PR

プロフィール

R−TOY

R−TOY

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

コメント新着

R-TOY @ Re:今のところ皆勤賞!!(2回だけど)(01/30) hide.shinoさん 年間連続参加記録者を目…
R-TOY @ Re:ありがとうございました!!(01/27) hide.shinoさん 学晩会とてもすばらしい…
hide.shino@ 今のところ皆勤賞!!(2回だけど) 前回に引き続き、参加させていただきアリ…
hide.shino@ ありがとうございました!! 学晩会(まなばんかい)にて、「じゃんけ…
R-TOY @ Re:こんばんは。(^O^)ノ(01/26) 子どもたちの中心で楽しんでいただきうれ…
2009年11月19日
XML
カテゴリ: 創作ゲーム日誌
今日仕事が終わって、 「ジャンQ」 のテストプレイ会をしました。
メンバーは4人。

1回目は現在のルール。2回目は残り1駒になったら1から6のサイコロを使うルール。
その他に、連続食い(たとえば相手の駒がグー2つ並んでいて、それをパーでパクッパクッ)の有無。

いつものことですが、反応は上々でみんな声高らかに楽しんでいました。ただ最後に1駒になって5や6の行動力が出てしまうと、一気に逆転されてしまうという事だったので、2~4のサイコロをつくってみました。なかなかいい感じに調整できたようで、その後もしっかり楽しい時間を過ごしてくれました^^

そして毎回「オレはこのゲームが1番好きだな!」という人。単純に新し物好き^^?
でも人が喜ぶのはうれしいです。


最後に 「CAPER」 で遊びたいとのことだったので、私も混ざって1プレイ!
気がつくと6回もやってました^^;だいぶ時間が遅くなったので解散!

そういえば、何回も遊んでいるうちにルールを変えたがいいのかなと思うことがありました。

「山からカードを引いたら必ず開示して、出せる時は必ず出す」を「山からカードを引いても開示をしない。引いたカードと別のカードを出す事も出来る。」にしたほうが進行も早く、駆け引きがますようです。

あと、ラスト1枚の人に質問できる事を誰もが忘れてました^^;
なので質問いらないかも?という話にw

おもしろいのが、誰かが1抜けして、よ~し次にあがるぞ!と思っている人が自分の番に回って来た時には全員上がっていた。というのが2回ほどあって大爆笑。

ゲームをつくっていてなんとなく恐い質問をしてみました。

「UNOとどっちがおもしろい?」
「そりゃあUNOのほうがおもしろいヨ」という答えが来ると似ているシステムなだけに存在価値がなくなる気がするからですΣ(´∀`;)

質問の答え

A「UNOはドロー4とか、リバースとかいろいろあるけど、CAPERのほうが単純におもしろい」

B「おれもCAPERのほうが好き!」

C「UNOもおもしろいけど、何回もやりたいのはCAPER」

D「カード自体がシンプルだから、CAPERのほうが無理がない気がする。ドロー4とか出されると腹が立つけど、CAPERはそんな感じはない」

E「CAPERのほうが、駆け引きがあっておもろいよ!」

…気使ってんのか?UNO遊んだ事あるのか?というような回答が続きました^^;

「連休に家族で遊びたいから貸して」といわれたので、「レポート提出!口頭可!」の貸し出し条件。たのしんで下さい^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このブログは おもちゃの人気ブログランキング に参加しています。
blogr

1日もはやくCAPERで遊んでみたいと思われましたら 催促の1クリック をお願いします^^


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月19日 21時08分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[創作ゲーム日誌] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: