釣りお爺日記       清渓管理釣り

お爺ファン@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) いつも更新を楽しみにしています。 体調良…
釣りお爺@ Re:今年も鮎釣りが近く成った 前回の記事が鮎釣りの準備記事を書き終わ…
マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…

庭仕事も料理も New! アルローラさん

最終のドライフライ… New! ponpontondaさん

今シーズン渓の最終… matsu-kuniさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

さいごはほんりゅう… あといちさん

釣りお爺

2019/03/09
テーマ: 渓流釣り(267)
カテゴリ: 渓流(イワナ)
​​​​​​​​​​​ 晴天予報から成魚アマゴ釣りに高鷲地区「天王橋下流」まで単独で出掛けてみました、今日は夜に地域の会合が有り短時間でしたが楽しんできました、到着したのがAM8時10分頃で先行して居る仲間に頼んで釣り座を空けてもらった、早朝は気温がー3度と寒い感じでした。私達は左岸でコンクリート状で足場も良く足元から深場に成ってます。
​ s-009 左岸コンクりート端・釣り座

暫くすると両岸から放流が始まり一斉に竿が振られるが速掛かりません、アマゴはまだ川に馴染まず放流場所に固まり餌のイクラを鼻先に入れても反応が無い、
その内に動き出し皆さんの竿が曲がりだした。

私も竿6mを短くして足元のアマゴを見釣りしキラ~と光ると掛かってます。水深約1、5mで錘Bの下を30cmとり中層をフア~ウア ~誘うと掛かってました。
天然釣りと又違った戦法でないと掛かりません。

s-011 足元の遊泳するアマゴを狙う

開始から約1時間半で4匹ゲット、その後は足元に魚影が見えなく成り川中央辺りの深場役2mに射している人に連チャンで掛かってました。川底が見え魚も確認出来集中的に皆さん竿を出すのでお祭りも有り、私は遠慮して目の前で我慢釣り、
​ボツリ・ポツリと掛かますが時間が掛かり皆さんも暫し休憩し世間話、
s-010 釣れなくなり暫し休憩

時刻も正午と成り最後に深場え移動し我慢してると掛った深場で引き寄せると走る走る対岸の釣り人のラインと絡み結果、私のラインを切ってもらい収まった、
釣れたアマゴは対岸の方に進呈としまた。これを機会に納竿としました。

写真: s-016 結果お持ち帰り9匹

掛ったのはツ抜けしましたが目的の10匹は果たせ無く9匹に終わったが、毎度の放流釣りはワイワイ皆さんと楽しんできました、帰路途中に30分程昼寝をして帰宅時間はPM4時で6時の会合には十分間に合った、AM9時頃に放流され約3時間の釣行で十分楽しみ良しとします。

​「 ​Facebookの日記​ ・https://ja-jp.facebook.com/public/Ito-Hiroshi 」​
​​​
​     皆さんのご協力をお願い申し上げます (ポッチ) ​​

「鮎釣り・ 渓流釣り・ 管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓           ↓           ↓

​                   休憩   参加 ​休憩​

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ​​​​ ​​ ​​

Last updated  2019/03/09 09:57:17 PM