プロフィール

ゼファーママン

ゼファーママン

カレンダー

2008年10月01日
XML
カテゴリ: ゼファー
ゼファーの誕生日からずっとさぼって、じゃなかった( ̄▽ ̄;アハハ
リアルが忙しくて更新できなかったのですがフフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

ちとショッキングな出来事があり、
これはブログに残しておこうと思ってパソコンの前に座りました。

それは先々週の日曜日の事

家のパパンが作ったデッキに、ゼファーのためにフェンスを作る事にしました。
その工事をパパンとママンでしていたところ、近所に住む方がフェンスを作ってるのを見て
声を掛けてくれました。
そこのお宅は超大型犬を飼っていてたので「フェンスをつければフリーにする事が出来るのでいいですね」と・・・。
そこで作業を中断してパパンがワンコを触りに行きました。

パパンは、ワンコを前にしてしゃがみ名前を呼びながらゆっくりと撫ではじめた時、
それは突然起こりました。
飼い主さんが慌てながらワンコを怒り、パパンに対して「大丈夫ですか?」と言っているのをママンは少し離れた場所から見て聞いて、何が起こったのかまったくわかりませんでした。
パパンはすくっと立ち上がると腕を押さえながら家に入って行きました。
ママンは近所の方が「○○ちゃんがご主人を噛んじゃって・・・」って言った時はじめて、
パパンが噛まれた事を知りました。
ママンは「○○ちゃんが噛んだ?」耳を疑いましたが、「大丈夫ですよ~」と笑いながら言いパパンの後を追いながら家に入っていきました。
その時、玄関や廊下に血が落ちている事に気が付き、本当に噛まれたんだとはじめて認識しました。
とりあえず近所の方には「大丈夫です」と言って帰ってもらいましたが、パパンの血はなかなか止まらず、傷口からは脂肪みたいなのが見えました。
バンソウコウを何枚も貼り「大丈夫だよ」のパパンの言葉にママンも安心しきっていました。
でもその夜、パパンは痛みで眠る事が出来なかったみたいで、会社出勤したのち、机の上が血だらけになってしまった所で、ようやく病院に行ったらしいです。
病院に行って、破傷風の注射を打ち、飲み薬と塗り薬をもらって帰って来ました。
歯が太く深く噛まれたので、穴がぽっかりあてるとの事。
犬に噛まれた場合、どんな細菌が進入しているのかわからないから、縫う事はできないと言われ、毎日の消毒と塗り薬をするようにとの事でした。
昨日見た時よりもパパンの腕は真っ赤に脹れあがり、痛々しかった。
パパンが噛まれた時、笑って「大丈夫ですよぉ」って言った自分が嫌になった。

ママンの家は前にブログで書いたように大型犬を何頭も飼っていたし、ママンの知り合いのワンコも人に噛み付いたりするワンコがいなかったので、犬が噛み付くって事を忘れていた。
パピーゼファーの甘噛みに何度も泣かされた事はあったが、成犬に噛まれた事などまったくない。
パパンびっくりしただろうし、きっと怖かったと思う。
1週間程で傷は治ったし、パパンも全然気にしていないみたいだけど、今回の事はママンも考えさせられました。

パピーの時の甘噛みや飛びつきを放置していたら成犬になった時どうなっていたのだろうか?
引っ張り遊びやボール遊びで歯が偶然あたってしまった時も、
ゼファーにはいけないってしつけてきたつもりだ。
それでも歯があたって痛いって思う時がある。

歯があたっただけで痛いって思うんだもん、きっとパパンはもっともっと痛かっただろう。

いままで、
ゼファーが「他の人を噛むかもしれない」って事、考えた事なんて一度もなかった。

でもママンやパパンの前でどんなにいい子だったとしても、突然噛む事があるかもしれないって事を頭に入れておこうって思う。
どんなに普段いい子だとしても、1度でも人を噛めば(状況にもよる)咬傷犬のレッテルを貼られてしまうし、相手次第では保健所行きになる事もあるらしい。

