だけではありません。
工業もです。
このごろ、物を買うとき、外国製を選ぶようになってきています。
万が一にも放射線量の高い部品が使われていないか?
復興の名の下、コメの作付が制限された地域での綿花栽培が始まり、洋服も心配。

一歩間違えれば、これからは、農作物だけでなく、ありとあらゆる日本製品が売れなくなってくることでしょう。
輸出がもうできなくなったら、日本の国は最貧国への道まっしぐらです。
江戸時代に戻って、鎖国でもする気でしょうか。 (2012年03月14日 19時01分23秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: