感嘆、感激、驚きまっす

サイド自由欄

auther: 空夢zone 福岡在住

my love cat: ライ(雷)雷神からとる オス♂ mix
2015年4月25日生まれ 保護主さんの家で生まれる
4兄弟 ♂3匹 ♀1匹  お母さんは、キジトラ

にほんブログ村 猫ブログ シャムMIXへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

感嘆、感激、驚きまっす - にほんブログ村

monmoegy @ Re:台風と回転寿司と自民党総裁選とドジャース戦(09/27) New! デコピンはかなり大きくなりましたね。 久…
みなみたっち @ Re:台風と回転寿司と自民党総裁選とドジャース戦(09/27) New! 「あの人だと戦争が起こりそう~~」 ↑上…
和活喜 @ Re:台風と回転寿司と自民党総裁選とドジャース戦(09/27) New!  今晩は。金曜日です。福岡宗像は晴れで…
あくびネコ @ Re:台風と回転寿司と自民党総裁選とドジャース戦(09/27) New! こんばんは。 今日は用事でバタバタしてい…
根岸農園 @ Re:台風と回転寿司と自民党総裁選とドジャース戦(09/27) New! 今日コチラでは一日中、雨降りだったので …

摩耶蘭 New! 昼顔desuさん

ダリアは秋?/ドラマ… New! みなみたっちさん

ポーランドとリンゴ New! monmoegyさん

ワクチン1回目 New! mama-gooseさん

冷やし中華 ナスの… New! jun さんさん

通院&市役所etc. New! あくびネコさん

らでぃっしゅぼーや… New! いしけい5915さん

今日は、うみのお誕… New! maria-さん

空夢zone

2016.10.22
せっかくの旅行だと言うのに、21日お昼から雨でした。

午前9時に家を出て、九州縦貫道を八幡インターから乗り、みやま柳川で下り、行程2時間40分。車で2時間って思っていたけれど、意外と時間がかかりました。

柳川市街に着いたのは、午前11時40分。もうお昼前と言う事で、すぐにお昼ごはんを食べる所を探し、御花(柳川藩主立花氏別邸)あたりを車でウロウロ。

駐車場のあるお店でウナギのセイロ蒸しを食べました。

ここ、 うなぎ屋本店 やながわ店
ウナギのセイロ蒸し

うなぎのセイロ蒸し

特上ではなく松を頼みました。お昼から贅沢しました。

食べた後、御花の前の城門観光で川くだりです。

川くだり

お相撲さんの琴奨菊が川くだりをした場所です。

泊まるところが目の前です。かんぽの宿柳川。宿前を川くだりします。

川くだりの時の船頭さんは、なんとそこで最高齢の84歳の方でした。ちょっと耳が遠かった。爆。

女性のほうが良かったのにな。

川くだりの後は、雨がポツポツと降り出し、その後、北原白秋の生家に行ってきました。

その後、雨もザーザー降ってきたので、行く場所もなく、近くにあった柳川高校のほぼ敷地内である、柳川城址に行ってきました。

でも何もない所。すぐに車に戻り、チェックインできる時間まで、しばらくサーティワンのフロートを食べにお店に入って時間をつぶしました。

それから午後3時、すぐにホテルかんぽの宿柳川に入りました。

実は今年の2月に懸賞に応募して、当たった券で行きました。

チェックインした後、すぐに温泉に入りに、まず大浴場へ。貸し切り状態で1人きり、お湯はさすが温泉、肌がツルツルスベスベになるいいお湯でした。

部屋に戻ると、主人はもう帰っていました。主人はサウナにも入ったって言っていました。

部屋は、ちょっといい部屋に変えて貰っていたので、新しい、特別室の洋室でした。
旅館

窓の外を見ると川くだりのコースが見えます。
ホテルの部屋

テレビを見ると、鳥取の地震速報が入ってきていて、驚きでした。1時間程ゆっくりテレビを見て、またお風呂へ。

今度は露天風呂に行ってきました。こちらのほうがサラっとしたお湯でした。一応柳川温泉の中にあるホテルなので、お湯は確かでした。

でもね~、夕ご飯がダメ。やはりかんぽの宿ですね。食事はパスしたいです。

予約の時、お金を出すので、食事をグレードアップしたいと言ったら、コースが決まっているので出来ませんと言われ、がっかりでしたが、やはりそれ相当の物でした。

でも頼み方によって、プレミアムコースと言うのがあり、そちらは豪華な食事が摂れるみたいでした。

ま、一応懐石料理で少しずつ来ましたので、画像はいいのがありませんが、
コース料理

きのこ鍋です。

主人

主人は生ビールジョッキと黒霧島芋焼酎2合を飲み、ご満悦です。

ま、主人が喜んでいるので、良しとしましょうね。

こちらがお品書き。
お品書き

お腹はいっぱいになりました。

周りを見るとお年寄りばかりです。部屋で食べたかったですが、食べた所はレストランでした。

評価は★★★ってところでしょうか~~。

主人、食事を終わって部屋に帰ってから、すぐに布団に入り寝てしまいました。

8時前に寝て、午前3時頃に目が覚めたそうです。それから眠れなかったって言っていました。

そりゃ~そうですよね。

私は午後11時まで眠れず、夜中も眠れないので、いつもの睡眠導入剤を2錠飲んで(ほんとうはいけないのです)やっと眠れました。

実は、寝る前に息子に電話したら、電源が切れていると言われ、仕方ないので、会社用の携帯に電話したらやっとつながって、自分のスマホを無くしたとの事。あきれてしまいました。

いつも数年に一度、大事件を起こす息子です。その事が頭から離れなかったからでしょう、眠れなかったです。

さて、次の日、朝7時に起きて、また露天風呂にイン。朝風呂もいいですね。

朝食は、
朝食

バイキングでした。またもやお腹いっぱいに食べてしまいました。

チェックアウトしたのは、午前9時半でした。

それから、主人とどこに行こうかと検討した結果、道の駅をたどっていこうとなり、「みやま」の道の駅に行き、それから、インターから高速に入り、久留米で下り、「久留米」の道の駅へ。

次に「うきは」の道の駅へ行き、「朝倉」に寄り、お昼。
お昼

天ぷらざるそば。またもや豪勢です。でも安かったんですよ。一応手打ちらしいです。

その後秋月経由で小石原に寄り、「小石原」の道の駅、次に「英彦山(ひこさん)」の道の駅、次に「大任(おうとう)」の道の駅に寄り自宅へと帰ってきました。

ほぼ4時間車の運転をしたことになります。道の駅7か所制覇です。

地元の野菜を取り扱っている所は野菜も安いなって思いました。

柿を買って、ご近所さんのお土産にもしました。渋柿も買ったので、家に帰ってきてからすぐに干し柿にしました。

二人で旅行に行ったのは、新婚旅行以来初めて、ほんとうに久しぶりでした。

でも今回は雨に降られ大変でしたが、それなりにとっても楽しかったです。

こんなに二人とも仲が良かったかなって、主人の饒舌で、二人の会話も弾みました。

昔話にも花が咲き、初めて聞いた話も多かったです。

今回はホテル代に3000円弱。お昼ごはんのほうが高かったです。

次回は遊び用に貯めたお金でまた旅行をしたいと思いました。

無事に帰ってきましたので、ご報告いたします。

ライもお利口さんにお留守番していました。とっても甘えん坊になってしまっているライですが、元気です。

ライちゃんの様子は、
ライ

ライ

足をちゃんと揃えて眠るほど、安心しきっています。

今日はゆっくりお母さんと一緒に寝ようね。

また、明日、主人が撮った写真で更新しますね。まだお付き合いくださいませ。