そして飼い主は保健所に人を噛んだ事を届けない(任意?)といけないんだ。


どんなに可愛くて、飼い主が家族だと思っていても、ペットとして飼う以上、守らせないといけない事があるのかもしれない。

それが、愛するわが子(ペット)をある意味守る事につながるんだと思いました。


ゼファー1.jpg

ゼファー2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月01日 23時03分16秒
コメント(27) | コメントを書く
[ゼファー] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


同感です  
私も以前、お友達のわんちゃん(バーニーズ)に突然噛まれた事があります。その子は 威嚇程度だったので傷はたいした事はありませんでしたが、やっぱりショックだったし、飼い主さんもとっても困った顔をしていましたよ。
パパさんの手はその後 いかがですか?
痛い思いをされて 大変でしたね。

本当なら 医療費もその人に払ってもらえるのにぃ

ゼファーちゃんやわん子が基本大人しくって
誰にでもフレンドリーだからと言って
犬はやっぱり人間とは違う生き物ですよね。
なので、わん子が知らない人や犬と逢う時は必要以上に?パパさんも私も注意をするようにしています。

躾って、人間の子供もそうですが、
犬も・・・きちんと向き合って 育ててくれる人が居る!と言う安心感なのだろうと思います。
厳しくっても、その時は嫌だと思っても
結果、きっと本人&本犬の為になるのだ!と信じています。 『うちの子は ダメなのですよぉー』と
躾を放棄だれた子は とっても不幸です。

(2008年10月02日 00時24分05秒)

考えさせられます・・・。  
マヤのマミー さん
大丈夫ですか!?
相当、歯が入ってしまったんでしょうね。

噛まれた事に関しては、色んな原因が考えられると思います。
そのコの縄張りに入ったことへのストレスとか。
普段そんな事をしないコでも、間違いなく言えるのは過剰にストレスがかかったんでしょうね。
(加減してませんしね)


でもアタシもママンと同じように笑って「大丈夫ですよ!」自分が噛まれていても同じこと言ってるでしょうね。

コレってどこに責任があるのか・・・。
アタシはやっぱり、噛んだコの飼い主さんにあると思います。
普段からそのコとちゃんと接していれば、何かしらのストレスを感じていたら、分かると思うんです!そして危険(ストレスがかかってる)と感じた時は、対象物(この時はパパン)からすぐに引き離すのが妥当なんじゃないのかな。

うちの父親は飼い犬(紀州犬)に何度かマジ噛みされてました。
一番ひどかったのが、顔面(真正面)を噛み、父親の口を覆うように噛んで、鼻の下から8針ほど縫いましたよ。
この事に関して言うと、普段散歩に連れて行ってもらってたお祖父ちゃんが亡くなったこと、そして親戚が沢山集まっていたこと、そして何より普段の父親の躾け方ですね。
相手が紀州犬と言う性質。噛まれて当然でしょうね(^^;)

ゴールデンの時も、ある出来事があった後、そのコが父親に対して信頼を無くし、噛み付く行為に走ってもおかしくはなかったのですが、ゴールデンと言う性質とそのコの性格で、ずっと優しいコ、何も変わらず居てくれました。
それがマヤだと、どぉなっているか・・・。

どんな犬でも噛むと言うことを、こちらも忘れてはいけませんね!

パパンやママンの気持ち・・・複雑なのかな?

うまく書くことが出来ませんが、パパン&ママンに心のキズがないことを祈ります。。。

そしてパパンの傷、1日も早くなりますように祈ってます。
(2008年10月02日 23時19分57秒)

ごめん・・・  
ちょこ さん
ママンごめんね。何も知らなくて、昨日あんな呑気なメール送ってしまって・・・
パパンの傷はどうですか?
今日の記事を読んで、ちょこの事を思い、ドキドキするくらい怖くなりました。
ちょこが人を噛むなんて考えたことないから、初めて会った子供でも大丈夫って触らせてあげたりしてた。
たまたま、何も事故が起こらなかったから、よかったけど、・・・考えただけでぞっとする。
先日、私が書いた記事にもつながるけど、その時のわんこの状況をちゃんと把握できるか、なのかなあ。
ストレスを抱えてるのか、怖がってるのか、怒ってるのか、、、
それを飼い主がちゃんとわかっていなくちゃいけないんだよね。溺愛するばかりじゃだめなんだ。
もう一度原点に戻ろうと気付きました。

パパン、早く元気になってね!!


(2008年10月03日 15時39分55秒)

Re:犬は噛むと言う事(10/01)  
mico さん
パパン大丈夫ですか?
ちょっとショックな出来事でしたね^^;
我が家は小型犬ですが、噛まれるとさすがに痛いですよ!まぁ・・・噛まれるのではなく、2ワンの喧嘩の仲裁に入り、その時に!って感じですが・・・。

でも、ラムの方がワンコや人間が苦手で
威嚇する傾向があるため、気を付けています
普段、どんなに大人しい子でも、わからないからね
私も噛んだワンコは相手次第で保健所行きになることを何かで知りました

でも、パパンが「大丈夫」って言ってしまう気持ちもわかるなぁ~
やっぱり、ワンコと一緒に生活してればワンコを恨むような事にはならないもんね
ワンコには責任が無いと思う やっぱり飼い主の責任かな?
お互いに気をつけようねww

もう一度考える機会を与えてくれて
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

パパンお大事にね (2008年10月03日 21時32分41秒)

責任は…  
nobu さん
パパンさん大変でしたね~w(゜O゜)w
実はラ~も噛みます(=_=;)でも誰でも噛むと言う訳でも無いし
ワンコに対してはフレンドリーと言うよりヘタレなんですが
人間に対して特にワンコやニャンコを飼って居てクサい臭いが付いてる人はダメです
最初普通に撫でられてても臭いを嗅ぎ始めると態度が変わって来ます
「人間のくせになんでワンコの臭いするんだ、気安く触るな」と怒ってるのかどうかは分かりませんが(笑

家族に対しての問題行動ならならまだ躾の方法が有ると思いますが
噛む相手が不特定なのでなかなか治すのは難しいと思います
だからなるべく他人との接触は避けてますし、どうしても触りたいと言った場合はワンコを飼っているかどうかを確認し、もし飼っている場合は御断りします
でも犬を飼ってる人って犬好きだから触りたいんですよね~(笑

やはりどんな状況であれ噛んだ場合は飼い主の責任でしょうね
そうならない様に気をつけ回避する事が飼い主の勤めだと思います
それが愛犬の為でも有りますしね
(2008年10月04日 19時10分09秒)

Re:犬は噛むと言う事(10/01)  
のりた さん
いくら自分の犬はおとなしいからって思っていても、やっぱ犬だね。(犬好きには嫌な言い方かも。俺も犬好きです)
普段おとなしいわんこでも、なんかの拍子でこういうこともあるんだね。
ラブラドールはおとなしい犬なので、まだ安心かな。

大型犬を飼うときは、本当に躾って大事ですね。

しかしすごい噛む力何だなぁ。
食い物と間違ったのかな・・・・(’□’ノ)!!ナヌ
(2008年10月04日 22時40分35秒)

Re:犬は噛むと言う事(10/01)  
ラスファインママゴン さん
ママゴンは叔母の家のコーギーに噛まれた事がある。でも その子は虐待経験ある様でビビリな子
だったんで慎重に接しては居たんだけれど・・・
一瞬の出来事で対応が出来なかったの(汗)
指の先が割れた様に切れて節目の所が痛くて曲がらず犬に噛まれるって・・・とママゴンも その時に
実感し考えたよぉ~~!! そりゃ~バッファローの骨・・・とかって売ってる その物をガジガジ・
ボリボリしちゃう訳でしょ~??人間の手だの足だの指だのって結果論で行けば簡単だよね?
それをコントロールするのが きっと飼い主であるママゴン達の責任なんだよね~!!
旦那様・・・治って良かった! 大きな揉め事にせずに済みそうで。。。本来なら色々とって考え方もあるだろうけれど近所だ何だだと難しい事も沢山あるもんね(汗)
人の振りみて何とやらじゃないけれど・・・自分達も戒めていかなきゃだね。。。だって絶対は無いもんね?お勉強させて頂きました(lll___ ___lll) (2008年10月05日 16時50分37秒)

まこたくママさんへ  
パパンの怪我はほぼ完治してピンピンしていますw
まこたくママさんも噛まれた事があるんですね、威嚇程度だとしてもやっぱり大型犬に噛まれるとかなり迫力があるし痛いと思います。
それがトラウマになったりして、犬が嫌いになる人もいるぐらいですから・・・。
ロボットのように躾ける必要性はないとは思いますが、ある程度の躾けはやはり必要だと思います。
でもやっぱり、怯えてる時やびっくりした時などはしっかりと躾をしていたとしても、なにがあるかわからないって事を頭の中に入れておかないといけないですね。 (2008年10月07日 22時12分37秒)

マヤちゃんのマミーさんへ  
パパンの怪我はもう大丈夫です(*^▽^*)
お父様結構すごい噛まれ方したのですね。
でも和犬はワンオーナー犬と言われる程、主人以外は寄せ付けない犬がいるらしいから。
それでも、主人に対しては従順で可愛いから和犬の魅力に取り付かれてしまう人がいるんですよね。
今回パパンが噛まれた事はやっぱりパパンがいけないと夫婦で思っています。
犬にストレスを与えてしまったのは確実ですから・・・。
そうでなければ、ワンコの病気?<突発性攻撃(脳になんらかの障害があって突然攻撃し、その後なんにもなかったかのように振舞う)
とにかくワンコにはまったく悪い事はないですよ。
だからパパンもワンコは悪くないとはっきりと認識しています。
それでもゼファーも人を噛むかも知れないという事を認識しながら、人や犬との交流を楽しみたいと思います。
ショッキングな出来事ではありましたが、犬は噛むと言う事当たり前な事を忘れていたので、それを思い出させてもらえた良い機会だったと思います。 (2008年10月07日 22時29分29秒)

ちょこママへ  
全然気にしないでいいよぉ(*^▽^*)
パパンの怪我ももう完治してるしぃ♪
噛まれた事はショックだったけど、それよりも犬は噛むって事を改めて認識した事の方が大きいなぁ。
ちょこママのブログ読んで思ったよ、本当にワンコの言葉や気持ちがわかればこんな事はおきないのになって・・・。
わからないからこそ、ワンコの状況やその子のもった性質などを飼い主さんに聞いてから触ったしないといけないなって・・・。
それでも突然機嫌が悪くなるって事もある、難しいよね。
ある程度の躾けは必要だと思うけど、必要以上の躾けはどうかと思うし、ちょこママのブログに書いてあったボーダーコリーの飼い主さんみたいに、躾けなのか、虐待なのかわからないのはどうかと思うよ。
飼い主との絶対的な信頼関係。
信頼関係が出来るには愛情ある躾が絶対条件だと思う。
愛情をもって躾けるって事が本当に大切なんだとママンは思います。


(2008年10月07日 22時49分39秒)

micoさんへ  
パパンの怪我はもう大丈夫だよん(*^▽^*)
ショックはショックだったけど、何事も経験だよねw
経験から学ぶ事が出来たからこれをこれから先の人生に活かしていこうと・・・ってヾ(゚∇゚*) オイオイ大袈裟なw
ラムちゃんと空君のバトルも激しそうだよねぇ( ̄ー ̄; ヒヤリ
わが子ながらあの犬歯をむき出しにする顔はちといただけないよね( ̄▽ ̄;アハハ
小型犬、大型犬なんて躾けには関係ないし、犬好きばかりとは限らないから気をつけないといけないよね。
ラムちゃんと会う時は充分慣れてから触ったりしたいと思いますw (2008年10月07日 23時10分39秒)

nobuさんへ  
パパンは大変そうでしたw
でも完治したしもうピンピンしてますよw
責任は噛まれた側にも飼い主さんにもあるとママンは思います。
噛まれた方(パパン)には注意が足りなかったと思うし、飼い主さんは飼い犬が恐怖や危険などを感じた時どういう行動をとるのかを認識できてなかったという事。
正直、噛まれた方にも言い訳があるし、噛んだ方にも言い訳があると・・・w
なので喧嘩両成敗って感じっすw イミフw
今でもそのワンコを好きなのはママンもパパンもかわらないですしね(*^▽^*)だから噛んだ事はもういいんです。
ただママンも、なにが起こるかわからないって事を認識しながら、人やワンコとの交流を楽しんでいこうと思うのです。
ところでラ~ちゃん犬の臭いする人だめなんですか?
じゃあ 会った時触りまくれないじゃぁーーん凹O""ジタバタ!!
nobuさんへ(o ̄∀ ̄)ノハイ質問!
犬臭いけど、触りたいし、抱っこしたい場合はどうしたらいいのでしょうか?触らせないって答えは最終段階にしてくださいw
やっぱり、根気良く何回もあったりしながらラ~ちゃんに納得「この人は犬臭いけど大丈夫?」とか思ってもらうほかないのかなぁ? (2008年10月07日 23時24分49秒)

うちも  
クロベ~の小ボス さん
おひさしぶりです<(_ _)>

大丈夫ですか・・・?

うちも大ボスさんが、昔飼っていたハスキー君に
がぶっと噛まれたことがあるそうです(^^;

なんか興奮して、我を忘れて ガブ~!っと。
でも、噛んだ瞬間我に返ったようで
「ぁ・・ボクとんでもないことしたかも・・」
って顔をしたそうです(^^;

同じく手に穴が開いた状態で、病院にいって処置してもらったけど、その晩は手は腕までパンパンになって痛かったといっておりました(^^;
今でもその傷が残ってますよ。

絶対噛まないとおもっていても、何が起こるかわからないですよね。
なんか考えさせられました。 (2008年10月07日 23時26分26秒)

のりたへ  
そのとおりだよ。やっぱりどんなに大人しい犬であったとしても犬は犬なのです。
でも人間は噛み付かない代わりに、言葉で攻撃したり、ひどい人はもっと怖い方法で攻撃するよね?
それと同じだと思うけどな。
なので人も犬も状況次第ではなにが起こるかわからないって事だよ。
だからこそ信頼関係を築く事が大切なんだと思うよ。
食べ物と間違ったのならママンに噛み付くと・・・( ̄▽ ̄;アハハ
って( #` ¬´#) ノコラ!なに言わすんじゃ!
(2008年10月07日 23時29分44秒)

ラスファインのママゴンさんへ  
恐怖心とかで噛む子って結構いるよね?
保護犬とかは沢山いるんじゃないのかな?
愛情もって接する事が本当に人でも犬でも大切なんだよね。
それでも防げない事もあるって事をちゃんと頭に入れておけば、何かあったときの対処方法も違うかなって思います。
どんなに可愛くても「かわいいかわいい」だけじゃつけあがるし、かといって行き過ぎた躾けは虐待行為になったりする、とっても難しいよ。
だから普段からのコミュニケーションが大切なんだよね。
その子がどんな性格なのかとか、どういう状況で咆えたり、噛んだり、するとかを把握しておく事、これが飼い主の務めだし、ペットを飼うという基本的な事なんだよね。
しっかりママンもちゃんとゼファーとの信頼関係を築く為にコミュニケーションをもっともっと増やして行きたいって思いましたよ。 (2008年10月07日 23時40分51秒)

クロベl~の小ボスさんへ  
お久しぶりです(*^▽^*)
パパンの怪我はほぼ完治しました。
うちのゼファーも嬉しい時など興奮して甘噛みをする時があります( ̄ー ̄;
パパンの傷もかなり深く、空洞ができてるとか言われ
思っていた程完治まで時間がかかりました。
とりあえず怪我もたいした事がなくてよかったです。
なにが起こっても人間なら自己責任とかで対応できると思いますが、ワンコは飼い主責任とか対応ですかね( ̄▽ ̄;アハハ
犬の状況や性質などをまずは把握して、人やワンコとの交流を楽しくさせてあげたいと思います。
(2008年10月07日 23時57分02秒)

ワンが好きだから  
ドン母 さん
ついつい出会ったワンちゃんに近づいて 撫でちゃう事ってありますよね。あたしももちろんそうなのだけど、それがいいのかどうか最近言われたことがありまして。
長くなるのでまとめると、一緒に遊びに行ったワンが 近づいてきた別の人を噛んじゃったってことがあって。
まぁ原因もあって いきなり「お座り」って座らせようとして座らないから強引に腰を上から押さえつけようとしたからびっくりして噛んじゃったってことなんだけど、帰ってきて別のワン友にこの話したら、「いくらワンが好きでかわいいと思ってもよく知らないワンを簡単に撫でるのは間違ってる」と。
最初はピンとこなかったんだけど もし自分の子が全然知らない人に撫で回されたら嫌じゃない???って言われてなんとなく意味が分かったのね。
それは相手の人に大してもワンに対してもの礼儀なんだって言われました。
あたしもドンロビに対して「この子たちは絶対噛まない」って言い切れなくって、ワン飼ってない人にはふざけて歯が当たっただけで「噛まれた」って言われかねないので 近づいてきてくれる人がいて撫でようとしたら 初めて出会った人ならめっちゃリード短く持って 絶対飛びつかないようこっちが注意して触ってもらってます。
パッと見ただけじゃ分かんないけど ストレス抱えてる子もいるので あたしも初めてワンコは不用意に触らないようにしてるとこもあって…
何度も会ってる人やお互い分かってる人のワンには無遠慮なんですけどね(笑)
パパンの傷 ↓コメを見る限り大事に至らなくてよかったよ~。
引きずらないようにね… (2008年10月08日 11時33分41秒)

(o ̄∀ ̄)ノハイ答え!  
nobu さん
ラ~に触りたければまずはお菓子をいっぱいあげて下さい
そして1時間程思い切り遊んであげて下さい
そうすれば触れます
な~んてそこまでしなくても有る程度慣れればたぶん大丈夫ですよ
ゼファー君と一緒になら大丈夫かもねv(^^*)

確かに触る方もそれなりに注意は必要ですね
いきなり上から頭を撫でたりすれば驚くだろうし
無理に手を触ろうとすればいくら大人しいワンコでも
嫌がり噛む可能性は有りますからね

(2008年10月08日 22時51分08秒)

大変だったねっ  
黒子の母 さん
パパンもショックだった事でしょう
傷のほうは完治しているみたいなので ほっとしたけどヾ(´▽`;;)
ご近所さんだったし、パパンの配慮がなかったら、もしかすると難しい問題になっていたかもしれないね
実は私も以前動物病院内で噛まれたことあるのねぇ
勿論その時は100%私がいけなかったんだけど
女性が可愛い子抱いていて「可愛いねぇ~」っと言ったら近づいてきて挨拶してくれたんだけど
私は何も言わずに行き成り撫でちゃったんだよねぇ~
カプッとされ、「触ってもいいですか?」と一言かけなかった自分に反省
それを見ていたPさんにも病院を出てから注意されました
それからはどんな子にも必ず「触ってもいいですか?」と聞くよう心がけてます
それでもたまに見かける知った子(一方的に)だったりすると忘れてしまう時...( ̄~ ̄;)
ベスの訓練士さんはいつも口をすっぱくして言ってました、「家の子に限って」はありません!って
なので今まで人を噛む行為をした事ないわが子でも、初めての人とご挨拶する時は注意しています

おちびちゃんだったけど、噛まれた人差し指は翌日までジンジン痺れてたっけ
だからパパンかなり痛かったと思うのに、ママンを気遣うパパンったら男っすねぇ~

(2008年10月09日 08時32分21秒)

ジシッ 書き忘れちった  
黒子の母 さん
ごめん ごめん またポカしちった(>_<)

「家の子に限って」はありません! の補足ね
これは自分の子を信じるとか信じないとかの問題ではなく
この子達が何に対して怯えたり、怒ったりするかは
計り知れないって事です
ワンコに限らず、人間だってどんなに長く暮らしていたって解かってつもりが...
って事あるものねっ
それが言葉を言わぬ子達だったら
そんなわが子を守る為にもって事っす (2008年10月09日 08時39分50秒)

ご無沙汰です。  
kaoru さん
犬と人間の感性は違ってて当然なんだもの、何が恐くて何が恐くないかなんて、結局人間には分からないんですよね。
ダンナさま、痛い思いをしたけど、大事に至らなく、まわりのみんなも色々考えれた出来事・・・貴重な体験だったですね。
うちも何度か痛い思いをして、たくさん教訓を得ました。
あ、痛い思いをしたのは私じゃなくててつの方ですが(汗)。
今では、知らない人に声を掛けられると、まずリードは短く、必ず相手から見て自分の反対側にてつを立たせるよう心がけています。
そうして尚かつ相手が「触ってもいいですか?」と言われて初めて「てつ、こんにちはしてね。」と声をかけてから撫でてもらいます。 (2008年10月13日 22時51分28秒)

ドン母さんへ  
本当にそうなんだよね、ママンもワンコ見ればついつい触りたくなってしまう。
でも一応「触って良いですか?」と聞いてからにしています。
まして今回は何度も交流がある子だったし、臆病な子だってわかっているから、しゃがんでゆっくり、名前を呼びながらパパンも接したんだよねぇ・・・。
それでも噛まれるときがあるって事をちゃんと把握しておかないいけないよね。
正直ショックだったけどいい経験でした。
ワンコの気質や状態を飼い主はいつもわかるような状態がいいですね。
ママンやパパンもゼファーの状態や性格を理解していつも楽しいワンコライフができるように努めたいです(*^▽^*) (2008年10月17日 19時06分11秒)

nobuさんへ  
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ お菓子攻撃ですね!
もっともママンが得意とする攻撃をラ~ちゃんにすればいいのですね!了解っすww
一緒にいっぱい遊ぶ!これも、ママンの得意攻撃w
これでラ~ちゃんは攻略できたも同然ですなwwヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ  w

触り方にもこつありますよね(*^▽^*)
耳のうしろとかはみんな大好きとかww
同じ目線で立つとか色々・・・。
まぁあまり気を使わないで楽しめたらそれでいいと思いますが・・・。
ワンコによってはちゃんと理解してからでないといけないですよね。 (2008年10月17日 19時11分04秒)

黒子の母さんへ  
パパンは噛まれたことよりも血の量に驚いていたみたいです( ̄▽ ̄;アハハ
それに噛まれた後もママンの知らないうちにそのワンコと接触して仲直り?してきたようですw
近所のワンコなのですが、ママンも数回かまれそうになった事があったので気をつけていたのですが、その事をパパンに伝えていなかった為今回このような事になったと思います。
なのでママンがいけなかったって思っています。
「家の子にかぎって」と大体の家族が思う事だと思いますが、家の子の性格や状態などはちゃんと家族はわかっていないといけないとママンも思います。
ゼファーもかなりの臆病なので、なにが起きてもおかしくないと思いますが、とりあえず怖さを攻撃に変える事は今のところ、幸いないので安心していますが・・・。

14年一緒に暮らしていても、「この人なに考えているんだろう?」って思う事もしばしばwあるくらいですから、しゃべれないワンコが何を思い感じどんな行動をとるかなんて計り知れないって事ですよね♪~(・ε・ ) フフンw
それでも、いつなにがあるかわからない事を理解しながらワンコライフを楽しんで行きたいって思っています。


(2008年10月17日 19時24分21秒)

kaoruさんへ  
お久しぶりです(o*。_。)oペコッ
そうですよね人が理解できるわけがないw
同じ人間同士でさえわからない事だからけなのですから( ̄ー ̄;
ただその中でも、この子はこういう事が苦手とかこういう事をするとこういう行動をとるとか、わからない中にも覚えておかなといけない情報が沢山あると思います。
ほんの少しの情報を活かして、わが子を守るのが親の務めですよね。
ゼファーは人間は大好きですが、ワンコは少し苦手。
自分より大きい小さいは関係なく慣れるまでかなりの時間を要する。
怖さを攻撃に変えるのではなく、逃避に変える傾向があります。
これが攻撃に変わる事があるかもしれないと、認識しながら友達ワンコを少しづつ増やしていきたいって思っています。
今回の事で気をつけないといけないのは「人」だってことがよーくわかりました。
それは噛まれた人、噛んだワンコの飼い主、お互い様なのですよね。
いつ立場が逆転するかわからないですもの・・・。
とはいっていても、ワンコを見かければついつい触りたくなってしまうママンです( ̄▽ ̄;アハハ
(2008年10月17日 19時33分28秒)

困っています  
まみりん さん
家飼いの5歳ゴールデンを飼っています。1歳~3歳くらいの間に私や主人、長男を本噛みで6回くらい噛んでいます。その度に外飼いにしようか悩みました。私は2回噛まれたのですが、一番ひどく2年前に噛まれた時は神経を痛めて手術になり外に数日外で飼っていましたが吠え声で苦情が来て又、家飼い。必要以上に構うことをしないがうちの合言葉でした。先日とうとう恐れていた事が・・・下の息子(4年)を皆が居ない間に噛み、なんと右手首の骨を2本折るくらいの重傷で手術になりました。今は又、外に出していますが、今回の事で可哀想だけれど保健所に引き取ってもらう方向で考えています。外で飼う事も考えていますが、よその人や犬、車などにホント良く吠える犬でもあり、難しいかなと。私達の躾が甘く責任も私達と言うのも解りますが。やりきれないです。 (2009年03月27日 11時54分51秒)

まみりんさんへ  


可愛くて可愛くて愛してやまない家族に噛まれてしまうという事。とても考えただけでも涙が出てきます。
もしゼファーがそうなってしまったらどう対応する事が最良の答えなのか、考えても答えは出ないです。
それでも色んな方の意見などを聞いて出来れば保健所だけは避けて通りたいと思います。
もうまみりんさんも聞いたりしているかもしれませんが、犬の専門家(ドッグトレーナーや訓練師)に相談する事が1番だと思います。
ワンちゃんやまみりんさんの家族にとって最良の答え出る事を切に願っています。かなり遅い返事になりすみませんでした。 (2009年06月24日 23時46分45秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カテゴリ

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月

コメント新着

AKI@ Re:不安定な日々(10/24) ・・・ママン、不妊治療していたのか・・・私さ…
AKI@ Re:AKIさんへ(10/19) おはようです(^O^)遅くなっちゃった、ごめ…
ゼファーママン @ アンパリママさんへ わりと身近なところにも全摘している人い…
アンパリママ@ Re:不安定な日々(10/24) ウチの北海道の先生も子宮全摘出手術をす…
ゼファーママン @ AKIさんへ クレジットが良さそうな感じはしませんで…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: