全16件 (16件中 1-16件目)
1
今日は東金文化会館でサックスアンサンブルの演奏でした。ベイパラのリハ終わりにコンビニで昼メシを調達して直行したら、早く着き過ぎてしまい、約1時間駐車場で暇つぶし。さらに集合時間通りに楽屋入りしたらその段階で約1時間押しだった。なので、予定していた楽屋での音合わせが出来ず、 仕方なく外へ出て駐車場での音合わせ。みなさん、ステージ衣装のまんま外へ出たので、寒くて指が回らないし、ピッチは酷いし、風で楽譜は飛んで行くし。(苦笑) 寒いんで早々に終了しましたとさ。 我々の出演する第三部の開演前に、ステージで軽くリハさせて頂きましたが、まず、立奏用の譜面台の数が足りなくて、座奏用でとりあえず補う。さらに時間が無くて流石にフルコーラスは無理でした。で、約40分押しで本番を迎えるわけですが、 次が出番だって時に、まだ立奏用の譜面台が用意出来ていない状況が判明。 実は毎年、楽屋でのリハで譜面台が無いので、今年も自分で折り畳み譜面台を2本持って来ていたので、 急いで楽屋に譜面台を取りに戻り、自分の2本と、テナーの方が持ってきた1本、会場に用意してあった1本の計4本を、演奏の数分前にどうにか間に合いました。いよいよステージ袖でチューニングなのですが、一人出してる音が違う方が。(驚) 合ってないですがそのままステージへGO!(苦笑)さらにさらにリハの時はステージで扇状に並んでいましたが、 譜面台を出してくれるステージ係の方が、本番は横一列に並べてしまい、 時間が押している事もあって、もうそのまま始まる。が、まず自分の位置からだと合図を出しているアルトの先生が見えず、 曲入りはソプラノのアフタクトを聞いて合わせて入る。 曲中もアイコンタクトができなくて、終始テンポキープを心掛けながらメロを聞いて、気持ちよく歌ってもらえるよう下で支える事に集中してました。 最後のリットするとこなんかどうなる事かと思いましたよ。(冷汗)なもんでちょいちょいミスをしてしまい、不本意な結果で申し訳なかったんですが、 演奏が終わると、「良かったよ」とか、「やっぱりサックスアンサンブルはバリトンがいないとね!」とか、主催者の方から「参加してくれてありがとう」などと声をかけて頂き嬉しかったです。 今年はなんだかドタバタで終わりましたが、楽しかったので良しとしましょう。 来年はサックスとユーフォニアムを持ち替えでソロをやるとかやらないとか???この時期にサックスアンサンブルをやると、ベイパラでもサックスアンサンブルやりたくなるんですよねぇ。
2015年11月22日
コメント(0)
昨日のベイサイドパラダイスのミニライブ、 大納言さんのお子さんご誕生祝いという意味もあり、 サプライズで計画していましたが、メーリングリストで流れてしまい大納言さんに知られてしまうというミスが。(苦笑) さらに、当日は大納言さんのソロの後をテーマに戻らずオープンにしてメッセージカード贈呈のサプライズも計画していたんだけど、 メンバーのほとんどが、開演前からお酒の入ってしまっている方々なので、 進行の予定を忘れ、大納言ソロの後そのままテーマへ突入!! 自分はリズム隊と顔を見合わせ苦笑い。 まぁ、それもライブですから「大成功」で良いんですよね、きっと。 実は、昨日の演奏中にラストの「チキン」の辺りから何か体調に違和感あったんだけど、 今日は午前10時まで寝ていて、起きてからも体調が悪く午後もほとんど寝ておりました。 今になって調子良くなってきましたが、 昨日のライブの疲れかな? アドリブソロが回って来るかもという恐怖で体調悪くなって次の日に寝込んだって事にすればネタとしては面白いけど。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
2015年10月11日
コメント(0)
昨年は、実行委員長という肩書きがあって大変だったんですけど、 今年も色々と大変でしたねぇ。 まず、朝8時過ぎに自宅を出て、9時にバンドの倉庫でPA機材の積み込み。 10時に会場入りして、PA機材や会場の設営。 ちょっとトラブルでリハが押すも、開場時間には間に合いましたが。 そして、今回は第一部で、 ソプラノ ↓ テナー ↓ テナー ↓ ソプラノ ↓ テナー ↓ ソプラノ と持ち替えなくてはならなくて、 ソプラノが苦手な自分は、リハの段階でバテてました。(苦笑) そして、その後にアンサンブルでバリトンを吹くという現実。 ソプラノは殆どメロだし、「誓い」ではテナーでソロがあるしで、 もう、不安で胃が痛くなりましたよぉ。 でも、サックスアンサンブルは殆ど合わせる事が出来なかった割には、出来が良かったんでは? 会場もそれなりに盛り上がってくれたし。 第二部の最後に、 スペシャルゲストとして、 矢沢永吉や松任谷由実、サザンオールスターズなどのサポートをされているサックス奏者の「阿部剛」さんのスペシャルセッションが。阿部さんとは楽屋で、楽器やマウスピース、楽器スタンドなどのお話をご一緒にさせて頂き、 とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 第3部は全曲テナーサックスだし、ソロもないので、プレッシャーと胃痛から開放され楽しく演奏できました。 やっぱり、ベイパラは参加していて楽しいし、皆さん素晴らしい仲間です。 来年からはサックスパートの音程矯正をしなくては!! アルトの新メンバーさんはチューナーすら持ってないって以前話していたしね・・・。 セットリスト 第一部 愛のテーマ ソウルフルストラット 天使のささやき ナイトバーズ 誓い 愛がすべて 第二部 ソロ、アンサンブルステージ 第三部 ダンシングクイーン サンタナメドレー 君の瞳に恋してる TSOP アンコール クリスマスメドレー
2013年12月25日
コメント(0)
土曜日はベイサイドパラダイス結成10周年記念パーティー。 実行委員長を勤めることになり、事前の準備が意外と大変だったりしていよいよ当日。 当日は朝から必要機材を車に積んで、12時過ぎに会場に到着。 PA担当の宮野さんは既に到着されていたので一緒に機材の搬入をし、 そこで、顔が真っ青になるハプニングが・・・。 なんと本番当日に楽譜を忘れるという最悪な自分。 演奏前から何やってんだか、ホントに。((((_ _|||))))ドヨーン 結局、楽譜は家族に稲毛まで届けてもらい事なきを得るが、 今度はアンサンブルのリハ時間が取れず、ぶっつけ本番。 もう開演前から緊張して、途中で気持ち悪くなって、 食べ放題・飲み放題なのに、お茶すら飲めず・・・。 アドリブソロとバリトンサックスに持ち替えての演奏は玉砕。 ってか、今の自分の状態じゃ結果は見えてたけどね。 とりあえず、色々と大変だったライブです。 でも、本当に良い経験はさせていただきましたし、 メンバーの皆さん、演奏のサポートして頂いたプロミュージシャンの方々、 さらに、会場にお越し頂いたたくさんのお客さんには感謝です。 なんだか本当に疲れたんで、 機材撤収後、実はそのまま帰ってしまおうかなと思っていたんですけど、 実行委員長が打ち上げに不在じゃダメでしょ?って宮野さんに引っ張られて打ち上げ会場のフルハウスへ。 で、結局は珍しく最後まで参加してしまった。 でも団長が、自分を酔った井出さんの隣に座らせるんだもん、対応が大変で演奏以上にさらに疲れたよ。(苦笑) そうそう、打ち上げで発覚したんだけど、 メンバーの中で在籍が一番長いのは自分かもしれないらしい 創立メンバーで残っているは現在、最年長トランペッターの井出さんだけなんだけど、 一度辞めてるのよ、あのお方。 なもんで、2003年からず~っと参加している自分が在籍年数が一番長いとか。 そりゃぁ、「WEI」の頃の、練習参加人数がたった数人だった時代からの歴史を知っているんだもん、 実行委員長指名されるわなぁ。 でも、10周年で、これで一区切りです。(意味深?) 帰りは中学吹奏楽部の後輩を送り届けて帰宅。 お風呂にも入る気力が無く、気付いたらコタツで凄い体勢で寝ておりました。(苦笑)
2012年12月02日
コメント(0)
