April 5, 2006
XML
カテゴリ: ムクさん観察日記

いつも皆さんのブログを回って


今日はそのお礼に情報返しでございます!?


うちのムクさんは、発情期になると胸元や口元にプツプツと
湿疹が出来てしまうときがありました(出来ないときもありです)

それで気になって、2年ほど前に血液検査でアレルギーテストも
したのですが、どの項目にも引っかかりませんでした。

そういう経緯も踏まえて、私の中では『発情期のストレス若しくは
ホルモンバランスの崩れによるニキビのようなもの』かと考えていました。
ところが先週だったか、いつも通っている動物病院で先生から
新しい血液検査が出来たと教えて頂いたので、かわいそうでは
ありましたが、ムクを再検査にかけることにしました。

検査項目は全部で92項目

植物から上皮、食物、室内物質、昆虫、菌類に至るまで
一度の採血で調べることが出来ました。
結果は、陰性/擬陽性/陽性/強陽性の四段階で出ます。
ムクの場合は暴れるので採血には麻酔が必要で3万円ほど
かかりましたが、検査結果や詳しい説明付きのパンフレットなど
しっかりしたものを頂けるので、決して高いと感じませんでした。


今回病院で実施していただいたのは、
スペクトラムのスポットテストというものです。

ホームページはこちら

アレルゲンについてはこちら


ちなみにムクさん、前回“白”だった牛肉と豚肉など、陽性でした…

前の検査は、なんだったのでしょう



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.



★お知らせ・その2★


2月の中頃に記事で書きました犬猫の家庭の医学書

楽天で発見しましたのでリンクをペタリと張っておきます。


イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科

何故か楽天ブックスでは扱いが無いのですが…

そんなことはおいておいて、可愛い表紙なんですね(*^m^)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 6, 2006 12:28:28 AM
コメント(14) | コメントを書く
[ムクさん観察日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:血液検査 他(04/05)  
goldsilver6974  さん
さっそく頼んじゃいました~~
我が家ももう一匹にゃんも増えるし。

ムクちゃん、牛も豚もだめなの??
菜食にしなくちゃいけないのかな?魚とか?? (April 6, 2006 12:53:40 AM)

goldsilver6974さん  
ちわわー  さん
兎・鶏・鹿・羊・七面鳥・アヒル・鴨などは
大丈夫みたい。
一部とってもグルメなものが含まれていて
『羨ましいぞ、このヤロ~』ですが(笑)、
はっきりと分ってすっきりです♪

医学の進歩よ、ありがとう~☆なんてね(^^)

(April 6, 2006 01:16:12 AM)

豚・牛がダメだなんて・・・。  
exif さん
ムクちゃん、可哀想ですね。
そうか、アレルギーってのも問題ですね。
そこまでチェックしてもらった事が無いので、参考になりました。
家庭の医学も注文しちゃいました。
猫用の一冊あるんですけれど、こちらの方が、図とかあって分かり易いかも。 (April 6, 2006 06:37:53 AM)

Re:血液検査 他(04/05)  
☆WIKIWIKI☆  さん
アレルギー検査かぁ。
家は今の所何もなさそうなので大丈夫かな?
強いて言えばクーちゃんがお歳なので腎臓と肝臓の数値を調べるくらいです。 (April 6, 2006 08:10:51 AM)

exifさん  
ちわわー  さん
ブ~もモゥ~もダメなんてかわいそうでしょ。
でも、その項目があったにもかかわらず
全然結果として出てこなかった無意味な血液検査に
一万以上投資した私もかわいそうなのデス(笑)

ムクちゃんの場合、強陽性が無かったので
あげたら必ず症状に出るということがなく
それで私たちも何が原因か長いこと分からなかったという
厄介な一面もありましたが、同じような方が実は多いと
思いますので、この情報が誰かのお役に立てれば幸いです。

(April 6, 2006 09:19:41 AM)

☆WIKIWIKI☆さん  
ちわわー  さん
人間と一緒で、アレルギーがない子はないし、
擬陽性くらいだったら問題なく過ごせるもんね。
そういう私もアレルギー無し人間だったので
基本的な情報も分らなくてね~(;一v一)φ”
でも今は色んな情報が集められるから
獣医さんにも感謝、ネットにも感謝です♪

(April 6, 2006 09:24:04 AM)

Re:血液検査 他(04/05)  
misya0401  さん
ミーシャにもその検査受けさせたいなぁ・・・
でも病院に連れて行くのが一苦労なんだよね(><)
犬猫の家庭の医学書も気になる!
いろんな情報、ありがとねー♪ (April 6, 2006 01:09:30 PM)

進歩してるんですね~vv  
りんぽぽ さん
以前は、アレルギー検査って
採血量が多くて猫さんに負担をかける割には、
正確な結果が出ないって聞いてたんですが
(むくちゃんが以前調べたアレルギー検査っていうのも、それにあたるのかも;;)
やっぱり、検査技術みたいなものも
年々アップしていってるんでしょうね
アレルゲンを意識することで、むくちゃんが湿疹から
バイバイできますように~p(^^)q

この医学書、まえにちわわーさんち記事で見てから
発売されたら絶対欲しい~って思ってたんです~
でも、内容とは裏腹に、こんなに可愛い表紙だなんて、びっくり~☆(笑) (April 6, 2006 10:59:50 PM)

misya0401さん  
ちわわー  さん
年齢のことを考えて、麻酔無しでも大丈夫そうだったら
受けてみたらどうかしら?
一回の検査で一生使えるデータが手に入るんだもの
元気なうちに是非☆
情報交換はお互い様よ~(*^^)/
だから、今度京都を案内するのだ~(笑)

(April 6, 2006 11:58:50 PM)

りんぽぽさん  
ちわわー  さん
そうなの~、だからパッチテストをしようかと相談したら
今はそれよりもいいものが出てると聞いて、やってみたの。
普通は麻酔無しでと聞いているので、採血量も少ないんだと思います。

でも調べてもうちの場合、親がこっそりあげるということも
十二分に考えられますので…(; ̄ ̄)グッバイ湿疹までは
もう一頑張りです☆まずは親の躾から~!!

イヌ・ネコの医学書は可愛いでしょ。
でもイヌ・ネコの~と謳っているくせに、表紙はイヌ顔なの!!
マッキーで逆三角鼻に書き換えて、猫にしてやる~!!

(April 7, 2006 12:09:31 AM)

アレルギー検査  
たろすけ さん
ソマリは血統によってはアレルギーでる子がいるみたいなので、検査するのは確かにひとつの方法ですよね。
ただ今回ムクちゃんが受けたスペクトラムの検査は専門家(皮膚科に力を入れている獣医師など)&わんこオーナー(ショップの人なども含めて)賛否両論みたいです。抗体がある=アレルギーの原因になってる、わけではないことや、日々抗体に変化があるからなんだろうなと思います(感作されやすいのなら通常どんどん抗体が増えていきます。以前は大丈夫だったのに今回抗体ができてきてたのはそういう理由かと。)。

個人的には食餌療法や環境つくりのひとつの指標にはなると思うので検査価値はあると思うのですが、採血量がちょっと大目なのと高価なのがネックですよね(--;;)。

うちの場合、かのきちもこーきちもアレルギーっぽい症状でるときがあります(お互いのパパがアレルギーもち)が、避妊去勢してから症状が軽くなってることやごはんやサプリが効いているのか??さいわい今はあまり困った状況ではなくて助かってます。ずっとカラー生活だったり、免疫抑制剤(ステロイドも含む)使用しないとダメなこともありますから、、、。

自分とこの経験では皮膚症状ってなんとなく、室内に存在する物質が影響してる気がするので一番効果があるのは「洗う」ことでした。ただし、あまり強い洗浄力を持つもので洗うと一時よくても皮膚バリアが弱くなるのでその後悪化します。ショーだしてた時のこーきちがそうだったので(^^;; (April 7, 2006 09:34:55 AM)

たろすけさん  
ちわわー  さん
うちも発情期のとき以外は落ち着いているの。
先生が仰るには、幾つかの要因が重なって
コップの水が溢れた時に症状が出ると考えてみてということでした。

で、ダメダメフードを再確認してみると、、、
陽性反応が出ていた食材が幾つも使われていたりして
何となくイメージがつかめました。
大丈夫なフードの中にも一つ二つは陽性の食材が混ざっていたのだけど
そのくらいなら大丈夫なのか…とか。
そういう意味でこの検査の良いところは、陽性でも
擬陽性・陽性・強陽性とそのダメダメ具合がランク分けされて
表示されるところではないかと~。

でも確かに、高いのは高い。
検査はその検査を開発するまでにかかった費用も
みんなで負担しないといけないからね~(;_;)
でもやっぱり、動物用だからって手を抜かずに開発してくれて
ありがとうですよ。

後は、体質が変わらないのを祈るのみ!
たのんますよ、ムクさんです~☆

ところで、洗うのって、お湯で洗うだけでも効果があるんだろうか(洗剤なし)
人間の場合、洗髪って実はお湯でながしている時点で
そのほとんどの汚れが落ちているってよくいうじゃん。
ぬるま湯洗い・若しくは手作り石鹸なら…いいかも♪
界面活性剤が入っていると、皮膚を溶かして取っちゃうからさw( ̄ω ̄)w

(April 7, 2006 03:28:21 PM)

Re:血液検査 他(04/05)  
なまん  さん
うちのこのアレルギーを気にかけてくれて、
メールでお知らせしてくれて、
本当に有難うございます~。
こんな検査もあるんですね。
今度、病院で聞いてみます。
(April 8, 2006 09:46:09 AM)

なまんさん  
ちわわー  さん
この検査、項目数も多いし
それぞれの抗体値も出るので
もしかしたらお役に立てるかもしれないと思って。
でも、検査には諸説ありますので
実は役に立たなかったらゴメンナサイです(* ̄∇ ̄)ゞポリポリ


(April 9, 2006 08:59:21 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: