温故知新

2009.07.09
XML
引き算が苦手らしく…。
算数の授業で集中できていない様子。

昨日、教えてあげたのだが、別にそんなに分かっていない感じでもない。
指を使って…ではあるが、9割は合っている。
が、そうだね。
確かに、今までの勉強の中では一番苦労しているようではある。

家に帰ると、いつもスケジュールを確認したがる娘。
今日も相談して、じゃあ、これをやってから宿題をやろうか、と一緒に決めた。
いつものようにこなしていたら、次第に顔色が悪くなってきた。
で、さぁ、次は引き算…となったら…嘔吐。
吐しゃ物を片づけながら、
「そんなに引き算がイヤなの?」
と聞いたら、泣きだして頷く。

複雑なことを書きたいと思う。

こういうケースはマレだろうな、と思う。
様々な要素が組み合わさっていないと、こうはならない。

まず、軽度発達障碍児として気が向かないことは出来ない、大前提はある。
が、娘自体、今まで『知的障害児』として上膳据え膳、
何もやらなくても許され我がまま放題の社会生活を送ってきたため、
つまり、本当は出来るのに、出来ないものとしてやってもらってきたため、
グっと我慢ができない部分もある。
だから、たかが少し出来ないだけでも逃げ癖がついているのだ。
はっきり言えば、ズルさもあるのだ。
そこが微妙で難しい。
判断は、ちょっとでもできるようになったら、スイスイ出来るように戻る、て感じだろうか。
本当に気が向かないことは、ちょっと出来るようになったぐらいでは、
そうやり続けはしない。

そして、母子関係。
私といると緊張しているため、出来ないことが、過度のストレスになってしまうのだろう。
私といると、本音が上手く言えない、という傾向もある。
事実、気持ち悪いのにも関わらず、吐くまで一言も言わなかった。
顔色が悪いのは見え見えだったのに。

だから、少し、教えてあげよう、と思ってもストレス。
宿題やろう、もストレス。

だからといって、やらなければどうなるだろう。
今まで、全く問題なく、むしろ好きだと言ってきた算数だから、
この引き算は、おそらくズルく逃げているのだろう。
心だけでなく体も逃げていて吐いているのだろう。

これって、本当はどうすれば良かったのだろう。
八方ふさがり、に感じていたが、
今、振り返れば、そうやって逃げたいのなら逃がしてあげて、勉強なんて捨てれば良かったのかもしれない。
勉強をしなければいけない、という前提での八方ふさがりなのだから。
…違うか。
そうやって逃げ癖をつけてはいけないのか。
…うーん…難しい。

結論からいえば、私は吐いている彼女に引き算を教えた。
途中、実際に吐くことはなかったが、3度ほどトイレに行った。

途中から、コツが分かったのだろう。
面白くなったらしく。
顔色も復活し、トイレにも行かなくなった。
むしろ、自分から計算するようになり、最後は元気いっぱいノリノリでやり、
あっという間に宿題は終わってしまった。
もちろん、それから一度も吐きたいと言わなかった。
…やっぱり逃げてたわけだけど…素晴らしく精神と連動した身体だねぇ。。

機嫌よくオセロで遊んでいる娘に、
「引き算やって良かったでしょ?」
と聞くと、
「うん!よかったー!!」
と、満面の笑顔。
「今日、やらなかったら明日はもっとやりたくなくなっていたんだよ。
明日もやらなかったら、明後日はもっともっとやれなくなっているんだよ。」
と、言ってやったのだが、分かったのか分かっていないのか。

あああー。
面倒だ。
厄介な人だ。

…でも、そうか。
普通の母子関係だったら、やらない!やれ!!の大喧嘩になるところ、
うちはまだ未熟な母子関係だから、吐いて自己主張しただけなのかな…。
だとしたら、無理やりやらせた…というのも、そんなに間違えた対応ではなかったのかな…。

…あぁ、奥が深い…娘の育児は…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.10 03:01:48
コメント(7) | コメントを書く
[障碍児の普通学級生活] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


深いですね・・・。  
U-know さん
本当に深い問題なので、何も分からない私なんかがコメントするのもどうかと思ったのですが、感じたことをそのまま書きます。

娘さんがおう吐してしまっても引き算を教え続けられたという事は、それだけ娘さんを理解できているからできた(精神的にも体力的にも)ことだと思いますし、いくらおう吐したとはいえ、娘さんも途中で止められるのは嫌だったと思います。もしそうしていたら、娘さんは自分を責めたと思います。

pmsさんは、自らが虐待したから今の娘さんの存在があるとおっしゃいますが、娘さんはpmsさんがそうやって悩み、苦しみ、自分のことを考えてくれている事を理解し、その上でpmsさんをすごく求めている様に感じます。 

娘さんがpmsさんと接する時、緊張していると書かれていましたが、それでも娘さんは嬉しく思っているはずです。
私は、いつかそんな素振りがなくなる日が必ず来ると思います。 (2009.07.10 23:16:33)

Re:吐くほどイヤかね…(07/09)  
たかっち。  さん
やりたいけどやりたくない、わかんないを
吐いて表現するなんて、ディフィカルトチャイルドちゃん。
そんなことやらずにとっとやればいいのに
「どうしていいかわかんない」状態に極端に弱いんでしょうね。
どうもなんとなくうちの娘に重なる雰囲気が。

やれば出来るしコツさえつかめばいいこと。
何で吐いて抵抗するのでしょうね。。。
吐いてでもやめたかったわけじゃないのを
PMSさんはわかるお母さんなんだと思います。

(2009.07.11 18:31:46)

1 長文すみません  
昔からの読者 さん
本当は何度かやり取りさせて頂いているのですが、久しぶりの書き込みなので、匿名で…すみません。

何も知らないのに勝手に ああしてみたら?こうしてみたら?とか、そういうもんだよ、普通の子(良くない言い方ですが)でも有る事だよ、とか、そんな風にしてしまうんだね…とか、色々思う事が有りますが、
直接話せるわけではないので、そうじゃない、ああじゃない、というやり取りが出来ないここで、色々書こうとは思わなかったのですが…

母にしか解らない娘さんの様子、ましてや人一倍観察力、洞察力の鋭いpmsさんですから、本当に細かい事まで気が付いてあげられると思います。

それを他の人や、娘さんに、全てでは無いにしろ求めるとpmsさんが、本当にしんどいと思います。

ただでさえ一年生というと、「こういう場合はこう」、「こういう場合はこう」とあらゆる場面を想定して、具体的に説明してあげないと伝わらない事が多いです。

きっと娘さんにはそういう場面が多いんだろうな、と思います。

それも有り、言われたんだと思いますが(私はつい、娘の為では有るけれど、自己満足の為にかな…ホラね!的に得意気?に言ってしまう事が有ります…)

>「今日、やらなかったら明日はもっとやりたくなくなっていたんだよ。
明日もやらなかったら、明後日はもっともっとやれなくなっているんだよ。」

こういう細かい付けたしを少しづつ減らせたら良いかもしれません…。

>「うん!よかったー!!」
と、満面の笑顔。

で終わる。シンプルに単純に、細かい事は言わない。

もちろん娘さんの事を一番よくわかっているpmsさんが、絶対必要な付けたしと思われれば必要なのだと思いますが、娘さんのpmsさんに対しての緊張のようなものを減らす小さな一歩に…。

(2009.07.12 17:32:21)

2 長文すみません   
昔からの読者さん  さん
普通学級に一人でも発達障害的な子が居ると、みんな不安定になります。落ち着きがなくなったり…。

それに伴い、注意ばかりでにこやかでなくなってしまう先生…そんな雰囲気に学校に行きたくないと言い出す子供も居ると思います。

数十人の子供達、保護者それぞれに大小違えど、本人達にとっては大きな悩みがあり、それを先生に相談したりしているだろうし、自分のプライベートの事もあるだろうし、先生は本当に大変だと思います。

家の上の子のクラスにも毎年一人はいます。
学校ではしっかり者の我が子はいつもお世話係りのようで、クラスの様子を色々話してくれる事があり、考えさせられる事が多いです。

でも発達障害の子供達も する事なす事は違っても、他の子供達同様学年が上がるに連れ、落ち着きというか、慣れというか、良いのか悪いのか実際毎日見ているわけではないのでわかりませんが、それなりにトラブル少なく過ごせる様になっているようです。

特別支援学級で自信を持って楽しく過ごす事も、日常の為に良いように思えます・・・(先生によりますけどね^_^;)。
日々の事は娘さんの意思を尊重されて、大きな所は導いてあげても良い様な…。
と、勝手に。大きなお世話ですね。すみません。

ちなみにうちの下の子は特別支援学校で楽しく過ごしています。

普通学級に発達障害の子がいると、普通の子の親の思いと、障害の有る親の思い、どちらもわかるので、とても切ないです。授業参観の時など特に…。

ごめんなさい、勝手に思った事を色々書いてしまいました。
(2009.07.12 17:34:26)

U-knowさん へ>Re:深いですね・・・。(07/09)  
pms  さん
U-knowさん

>本当に深い問題なので、何も分からない私なんかがコメントするのもどうかと思ったのですが、感じたことをそのまま書きます。

>娘さんがおう吐してしまっても引き算を教え続けられたという事は、それだけ娘さんを理解できているからできた(精神的にも体力的にも)ことだと思いますし、いくらおう吐したとはいえ、娘さんも途中で止められるのは嫌だったと思います。もしそうしていたら、娘さんは自分を責めたと思います。

>pmsさんは、自らが虐待したから今の娘さんの存在があるとおっしゃいますが、娘さんはpmsさんがそうやって悩み、苦しみ、自分のことを考えてくれている事を理解し、その上でpmsさんをすごく求めている様に感じます。 

>娘さんがpmsさんと接する時、緊張していると書かれていましたが、それでも娘さんは嬉しく思っているはずです。
>私は、いつかそんな素振りがなくなる日が必ず来ると思います。
-----

ありがとうございます。

娘が私を求めている…と言われて、はっとしました。
本当におっしゃる通りで、とくに就学してから私を求めてくれるようになった…と感じました。
「そんな素振り」と表現されていましたが、まさにそれで、そんな素振りが私を傷つけるのでしょうね。
そんな日が必ず来る…と信じたいです。

(2009.07.16 02:51:41)

たかっち。さん へ>Re[1]:吐くほどイヤかね…(07/09)  
pms  さん
たかっち。さん

>やりたいけどやりたくない、わかんないを
>吐いて表現するなんて、ディフィカルトチャイルドちゃん。
>そんなことやらずにとっとやればいいのに
>「どうしていいかわかんない」状態に極端に弱いんでしょうね。
>どうもなんとなくうちの娘に重なる雰囲気が。

>やれば出来るしコツさえつかめばいいこと。
>何で吐いて抵抗するのでしょうね。。。
>吐いてでもやめたかったわけじゃないのを
>PMSさんはわかるお母さんなんだと思います。
-----

なんなんでしょうねぇ。
ディフィカルトチャイルドちゃん、と表現していただくと、ちょっと可愛く思えてきました(笑)
私自身は彼女を、長い過程があったので理解することは可能になってきました、心から理解はできませんがね。。
しんどいのは、それを担任などに伝えなきゃいけないときです。
私の妄想だ…と思われないか、と。
こんな子が実在するなんて、私自身が信じられないのに(苦笑)
(2009.07.16 02:56:37)

昔からの読者さん さん へ>Re:2 長文すみません(07/09)  
pms  さん
昔からの読者さん さん

どなたでしょう…文章のタッチから、ちょっと思いだしてみたりもして楽しんでしまいました…。

いろいろ書いていただいてありがとうございました。

私、自分自身で分からないことがあります。
それは、障害のせいで出来ないのか、1年生だからなのか、です。どのあたりまでなら出来るのか、ってのも分からなくて。
たとえば、娘は近くに習い事に行っているのですが、5時からなんです。小学校よりも近いところにあるのですが、ただ、通学路ではない方向へ行きます。通学さえも車で送迎しているのですから、歩いていけないのは分かります。でも、普通は行けるものなのか、練習したら一人で行けるのか。どうなんでしょう。。
こういうことで、過剰に娘とやりあってしまったな、と、反省することも多いです。

特別支援学級のことですが、小学校側も娘側もこれでいい、と言っていて、娘も楽しく毎日通っているのに、私が大きく流れをかえて、娘が学校が楽しくない、と言い出すことが、やはり怖いです。事前に見学に行ったときも、1時限まるまる滞在した上で、こっちはイヤだ、と言っていましたし…。
本人が、楽しくない、と言い出したら、即効、手を打とう、とは常に心がけています。
(2009.07.16 03:05:40)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pms

pms

Calendar

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Comments

ウルフがおー @ Re:私の背中(11/27) 子供が多いのですが、一番下の子に「脱腸…
音楽愛好家@ Re:もう一つの七夕の歌(07/02) かな~り昔(今から30年前)もうひとつの七…
ぁゅみ084 @ Re:私の背中(11/27) はじめまして さきほどはじめました 障…
はなまる@ Re:私の背中(11/27) 大学院合格おめでとうございます。私も発…
kepiko@ Re:私の背中(11/27) pmsさんが、自分らしく自分を大切に生きて…
あきら@ Re:私の背中 信じていると、突然変異がいつか起きるん…
月夜夢. @ Re:大学院進学のための居宅(10/21) あまりにご無沙汰なのでもうお忘れになっ…
あきら@ Re:大学院進学のための居宅 なにか新しい出会いがあるはずだから、信…
えりこ@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) 久しぶりにお邪魔しました。 大学院合格…
たかっち。 @ Re:大学院進学のための居宅(10/21) うまくいえないんだけど、もし障碍児じゃ…

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: