全105件 (105件中 1-50件目)
【送料無料】キケン [ 有川浩 ] うーん、有川さんでもハズレはあるんだな~^^; 工学系大学の機研部で個性的先輩に翻弄される男子学生たちのやんちゃな活動話なんだけど大げさな会話の割にはさほどやんちゃじゃないというかきれいすぎるというか・・・・所詮、女が描く男、かな。間に入る現在の奥さんとの会話がまた興ざめ。ラストはすっごいほろりときたけどね。 * * * * * 子供たち、通知表持って帰宅した~。可もなく不可もなく・・・・ほんとにスレスレの科目もあるけどね~~。もうちょっとあがって欲しいところだけど・・・・まあ仕方ないか。 さて仕事も終わったので片付けつつ縫い物もしたい!
2012年12月21日
コメント(0)
【送料無料】千鳥舞う [ 葉室麟 ] 博多八景の屏風絵を依頼された女絵師・春香。叶わない思いを秘めつつ、一枚一枚風景と向き合い絵を描いていくたびにさまざまな人々の哀しい思いと出会い・・・・。江戸の町とは違う、博多の景色と人々の風景がじんわり染みました。
2012年12月05日
コメント(0)
【送料無料】百年法(上) [ 山田宗樹 ] 戦後日本のパラレルワールド。不老不死技術が確立したが、処置を受けた人間は100年たったとき死ななければならない・・・。 いや~~、よく作り込んだ小説だなーと思うけど、不老不死世界なんて不毛すぎて気持ち悪い。 というわけで入り込めず。。。
2012年11月28日
コメント(0)
【送料無料】楽園のカンヴァス [ 原田マハ ] アンリ・ルソー好きにはたまらない小説でした♪濃密なルソーへの愛に浸れました 。 ただ序盤で語り手が代わってしまうのにはちょっと戸惑うしそのせいもあってかヒロインにそこまで魅力を感じられなかったが残念。 もう少し彼女の葛藤が描かれていたらよかったのに。 それにしても最近縫い物より読書のほうがはかどってるな~~^^;
2012年10月16日
コメント(0)
十二国記、順調に読み返し中(*^▽^*)【送料無料】月の影影の海(上) [ 小野不由美 ]【送料無料】月の影影の海(下) [ 小野不由美 ]楽俊が好きだー!ネズミ姿もいいけど、人姿になるときの楽俊がまたいいんだよね~。ずっと陽子と絡んでて欲しいな~。【送料無料】風の海迷宮の岸(上) [ 小野不由美 ]【送料無料】風の海迷宮の岸(下) [ 小野不由美 ]シリーズの中では一番好きな話かも。「魔性の子」で高里が神隠しにあっていたときの話ですね。うちには昔の十二国記カレンダーがありますが、ずっと驍宗&泰麒のイラストを表にしてかざってあります♪
2012年09月23日
コメント(0)
【送料無料】魔性の子 [ 小野不由美 ]読んだのは旧版の方だけどね。10年ぶり?に読むとまあこんなに人死んでたのね~と^^;そして本のボロボロぶりにも改めてびっくり。だからといって新版に買い換えるのもな~~。・・・・と言いつつ悩み中。
2012年09月21日
コメント(0)
【送料無料】県庁おもてなし課 [ 有川浩 ]有川浩は今のところはずれはないな~。高知に行きたくなります・・・。作家の元父との関係がとてもいい。でも義妹との関係はメデタシメデタシだけど、ちょっと気持ち悪い・・・。有川月間はあと「海の底」読んで終了にするかな~。【送料無料】海の底 [ 有川浩 ]」次は十二国記シリーズの読み返しだ~♪
2012年09月17日
コメント(0)
京都、奈良、大阪と続いたので次はどこかな~と思っていたら滋賀の琵琶湖でしたか(*^_^*)【送料無料】《本屋大賞2012 ノミネート作品》偉大なる、しゅららぼん [ 万城目学 ]琵琶湖って日本で一番大きな湖だし、形だってステキなのに、観光地としてマイナーなんだよね~~~。秋の十和田湖や霧の摩周湖(古っ)観光はあっても琵琶湖観光って・・・・近隣住まいだった私たちでも琵琶湖見に行こうっとは出かけなかったしね。湖の民とかなんかいい言葉だな。ちょっと構成が雑だったり「?」となって読み返すことが多かったりしたけど棗くんとかキャラは魅力的で良かったです。タイトルの不思議な言葉、「しゅららぼん」の意味には笑いましたが。
2012年09月01日
コメント(0)
起終点駅(ターミナル)/桜木紫乃どれも<死>が絡んだ短編集。最初の数編はいまいちな感じだったけど、後半は話も練り込まれて、空気感もとぎすまされて引きこまれるように・・・。特に最後の話は胸を突かれました。記者さんの話はシリーズで読みたいかも。
2012年08月05日
コメント(0)
三浦しをんって以前何作か読んで文体がコミック的なのがいまいちだったのだけど、辞書づくりというのに興味を持って読んでみた。【送料無料】《本屋大賞2012 大賞作品》舟を編む [ 三浦しをん ]帯のコミックイラストは必要なんだろうかと思うけど、やっぱりコミック読む層を取り入れたいんだろうね~~。恋愛エピは若干中途半端な感じがしたけど・・・・いや、各エピソードがステキでそっちをずっと読みたい感じなのにぶった切られた物足りなさなんだよね。でも辞書作りのすさまじさ、情熱がすごく伝わって良かった~。紙のこだわりもすごい! 実際にこの辞書をめくって触ってみたい~! 最期に完成した辞書の表紙と、この本の表紙がリンクしていて感動~。
2012年07月20日
コメント(0)
宮下奈都さんは3冊目かな。【送料無料】スコーレno.4スコーレってどういう意味だっけ?この人の小説はどれも読後感がよくていいな~。
2012年03月08日
コメント(0)
【送料無料】太陽のパスタ、豆のスープ宮下奈都さんの小説、はじめて読んでみました。いきなり破談を言い渡された主人公が、食べ物を通して再生していく物語。・・・・といえば「食堂かたつむり」を思い出されるんだけど、「食堂かたつむり」がすごく内的な世界観の話だったのに比べてこちらはあくまで現実的な日常の積み重ねの中で再生していく。ドリフターズ・リストを書いていくなど(カトちゃんペッのドリフではなく<漂流者のリスト>なんだって)自分もやってみようかな?と思えるようなリアルな日常が描かれている。気持ちが落ちてしまったときに思い出したい小説でした。主人公が豆を煮込むル・クレーゼがまた欲しくなった・・・・♪それにしてもタイトルの「太陽のパスタ」があんなシロモノだったとは~~!
2011年12月09日
コメント(0)
東直己『探偵はバーにいる』読んだ~☆大泉洋の映画の原作、と思って借りてきたんだけど映画の原作はこのシリーズの2作目なのね。。。【送料無料】バーにかかってきた電話映画は見てないけど、主人公を大泉洋がやっていると思うとどうしても洋ちゃんイメージして読んでしまう。でも・・・・「俺」ってなんか洋ちゃんのイメージじゃない(-_-;)もっとワイルドで無愛想な感じ?そこのところでちょっと「???」となって。。。。とりあえずDVDは楽しみ☆【送料無料】探偵はBARにいる【通常版】
2011年11月25日
コメント(0)
近くにブックオフができてから、ときどき文庫本100円コーナーをのぞきに行く。そこで適当に買ってみてとても良かったのがこの本。乃南アサ「いつか陽のあたる場所で」刑務所を出た後、東京下町で暮らす女性達の日常を描いた短編集。最後はかなり切ない・・・・。でも前向きに生きる元気ももらえる感じ。
2011年10月22日
コメント(0)
読書記録下町ロケットロケットエンジン・・・・よーわからん世界だけどそういう理科系の話はなく特許だのやりとりが面白い~☆
2011年10月20日
コメント(0)
淡々と雰囲気で読める小説だと思って読んでいたら途中からまさかの赤面青春恋愛小説に。そして最後にさらにまさかのまさかの展開!いや~~~、これはないわ!と思ったけど良かったです。家族がちゃんと家族の形をしていないのに、こんなに淡々としてて変、と思ったけどでも実際自分の身におこればこういう感じかも。北乃きいさん主演で映画になってたんですね。知らなかった。”15才”北乃きい主演!現代の家族の不可思議なありようと、現代を生きる思春期の少女の心の揺れを繊細に描く心あたたまる家族の再生物語!【中古】◆DVD◆幸福な食卓 プレミアム・エディション [初回限定盤]◆
2011年08月10日
コメント(0)
今日から娘が林間学校♪早朝送りに行って、のんびり家事したらハリポタ最終章part2を見に行くつもりで前売り買ってたんだけどどうも台風後の涼しさのせいか昨日夕方がんばって草むしりしたのがこたえたのか^^;風邪を引いたようでダウン。結局一日ゴロゴロとしながら読書をしていました。まずは読みかけてストップしていた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』と読んだら」【送料無料】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらドラッガーとか経営学なんて絶対手に取る分野じゃないですがこういう風に読むと、身近なことで実践できるかも、と思えてとても面白かったです。実際身近なPTAやボランティアでも応用できるのかも?・・・そこまでがんばってやる気はないですが^^;そして2冊目。こちらも一気に読み終えました。東野圭吾「麒麟の翼」【送料無料】麒麟の翼加賀恭一郎シリーズはドラマ化された「新参者」読んで面白かったので。「新参者」シリーズと同じく東京の下町を歩きながらの推理で思わず本を片手に町歩きしたくなります。内容はいろいろ考えさせるテーマで、とても深くて感動~。高校生の息子にぜひ読ませたいです。、
2011年07月23日
コメント(0)
ずいぶん久しぶりのUPになったな~。なのに毎日200近くのアクセス・・・・まあ~~巡回ソフトさんご苦労様です(-_-)縫い物は体調崩して以来なんか気持ちが乗らないんですよね~。娘のパンツを縫おうと思って裁断だけしてあるんですがそのまま放置・・・・いかん、このままでは春になってしまう。とりあえず読書記録。ゴールデンスランバー (新潮文庫) (文庫) / 伊坂幸太郎堺雅人さんで映画化された話ですね。もう堺さんのイメージぴったりの主人公!首相暗殺犯に仕立て上げられた青年があちこちに設置されたセキリティポットや監視ネットをくぐり抜けて逃亡。その逃亡に大学時代の恋人や後輩が関わりながら昔の思い出が合間にはさまれているんだけどそこで描かれる風景がとてもいい。ラスト、ちょっと哀しいけど、これはとても好きだな~。それにしてもセキュリティポットとかSF的だけど昨日逮捕された目黒区の殺人事件の犯人逮捕には各地の防犯カメラが大きな力を発揮したとか?まあこうして犯人逮捕に役立ったのは良いことだけど小説の設定があながちSFじゃないっていうのが・・・・ちょっと怖い?映画も見なくちゃ~!【25%OFF】[DVD] ゴールデンスランバー
2011年02月13日
コメント(0)
息子が学校から借りてきていたのを取り上げて読み終えました(*^_^*)【送料無料】フリーター、家を買う。二宮君のドラマは見ていたのですが、登場人物の設定とかけっこう変えてあったんですね。隣人の弁護士息子は出てこないのね~。ドラマでは誠治がお母さんのハンドクリームを塗ってあげるシーンがとても好きでした。家を買うローンの話では、小説の方が納得だな。最後にお父さん、男気を見せる!て感じで。実際親子ローンって大変だよ~。「フリーター、家を買う」で検索してたらDVDはもちろんあるし【27%OFF】★【初回予約のみ】ミニクリアファイル付き!(外付け)[DVD](初回仕様) フリーター、家を買う。DVD-BOXサントラ盤もあるんだけど、【送料無料】フジテレビ系ドラマ フリーター、家を買う。 オリジナル・サウンドトラック(仮) 【CD】こんな商品も出てるんだね~~(≧▽≦)シンプルで丁度よい長さだから使いやすい♪アクセサリー・アクセ・ネックレス[メール便可]2連メタルロングネックレス《レビュー特典あり》【CanCam・MORE掲載商品】【フリーター、家を買う】提供【楽ギフ_包装】【10P21dec10】静電気帯電防止リサイクル素材![フリーター、家を買う]香里奈さん着用中【作業服・作業着】【RAKAN】秋冬男女兼用ブルゾン(ツートン)E5559日新被服作業服嵐・二宮君主演ドラマ「フリーター、家を買う。」の劇中でも使われた商品です。3Dサブウーファーハイパワースピーカーシステム TWO TOWER ブラック MTWO-BKR【取寄商品】ドラマ見ていて、あのバッグいいな~と思うこともあるもんね。
2011年01月09日
コメント(3)
荒野のマーくんその受難いつもと同じ通り、マーくんは今年もママの手作りケーキを食べてクリスマスを迎えるはずだった。その直前やってきた女の子は、パパに「あなたの娘です」と言った。そしてママは1週間分の食料と3万円を置いて姿を消した。残されたのは「いつまでも少年の心を失わない」オタクで生活能力がまったくないパパ・・・・。いや~~、あまりの面白さに一気読みでした。1時間くらいで読めたかな?児童小説だけど、大人が読んでも面白い!パパのダメさ加減にめちゃくちゃいらいらしたけど、こんな大人、いなさそうできっとめちゃくちゃたくさんいるぞ。頑張れマーくん!と読みながら声援を送っていた。最後、結局あの女の子は?と思ったら、続編があるそうで。荒野のマーくんその試練来週借りてこようっと。
2010年12月12日
コメント(0)
小学校の図書ボランティアをしているのですが、今年度の新しい本が入荷されてきてただいま整理中。その中で富安陽子さんの本セットが入っていてこれがなかなか面白そう♪図書室に並べる前に1冊借りて読んでました。空へつづく神話神様に見放されている、といつも思っている小学生の理子が学校の図書室である日白いヒゲのおじさんと出会う。彼は次に理子の部屋にやってきて、自分は土地神だ、けれど自分がなぜここに来て、どこへ帰ればいいのかわからない、と訴える。成り行きで彼の正体と帰る場所探しを手伝うことになった理子はやがて自分が住んでいる町の由来と学校が人々のどんな思いで生まれたのかを知ることになる・・・・。私が通った小学校は町中で、よくある話だと思うんだけど、学校ができる前そこは墓地だったという噂で、だから学校には幽霊が出る、トイレには花子さんがいるという噂があった。でも、今我が子の通う学校は間違いなく元々田んぼでそれでもきっちりトイレの花子さんの噂は女子の間に流れてるんだからまあ土地の由来なんてどうでもいいのかもしれないね。でもそんな土地の由来はなんとなく噂になっていてもその学校がどんな思いで作られたかとかは意外と知る機会がないのかも。ちょっと自分たちが通う学校のことが知りたくなる本だと思います。
2010年12月06日
コメント(0)
ボーナス・トラック深夜勤務先のハンバーガーショップからの帰り道、ひき逃げを目撃してしまった草野。轢かれてしまった青年・亮太は幽霊になってしまい、仕方なく草野にくっついていくことに・・・・いわゆる幽霊に取り憑かれちゃったワケなんだけど妙に明るいテンションで、ハンバーガーショップ社員と幽霊との間に友情が生まれつつ、犯人捜しを始めていく・・・・とても明るい幽霊物語♪さらっと読むことが出来ました。そして幽霊亮太くんが草野の仕事ぶりを見てもっと仕事を任せたら?なんてアドバイスをしたりするのもいい。読みながらちょっと自分を振り返れる感じ。それにしてもMドナルド社員の仕事、やっぱ大変そうだな~~^^;
2010年11月13日
コメント(0)
読了しました、三冊目。船に乗れ!(3)うん、伊藤君はやっぱりそうだったのねw文化祭でのアンサンブル発表は泣きそうになりました。作中に出てくる音楽を聴きながらもう一度読みたいです。これは映画化されそうか・・・・・な?
2010年11月02日
コメント(0)
「船に乗れ!」の2巻目読了。船に乗れ!(2)おおっと、まさかこういう展開になるとは~~~。という出来事が後半に。。。。まあ大人になった主人公の語りから想像して順調に進まないんだろうな~とは思ったけど、この展開は予想しなかったな~~。3巻目は胸が痛みそうなので覚悟して読みます。。。今日午前中は中学校の合唱祭でした。広報で写真撮影に入ったのですが・・・・フラッシュたくと画面が真っ暗~~!フラッシュ消すと画面がぼんやり・・・・でも液晶画面の新しげなデジカメで撮ってた人のはとてもきれいに写ってた~~。新しいデジカメ、欲しいです。。。。【送料無料】Panasonic/パナソニック DMC-FX66-V(ノーブルバイオレット)★限定特価!LUMIX/ルミックス【当店ポイント2倍】【2008製品安全対策優良企業受賞・Pマーク取得企業】DMC-FX70-A【税込】 パナソニック デジタルカメラ(フローラルブルー) Panasonic Lumix(ルミックス)FX70 [DMCFX70A]【返品種別A】【smtb-k】【w2】/※ポイント2倍は 10/25am9:59迄
2010年10月23日
コメント(0)
船に乗れ!(1)エリート音楽家の血筋である家に生まれた主人公は東京芸大附属高校を受験するもののあえなく不合格。不本意ながら祖父が学長をしている二流私立高校の音楽科に進学しそこで初めて恋をし、オーケストラや合奏に取り組んでいくその1年目を描いた第1巻<合奏と協奏>クラシックの専門用語がガンガン出てきますが、「のだめカンタービレ」を読んでいたおかげでまあナントカ^^;(ホントか?)本格青春小説!と紹介されていたのであんまり得意分野じゃないかも~と思いつつ手にしたのですが音楽を作り上げていく過程がちょっと痛みを伴いつつもとてもわくわくして読めました。オーケストラって大変なんだ~~と思いましたね。使われている音楽を聴きながらもう一度読みたいな。2巻、3巻も楽しみです。船に乗れ!(2)船に乗れ!(3)
2010年10月09日
コメント(0)
映画監督の西川美和さんの短編集です。 きのうの神さま とても味わい深い短編集でした。 西川さんって親がお医者さんだったりするのかしら? 医療関係者が主人公の作品が多かったです。 「のみの愛情」はめっちゃブラック~~( ̄▽ ̄;) 映画「ディア・ドクター」の原案になった短編もありましたが 内容は全然違うようです。 逆の視点から見た話って感じなのかしら? 映画の方は見ていないので今度見てみようっと。 ディア・ドクター
2010年08月30日
コメント(0)
あさのあつこさんの時代物、この間テレビで紹介されていたのでまた読んでみました。 火群のごとく価格:1,575円(税込、送料別)身分や立場の差を超えてつながる少年剣士の友情と成長を描いた小説。「バッテリー」で描かれた世界を時代もので書いたものですね。でも時代物になると当然それは野球という清々しい世界ではなく剣で切ったはったの血なまぐさい世界になるわけで・・・・。「弥勒の月」のシリーズに比べるとずっと落ち着いた筆致になって読みやすい気はするけれどその分おもしろさという点では落ちたかな・・・・。でも少年達の友情は気持ちよかったです。「弥勒の月」のシリーズも3冊目が出てたんですね。木練柿価格:1,680円(税込、送料別)ちょっと雰囲気に酔ったような表現が多くて辟易することもあるけどこのシリーズに出てくる刀を捨てた商人遠野屋清之介がとても魅力的で彼には会いたい!と思っちゃうんですよね。これも借りようっと♪それにしても・・・・5月に出たばっかりの「火群のごとく」が楽天ブックスで品切ってどういうこと?アマゾンにはあるんですけどねぇ。。。。
2010年08月21日
コメント(0)
海月姫(01) あえて、手作り大好きさんのテーマでのコミック紹介♪ 男子禁制・ヲタ女子オンリーの天水館にすむ クラゲをこよなく愛する少女月海。 クラゲのようなふわふわ美しいドレス作りを提案されて 覚醒していくんですが(ごめん、これ4巻の話) この覚醒具合がソーイング女子にはちょっとたまらない感じ♪ 管理人代行の千絵子さんの「神」的ミシンもいいわ~。 こんな神懸かり的ソーイングがしてみたい!! 10月からフジの「ノイタミナ」枠でアニメ化されるそうです。 楽しみ~~。 この方こちらの作者さんだったんだー。 ママはテンパリスト(1)
2010年06月20日
コメント(0)
NHK連ドラ「ゲゲゲの女房」の原作本、 図書館でやっと順番が回ってきて読み上げました。 ゲゲゲの女房 連ドラの方がいまどん底の貧乏で、 あとで有名になると見ている方はわかっていてもちょっとしんどい。。。 ほほえましいシーンもあって和むんですけどね~~。 改めて原作を読むと安心して見られます^^; 原作者の武良布枝さん、よくテレビにも出られていて見ますが とてもおきれいで、ふわんとした独特の雰囲気があって素敵~♪ 水木しげるさん、なかなかの個性の持ち主のようですが、 いいご夫婦ですね~~。 そういえば昔我が家に 妖怪じゃないけど不思議なお話がいっぱい載ってる 水木氏の短編マンガ集があったんだけど・・・。 (鬼太郎は出てこないけどねずみ男は出てきたような) また読みたいな、と思うんだけどどれかわからない。 実家にももうないみたいで残念
2010年06月12日
コメント(0)
くらのかみ古いお屋敷に、後継者選びのために集められた家族たち。大人たちの話し合いの間退屈した子供たちは<4人遊び>をはじめる。部屋の4隅に一人ずつ立って、順番に肩を叩きながら移動するという、本当なら成立しないゲームがなぜか成立したそのとき、4人しかいなかったはずなのに、5人目の子供が現れる。でも誰が5人目なのかがわからない・・・・。そして、事件がおきる。ジュニア向けの書き下ろしミステリーシリーズの1冊。相関図や時系列がわかりにくいな~と思ったころに子供の手書き風イラストが入ってくるのがおばちゃんにもありがたい~。村上勉さんのイラストも懐かしくていいな~。まあでもストーリーは子供向けかな。いつの間にか一人増えてる、といえば私にとってはコレ♪11人いる!
2010年05月31日
コメント(2)
昨日体調がいまいちだなーと思っていたら久々に喘息発作・・・・。う~~、まいった。感応連鎖100kg近くまで太ったのは、母親が自分ではなく「夢の娘」を見ているからだ、と思う少女。必ず夫は浮気するに違いない、と毎夜証拠を探す教師の妻。人の不安を言葉化してしまう少女。美しいが中身が空洞であることを知る少女。それぞれの思いが感応し合っていく・・・・。いや~~~~、もう何が何だか・・・・( ̄▽ ̄;)結局何が言いたかったんだ、この作者は。。。。
2010年05月08日
コメント(2)
「重力ピエロ」が面白かったので、また伊坂作品読んでみました。オーデュボンの祈りコンビニ強盗に失敗して逃走した主人公、ふと気がつくと、「荻島」という島にいた。そこは江戸時代から外界から遮断されていると言う。嘘しか言わない画家、殺人を許された男、そして未来がわかる、喋るカカシ・・・・。なんともはや・・・・ようわからん話でした^^;まあでも今まで読んだ伊坂作品共通しているのは最後にずっとバラバラだったパズルのピースがきれいにはまっていく気持ちよさかしら?うーん・・・・・あとはもういいか(>_
2010年04月26日
コメント(0)
素敵な短編集でした!田村はまだか同窓会の三次会に流れてきた40歳の男女5人。彼らは久しぶりに会う同級生、田村を待っている。田村は恋多き母親のもとで育った幸薄い少年だった。雪で来るのが遅れている田村を待ちながら、みんなで田村のことを語る・・・・・田村はまだか。そして田村を待ちながら、5人と、バーのマスターのあれやこれやが語られていく短編集。アラフォー男女のそれぞれの人生。ありがちなようでありがちでない。そして田村は来るのか?なんだかみんなと一緒に田村を待ってる気分で読めました。この作者、他の本も読んでみたい~。こちらの本を図書館にリクエスト中。感応連鎖
2010年04月09日
コメント(0)
家族で愛読しています。日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語(2)任侠映画で日本語を覚えたシャトー住まいのマダム。ジャパン・アニメが大好きな金髪オタクくん。日本人よりレベルの高い敬語を操るイギリス人。そんな彼らからのマニアックな質問と日々バトルする日本語学校教師の日常をコミックにしたのがこの本。採点するとき正解に○をするのは世界的に少数派とか(正解にチェックのレ点、間違いに○をつけるのが主流とか)<しゃもじ>は大昔のギャル語(平安時代の女房言葉)だったとか、文化の違いや、日本人も知らない言葉や文字の語源に思わず「へー」連発。笑えて、教養まで身についちゃう、1冊で2度おいしい?2冊です♪
2010年04月06日
コメント(0)
伊坂幸太郎作品は、以前「グラスホッパー」を読んで話としてはとても面白かったものの、殺し屋だの押し屋だの、ダークな世界の住人ばかりでぐったりしてこの作家はもういいや~と思ったのですが、先日映画化された「ゴールデンスランバー」の予告を見て面白そう~~と思ったものでまた手に取ってみました。重力ピエロ仙台の町で起こる連続放火事件に、「グラフィックアートが関連している」と言い出した弟。辛い過去を抱える兄弟と、末期癌を抱える父親がその謎を解くうちに遺伝子の暗号が編み込まれていることに気づき、やがて親子が抱える過去の事件が立ちはだかってくる・・・・事件はとても切ないです・・・・。これが実際に我が身にあったら・・・と思うとちょっと辛いです。ただこの父親がすごくいいんです!すべてを包み込む強さを持っていて。読みながら俳優さんを自然とイメージできる小説でした。映画化されてるんですよね。主人公の兄が加瀬亮、弟が岡田将生、父親が小日向文世ってイメージぴったりだわ~~~。映画も見たい! 【DVD】重力ピエロ 特別版邦画
2010年04月01日
コメント(0)
少し前に読んだ「弥勒の月」の続編。夜叉桜岡っ引きの伊佐治は先代の跡を継いだ同心信次郎をいまだ理解しきれず、そして信次郎は元武士である小間物問屋遠野屋の主人・清之介にこだわり続けそんな中、また事件が起こり、殺された女郎が遠野屋のかんざしをつけていた・・・・。話としては前作よりこちらの方が良かったな~。でもコテコテと心の襞を描こうとするのが濃厚で面白いようなくどいような・・・・。語り手というか視点がころころ変わるのもなんだかなーだし。でもはまる人はすごくはまる世界だと思う。
2010年03月20日
コメント(0)
「バッテリー」で有名なあさのあつこさんの時代小説。この間王様のブランチで、<ネオ時代小説>と呼ばれる一群が話題に。和田竜の「のぼうの城」や先日読了した沖方丁の「天地明察」にあさのあつこの「弥勒の月」が挙げられていました。「のぼうの城」はなんとも退屈な小説だったけど「天地明察」は面白かった!と言うわけで・・・・読んでみないとねー。弥勒の月あさのあつこさんはキャラクター造形がやっぱりうまい、と思う。<ネオ時代小説>の定義がいまひとつわからないけど思うにいちばんの共通点はキャラクターづくりなんじゃないかな~?キャラはなんかちょっと劇画調ですね~。それが好みに合うかどうか、なのかな。「弥勒の月」は好み♪でもストーリー的にはラストがいまいち・・・。夜叉桜これが続編らしい。彼らのその後を読めばちっとは納得できるのかな~?とりあえず読んでみよ。
2010年03月01日
コメント(0)
「王様のブランチ」で紹介されているのを見て面白そう!と即図書館に予約を入れました。天地明察徳川4代将軍に碁打ち衆として仕えつつ算術家であり、天文家としても優れ日本独自の暦作りを手がけた渋川春海の物語。作者はもともとライトノベル作家だったそうで文章はすごく軽快で読みやすい。でも軽すぎない。春海の天才算術家・関孝和へのライバル心や焦り、自分の及ばなさを知ったときの失意などとても伝わってくる。それにしてもいま当たり前のように使っているカレンダー。この暦を作るということはとても大変なことなんですね~~~。その作業もさることながら、いろんな人々の考え方など「へ~」と思うことが多くて分厚い本ですが飽きずに読み続けられました。渋川春海、関孝和関連の本、いろいろ読んでみようかと思います。江戸の天文学者星空を翔ける天文方と陰陽道(おんみょうどう)天才の栄光と挫折
2010年02月14日
コメント(0)
母と娘の2人暮らしの生活を軽やかに描いた短編集。月の砂漠をさばさばとおーなり由子さんのイラストもかわいらしく、ほんとに軽~く読めます。ほんわかした空気感がいいですね~。作者の北村薫さんは地元です。描かれている風景はまさに地元!今日、銀行の帰り、北村先生らしき人とすれ違いました(*^-^*)
2009年12月28日
コメント(0)
村田喜代子さんはほぼ全作読んでます。不思議な浮遊感が好きで読んでいるのですが・・・・。ドンナ・マサヨの悪魔イタリアに留学していた娘が、妊娠したから、とイタリア人の男性を連れて帰国する。時折犬や猫の言葉を聞くことがある主人公は日々大きくなる娘の、お腹の子の声を聞くがそれは天使とはほど遠く、老人のような声で遠い過去の記憶と性を語る・・・・。そういえば「鯉浄土」は途中で挫折したんだよな~と・・・・。鯉浄土なんか最近<肉体>とか<性>がキーワードになってきたのかな~?ちょっと好きになれない世界でした・・・。出てくるジジババが揃って「これから頑張って孫育てをしましょう!」と言うのはちょっと納得いかないぞ~。でも「あなたと共に逝きましょう」は読むかな。あらすじ読むとそう遠くない未来かも?という話のようで。あなたと共に逝きましょう
2009年11月14日
コメント(0)
ちょっと純文学したい気分になってこの本。芥川賞受賞作だそうな。ポトスライムの舟契約社員の主人公はある日世界一周のポスターを見て自分の年収と同じ世界一周費用163万円を貯めることを思い立つ。彼女は以前の職場をパワハラで辞めた過去があるらしい。まるでその前作かのような話「十二月の窓辺」が同時収録。まあ話の内容は明るくない。でも語り口は重くも暗くもなく、読みやすい。これが純文学ってやつか~と思わず思ったりして・・・・でもまた読んでみたいかも、津村記久子さんカソウスキの行方君は永遠にそいつらより若い
2009年11月08日
コメント(2)
「王様のブランチ」のブックコーナーを見ていたらランキングにこの本が入っていた。チッチと子おお、単行本化されてるんだ!新聞(毎日新聞日曜版)連載時、毎週日曜日がとても楽しみで。すごく飾らない作家の生活がなんだかとても温かくて良かった。一人息子との関係はちょっときれい過ぎな感じもしたけれど、ああいう関係もいいよね、とは思う。すごく好きな作品です。おすすめ♪
2009年11月07日
コメント(2)
久しぶりに「出会えて良かった~♪」という本でした^^v茗荷谷の猫舞台は東京。幕末から、戦後高度成長期まで時代を少しずつ下りながらいろんな話が語られる短編集。東京に住む人々の機微を描き出すだけの物語たちかと思えばそれは少しずつ不思議な不安定感を持っている。特に表題作の「茗荷谷の猫」は一つの大きな謎が放り出されたまま終わる。正直、え~~~これはなし!と思ったけどこれがあとの話でちゃんと明らかにされる。でもそれがまた切ない・・・・。そんな風にどの物語の人や物が、別の話でふいに顔を出して不思議なつながりと世界観を作り出してくる。特にこの茗荷谷の家は何度も登場し、東京の町を歩いてこの家を探したくなってくるくらい。2つ3つ話を読んだところで、それにしてもこの不思議な感覚はどこかで・・・と思ったら借金取りに追われる大入道作家の登場で納得♪内田百けん(門がまえに月)先生ではございませんか~(*^▽^*)内田百けんファンにはおすすめの一冊ですね~。久しぶりに読み終わるのが淋しくなるような本でした。内田百けん先生の「冥途」も久しぶりに読み返したくなりました。冥途/旅順入城式
2009年10月29日
コメント(0)
おお!久しぶりに日記UPしようと思ったら編集画面が変わってる~~。思わずキョロキョロ。。。長財布、ポチポチと生地裁断してパーツの縫い合わせまできました。あとは各パーツをセットしていくのですが、ファスナーがちょうどいいのがなくて作業がストップです。さて、久しぶりに新しい作家さんに挑戦してみました。ちょっと前に「王様のブランチ」で取り上げられていて気になっていた道尾秀介さん。背の眼(上)背の眼(下)ホラー・サスペンス大賞の特別賞受賞作と言うことで怖いかな~と思いながら読んだのですが、思いの外軽く読めました。ホラーというよりは心霊まじりの探偵ものって感じですね。主人公の作家(作者と同名)と昔の同級生真備の会話が楽しかったです。この2人と女性スタッフ凛の3人組はシリーズ化なるんだろうな~という感じ。(実際出ているようですね)
2009年09月05日
コメント(2)
「鴨川ホルモー」から読み続けている万城目学さん。(「ホルモー六景」は読んでないけど)京都、奈良に続いて大阪を舞台にした今作はどうだろうと思ったら壮大なホラ話に仕上がっていて最高!プリンセス・トヨトミ東京から会計検査院の3人の調査官が大阪にやってきた。空堀商店街の<OJO>という団体の調査に入った彼らは大阪城の地下に隠された秘密を知りそしてやがて大阪の機能が全停止する事件に発展する・・・・会計検査院という職種を持ってきたのが面白いですねー。こういうお仕事、まあ確かに言われてみればあるんでしょうね。キャラクターがそれぞれとても丁寧に描かれているのもよかったです。女子になりたい男子中学生が、なぜ?こういうキャラ?と最初は思ったけど最後にだからこそ明かされる話も出てきて、な~るほど、と。最後のブログだの動画サイトとかの話はいらんかったかなー。現実的な面をフォローしようとしたんでしょうが、逆に興ざめはしたかな。そうそう、「鹿男あをによし」の南場先生も出てましたねー。そういやドラマで南場先生やってたのって、「つばさ」の真瀬さん役の宅間孝行だったんですよねー。真瀬さんファンなんでなんかちょっとうれしかったり^^;(関係ないけど)会計検査院の調査官3人は特によかったなー。連続ドラマにでもなりそうなキャラ作りされてますね。意外と鳥居くん、好きです(爆)
2009年08月26日
コメント(2)
とりあえず覚え書き。荻原浩氏完全制覇を狙っている(?)ので読んでみました。ちょいな人々女性社員にちょいとほめられ調子に乗る中年サラリーマン、隣のじいさんと庭を巡って争う主婦などちょっぴり普通で変なお話の短編集。軽く読めます。それだけ^^;
2009年07月21日
コメント(2)
こちらもやっと借りられて読み終えました。流星の絆とても良かったです!ってあまりにもシンプルすぎますね。ドラマが良かったので原作も、と思ったのですが、兄弟の絆がより伝わってきて染みてきました。それにしてもクドカン脚本のドラマ、かなりふざけた詐欺ドラマに最初びっくりしましたが原作ではもちろんなし、高山氏もポストイット高山でもなく・・・・でも本当に大筋では原作通りだったんだなーと意外なところに驚きました。ただあの真犯人対決の結末はドラマの方がやっぱり良かったなー。でも本当に人物描写がとてもよくて、読み終わってからも何度も何度もページを繰り直してしまいました。なんだか彼らととても別れがたくて・・・・流星の絆 DVD-BOXドラマは全部録画して保存版さ♪いま関東では再放送中です。録画を持っていても見たい!でも見られないの~~~。
2009年07月13日
コメント(2)
話題の本屋大賞受賞の本、やっと順番が回ってきて読みました。湊かなえ「告白」3学期の終業式の日、女性教師が生徒たちに話し始める。「私の娘が死んだのは事故じゃありません。このクラスの生徒に殺されたのです」そして女性教師がひそかにしかけた復讐は・・・。最初は最初の一章だけの小説だったそうです。その後それぞれ違う登場人物のモノローグによる章がいくつか追加され、この単行本になったようです。被害者、同級生、加害者の母親、加害者・・・・語り手が変わるたびに微妙に見えてくる世界が変わり、新しい事実が見えてくる。息詰まる成り行きで、一気に読ませてくれました・・・・。でも、本当に息が詰まる・・・・。ちょっと救いがない・・・・。特にある病気を使ったことにはちょっと怒りを感じたり。それでも、ずしーんと胸に残る何かはありました。期待は裏切られなかったと言ってOK!
2009年07月10日
コメント(2)
なかなか素敵な本を読みました。図書館の神様バレーボールに熱中していた主人公が、負け試合のあと万年補欠だった部員を責めてしまう。翌日その部員が自殺してしまい、彼女はバレーボールを辞めざるをえなくなり地方の大学に行き、やがて高校教師になる。そこでなりたくもない文芸部の顧問にさせられてたった1人の男子部員と図書室で向き合うことに。予想通り主人公は不倫してて(なんかお決まりだね~)ゲッとなったし軽く読みやすい文章であっという間に読み終えられた本でしたが、思いの外心に沈み込んでくる文章でした。そういえば私、高校のとき文芸部を友達と作ったのでした。活動は小説に書かれているのとは違ったけど。(何をしてたかは恥ずかしくて書けない・・・・^^;)そのとき顧問をお願いした京大卒の美人担任が頭が良くて、行動力があって、憧れの女性でした。卒業して、私たちが社会人になってしばらくした頃自殺されたんですよね・・・・。<正しいこと>についての話が小説に何度か出てくるのですが自分にとっての正義が、いつも世の中の正義と一致しないことも頑張りきれなくなった自分も受け入れることも必要なときがあるんだよねえとちょっと思い出したりして・・・・。むむ・・・・ちょっとわかりにくいですね。まあ、流してください。ようやくリクエストしていた本の順番が回ってきました。告白明日から読むぞー。さてチュニックの裁断をしなくては・・・・。
2009年07月05日
コメント(0)
久しぶりに時代小説を読んでみました。似せ者(もん)直木賞候補になっていた本だそうです。松井さんはこのあとの「吉原手引草」で直木賞受賞。すべて江戸時代の江戸や関西の芝居に関わる人々が登場する短編集です。きちんとじっくり時代考証したんだろうな~という内容・文章で、上質の世界を堪能できました。でも演劇に関わる人というのは、どうも少し狂気と紙一重的な雰囲気があって何作も続けて読んでいるとちょっとお腹いっぱい感が・・・・^^;でも良かったです^^
2009年06月28日
コメント(0)
全105件 (105件中 1-50件目)