本日の東金文化会館での演奏は、直前に、狭くて蒸し暑い楽屋で2、3回しか合わせられませんでしたが、その割には、まぁまぁの出来だったんではないでしょうか。オクターブキィを押した音は、ピッチ高くて使い物にならないくらいの状態なので、...変え指で何とか乗り切れたハズです。毎年この発表会はDVD収録しているので、正直なところ録音を聞いてみたいのですが、サポート出演で音源頂けないので、去年も反省は出来てません。いや、聞いてしまうと欠点だらけでショックが大きそうなので聞かなくて正解なのかも。(苦笑)でも、最後に楽器紹介で何か一節って無茶振りされた時にはパニくりました。ソプラノでパラパラ吹くおじさまに、アドリブで演奏する大学生に、天城越えを吹く高校生、凄っ!で、自分は、君の瞳のメロディーは浮かんだんですけども、バリトンらしさを出すにはどうしたらとか考えてしまうと違うなとか、短い時間でカラッポの引き出しを漁りまくったわけです。(もちろん来週もパニくる予定ですわ)で、結論が「夕焼け小焼け」(笑)実は、自分が人前でユーフォソロで初めて演奏したのが「夕焼け小焼け」だったのです。音域的にもユーフォと近いのでいけるかなと。でも、1箇所間違ったぁ~。L(゚□゚)」オーマイガ!だって、ユーフォに比べてサックスって押すトコ多いんだもん。(ってどんな言い訳だ 苦笑)1曲しか参加しないのに、千葉市ウインドアンサンブルのメンバーも聞きに来ていただき感謝です。ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
2012年11月25日
コメント(0)
穴川コミュニティセンター祭りでの演奏は無事終了しました。自分は、前日から必要機材を車に積み込み、当日も大トリ出演なのにお昼には会場入り。1人でステージ脇まで機材搬入して、自分の楽器も運んで、トラのキーボディストさんや、プロドラマーさんの機材搬入のお手伝い。リズム隊用の電源の確認など、結局、ステージ~駐車場を5往復してしまいました。演奏前から結構忙しい。そして、指導者のプロTb奏者到着で、ミーティング開始。なのですが、1stアルトのmidoriさんが居ない?急いでメールしたら、「会場に着くの本番直前になるかも」って。ヾ(・・;)ォィォィでも、代わりに、HIRO-MICKEYさんに遭遇。何かオーラの出ている怪しい二人組みが近くに居るなぁと思ったら、HIROさんと相方さんでした。(相方さん、お会いするたびにイメージが違うのですけど 笑)ミーティング後は、僅かな時間に12月のライブの件を指導者に相談し、いよいよ本番へ。セッティング時間が短いので、電子楽器には辛い状況。キーボードのセッティング、調整に時間が掛かってしまいましたが、その時間で、ミーティングに不在だった1stアルトさんに、曲順やカウントの変更などを伝えて演奏開始です。前団体さんのクラシカルな曲とは違い、ダンスナンバー等が多い、我バンド。お客さんがノリノリで踊ってくれたらサイコーです。まさにお祭りバンドですねぇ。指導者に、「ライブは演奏会ではなく、ショーなんだよ」と、言われた意味が少し分かった気がしますね。でも、ライブ中にキーボードアンプからノイズが何度か出てしまうトラブルがありました。恐らく、電源が1本しかなく、ギター、ベース、キーボード、が一つの電源を使った為、電圧降下で、アンプが何度か落ちたんだと思います。電子楽器が多い編成だから、何時も電源確保に苦労しますです。自分は、手先が冷えて指が回らなくなるトラブル?が。(苦笑)早いパッセージは誤魔化して吹いてました。誰?、指が回らないのは何時もじゃないのってツッコミ入れたのは。まぁ、否定はしないですけど。演奏は他団体になかった盛大なアンコールまで頂き、気付けば終演予定をとっくに過ぎとる。実は終演後に12月のライブで使用する会場様と打ち合わせの予定があったんです。(午後4時~)マズイ、あと、30分しかない。超特急で楽器を片し、機材も撤収して、会計のmidoriさんと一緒に稲毛の「鹿鳴春」へ。3時59分に到着。ここで、ノーマルなのに車高が低い私の車、前向き駐車したら、輪留めにバンパーが「ガリッ」と。でも、3度目だからさすがに慣れたよ。(苦笑)椅子の数や、テーブルの配置、料理の出す時間や楽器ケース置き場と電源の確保。当日の受付の位置なんかを確認して、雑談交じりで1時間ほどお話しました。その後は5時半から打ち上げです。午後7時からは大好きな「堤智恵子さん」のライブに行く予定だったので、1時間経ったら抜け出そうと思っていたら、指導者の大納言さんに絡まれて、いや、話し相手にされてしまう。(汗)でも、とっても勉強になるし、コレでは抜け出せん。話の中には反論したい事もあるけど、今後のバンドに対する大納言さんの本音も聞いてしまった。この話を知っているのは、恐らく自分と隣に居たmidoriさんだけかも。(数年後の展開が・・・)結局、ライブ会場に着いたのは7時20分。1曲だけ聞き逃してしまったよ。でも、新譜にサイン貰ったし、(堤さんが出したCD7枚+1+DVD1枚は全てサイン入りでコンプリート)今回のライブは最高でしたねぇ。(自分の体調以外は・・・。)帰宅したら23時半です。ホント、ハードスケジュールだった1日だわ。HIRO-MICKEYさん、わざわざ遠くからお越し頂き本当にありがとうございました。おまけに差し入れと写真撮影までして頂いて感謝です。HIRO-MICKEYさん撮影
2012年11月05日
コメント(2)
バンドメンバーのあなぐまさんに教えていただきました。当日は、生中継されていたのでしょうか?http://media.makusta.jp/e192743.htmlこんな記事も。http://asosin.makusta.jp/e192835.html
2012年08月27日
コメント(2)
今日でBSP年内最後のライブが終わりました。 京葉銀行プラザにて「異業種交流会25周年パーティー」という、 初参加のイベントでしたが、 待機時間は長かったけど、楽しかったですね。 まぁ、演奏が始まるまでは、 先に演奏された「ちばぎん」さんのバンドとのジャンルの違いに、 「うちのようなバンドが演奏してよいのか」 なんて思ったりもしたんですけど、主催者からも好評を頂き一安心。 演奏自体も落ち着いた感じでまとまり、ベイタウンとはえらい違い。(笑) ただ、機材搬入に使用したエレベーターには遅すぎてイラつきましたが。 撤収後は、稲毛駅前の「フルハウス」にて打ち上げ。 最初は、顔出しして直ぐに帰る予定でしたが、 メンバーと話しているうちに楽しくなって帰れず、 結局、10時過ぎに帰宅です。 アンプやら楽器を降ろすのが面倒なので、 車(軽)に積みっぱなしで、明日はカムリで通勤と思ったら、 カムリさんはまたまた、バッテリーが上がってしまってます。 来週、売却予定なので機嫌を損ねてしまったんでしょうか? 仕方ないのでアンプは降ろす事にします。 ベイパラのみなさん、お疲れ様でした。 やっぱりBSPは楽しいバンドですね。
2011年12月11日
コメント(0)
日曜日は、バリトンサックスで初舞台でした。 しかも、久々の音楽ホールですよ(小ホールだったけど) この演奏会、音楽教室の発表会だったんだけど、 自分は元々出演する予定ではなかったんです。 けれど、急遽アンサンブルをやることになって、「バリトン居ないから」って理由で出演決定。 しかも練習時間が無いので、実際に練習したのは2時間もない。 おまけに、アンサンブルって事なのに、本番当日まで合わせることが出来ないってどういう事よ。 そして日曜日、 早めに楽屋に入って、曲を1度だけ合わせましたが、 その後はスケジュールが押して、待機時間が長い事長い事。 肝心な演奏ですが、 不安要素は何処へやら、自分も含め皆さん本番に強いのねぇ。 なかなか上出来だったんではないでしょうか。 前日にマウスピースを、バンドレンV5からセルマーS90に変更したのは当たりだったみたい。 今回のアレンジはBSPの大納言アレンジのように各パートにオイシイフレーズがある訳ではなく、 バリトンサックスは、ず~~~~~っとベースライン。 でも、これが楽しいし落ち着く。 何かユーフォニアム吹いてた時思い出しました。(幸せな気分) 出演者全員に「ポインセチア」のプレゼントも。 何時もアルトでは、いい加減に見えて結構神経使ってるのよ。(ソプラノはそれ以上に) それに、機材関係の搬入等で演奏だけに集中は出来ないし。 久々に演奏そのものを純粋に楽しめた演奏会でした。 明日は、また朝から講習会かぁ。 ガンバラナクテハ。
2011年11月27日
コメント(0)
今年で4回目となる「なりフェス2011」に参加してきました。 会場に到着するなりベイパラメンバーから「白いサックス」じゃないのというツッコミを受ける。(苦笑) ちょっと、ツボが掴みにくいので今回は見送りましたが、 その代わり「カーブドソプラノ」を持ち込んでみました。 ストレート管より吹きやすいので、「ナイトバーズ」に関しては今までで一番まともに吹けたんではないでしょうか?(楽器自体は調整が必要そうですが) それと、コンマス業務を代わってもらったので、演奏に集中出来たのも良かったです。 ベイパラの2つ後の大トリには、 ベイパラと掛け持ちで参加の、ユリさん率いる昭和歌謡をテーマとしたガールズバンド「ピンクフラミンゴ」の演奏。 ヤバイです。 めっちゃ楽しい。 今月29日にも江古田でライブが有るそうなので出来れば行きたいですね (現在予定が入ってはいるが、それはキャンセルしてっと) 江古田は24日の某バンドのライブも行きたいんだけど平日は無理なのよ。 あっ、それにしても、きりきりのMCには爆笑でした。
2011年10月02日
コメント(0)
8月に参加したイベントの主催者がUPした様です。ベイサイドパラダイス in ベイタウン夏祭り2011セッティングでバタバタ、演奏でバタバタ、おまけにリズム隊用の電源が演奏中に落っこちてアタフタ。余り良い思い出が無いのだけれど。(苦笑)さて、明日は本番。ガンバリマス。成田ワールドミ ュージックフェスティバル日時:2011年10月2日(日)会場 イオン成田ショッピングモール2F イオンホール 演奏時間16:00~16:50(我々の後にはプロさんも演奏)曲目:♪マーシー・マーシー・マーシー ♪ナイトバーズ ♪サンタナメドレー 他
2011年10月01日
コメント(0)
土気駅前での、「いわき市復興支援」バーズモールチャリティーコンサートは無事終了しました。 本番30分前に椅子が足りなくて焦りましたが、今思えば、2脚なら例の社長のお店に有ったのではとか思ったりね。(今更~) そして、車に積んであった10Mの延長ケーブルと、 700円で購入したシールドケーブルが役に立って良かった。 (安物だからノイズとか心配でしたけど) 義援金も、想像以上に集まったみたいだし。 会場の「バーズモールテナント会」様からも義援金を頂きました。(ありがとうございます) 肝心の演奏内容は、 いきなりオープニングのカウント出しからやらかしてしまいましたが、 流石、信頼できるベイパラのメンバー。 ヘボなコンマスがミスっても、それに合わせてくれたのには感謝。 ゲネ出てない割にはそれなりに吹けたと思いますが、 オープニングのミスで動揺して、それから数曲はミスが多かったです。 しかも、演奏しながら「この曲は誰が切りの合図出すんだっけ?」と疑問が出てきて、 探りながら演奏していましたけど、 やっぱり自分だったのね。 2ステージ目は落ち着きを取り戻し、長柄や品川よりは自己採点高いです。 サックスパートの皆様、パート練習再開しましょ。 もちろん、会場押さえた段階で全員強制参加ですよ。 演奏後の打ち上げ、めちゃ楽しかった。 カルロスさんの本名が普通だったのには驚き。w でも、吹奏楽部の後輩の相手をするのは演奏の数十倍疲れますょ。 そして、今日のセッティングです。 楽器本体は82Zですが、マッピがアイゼンNY、リガチャーはボナードの下締め、ネックがG1シルバープレートでした。 アイゼンはちょっと明るすぎるんですが、シルバープレートのネックである程度抑えてくれてます。 今日はこのセットで大正解 セルマーだったら1ステージ目でバテていたはずです。 今回のライブは自分が仕切りという事で、 機材の搬入から、椅子の手配まで大変でしたが、とっても良いコンサートだったと思います。 会場を提供してくださった、日進プランニング様、バーズモールテナント会様、 コンサートにお越し頂いた皆様、義援金のご寄付をしてくださった皆様、 本当にありがとうございました。
2011年06月12日
コメント(0)
サックスデュオ&ギターのライブを聞きに行ってきました。メンバーは、S.sax、A.saxが草山ゆかり。B.saxが栃尾克樹。ギターが竹内永和。何と言っても栃尾さんの生音がCDを買うより安い金額で聞けるってのはオトクです。サン・サーンスの「白鳥」や「くまんばちの飛行」でのバリトンソロは最高!テクニックも素晴らしいです。バリトンでもあんなに艶っぽく演奏できるんですねぇ。ギターの竹内さんは、シエナの「ディズニー・オン・ブラス」に参加されているそうで。ギターは詳しくないですけど、ソロ曲で凄い事やってるってのは分かります。(笑)栃尾さんのCD2枚とマジックを持参して行ったので、終演後にちゃっかりサインを貰いました。これで棚のサイン入りCDコレクションがまた増えました。
2011年05月07日
コメント(0)
今日は今年最後のライブでした。 前回の成田ライブ同様、自分がカウントだししなくてはならない曲があるんですけど、 今日は物凄く不安で一杯でして。 何故かと言うと、昨年のライブはリズム隊が全く聞こえず、 ボロボロだったので、 今年も同じような状況だったらカウント出せないなぁという感じで。 なもんで、早めに会場入りしてほかのバンドの演奏を聞いてみたのですが、 今年はなんか問題なさそうです うちのバンドはリズム隊が揃っていないので、 今日のライブでも、「トラ」を呼んだんですが、 ドラムとベースはプロミュージシャン、キーボードもセミプロです。 トラでプロが入ってしまうアマチュアビッグバンド、何だか凄すぎます。(苦笑) リズム隊が安定していると、管吹きは安心して演奏できます。 今日の演奏は本当にまとまっていて良い出来だったんではないでしょうか。(録音した音源聞いていないので何とも言えませんが) そして、 ライブ後に、譜面台がまた2つ壊れているのが発覚。 はい、ヒマ見つけて直しときますです。 一次会の後、すんなり帰ろうとしたら、 トラで参加してもらったプロドラマーの青木さんに捕まってしまい、 二次会にちょこっと顔出しだけする事に。 実のところ、 青木さん自身が、二次会は早く帰りたかったらしくて利用されてしまいました。 明日リハが2本あるそうでして。 打ち上げで、さささんと「マーチ」の話していたら、マーチが聞きたくなってしまったので、 日本シリーズ見ながら、マーチ聴いております。 「忠誠」「ワシントン・ポスト」「双頭の鷲の旗の下に」 でも、やっぱり「星条旗」は外せませんねぇ。
2010年11月07日
コメント(0)
2日目は自分たちの演奏です。 イオン成田へは1時半集合だったので、 まず、行く途中に地元コミュセンに寄って音楽室を確保。 でも、思ったより時間が掛かり、成田へは時間ギリギリの模様。 先生の楽器、自分の楽器、フロントセクションが使う組み立て式の木製譜面台と、 荷物が多かったので、駐車場から2回に分けて運びたかったけど、 何せ時間が無いもんだから、頑張ってまとめて運びましたよ。 なもんで楽屋に入ってからも汗が中々引かず。 でも、うちのバンドのハイノートトランペッターはもっと遅れてきたので、 駐車場まで2往復する時間は十分にあった。(笑) 楽屋で楽器組み立ててホールに行ったら、 昨日雑談したイベント関係者に声を掛けられたので、ご挨拶してPA席裏の控え室に。 出番はまもなくである。 ステージでのセッティング時間は10分。 サックスパートは分担して手際良く譜面台を組み立てる。 ドラムセットは用意されていたらしいが、リズム隊は本当に大変だろう。 実はキーボードの延長ケーブルが足りなくて一瞬焦ったり。本番中はビックリするくらい冷静でした。 こんなに冷静に吹いたのは何年振り?ってくらいです。 何時も全く余裕の無い演奏ですからねぇ。 恐らく、カウントの位置も間違っては無かったハズ。(だよね?) エンディングの切りの合図も、ちゃんとドラムと目が合ったし。 演奏よりも、ハードロックカフェでの打ち上げの方が「しんどかった」のよ。(苦笑) 「聴いて」「吹いて」楽しい2日間でございました。
2010年09月26日
コメント(0)
昨日のライブレポでも書こうと思っていたら、それどころではなくなってしまった。 昨日のライブ本番中にアルトサックスを倒してしまったのです。 アンコール前だったんだけど、 アンコールでアルト吹いたら真ん中の「レミファソ」しか出なかった。 ちょっと確認したらリードが割れていたので「そのせいか!」と思っていたが、 今朝、楽器を確認したら、 まずマウスピースが欠けていた。 冬場はピッチの関係でショートシャンクのコレ(ルソー)しか使えないのでちょっとマズイ。 しかし、まぁマウスピースは消耗品だし諦めが付くけど、 問題は楽器本体。 まず、ネックオクターブキィが歪んでいたので、ちょっと自分で修正。 そして試奏するが、まだおかしい 良く観察するとF♯キィが若干開いちゃっているようだ。 F♯キィを強制的に指で押さえると下の音も出るので、調整で何とかなる・・・のか? でも、 下手するとキィポストとかも歪んでる可能性も。 早急にリペア行きだな。 来月末にもライブがあるし、ほんと急がないと。 まぁ坊先生の紹介で「喜望峰」へ駆け込みます。
2010年08月29日
コメント(4)
全16件 (16件中 1-16件目)
1