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超忙しくて、お盆明けからログイン出来てません。 仕事落ち着くのは年末かな。 しばらく休止するかも。
2014年09月08日
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タイトル通り、弓術士のLvあげを始めました。 初めは、スキル回しがよく分からず、難しいクラスだなぁ、と思ってましたが、慣れるとそうでもなく、他のクラスより楽かも。 決まったアクションを順番に実行する連携のようなものはなく、打ちたいときに好きなアクション実行出来るので、気は楽です。 ただ、ぼーっと攻撃してると、自己強化忘れて、火力が下がったり、DoT(FF11で言うスリップダメージ)入れ忘れたり、するので、戦闘中は気は抜けないです。 んな感じで、昨日(8月10日)時点で、Lv40になりました。 @10でLv50ですが、50~の武器がないので、どうしようか悩み中。 未鑑定トームストーンを取ってきて、ローゼンボーゲンかなぁ。 ノウス2本目は辛いし。 極ラムウに勝てれば、ラムウ弓も良いが、そもそも勝てないし、勝てても、本職の人が持っていくだろうし。 未鑑定トームストーンしだいだが、一番可能性はあるかも。
2014年08月11日
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探検手帳コンプリートしました。 最後はクルザスの天気(晴れ)待ちで、かなりの時間待ちましたが。 021以降で、難しかったのは以下3箇所。 039、048、067 048は、正攻法は3本並んでいる右側の木に乗り、そこからマウント騎乗でまん中の木に飛び移るのですが、実はこのまん中の木の左手前から、ジャンプすると乗れちゃいます。 が、飛び越しというか勢い余って落ちちゃうんですよね。 何回、飛び越したことやら。 飛び越しって言えば、067も何回か飛び越したことあったなぁ なんだかんだで、タイニーアプカルげっと。 そのうち、バージョンアップのときに手帳に追加あるのかな?
2014年07月28日
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娘が夏休みに入りました。 と言うことで、妻と娘が実家に帰省。 なので、私の時間が出来ました。 家族いると、どうしても家族優先になってしまいますからね。 家に1人きりってのも寂しいですが、FF14三昧な時間です。 で、パッチ2.3以降、まともにプレイしてなかったので、やることいっぱい。 ざっくり、以下をやりました。 ・アニムス作り(残り2冊) ・ワインボードの謎クエスト ・タムタラ(ハード) ・ストーンヴィジル(ハード) ・シルクスの塔 ・アイテム分解習得 ・フロントライン 新IDは全部終わったので、エキスパルーレット回せますが、何処も一癖あって嫌ですねぇ あとフロントラインのときにFF11のときのフレンドが同チームにいてビックリ(ロドストをフォロワーされてるので、名前は気付いてましたが) しばらく、FF14三昧な日々を送れるので平日も少しログインは出来そう。 あと、メインクエストを進めなきゃだなぁ(ミンフィリアに呼ばれてるのに無視して、他のことをやっている冒険者って、ストーリー上いろいろ問題あるよなぁw)
2014年07月22日
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バージョンアップがありました。 ログインして、モードゥナで受けられるクエストを受け、黒渦団に移籍。 やっと、黒渦団に戻ってきました。 リムサに戻ったついでに、リムサで受けられるクエストを受け、ハルブレーカー・アイルを開放し、突入。 変なギミックあったが、何とかクリア。 クラーケン手前の宝箱から、タイニーナンカが出たがロット負け。 その後、残りの新ID2つを開放し、シルクスの塔を開放。 合間合間で、探検手帳とモブハントをし、この日はログアウト。 バージョンアップ当日は、やることいっぱいありすぎて、時間が足りませんね。 これから、ゆっくり進めます。
2014年07月09日
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最難関の018突破出来れば、すぐ終わると思ってましたが、時間かかりましたね~ 平日ほとんどログイン出来なかったので、毎朝、探索ポイントでログアウトし、天候をだけチェックしてましたが、1週間もかかっちゃいました。 ま、017の天候「霧」が原因なんですが。 これで20箇所終わったので、021~080が解放され、ミニオンアプカルに一歩近づきました。 ちなみに私の探索手帳攻略方法ですが、各ポイントを時間別に分けて、対象時間内にテレポし、天候をチェック。 該当の天気だったら、ポイントへ向かう感じ。 ただ、夜間(ET18:00~4:59)は、ET0:00に天候変更をまたぐため、2週してます。 あと、天候の問題以外にも、ポイントに行きにくいのありますねー 例えば、067(条件を満たすことが、数回あったにもかかわらず、ポイントに辿り着いたことが1度もない)とか。 ただ、この方法だとテレポ代が半端なくかかりますがw そんな感じでエオルゼアライフを堪能してます。
2014年07月07日
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どうやら、専用ポイントで、アラグの時砂とアラグの時油が入手出来るようになるみたいですね。 クリスタルタワーで、未鑑定トームストーンが手にいれることが可能になりそうなので、戦記装備の打ち直し機会が増えそうで、ライトユーザにはありがたい。 2.3から、モブハントが日課になりそうです。
2014年06月27日
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いやー、辛かった! 週末集中プレイヤーの私に探索手帳018が出来るチャンスがあるのか、大変、疑問でしたが、チャンスありました。 地球時間の6月22日16時~17時頃(詳細な時刻は失念)、エオルゼア16:00~東ザナラーンに雨が降りました! やっと探索手帳018完了です。 黄道十二文書のFATE待ちの間、エオルゼア16:00付近になるとテレポで東ザナラーンへ行き、天候をチェックし続けた甲斐がありました。 あとは、017と019で、はじめの20箇所コンプです。 ここで探索手帳を説明しますと、『特定の場所』に『特定の天気』のとき、『特定の時間帯』に『特定のエモート』をすることで達成となります。 『特定の場所』は、エオルゼアの各ポイント(ヒントあり)で、該当場所に行くと「探索手帳の目的地に着きました」みたいなログがでます(離れたときもログでます) ジャンプや飛び降りたりといろいろ屈指して、指定のポイントに移動するような箇所もあります。 『指定の天候』は手帳のヒントから読み取れる天候です。 エオルゼアは、0時、8時、16時と8時間おき(地球時間の25分弱)に天候が変わります。 なので、目的の時間前に天候チェックして、該当の天候でなければ、次の天候変化まで他のことをすると良いでしょう。 『指定の時間帯』は、恐らく5種類。 エオルゼア時間で、早朝(5:00~7:59)、午前(8:00~11:59)、午後(12:00~16:59)、夕方(17:00~17:59)、夜間(18:00~4:59) の5種がほとんどのようです。 最後に『特定のエモート』は、ほとんどの場所が「見わたす」です。 希に違うエモート(手帳のヒントより)があり、「祈る」、「敬礼」、「指さす」、「なぐさめる」等があります。 これか条件を満たした場合に達成となるが、『特定の天候』だけは非常辛い。 フォーラムにもありましたが、天候は緩和予定らしいです。
2014年06月23日
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E3で双剣士と忍者が発表されました! パッチ2.4で実装とは…以外に早い! 詳しくはこちら。 http://m.esuteru.com/article/7720765?guid=ON&p=1&type=more 他にも、タンクやヒーラーの追加も予定されてるようです。
2014年06月11日
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ルーレット回しつつ、探索手帳に必死になってたら、黄道十二文書進めるの忘れてた… 6冊目が、手付かずがっつり残ってますw さて、バハムート侵攻編1層練習に行ってきました! ギミックは理解できたが、野良でクリア出来るのか? 慣れも含め、しばらく練習しよう。 早くアニムス作らねば。
2014年06月09日
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FCメンバーと練習をはじめてから、結構経ちました。 昨日も練習の誘い(フレンドよりLINE)がありましたが、丁度、家族団らん中でログイン出来ず、申し訳なかったです。 しかし、そろそろクリアを目指せるくらいまでのスキルは身に付いたのではないでしょうか。 と言うことで、しばらくしてログイン。 まぁ、バハムート組が出発したあとでしたが。 昼間に本日分のルーレット&デイリーは終わっていたので、バハムート組に触発され、CFで邂逅編5層行ってみました。 最終フェーズはまだ未経験でしたが、フレンドからのアドバイスを貰っていたので、なんとかなるかなと。 1回目、2回目はツイスターで全滅。 1回目は、久々の5層でツイスター逃げ遅れ。 2回目は、蛇で私(MT)がやられ、その後、復活するも、MTとST入れ替わったことにより、ST未経験の私にSTの動きが分からず。 ドレットを追っかけてたら、ツイスター直撃、そして全滅。 そして、3回目。 今度は動きも悪くない。 ツイスターも問題なく対処。 そして、初の最終フェーズ。 「MTは絶対に動かないこと」とアドバイスもらっていたので、動かず、ツインタニアをキープしていたのですが、デステンセンスに初源の魂を合わし忘れ、さらにヴィントも切れていたようで、耐えきれず戦闘不能に。 ただ、残りわずかだったので、即復活し、ディフェンダー&ウォークライをし、挑発でツインタニアのタゲを取り返し、そのまま押しきり、勝利。 アチーブメントが何人か流れたんで、初勝利の人が沢山いた模様。 これで、邂逅編は攻略完了したので、侵攻編に行くことはできます。 しかし、予習をしてないので、侵攻編の予習をしつつ、FCメンバーの邂逅編5層のお手伝いをしたいと思います。
2014年06月02日
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マイペースで消化中。 PS4の影響なのか、初心者?が結構増えたみたいで、ルーレット回すと、結構な確率で「初見です」と言われますね。 最近では、アムダ(古城の方)の初見でかなり苦労した記憶がありますね。 ま、そんな感じで蛮族デイリーとルーレットを回して、神話稼ぎをして、アニムス目指してます。
2014年05月26日
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予習十分で、野良PTで練習に行ったことあるが、ファイアボール(以降、FB)後の移動のタイミングがわからず、と言うか、デステンセンスいつ来るか、フォーカスターゲット(以降、FT)とにらめっこしてて、FBが見えてないので、移動のタイミングが解らないって方が正しいかな。 2、3回練習に行ったが、最後に練習したPTのリーダーにずたぼろに言われた(ま、事実、未熟だったので、何も言えず)ことがトラウマで、しばらくバハムート行けてなかったのですが、FCメンバーと練習に行けることなので、是非参加させてもらいました。 ・FB後の移動タイミング ・ダイブの対処方法 ・その他アドバイス いろいろクリア者に教えてもらい、MTとして振る舞いも、分かってきました。 ツイスターもちょっとだけ練習も出来たので、クリア目指して頑張ります。
2014年05月19日
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GWはカレンダー通りの勤務でした。 FFの方は、やっと黄道十二文書を3冊終わらせました。 神話溜まり次第、4冊目に突入したいと思います。 あと、このGW中にグランドカンパニーを黒渦団から不滅隊に移籍しました。 目的はミニオンなんですがねw しばらくは、不滅隊のランク上げに集中します。
2014年05月07日
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アートマを集め終わり、無事にブラビューラ・アートマを手に入れました。 そして、黄道十二文書がはじまり、現在、水天一巻(VIT+2)が終わったところ。 これから地獄の神話集めですが、まったりやることにします。
2014年04月21日
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週末、何度か極モグ行ってきましたので、攻略ポイントをまとめ。 ギミックについては、特に説明しません。 ○マーキングについて 黒、白にマーキング。余裕あれば、シーフも。 →黒はポンポンフレアの詠唱を中断させるため、白はボンボンホーリーの詠唱を中断させるため、シーフは不意討ちをするために背後に近付いたのを気付くように、各マーキング。 ○敵の攻撃と対処 ・ボンボンフレア 詠唱をしている黒モグに一定ダメージ与えると中断。 ・デルタアタック(連携技) モグ3匹で囲まれた三角地帯にダメージ。モグが指定の位置に。 →王から連携の合図が出たら、とりあえず、外周へ。外周に居れば、デルタを食らうことはない。 ・モグリーゴーランド&ボンボンホーリー エリア全体が青白くなったら、モグリーゴーランドの詠唱が開始しているので、ヒーラーはデバフついた人にエスナ。 同時にモグモグホーリーの詠唱が始まっているので、DPSは白モグに一定ダメージ与え中断。 ・有頂天 剣モグの近くにいる3人が対象。 鎖に繋がれたら、急いで離れる。 引き寄せが始まったら、エスナ。 ・メテオ フェーズ2(2回家臣モグを倒す)の最後に使用。 ○LBについて LBを何にするかは、攻略PTでにより異なると思いますが、以下2通りになるかと。 1.フェーズ1、2と同様に、雑魚のHPを均等に減らし、その後、素早く雑魚を処理して、ボスに近接LB 2.フェーズ1、2と同様に、雑魚のHPを均等に減らし、その後、キャスターLB(メテオ)で、雑魚一掃。ボスに集中攻撃。 上記2つとも経験しましたが、2の作戦の方が安定しました。 1だと、雑魚がうろちょろ動き回るので、雑魚処理に時間かかること多く、ボスに攻撃始める頃には、メメント・モーグリの詠唱が半分くらいになってたことも。 その点、2は、雑魚を一掃してるので、メメント・モーグリの詠唱が始まったばかりの状態でボスに攻撃出来ます。 また、2の場合、メメント・モーグリの詠唱始まることで、ボスの通常攻撃が止まるので、ナイトは忠義の剣使用、戦士はディフェンダー解除、さらには、ヒーラーもクルセードスタンスの使用が出来るのも利点ですね。 みなさんの攻略に役立てて下さい。
2014年04月14日
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1回目は完全初見PT、2回目はクリア目的PTでクリア出来ました。 慣れちゃえば簡単なんだろうが、ギミックが面倒臭いですね。 今のところ、3回に1回勝てるくらいの勝率。 崩れるパターンは、毒沼拘束食らっちゃうときですかね。 他は特に問題はないです。 極リヴァが人気で、PT入れないときは、アクセサリー目的で極モグでも良いかも知れませんね。
2014年04月11日
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昨日、極リヴァを周回していて、気がついてしまいました! 極リヴァの攻撃で、海へ落ちる可能性のある「ボディプレス」ですが、パターンあるようです。 西側(北西or南西)と東側(北東or南東)を交互にボディプレスしているようです。 これをパターンにあてはめると以下のようになります。 [前半] 1.残りHP90%まで正面 2.ボディプレス(西側) 3.サハギン(麻痺)2匹POP 4.突進×2 5.ボディプレス(東側) 6.サハギン(恐怖)1匹POP 7.突進×2 8.ボディプレス(西側) 9.黄球×4 POP 10.突進×2(黄球2~3壊した頃) 11.ボディプレス(東側) 12.突進×1 13.タイダルウェイブ [後半] 1.ボディプレス(西側) 2.サハギン(麻痺)2匹POP 3.突進×2 4.ボディプレス(東側) 5.黄球×4 POP 6.青球×4 POP 7.突進×1(黄球2~3壊した頃) 8.ボディプレス(西側) 9.青球×4 爆発 10.突進×1 11.タイダルウェイブ 12.ボディプレス(東側) 13.サハギン(恐怖)1匹POP 14.突進×2 15.ボディプレス(西側) 16.サハギン(麻痺)2匹POP [時間切れ] これで海に落ちることが少なくなると思います。 最悪、間違えたときは、他のPTメンバーに着いていきましょうw それにしても「水神の魔鏡」出ない。
2014年04月09日
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はじめに前記事の内容を1点訂正。 「海に落下した場合でも、戦闘から離脱するわけではなく、戦闘エリアの中央に戦闘不能状態で戻ってくるので、レイズorリザレクは可能。」と何処かの攻略サイトをみて書いたのだが、レイズorリザレクは不可でした(タゲれなかったです) 極リヴァは、パターン覚えちゃうと周回も苦にならないほど。 もともとHP少ないので、戦闘時間も短く、極タイタンより楽でした(戦闘長引くと強制全滅だし) [攻略ポイント] 1.2回目の黄玉処理は、玉3つ+頭 or 玉4つ に対してメテオ 2.青玉は、以下流れでSTナイトが処理 2-1.青玉が4角にPOP 2-2.青玉が中央に集まったら、フラッシュでタゲを取る 2-3.リヴァの突進×1を避ける ※このときは、突進×2ではなく、突進×1なので注意 2-4.MTと逆サイドの角に移動し、インビン発動。 3.水しぶきを見落とした or 見えなかった ときは、他のPTメンバーと同じ方へ移動 特に3は、ボディプレス前はかなり重用。 私自身も3の手法を使用してます。 [MT戦士観点] 1.タゲ維持したら、ボーラコンボとヴィントコンボを交互に使用。 2.ボディプレス後は、ドレッドウォーター対策として、以下スキル回し。 2-1.ヴィントコンボ 2-2.フラクチャー 2-3.初原の魂 ※ラースが貯まってない場合は、フラクチャーの代わりにウォークライ。 3.慣れてきたら、ドレッドウォーター来る前に初原の魂を使う。 3は、慣れてくると、そろそろドレッドウォーター来るなーってのが分かるようになるので、あわせて初原の魂を打つ。 そうすることで、ヒーラーの負荷を減らすという感じです。 素でドレッドウォーター受けると4000くらいダメージ食らうんで。 こんな感じです。
2014年04月07日
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うーん、極タイタンほどキツくないが、パターンと対象を覚えるのと、DPSがキーかな。 [基本知識] タンクは、MTが顔、STが尻尾を担当する。 そして重要なのが突進の回避。 まず、リヴァの突進だが2種類ある。 ・南北から突進(エリアの東西どちらかダメージ範囲) ・東西から突進orボディプレス(エリアの南北どちらかダメージ範囲) どちらも戦闘エリア半分がダメージ範囲になります。 逃げ先の見分け方ですが、以下である。 ・南北:潜った直後に水柱が出るので、水柱が出た逆側へ移動。 ・東西:出る直前に水柱が出るので、水柱が出た逆側へ移動。 また、突進のときに水球が落ちてくるので、ぼーっとしていないでキチンと避けることですかね。 次にボディプレス。 ボディプレスそのものはさほど怖くないが、問題はその後。 リヴァがボディプレスした場所が沈みバトルエリアが傾き、強制的にエリアの4分の3ほど滑り落ちる。 前半は柵があるので、海に落ちることはないが、後半は、滑り落ちる距離を考えないと、海にダイブして戦闘不能になる。 ただし、戦闘から離脱するわけではなく、戦闘エリアの中央に戦闘不能状態で戻ってくるので、レイズorリザレクは可能。 突進とボディプレスについては、このサイトが詳しく解説している。 http://what-games.golog.jp/archives/37247188.html [前半パターン] 1.残りHP90%まで正面にいる 2.ボディプレス 3.サハギン(麻痺)2匹POP →1匹MTがキープ、もう1匹はDPS担当 4.突進×2 →はじめの南北突進は、1回目南から来たら、2回目は北と言う感じで往復する 5.ボディプレス 6.サハギン(恐怖)1匹POP →ここが肝。早く処理しないと全範囲恐怖&恐怖フィールドを作る(スタン入るらしい) 7.突進×2 8.ボディプレス 9.黄球×4個POP →尻尾から時計周りに壊すと良い。MTも頭の下の黄球を攻撃。 10.突進×2(黄球2~3壊した頃) 11.ボディプレス 12.突進×1 13.タイダルウェイブ →魔法障壁発動機を起動で全滅を回避する ここまでで前半終了。 後半は、柵が壊れ、海に落下するようになる。 [後半パターン]※私は、この記事を書いた時点で、後半の1回目のボディプレスまでしか経験なし。 1.サハギン(麻痺)2匹POP 2.突進×2 3.ボディプレス 4.サハギン(恐怖)1匹POP 5.突進×2 6.ボディプレス 7.黄球×4個POP 8.突進×2(黄球2~3壊した頃) 9.ボディプレス 10.突進×1 11.タイダルウェイブ (繰り返し) 3回目の黄球×4個POPあたりで時間切れとなり、強制全滅となるらしい。 [注意] ドレッドウォーターと言う技はダメージが大きく、また不可視&前方範囲なので、MTはリヴァの攻撃を外側に向けてあげると良い。
2014年03月31日
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週末は、妻が体調悪かった&悪天候で日中は出掛けられなかったので、2.2を満喫しました。 CFで新ID登録しつつ、事件簿クエを終らせ、メインクエを進め、サブクエストを終らせました。 (この記事書いてて、ダンスエモート1つ覚えるの忘れてることに気づいたw) まず、事件簿クエを笑いながら完結。 ギルガメ戦は非常に面白い戦闘でした(メインクエ後、討伐ルーレット回したら、ギルガメでしたw) 次に、メインクエを進めました。 相変わらず、おつかいが多かった。 そのおつかいで、スウィフトパーチに行く途中、西ラノシアでFATE(ドードーの巣を壊すやつ)を見かけたので、ソロで参加。 このときは、ゾディアックを進めている人が少いのか、参加人数が少なかったです。 アートマのドロップ率どんなものかと参加したわけですが、なんと1発ドロップ。 気を良くして、メインクエそっちのけで、中央ザナラーンでアートマ収集開始。 …6時間やったが出ませんでした。 なに、この物欲センサー!! と言うことで、メインクエを進め、真リヴァ討伐し、実装分終了。 その後、初見の極リヴァPT行ってきたのですが、この記事は、別に書きます。 あとは調理の秘伝書取ったり、蛮族デイリーやったり、既存の極蛮神やったりしてました。 既存の極蛮神ですが、時間帯によって、CFでの勝率が全然変わる?のか、昼間はハズレPTばかり引いていました(特にタイタン) 夜のCFで、あっさり全部1発クリアでした。 そんな感じの週末でした。
2014年03月30日
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バージョンアップありました。 パッチノート、先行公開分でも相当な量あったのに、全部あわせると読むのがダルいですw ってことでパッチ2.2開始です。 何から手をつけたら良いかわからんから、とりあえず方っ端から適当に。 ・リムサでステップダンスのエモートを覚える ・旧アムダ解放 ・ゾディアッククエスト受ける ・シリウスクリアでハイレベルルーレット解放 ・直接ゴボルト集落に行ってクエスト受けられず、さまよう。 ・ミラープリズム習得 ・メインクエスト受ける ・ハウタケ解放 ・極モグ解放 ・事件屋クエスト進め、紳士の舞を習得 昨日はここまで。 事件屋クエスト、笑えて面白いw この辺り、想定道理というか、期待を裏切らないですね。 是非、 ヒルディブランド:山寺宏一 助手:平野綾 で、実装してもらいたい。 きっと良い感じになると思うんだよなぁ
2014年03月28日
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極タコやっと討伐出来ました。 やはり、PTメンバー次第ですね。 極タコ終わったら、そのままFCメンバーと極イフ。 慣れるまで、タンクスイッチのタイミングが分からなかったが、2、3回やりなおしでクリア出来ました。 極タコに比べると非常に楽でした。 あと学者と召還用に武器が欲しいので数回クリアが必要かな。 ま、ゆっくりやりますわ
2014年03月21日
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パッチ2.2まで、あと10日になりました。 皆さん、やり残したことはありませんか? 私は、メインクエと蛮族デイリー2つともコンプしたので、最低限のことは、やりましたが、出来れば、極蛮神(あと、タイタン、イフリート)とバハムート5層は、クリアして起きたいです。 極タイタンは、練習も含め、十分経験済みなので、あとはPTメンバーに恵まれれば、すぐにクリア出来そうたんだが、なかなか恵まれないものですね。 初めの重みで2~3人戦闘不能になったりすると、「また、ギブアップか」って思うように。 極タイタン越せれば、極イフリートもなんとかなりそうだが。 バハムート5層は、予習済み。 動画も何度か確認して、デスセンテンスのマクロ作成済み。 あとは、経験を積むしかないかな。 蛇とかダイブとか、経験してみないと感触が解らないしなぁ インして時間取れそうなときに練習PTに参加してみよう。 そんな感じで、パッチ2.2までの残りの日は、極タイタンとバハムート5層を頑張ります。 バハムートとか、固定入りたいが、ログインが不定期(週末はイン率高め)なので、固定に入れないのもキツイかな。 まー、基本、他に流されず、自分のペースでまったりやっていきます。
2014年03月18日
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以前、コンテンツファインダーなるシステムを紹介したことがあると思うが、大体の人が以下目的で使用しているのではないだろうか? 1.ソロユーザーが、ダンジョンや蛮神戦を攻略するために、気軽にPTを組むために使用。 2.PT募集したものの、人数が集まらず、不足要員を補うために使用。 私の場合も1を多用している。 しかし、極蛮神などの一部ハイエンドコンテンツも対応しているが、コンテンツファインダーでの勝率は低い。 その理由として、そのコンテンツが導入されたばかりで、まだ攻略方法が確立されていないとき、練習PTと言われる敵の攻撃パターンなどを覚えるだけ目的(あわよくば、クリア)のPT募集が存在する。 これに乗り遅れると、攻略サイトなどで“文章”や他プレイヤーの“プレイ動画”などで理解しなくてはならない。 “文章”や“プレイ動画”で理解出来れば良いのだが、やはり、実際、プレイ(経験)してみると、攻略サイト等で、理解していたと思われた情報と食い違ってる部分も多い。 こういったプレイヤーがコンテンツファインダーを使っているから、勝率も低いのではないだろうか。 ただ、この事が悪い行為だとは思わない。 むしろ、練習としてコンテンツファインダーを使うのは良いと思う。 私もコンテンツファインダー使って練習することはあるので。 ただ、クリア目的でコンテンツファインダーを使用してる人もいるので、そういった人には申し訳ないと思う。 で、現在、PT募集板なるものがり、募集する際、「クリア目的」や「熟練者募集」など、いろいろカテゴリーが選べる。 この機能をコンテンツファインダーにも適応出来ないかなぁ? そうすれば、初見プレイヤーと熟練プレイヤーが混じってギスギスすることも無いんじゃないかな。 そんな事を思う今日この頃でした。
2014年03月17日
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2ジョブ目の学者がLv50になりました。 50になっなら、レリックでしょうってことで、レリッククエストをやって来ました。 キマイラとハイドラがCF対応だったので、楽にクリアと思いきや、そうでも無かったかな。 キマイラはなれてる人が居たので、静寂で止めてくれたが、ハイドラがキツかった。 だって、タンクが行きなり即抜けするんだもんw 結局、7人で突っ込んで討伐しましたがw 真蛮神は、イフちょっとヤバめ、ガル余裕、タイタン無理!って感じでした。 特にタイタンは、DPS1人死ぬくらいなら問題ないと思うが、初めの激震で、かなりの確率でもう1人の学者が死ぬ。 学者1人で回復は限界がありますよ… なので、丁度、PT募集掲示板で真タイタン募集してたので、参加してサクッとクリア。 最近、CFタイタンがキツイって話聞くが、体感しましたよ。 そんな感じで、レリックげっと。 あとはちまちま神話貯めて装備集めます。
2014年03月10日
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バハムート行ってたら、完全に乗り遅れました。 初挑戦は結構早かったのに、初討伐は随分かかりました。 十字ループは面倒臭いだけで、パターン覚えてしまえば楽ですね。 次は極蛮神の山場、極タイタンだな。 予習しなきゃなー
2014年02月17日
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戦士のホットバーでも紹介してみようかなーと、ふと思ったので、私のホットバーを紹介します。 まず、使用しているパレットは3つ。 ソロ用、PT用、敵釣り用の3つ。 まずは、ソロ用パレットから。 ソロ用パレットは1を使用します。 ソロ用パレットは、個人で自由に組み換えて貰えば良いと思うので、ポイントだけ説明。 ■Lボタンの右側 移動補助(スプリントやテレポ、デジョン、マウントなど) ■Lボタンの左側 ディフェンダーをどこかに設置(PT用パレットのところで詳しく説明します) あとは自由。 基本はRボタン右に攻撃系アクションを設置が一般的かな。 次は釣り用パレットを先に説明。 釣り用パレットは、3を使用します。 3を使う理由は、PT用パレットから、ボタン1回で切り替えられるので(パレット2への戻し方には後程、説明) ■Rボタン側 私の場合、ここにマーキングを集めています。 特に敵を倒す順番にこだわる場合は、敵を釣る前にマーキングで倒す順番を決めてから戦闘開始します。 ■Lボタン側 トマホークをした後にパレット2に戻すマクロを設置。 ついでにフォーカスターゲットもつけています。 こうすることでトマホークを投げれば、勝手にいつものPT用パレットに切り替わります。 次はPT用パレットの説明。 ■Rボタンの右側 ポイントは以下2つ。 ○(右):フルスイングを行い、□(左)にスカルサンダー、△(上)にボーラアクスをセットするマクロ ×(下):メイムを行い、□(左)にシュトルムヴィント、△(上)にシュトルムブレハをセットするマクロ こうすることで、 1.○(右)→□(左)→△(上)で、ボーラコンボ 2.○(右)→×(下)→△(上)で、ブレハコンボ 3.○(右)→×(下)→□(左)で、ヴィントコンボ と、戦士が打てるコンボを4つのボタンのみですべて打つことが可能に(1つづつアクションをセットすると5つ必要) さらにウォークライ使用時もマクロで□(左)と△(上)にラース専用アクションをセットしてます。 同じボタンを汎用的に使うこの技を知ったときは、目からウロコでしたね。 残りの配置は適当に。 あと、ディフェンダーの切り替えですが、L→Rボタンの両押しにパレット1の左側(L)を割り付けていて、そこでディフェンダー切り替えてます。 L→Rボタンの両押しで、移動補助アクションも表示されるので、移動も便利です。 こんな感じの配置にしてます。 参考まで。
2014年02月07日
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インする時間が取れなくなってきてます。 そんな近況はさておき、戦士の装備が左側が神話装備で埋められたので、目標を定めようかと。 といっても、装備取得ぐらいしかないので、いまの目標装備を。 武:アラガン(5層) 頭:アラガン(5層) 胴:神話 腕:神話 腰:アラガン(2層) 脚:アラガン(2層) 足:神話 首:アラガン(1層) 耳:極タコ 腕:極イフ 指:極ガル 指:アラガン(2層) これを目指そうかと。 ということで、今後の主な活動は以下かな。 ・バハムートでアラガン装備取得(とりあえず、1、2層を集中に!) ・極神でアクセサリー集め ・クリスタルタワーでヒーラー装備集め(型紙用にも必要) ・デイリー蛮族クエスト蛮 ・馬(白、黒)欲しい こんな感じです2.2までがんばります
2014年01月27日
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1月21日に2.15へのバージョンアップがありました。 内容はバグフィックスと調整がちょっと。 バージョンアップと同時にDQ10、FF11コラボイベントも始まりました。 DQ10がLv7相当、FF11がLv10相当とどちらも低難易度。 沢山の人が参画出来るように、Lv低く設定したのだろうが、ちょっとショックでした。 だって、シャントットが弱すぎる! 本当にの強さはとんでもないはず。 蛮神戦みたいな戦闘で、シャントット出してもらいたいなぁ。 と、ぼやきつつ、コラボクエストクリア。 どうでも良いが何でもFATEにしないで欲しい。 自分のタイミングで進行出来るものを実装お願いします。
2014年01月23日
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ヤッちまいました。 あと、ちょっとで『ウォリアーガントレット』が交換出来そうだったので、火曜0時のリセットを待ち、0時後にハイレベルルーレットをまわし、1時前に目標ポイント到達。 急いで、モードゥナへ移動し、ロウェナの元へ移動して、神話装備交換。 が、しかし、装備画面から『ウォリアーガントレット』を選択しようとしたが、見当たらない。 装備出来ない青枠の装備があったので、恐る恐る確認したら、そこにあったのは、『ウォリアーガントレット』ではなく、『ヴァラーガントレット』。 戦士ではなく、ナイトの装備を交換しちゃった… 眠かったせいもあり、はじめの一文字だけ見て、『ウォリアーガントレット』だと思い込んで、急いで交換したのが原因だと思われ… 「同じタンクだから良いか」っと言うわけにもいかず、ナイトをLv上げるしか使い道がない。 どうにもならず、このまま、ふて寝しました。 翌日、冷静になって、いろいろ調べた(同じ境遇の人を探してた)ところ、スクエニアカウント1個につき、1回だけ紛失アイテムを復旧してくれるとのこと。 (今回は紛失じゃないが) 早速、ゲーム内メニューからサポートに、問い合わせ。 その後、サポートから回答があり、救済可能と連絡を受け、神話数、サーバ名、キャラクター名、本来入手予定のアイテム名を連絡。 再度、サポートより連絡があり、「スクエニアカウント1個につき、1回だけアイテム救済可能」の権利を使用して、アイテム救済するか訪ねられるので、同意した旨を返信。 再々度、サポートから連絡があり、間違って入手したアイテムを破棄し、破棄した時間とエリア名を返信。 再々々度、サポートから連絡があり、ログの確認がとれた旨連絡があり、同時にモグレターで本来入手予定のアイテムを送付した旨、連絡を受ける。 早速、モグレターを確認したところ、『ウォリアーガントレット』が届いていました。 1回限りですが、このように救済可能なので、同じ境遇の人は、ダメ元でサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか
2014年01月16日
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特にネタ無いんですがね!w 最近は、神話集めと魔道士系ジョブLv上げとギャラサーLv上げ。 神話はいつも通り。 魔道士系ジョブLv上げは、学者のアディショナルアクションのため。 ギャラサーLv上げは、最近、FCメンバーが不定期にトレジャーハンターのG5ツアーを開催するので、自力でマップを取るためにギャラサーを上げ始めました。 最近はこんなとこかな。 極蛮神も早く攻略したいが、やることいっぱいで手がつかない… 内容忘れないよう、近いうちに極ガルーダ行ってこよう
2014年01月14日
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明けましておめでとう。 2014年始まりました。 正月そうそう酔いつぶれて寝正月ですがw FF14は、昨年末に2.1がリリースされ、2014年3月?に2.2がリリース予定。 2014年年末頃には2.4くらいまでリリースでしょうか? あ、追加ディスクの発表も年内にくるかな? 楽しみいっぱいですが、本年も宜しくお願い致します。
2014年01月01日
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年末年始の決まり文句ですね。 2013年は大変お世話になりました。 2014年も宜しくお願い致します。 FF11はPS2の限界ってことで、ほぼ復帰はなくなり、代わりにFF14で遊んでおります(両方は無理) FF14では、FF11と同じFenrir鯖に居ますので、これから始めようと思ってるブレンドの方は、ぜひFenrir鯖でプレイを。 後発組のメインコンテンツは、手が空いていれば、進んでお手伝いします。 それでは、良いお年を。
2013年12月31日
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初見OKなPT募集があったので、深夜で遅かったが、参加してきました(ちょうど@タンク1で出発だったので) 深夜遅くて行けるのは年末年始休みの特権ですね。 前半は、戦士が出てきたらサブタンクがタゲとって、エリアの外側に向けて耐えるだけ。 問題は後半(王登場後)。 後半が始まったら、メインタンクが、王に挑発等して、王をエリア端で維持。 王のタゲをメインタンクがとったのを確認したら、サブタンクは、王が現れたあたりで、フラッシュして、王とは逆方向の場所へ走る。 (私のときはメインタンクが北側、サブタンクが南側へ行きました) ここからは、サブタンク視点(私がサブタンク担当したので) フラッシュ→移動で、ナイトと戦士だけついてくるので、この2匹を維持。 ナイトは「有頂天」という範囲技で魅了してくるので、ヒーラーは南側へ行かない&即エスナでサブタンクを回復。 あと、もう1つの円形の範囲技は、追加スタンあるのでなるべく食らわないように。 戦士は、前半同様に前方範囲があるのでエリア外側に向けて維持。 戦士が、後半に使用するモーグリゴーランド(緑範囲)という技が非常に痛いので、とにかく逃げる。 サブタンク的には、注意点はこのくらいですかね で、後半全体の流れ。 私のときは、黒→白→詩人→ナイト→戦士→適当→王という順番。 (主催が、前半でマーキングしてくれたので倒す順番が明確で楽でした) 慣れるまで何度か全滅しましたが、3、4回目で無事にクリア。 メインクエストも進み実装分は完了しました。 次回は2.2は2014年3月頃かな?
2013年12月30日
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アルテマウェポン行ってきました。 率直な感想、楽しかった。 ただ、黒玉処理できなかった場合の全滅はちょっとやり過ぎ感がありましたが。 この戦闘、ホント、タンクの仕事多い。 仕事が多い=やり甲斐がある=楽しい何ですがね。 初見半数以上で突撃し、3時以上あーでもない、こーでもない言いながら、何とかクリア。 今度は、もう少し装備を整えてから、周回PTとかに入ってみたいですね
2013年12月29日
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■シリウス(難易度:高) 中ボス1 ・雑魚の範囲or色が違うフィールドに入るとデバフ+1 ・デバフ+3で爆発し、大ダメージ ・雑魚はDPSが迅速に処理 ・ボスの削りが早いと、雑魚が沸くスピードも早くなる DPSは加減が必要?(デバフ消えるまで加減する?) 中ボス2 ・タマゴはタンクが1つ破壊 ・もう1つは羽化させてから、DPSが倒す。 ・後半はタマゴ3つ光ることあるので、状況に応じて、タンクはタマゴ2つ破壊。 中ボス3 ・ごり押しでOK。弱い。 大ボス ・『苦悶の歌』で雑魚出現 ・『死者の歌』(ランタゲ)で魅了 HPを満タンで魅了解除 ・「海兵」と名前がついている雑魚は、掴まれるとアクション不能になるので、最優先で倒す ・セイレーンが消えた後は2パターン 外周に出現→直線にタックル 中央に出現→中央の円以外にいると、大ダメージ+デバフ ■カッパーベル・ハード(難易度:中) 道中 ・道をふさぐ岩を破壊すると、後方に雑魚が沸くのでタンクは注意しておくこと 中ボス1 ・『ダーク・ファイガ』で足場が燃える(計3回) ・燃えるフィールドにボスがいるとボスにバフがつく(らしい) ・燃えるフィールドにボムが入ると引火して大爆発(強制全滅) ・タンクがボスのタゲを維持し、DPSは先に雑魚を処理。 雑魚処理後に奥へ奥へ戦闘位置を変えていく必要あり 中ボス2 ・ボスへの直接攻撃はほぼ無効 ・爆弾装置から時限式爆弾が出るので、それをボスの足元に置いてダメージを与える。 ・爆弾の爆発によるダメージあるので、「5秒前」のメッセージが出たら爆弾から離れる ・ボスは勝手に動き回るので、戦闘位置固定出来ない。 ・ボスの前方範囲攻撃(不可視)が痛いので注意 ・雑魚討伐、爆弾設置等の役割を分けると良い 大ボス ・戦闘位置は砂地以外の場所(入ってすぐの場所か一番奥) ・前半は『マキュリアルストライク』、後半は『衝撃の咆吼』をスタンで止めると吉 ・序盤でアビスウォームが出現。砂地にいるとダメージ+デバフ ・「アビスウォームは餌を探している」のメッセージが出たら、結晶石を砂地に運搬。これを繰り返す。 ・結晶石を砂地に置かないと、フィールド全体に大ダメージ ・後半は雑魚も沸くのでDPSが処理 ■ハウケタ・ハード(難易度:中) 道中 ・クラヴィジャーは敵を召喚するので、スタンor静寂で対応 中ボス1 ・雑魚はDPSで処理 ・魔法陣の中に雑魚が複数(3体?)入ると、執事長(強めの雑魚)が出現する 中ボス2 ・範囲攻撃がかなり広い。それ以外、特になし 大ボス ・『ダークミスト』はスタン。 ・『ダークミスト』は大ダメージ+テラー ・ボスが雑魚吸収→『ブラッドレイン』発動 ・『ブラッドレイン』は、吸収した雑魚の残HP量で変動。 ・DPSは雑魚の迅速に処理 ・雑魚の倒す順番も注意(ボスの近くに沸く雑魚から処理する等) ・魔法の視線切りは出来ない模様
2013年12月25日
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週末プレイヤーにはキツイ。 神話の上限が300→450にアップしたことで、嬉しいユーザがいる反面、週末サラリーマンプレイヤーには、他のことが出来ず、神話集めのみ。 もうちょっと、神話の入手手段や1度に貰える神話数を増やしてもらえると他の事に手が出せるのだが、今の状態だと難しい。 試しにシリウス行ってみたが難易度おかしいし、ハードカッパーベル行ってみたが、効率よく回るのはちょっと難しそう。 ハードハウケタが良いらしいので今度行ってみよう。 どうにか時間作って、他の事に手が回ると嬉しいのだが。
2013年12月24日
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12月22日(日)にアキバへ行って、SSD購入してきました。 ついでにHDDバックアップ用のUSBメモリも購入。 SSDは、以前に比べると大分安くなりましたね。 128GBを8500円ほどで購入。 帰宅後、まずはPS3のデータをユーティリティを使用してバックアップ。 事前にインストールデータなどを消しましたが、ログインユーザを3つ作っているせいか、30GBから容量が減りませんでした。 これ以上、容量が減りそうもないので、HDDと一緒に購入した32GBのUSBメモリを挿して、バックアップ開始。 丁度、この日からTakayoと娘は実家に帰省したので、バックアップ時間を利用して、洗濯物を取り込み。 洗濯物を取り込んでる間にバックアップ終了。 次にHDD交換。 ドライバー1本あれば誰でも出来る簡単な作業。 ネジ山を壊さないようにネジを計5本(本体1本、HDD固定4本)外し、以前のHDDと交換し、外したときと逆の手順でHDDを元に戻す。 戻したら、電源を入れ、HDDをフォーマット。 フォーマット終わると、PS3の初期設定画面が出るので、「時計合わせ」や「データをリストアするユーザを作成」。 作成したユーザでログインし、ユーティリティを使用して、データのリストア。 ここで再び時間かかるので、リストア中に風呂&夕食。 風呂から上がったらほぼ終わってました。 夕食中にリストア完了。 問題なくPS3も起動し、FF14もログイン出来ました。 SSDの効果ですが、やはり画面切り替え(エリア移動やイベント発生)はかなり早いですね。 体感でいままでの半分くらいのスピード。 あと、混雑してるような場所でもPCがすぐ描画されます。 いままで描画自体が遅かったからなぁ。 自分で一番実感してるのが、セーブスピード。 マクロ保存時に発生するセーブ(PS3特有?)。 このセーブ時間が問題で、セーブ中にチャットが出来なくなるんです。 マクロ保存時以外にも町の中を歩いてるだけで、突然セーブ始まったり… その都度、チャットが出来なくなるんで、セーブのスピード改善は大変助かります。 んな感じで、快適なプレイが始まりました。
2013年12月23日
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12月17日に待ちに待ったパッチ2.1がリリースされます。 それに備えて準備と思ったのですが、平日ログイン出来ず、さらに週末1日お出かけ&風邪でダウンしてたので、バージョンアップ準備はせず、日曜日に一気に神話集めしました。 あ、あと神話集め後に、木工をLv15にして、クラフター全Lv15達成しました。 クラフターは一段落ですが、裁縫を上げて、模範作業IIを取らねば。 さて、2.1実装されたら何をしましょうかねぇ。 普段通り神話集めしてそうだけどw
2013年12月16日
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今週の神話集めが終わり、クラフターLvあげ。 先週の神話は300集まったのが、月曜の23時とギリギリで、他のことに時間が避けませんでした。 リアル用事でログイン出来ないと神話集めもキツいですね。 時間あるときは、先に優先して神話集めないと。 と思いつつ、連続してワンダorアムダ行くのは疲れるねー。 私は、アムダ6回(240)+ワンダ2回(60)で神話300貯めてますが、やっぱり、ワンダよりアムダの方が好きです。 ワンダは、ギミックが面白くないんですw あ、この前、ワンダのプリンでホルムギャング使ってみました。 プリンのように特殊な動き(メッセージと共に特定PCを狙う)の敵には有効ですね。 2.1で戦士強化くるので、クロスホットバーに登録したいが、何と入れ替えようかなー、悩みます。 で、この日はクラフターのLvあげ。 裁縫、錬金術、彫金とウルダハ所属のクラフターを全部Lv15に。 次は木工をLv15にする予定。 甲冑はしばらく上げる予定なし。 木工上げ終わったら、模範作業IIが欲しいので、ちまちま裁縫上げる予定。 裁縫の中間素材地獄にハマりそうですが、頑張って切り抜けようと思います。
2013年12月02日
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戦闘クラスLv15達成しました。 基本、手帳埋めとFATE、あとはクラスクエストで上げました。 最後は、呪術士と弓術士の2つのジョブが残ったのですが、丁度、FF13(ライトニング)コラボクエストをやっていたので、このクエストアイテムを集めつつ、Lv上げしました。 残りの生産クラスや調達クエストも徐々に上げていきたいと思います。
2013年11月25日
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今週の神話の集め終わったので、この日は、調理集中Lvあげをしました。 とあるサイトにて、ギルドオーダーの大口依頼を上手く活用すると、黒字でLv上げられると言うので、早速、実施してみたのです。 使うギルドオーダーは以下のオーダー。 ・大口依頼:販促用のハーブ茶(Lv25~) ・大口依頼:代替品のコーン粉(Lv30~) カモミールティー(NQ)×3で報酬199ギル。 つまり、1個あたり67ギルの報酬。 マーケットで1個67ギル以下で購入すれば、黒字になる計算。 同様に、コーングリッツ(NQ)×6で報酬175ギル。 つまり、1個あたり29ギルの報酬なので、1個29ギル以下でマーケットで購入すればよいのです。 こんな感じで、一気にLv40に。 次に使うギルドオーダーは以下のオーダー。 ・大口依頼:フェアリーアップルのジュース(Lv40~) アップルジュース(NQ)×3で報酬596ギルです。 つまり、1個あたり199ギルの報酬。 しかし、アップルジュースは199ギル以下で、マーケットに出品されてることはないので、ここからは自作→納品をするしかないです。 Lv50までアップルジュース納品で行けるようなので、ちまちまリンゴジュースを搾って納品しつつ、手帳埋めをしようと思います。
2013年11月18日
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セカンドジョブとして、ヒーラー始めました。 白魔道士を上げる気まんまんでしたが、巴術士がなかなか面白かったのと、FCメンバーの手伝いで行った真ガルーダで、ガルーダエンブレイス(学者武器)をゲットしてしまったので、学者を目指すことにしました。 あ、幻術士はユニコーンのためにLv30まで上げますよw で、討伐手帳とFATEでLv20に到達。 巴術士Lv20のクラスクエスト「一途なる挟撃戦術」をやって来ました。 1回目、何も考えず、突っ込んだら負け。 敵の単体はそれほど強くないのだが、2陣目で、回復しまくられ、削り切れず、敵の粘り勝ち。 ごり押しでは、攻略出来そうにない。 そんなときは、NPCの台詞にヒントがあるはず。 ってことで、ログを見直してみると、「アミズマ」の病気効果で回復を阻止しろと。 アミズマ使ったら、かなり楽に2陣突破出来ました。 続いて3陣。呪術士がいるから先に倒せとNPCの台詞があり、呪術士を探すものの見つからず、逆にファイラ?食らって戦闘不能。 まぁ、3陣は定石通り、呪術士から倒せば問題なさそうってことで、3度目の挑戦でクリア。 まとめると、以下通り。・敵陣は全部で3陣。 ・1陣目はごり押しでOK。 ・2陣目はアミズマを使い、敵を病気にし、ケアルを無効化する。 ・3陣目は、呪術士を先に倒す。 これが攻略のカギのようですね。 こんな感じで、巴術士のLvを絶賛上げ中です。
2013年11月13日
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毎週、神話をリミットいっぱいまで、稼いで、その後はいろいろLv上げしてます。 最近は、巴術士をあげ、なかなか面白いと感じつつLv上げしてます。 しばらくこんな感じで、過ごしています。
2013年11月10日
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セカンドジョブ、どうしようかな悩んでいます。 「ファーストジョブだけで良いのでは?」と言う声もあるでしょうが、先の真タイタンのように、攻略するためのパーティー構成にファーストジョブが必要とされていない場合、セカンドジョブを出せれば、より戦略に幅が出ると思うんですよ。 なので、セカンドジョブを育てようかな~と。 候補は、ナイト、黒魔道士、白魔道士あたり。 ナイトは、PTに必要不可欠なタンク。 ときには、サブタンクでスタンや沈黙などで、敵の技を封じる役も出来る。 装備が戦士のときの装備を使い回せるので、費用負担も少ない。 黒魔道士は、近接は戦士で十分堪能したので、遠距離をやってみようかと。 同じ遠距離の吟遊詩人がいるが、どうせやるならば、ファイターではなくキャスターをやってみようかと。 白魔道士は、私が所属しているFCで、ヒーラーが不足してるため。 白魔道士をやることで、FCに貢献出来るかなっと思って。 私が所属しているFCは、タンク多い気がするんだよねぇ。 白魔道士になれば、役にたてると思う。 という感じで悩んでますが、とりあえず、どのジョブを育てるにしても、全ジョブをLv15までは、上げとこうかなぁーと。 それから、セカンドジョブを考えても遅くないかと。 どのジョブをやるにしても、迅速魔(呪術士Lv26)と、捨て身(槍術士Lv34)の2つのアクションは、覚えて起きたいので、先にこの2ジョブを育てようかな。 あ、ユニコーンも乗りたいから、幻術士もLv30にしなきゃ。
2013年11月02日
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本日も戦士で真タイタン。 2回目のCFで、何とかクリア。 そして、両手斧レリック「ブラビューラ」げっとです。 FF14の世界じゃ、FF11の苦行に比べて簡単に、レリック取れますが、やはり強い武器が手に入るのは嬉しいものです。 今後は、DL&AF+1を揃えつつ、セカンドジョブを育てます。 セカンドは、キャスターかヒーラーかなぁ
2013年10月31日
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「ブラビューラげっと!」と書く予定だったのに、とんだ落とし穴にハマりました。 真タイタン討伐へ向け、いろいろ試行錯誤し、検証の裏付けと練習のためにCFで真タイタンへ。 ………数分後。 CFパーティーにて、真タイタンに勝利しました。 が、しかし、参加したジョブは、『斧術士』。 心核にどれ程、瞬発的にダメージが出るか検証に行ったのに、序盤で谷底へ落ち、検証すら出来ぬままクリア。 しかも、レリッククエストが進行してない。 良くクエストの内容を読んでみると『戦士で』って書いてあるし。 そもそも両手斧レリック『ブラビューラ』は、戦士専用武器だし… もっと早く気付くべきだった。 しょうがないので戦士で、もう一度、参加したが、ギリギリのところで負け。 リミットブレイクしておけば、勝てたかも知れないのに、何故、誰も打たない? 最悪、白や詩人がLB使用して、全員回復&復帰でも良かったのに、LBゲージ3本溜まったまま全滅。 なんか、やるせない。 このあと、みんな集中力が無くなったと言うことで解散。 一応、タイタンには勝利しているので、『大迷宮バハムート』には行けるようにしました。 『大迷宮バハムート』も戦士の出番は無さそうなので、しばらくはDL装備集めをし、セカンドジョブ育てかな。
2013年10月30日
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この週末に真ガルーダと真タイタン行ってきました。 まずは、真ガルーダ。 初見時は、半FCパーティーで、挑戦。 何も問題なくあっさり討伐。 予習してた通り、動きも想定通り。 ということで、翌日にガルーダ武器集めPTに参加し、何回か分からないけど周回。 1戦、約8分討伐。 早いときは7分過ぎには、倒してました。 慣れって怖いw 気を良くして、真タイタンへ、と思ったが、戦士が入れる枠がない… と言うのも、大体、今までは、メインタンク、サブタンクが、それぞれ役割があったのだが、真タイタンでは、サブタンクは役なし。 なので、一般的には、サブタンクを外して、DPSを入れ、タンク1、DPS4、ヒーラ3やタンク1、DPS5、ヒーラ2の構成が多いみたい。 戦士でも入れる募集自体ないんで、ひたすらシャウトを待ちつつ、調理師のLvあげ。 やっと入れるPTあったので、真タイタンに挑戦してきました。 結果は負け。 あと少しのところまで行ったのですが、負けました。 ただ、タイタンの動きは理解できたので収穫ありました。 その後、CFで行ったが、心核突破出来ず、解散。 休憩挟んで、半FCパーティーで挑むも、負け。 やはり戦士のままの火力じゃ、寄生にしかならないので、アクセサリー等で攻撃力を底上げが必要かもしれません。 最終手段としては、戦士→斧術士に下位職へジョブチェンジして、攻撃系のアクションをアディショナルにセットして挑もうと思います。
2013年10月27日
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昨日は、レリッククエスト進みました。 まず、コボルト24匹(指定されたコボルトを3種×8匹)を倒して、報告。 みんなレリッククエストをやっているらしく、敵が枯れ気味でした。 続いて、ハイドラ戦に行ってきました。 今回の山場です。 ハイドラの動きは予習済み。 たが、聞いているのとやってみるのでは、全然違いましたね。 まず、タンク2人が正面に立ちダメージを分散させる。 これがうまくいかない。 初めのうちは良いのだが、炎と氷フィールドを出したあと、メイン盾が敵を誘導するのですが、このときに何度かメイン盾のナイトを見失うことがあり、すぐにダメージ分散する事が出来なかった。 この対策として、メイン盾とサブ盾にマークをつけ、お互いの位置を把握しやすくしてみた所、動きは良くなりました。 DPSとヒーラの動きはしらんw 3回?全滅しましたが、4度めで討伐できました。 これで、レリッククエストがまた1段階進みました。 残すところ、真蛮神3戦になりました。 もう、真イフリートは問題ないので、真ガルーダの動きを勉強をしないと。 何せ真ガルーダは初見なのでw
2013年10月22日
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