子育てママ&パパ             応援カウンセラー

子育てママ&パパ             応援カウンセラー

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

k@-zu

k@-zu

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

教員が足りない…広が… New! elsa.さん

情熱大陸..♫ New! alisa.さん

「光る君へ」第四十… ayakawa777さん

【モラタメ】「Cook … cima1104さん

みんなひとつに繋が… 幸せセンスアップ インストラクター・光さん
東京暮らしも18年目 紀子♪さん
IRIDESCENCE虹色の輝… irideさん
微笑みに人集まる ニコニコゆうこさん
心の病と ともに らみぱすさん
優しさの詩 優しい気持ち2005さん

Comments

浩おかべ@ Re:愛の言霊~プライミング効果~(01/21) 鹿沼出身48歳無職です 新興宗教の他、長…
k@-zu@ らみちゃんへ お久しぶり! 超久々にログインしたら書…
らみぱす2010 @ Re:親子参観日(06/21) 遅ればせながら、お気に入りに登録させて…
k@-zu @ らみぱすさんへ お久しぶり! らみぱすさんのことはも…
らみぱす@ Re:k@-zuチルドレン(09/15) お久しぶりです。覚えていますか?らみぱ…
k@-zu @ milkyway.さんへ 確かに早いですよね。 あっという間に年…
milkyway. @ Re:親子参観日(06/21) 早いですね。 もう年長さん、なんですね…
k@-zu @ 赤坂小町さんへ 素敵なパパでいられるかどうかは別として …
k@-zu @ リエさん0037さんへ お久しぶりです。 ずっと日記の更新を…
赤坂小町@ Re:親子参観日 もう年長さんですか。 早いですね。 これ…
2008.11.30
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
先日、電車の中で見た某英会話学校の広告に書かれていたキャッチコピー。


 多分そうだろと思い
 “Yes”と答えたら
 後日、違う商品が納品された」
 ~ビジネスで成功するために、実戦力のある英会話を身につける~


一瞬、「なるほど!これからはビジネスシーンでは英語は不可欠」
…と思った直後に「んっ?」とある別の考えが浮かんだ。

「おそらくこのキャッチコピーの人物は
 実践力のある英会話を身につけてもビジネスでは成功しないな」…と。

大切な商談で「多分そうだろう」という曖昧な判断で「Yes」「No」を答えてしまう人は
どんなに英会話のスキルが高くてもこれからもいい加減な受け答えしか出来ない!
「そもそも論」で言えばそこから直さなきゃ安心してこの人に仕事は任せれない!

もちろん、この広告内のキャッチコピーの人物は実在の人物ではないし
こんなことは重箱の隅を突くような“たわごと”だと認識しつつも
ブログのネタがなく最近、更新もしてないので
だたの「ひとり言」として捉えて欲しいのだが。。。

カウンセラーはクライアントに対してカウンセリングをする際に
「多分そうだろう」で話しを進めることはご法度!

「職場の部下の態度がひどくて…」
「中学生になる息子が言うことを聞かなくて…」
「学校で友人から冷たい態度を取れれていて…」
…などなど、最初は話しを十分に受け入れて傾聴するけど
じっくりと時間を掛けてカウンセリングをしていくと
「もしかしたら私自身の言動にも問題点があるのかもしれませんね」
…となることも少なくない。

クライアントに言われたまま「多分それは相手が悪いですね」としてしまうと
本来の問題点が見えないまま解決策も見出せず
筋違いのカウンセリングをしてしまうことにもなり兼ねない。

一事が万事疑って掛かることはないけど
本来の問題点を見つけ出すためには相手の言葉を受容しつつも
もう一つの視点や観点から問題点を探ることも大切なこと。

心理学の基本は「疑って掛かれ」だと学んだ。
これは悪い意味で相手を否定すると言う意味ではなく常識の枠を広げてあげる!
…という意味が含まれているのだと認識している。

コミュニケーションを外しがちの人は自分の価値観を押し付ける人が多い。
まずは常識の枠を広げそこから新たな価値観が生まれてくるのだと思う。

満員電車の車内で広告を見てそんなことを思い浮かべながら目的地に到着!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●カウンセリングお申し込みは…こちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/5000

●子育てハッピーサポートセミナー 開催中!
 お申し込みは↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/2005

●寺子屋方式 ホームカウンセラー養成ゼミ 開催中!
 お申し込みはこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/3000

●メルマガはじめました!
メンタルエステ~身近に役立つ心理学~
ご購読は下記
http://www.mag2.com/m/0000252989.html

●「ひきこもりサポートナビ」にて
カウンセラーk@-zuの動画配信中!
「サポートムービー」→2007年12月4日更新 篠田和徳
http://www.hikikomori-navi.com/hsn_movies.html

●日本ネットカウンセリング連絡会によるインタビュー記事
http://www.jcounselor.net/11interview/archives/2008/02/2114.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ カウンセラーブログランキング
「ブログランキング」に参加してみました。
応援して下さると嬉しいです。
「ポチッとな」とクリックして下さいね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.30 15:55:03
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:車内で目にしたある広告のキャッチコピーを見て…(11/30)  
ああ、なるほど!
イエス、ノーは、何のことにしても曖昧で良い場合を除いて、しっかり考えて口にすべきですよね。

私たちは相談をする方ですから、k@-zuさんとは逆の立場なのですが、相談するときは適当で曖昧な答えはして欲しくないと思いますね。
一般の人にも、さもすべて分かったようなものの言い方をする人がいますが、そう言う人だと分かるとさっさと離れたいと思ってしまします。

(2008.12.01 09:32:05)

リエさん0037さんへ  
k@-zu  さん
曖昧な受け答えをしていると
結局はそのうち相手にされず自分が困ることになる!
…そんな気がします。

分からないことは「分からない!」と正直に言える勇気!
これもまたコミュニケーションスキルのひとつなのでしょうね。

カウンセラーとしてその点はしっかりとしておきたいと思います。
そんな対応のひとつひとつを相手は見ているでしょうから。
(2008.12.01 12:02:35)

Re:車内で目にしたある広告のキャッチコピーを見て…  
赤坂小町 さん
キャッチコピーに対する考え方、面白いですね。
ちょっと見方を変えるだけで新しい発見があるんだと思いました。
うんざりするような満員電車も
こんなふうに使えば有意義ですよね。
私も早速明日から試してみますね。
(2008.12.01 14:38:41)

赤坂小町さんへ  
k@-zu  さん
こんにちは。
メッセージ、ありがとうございます。

確かにあのうんざりする満員電車で
こんなことを考えているとあっという間に時間が過ぎて
イライラ感も減少するし効果的かもしれませんね。

見る角度を変えてあげると
案外、新しい自分自身にも出会えるかも!
そんなことを感じながら試してみてください。

ちなみに…!
「赤坂小町さん」というHN…いいですねぇ~。
僕が好きなプリンセスプリンセスのバンド結成当時の名前です。
(2008.12.01 16:13:09)

Re:車内で目にしたある広告のキャッチコピーを見て…(11/30)  



英語も使いようで、american(english)way of thinking が伴って初めて相互の通い合いが生まれるんだと思います。

日本人のままで、英語を話しても、所詮は日本語の英語訳・・。

ニュアンスまでは、分からないんですよね。
それほど言語って、奥が深いんです。

安易に口にするのは、危険でしょうね。^^ (2008.12.01 21:06:39)

てんでつむじ風さんへ  
k@-zu  さん
僕も同感です!
いくら単語を覚えても、発音が良くても
言語を使う相手(相手国)の考え方をつかめないと
健全なコミュニケーションは難しいんでしょうね。

そういった意味で言うとアメリカ人は
曖昧に答えたりしないんじゃないかなぁ~。
その代わり「YES」「NO」もはっきりしてるけど。。。

日本人特有の機微を読み取る感性と
英会話をする上での相手国の考え方をも取り入れる!
…高度な技術かもしれないけどこれが出来たら完璧かな?

それにしてもさすがアメリカ育ち!
そんなてんでつむじ風さんの言葉は説得力と重みがありますね。
(2008.12.01 21:47:56)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: