日記 42
じゃんけんしょうぎ 4
FISHING POND 2
FIELD7 1
WALLS 2
SANDAN 1
HEXATILE 1
Strawberry village 2
ADELIE 6
MOU-MOU 1
duck&goose 2
CAPER 4
ジャンQ(じゃんけんしょうぎ) 2
SPEACE-SHOUGI 1
フロゲーシリーズ 2
やっちろカードゲーム 1
NUMBER88 1
ことばつく〇 1
やっちろゲーム会 3
PERCE 2
SCRIMO 1
RECTA 1
DROPLIGHT 1
ディパレット 1
創作木製玩具日誌 28
創作ゲーム日誌 75
自作ゲーム・おもちゃ 3
R写真展^^; 2
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MOU-MOUはもともとピボットという名前で考えていたゲームです。軸をもとにピボットターンする事をシステムに取り入れているからです。■対象年齢8歳以上 プレー人数2名 プレー時間10分~15分▼ゲーム概要パワーの違いを活かして相手の牧草を条件に従い奪った牛チームの勝ちとなります。▼使用する盤と駒色がついている部分が相手の牧草です。牛にはそれぞれ1から4のパワーをあらわす数字が書いてあります。※試作品での公開ですので、今後ボードのカラーリングや、牛のデザインは変更していく事になります。牛の力は背中に★の数にしようと思ってます。▼ゲームの始め方お互いに使用する牛の色を決めたら、初期配置をします。お互いの配置が見えない様に衝立を立てます。衝立のデザインはパッケージイラストと同じになる予定です。配置する際は各牛の前足か後ろ足が必ず自分の牧草上にあることが条件です。衝立を外し、お互いの配置を確認し、作戦を立てます。▼手番にできること■牛を1頭だけ動かす事ができます。ただし先手の1手目は2匹動かす事ができます。▼牛の動き方▼牛のパワー差について■牛はそれぞれ力が違い、以下のような関係になります。1<2<3<4<1つまり1は2と3に弱いが4には強い。2は3・4には弱いが1には強い。3は4には弱いが1・2には強い。4は1には弱いが2・3には強い。パワーの強い牛は前に進む際に相手の牛を押す事ができます。パワーが同じ、もしくは弱い場合は押せません。→2が1を押しやった状態。→ボードの端で押された場合、牛は自分の牧草の方へ押されていきます。上の写真のように後に空きが無い場合は押す事はできません。→斜めからも押す事ができます。その際は後ろ足を軸にした方向転換となります。上の写真の状態では牛を押す事はできません。仲間が支えている状態になるからです。※上記のボードの端の状況とは異なります。▼ゲーム終了について■2匹の牛の頭部が次に定めるいずれかの状態に到達したチームの勝ちになります。条件1 一番奥と手前の牧草に到達。条件2 2番目の牧草に2匹とも到達。条件3 相手を追い込み、1番奥と、2番目の牧草を完全にふさいだ状態で手前の牧草に2匹が到達。初期配置によっていかに攻守の作戦を立てるかがポイントになります。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年05月13日
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