PR

×

プロフィール

孫 ずみ

孫 ずみ

お気に入りブログ

孤高の天才!たもし… たもしゃん♪さん
孤高の天才!たもし… たもしゃん♪B地区さん
リーマンこひやん日記 こひやんさん
バケ神日記 ☆はやとぅ☆さん
ともちゅの日常生活 ともちゅさん

コメント新着

新こわもて@ Re:嫁は選ぶものではない。増やすものです(・∀・)  の巻(01/10) …あれ? ずみさんのブログだよなあ… 麻衣…
孫 ずみ @ Re[1]:新年ひとりほこ×たて対決(*´∀`)  の巻(01/09) 誉めーラン川越さん ----- ネジ穴潰れて…
2007/08/29
XML


たまには

ハマってるけど

スーパーリーチはサクサク来る~♪

という展開もあっていいやんか! (謎w







あいあい~♪ U・ω・)ノ


今月は1Kあたり20くらいは回る台をベースに


独自のオカルト理論を試しながら稼働してるんですけど


ほんと、パチンコって不思議なことが多いですね。(;´▽`A``



こないだ朝から黄海を打ってたら


隣に座ったおばちゃんが 朝イチ1回転 で15Rを引いて


なんつーヒキだw (;・∀・)


と思っていたら、そのおばちゃんは3回当たりを引いてヤメてって


次におじさんがその台に座ってまたすぐに15Rを引きました。


で、そのおじさんも3回当たりを引いたあとヤメてって


今度はまた違うおばさんがその台に座りました。


で、そのおばさんは


15回当たりを引く間に、4回15Rを引きました。 Σ(゚Д゚ノ)ノ マジでか?


その台では都合21回の当たり中、なんと 6回 の15Rが発生!


なんじゃこの台わー。(;・∀・)



しかし、台のデータは凄いことになってるけど


個人ごとにみれば、まぁ、あり得ること・・・・かな?



そして、その6回めの15Rを引いたおばさんは


100回転時短をスルーして150まで回すとヤメていきました。



その後、3人ほど人が入れ替わってたのですが


4人めでようやく次の当たりを引いてました。(´ρ`)


結構ハマってたみたいだなぁと


ふと回転数を見ると・・・・



なんと! 758回転! Σ(´Д`lll)ぇえっ!?




なんなん?この展開・・・・ (;・∀・)



もちろん7倍ハマリくらいまでは稀にあることだし


1人の人間が回したわけじゃないから純粋な7倍ハマリとも違います。



でも、珍しいことが同じ台で立て続けに起こるって・・・・


たまたま?


たまたま最初の3人は15Rのヒキが強くて


たまたま後の3人は初当たりのヒキが弱かったんやろぅか? (´ρ`)


不思議だ・・・・ (素



甘デジでさえもそういう乱数抽選の偏りが起こりやすいのか


偶然というものはえてして固まってくるものなのか・・・・


台だけの波を見たらそうなるべくしてなったような気もするけどw(;´▽`A``



まぁ、こんなことを一所懸命考えてみたところで


すべては憶測にすぎないから、結局



どんだけーーー! (;´Д`)ノ


で終っちゃうんですけどね。(* ̄m ̄)ププ






話は変わりますけど


パチ屋の入場整理のときなどで見かける抽選クジって


最初に引くのと最後に引くのってどっちが 有利 だと思います?



これは、確率上で見れば実はどこで引いても同じ確率なんですよねw


例えば、箱の中に1~10番までの番号が書いてあるクジが入ってて


誰が1番の番号クジを引きやすいか?ということを考えた場合



ひとりめが1番を引く確率は、当然 1/10。


んで、ふたりめが1番を引く確率は


残り9枚のくじから引くわけだから 1/9かというとそうじゃなくて


「 ひとりめが1番以外を引く 」というのが前提条件になるので


ひとりめが1番以外を引く確率 9/10 × 1/9 となるわけですw


なので、ふたりめもやっぱり1番を引く確率は 1/10。



同様に、最後の10人めが1番を引く確率は


前の9人すべてが1番以外を引かなければいけないので


9/10 × 8/9 × 7/8 × 6/7 × 5/6 × 4/5 × 3/4 × 2/3 × 1/2 × 1/1 となり


やはり 1/10。




ということは、どの順番でクジを引いても


みんな平等に1番を引くチャンスがあるんだぁ♪ ( ̄▽ ̄)。o0○







・・・・・(´・ω・`)ん?



でも、ちょっと待てYO?



もし最初の9人が ヒキが強い 人間だったとしたら・・・・?



いくらヒキが強い人といっても確率は「 収束 」するから


微々たる差くらいにしかならないような気もします。


しかし、前にもちょっと書きましたけど収束というのはあくまでも


気が遠くなるような試行回数をこなしたうえで現れる 事象


数字の上で確率が1/10に近くなるというだけで


回数のズレがプラマイ0に近づくというわけではありません。 (´・ω・`)



例をあげると


5000回も確率より多く1番のクジを引いていたとしても


それが1億回の試行回数をこなした結果ならば


確率は 1/9.995 となり、ほぼ 1/10 ですよ。というわけw



なので、試行回数をこなせばこなすほど


逆に個人差が出てくる可能性があるというのも事実。



1/10 の確率だったら


1000回クジを引けば100回は1番のクジを引くという理屈ですけど


ヒキが強い人ならばプラス2回くらいは最低でも多く引くだろうと仮定すると


|-`).。oO( ヒキ強と言われる人はもっと引きそうな気もするけど・・・・ )


その確率は 1/9.8となり


それくらいは確率の上では微々たるズレですw


しかし9人ともヒキが強いとすると


102 × 9 = 918 となり


最後の10人めが1番のクジを引けるのは、残りの82回ということになります。



回数だけに着目してみると


ヒキが強い人間との差はこれだけの試行回数でも実に20回!


試行回数をさらに増やすと、もっとその差は大きくなる可能性が高い。



んー・・・・


実際はヒキが強い人も弱い人も、いろんな人がいるだろうから


やっぱりどこで引いても同じくらいの確率にはなると思うんですけど


外部の力に左右されにくいという点では


なるべく最初の方で引いたほうがいいのかな・・・(´ρ`)



いいや、んなわけない!


確率上試行回数を増やせばそんなことには絶対にならない! ( `_ゝ´)


というのであれば


そもそもヒキというものの概念自体があってはいけないことになってしまう・・・



んー・・・・(´ρ`)


確率って考えれば考えるほど


オカルトチックになってきますね。 (;´▽`A``



さらに、そこに人間の行動パターンやバイオリズム、


勘(第六感)などといった要素が絡んでくるとさらに複雑になってくるし


そういう 不確定要素 は高名な学者でも明確な答えは出せないだろうから


ヲタがいくら考えても堂々巡りなんですけどねーw (* ̄m ̄)ププ


知恵熱が出そうだ・・・ (-ェ-o)ボソッw




てか、


こんなどうでもいいことを長々と・・・・・











暇人か。 ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/30 04:01:20 AM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
てと さん
うんうん、そーゆー台ってあるw
特に沖海! 私も見たお。。 座る人、座る人が15R引いた台。。さすがに 1回転目じゃなかったけど、どんだけ機嫌がいい台なん?って羨ましかった覚えがあるw
なのに自分は座らない~~~(;´Д`)ノ
いつかはまると思うと座れなかったんだよね(・∀・;)アセアセ

確率論は難しすぎて、ヲタじゃない私にもわかりません(笑
ヲタのずみさんよっか 全然わかりません(ヲタ強調 (2007/08/30 06:51:38 AM)

Re:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
みゅー♪♪  さん
チェッカーに入るタイミングもあるから、パチの場合には何とも言えないよね。。。(・ω・`;A

ッテカ、私も知恵熱出そうだ(;´Д`)ノシ)))オマェモカ!
(2007/08/30 07:54:32 AM)

Re:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
えっと、抽選の話ですが・・・確かにどこで引いても同じですね!

1番目に引いても、30番目に引いても、大体後ろから数えた方が早いですから(死

(2007/08/30 11:22:34 AM)

Re:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
ちかちゅう さん
ずみさんの確率論、嫌いじゃないです。(笑) (2007/08/30 02:44:18 PM)

Re:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
るかぺん  さん
(´-`) ンー 抽選でここら辺は朝一入れるってお店が無いので、考えた事ないんだけども。

先に並んで、遅い順番を取った時の事や。逆に後ろに並んだ時に早い順番取れた時って無駄引きを使った様な気がしたり。。。

[壁]‐‐`)。o O (先週のMHの抽選会では3番目の人が当たりゲットしてチッ(・д・)って思ったんだけども。。。w)

確率確率って何時も使う言葉だけど、文章にしよぅとするともの凄く難しくなっちゃうんだぉね。。。

[壁]‐‐`)。o O (読んでて頭痛くなった文系の私。。。w)

(2007/08/30 07:52:27 PM)

Re:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
ともちゅ  さん
(-公-;)ムムッ
なんだか難しいお話?(笑

すぐに当たりを引ける波があるときに座りたいもの(オカルト??
でも私はきっと。。。
ずみさんの目撃の時だと、700ハマリの人だろうな。。。(ノД`)シクシク

んで。。。暇だったの??プププッ (*^m^)o==3 (2007/08/30 07:54:31 PM)

Re[1]:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
孫 ずみ  さん
てとさん
>うんうん、そーゆー台ってあるw
>特に沖海! 私も見たお。。 座る人、座る人が15R引いた台。。さすがに 1回転目じゃなかったけど、どんだけ機嫌がいい台なん?って羨ましかった覚えがあるw
>なのに自分は座らない~~~(;´Д`)ノ
>いつかはまると思うと座れなかったんだよね(・∀・;)アセアセ

>確率論は難しすぎて、ヲタじゃない私にもわかりません(笑
>ヲタのずみさんよっか 全然わかりません(ヲタ強調
-----
そーなんですよねー!(;´▽`A``
機嫌がいい台って、空いてもなかなか座れないんですよねw
だから、オレのもあんなんなれwってお祈りしながら打ってます♪

確率論は考えれば考えるほど難しいです。(;・∀・)
日常の生活の中にも確率は複雑に絡み合ってるから
答えを出そうとしても無理な話なんですけど・・・w

って、
なんでそこ強調したんですか!w Σ(゚д゚lll)ガビーン
ヲタにも確率は平等ですか?(´・ω・`) (2007/08/31 09:06:32 PM)

【ティコおばけデース】\_|*゚ω゚|ゞ  
南国うさぎ  さん
そういう事を考える事、ティコもありますが・・・・何か永遠の課題のように途方もなくなりますね~(^^ゞ
確率以外にやはり持って生まれた運もあるのでしょうかね~?(。=`ω´=)ンー  
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
・・・・・・・。
頭が痛くなってきましたが?(;´Д`)ノ (2007/08/31 09:11:05 PM)

Re[1]:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
孫 ずみ  さん
みゅー♪♪さん
>チェッカーに入るタイミングもあるから、パチの場合には何とも言えないよね。。。(・ω・`;A

>ッテカ、私も知恵熱出そうだ(;´Д`)ノシ)))オマェモカ!
-----
そうそうw
こういう偶然も、釘が影響するストロークの安定性とか
打ち方の良し悪しで起きちゃうのかな~って考えてしまいます。(´ー`;)ゞ
乱数テーブルがどういう動きをしてるか
むき出しになってればいいのに・・・(* ̄m ̄)ププ

あんまり深く考えずに楽しむのが一番いいですね♪≧∇≦ (2007/08/31 09:11:15 PM)

Re[1]:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
孫 ずみ  さん
☆はやとぅ☆さん
>えっと、抽選の話ですが・・・確かにどこで引いても同じですね!

>1番目に引いても、30番目に引いても、大体後ろから数えた方が早いですから(死
-----
オレと一緒だ!w

オレは自分のヒキに自身がないから
なるべく後の方に引いて運を人まかせにしてるんだけども
それでもやっぱり引くのは後ろの番号の方が多いよ~。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! (2007/08/31 09:14:01 PM)

Re[1]:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
孫 ずみ  さん
ちかちゅうさん
>ずみさんの確率論、嫌いじゃないです。(笑)
-----
(;´▽`A``
こういうのって考え出すと
ある程度納得いく答えが出ないと止まらないんですよねーw

でも、単純な確率計算より
ちょっと人間臭いでしょ?w (2007/08/31 09:16:24 PM)

Re[1]:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
孫 ずみ  さん
るかぺんさん
>(´-`) ンー 抽選でここら辺は朝一入れるってお店が無いので、考えた事ないんだけども。

>先に並んで、遅い順番を取った時の事や。逆に後ろに並んだ時に早い順番取れた時って無駄引きを使った様な気がしたり。。。

>[壁]‐‐`)。o O (先週のMHの抽選会では3番目の人が当たりゲットしてチッ(・д・)って思ったんだけども。。。w)

>確率確率って何時も使う言葉だけど、文章にしよぅとするともの凄く難しくなっちゃうんだぉね。。。

>[壁]‐‐`)。o O (読んでて頭痛くなった文系の私。。。w)
-----
(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウンw
早い番号を引いたら引いたで
ヒキを無駄遣いしたようにも思っちゃうんですよねw

前は後ろの方で引くことが多かったんですけど
やっぱり先に引いた方が後の番号でも納得できますねw

確率って、1つのことに着目すると答えがあるんですけど
いろんな要素を考えてしまうと凄く難しくなってしまいますw

オレも書いてて頭痛くなってきました♪( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! (2007/08/31 09:26:04 PM)

Re[1]:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
孫 ずみ  さん
ともちゅさん
>(-公-;)ムムッ
>なんだか難しいお話?(笑

>すぐに当たりを引ける波があるときに座りたいもの(オカルト??
>でも私はきっと。。。
>ずみさんの目撃の時だと、700ハマリの人だろうな。。。(ノД`)シクシク

>んで。。。暇だったの??プププッ (*^m^)o==3
-----
最近特にこういうこと考えることが多くなっちゃって・・・
なんだかつかみどころがない話ですみませんw(;´▽`A``

そうなんですよね~w
自分が打つとハマリそうな気がして
なかなか台を移動するのも勇気がいります。(;・∀・)
仮面ライダーでハマった恐怖心が今でも・・・(* ̄m ̄)ププ

暇だったんですよ~♪
って、暇じゃなーい!w o(`Д´)o
ヲタの頭の中は倉木やみちゃのことで忙しかとです。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! (2007/08/31 09:30:40 PM)

Re:【ティコおばけデース】\_|*゚ω゚|ゞ(08/29)  
孫 ずみ  さん
南国うさぎさん
>そういう事を考える事、ティコもありますが・・・・何か永遠の課題のように途方もなくなりますね~(^^ゞ
>確率以外にやはり持って生まれた運もあるのでしょうかね~?(。=`ω´=)ンー  
>ヽ(~~~ )ノ ハテ?
>・・・・・・・。
>頭が痛くなってきましたが?(;´Д`)ノ
-----
(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウンw
こういうのは考えても答えは出せないから永遠の課題ですねw
とりあえず楽しんどけー♪みたいなw

持って生まれた運・・・
それも十分あると思いますよ♪
人間には単なる確率の枠内にはおさまらない
未知の可能性があると思うのも楽しいですしねw

頭が痛くなったら・・・
とりあえず青ドンですw ≧∇≦ (2007/08/31 09:36:26 PM)

Re:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
ぷょ☆  さん
コレは…数学のお勉強日記だの?
(2007/08/31 10:42:28 PM)

Re[1]:ヒキが強い人間よりも前にヒクとです♪(`・ω・´)  の巻(08/29)  
孫 ずみ  さん
ぷょ☆さん
>コレは…数学のお勉強日記だの?
-----
(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
そうそうw お勉強日記とです♪

確率とオカルトが共存できるかどうか、いろいろ考えてると楽しくってw
てか・・・・わかりにくくてごみんなさい。(´・ω・`) (2007/09/01 12:42:08 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: