お察し forever

Gv時の防御力とHPのバランス

被ダメグラフ.gif


↑これは、物理攻撃力5000の攻撃者か攻撃された場合の、
防御力と被ダメの関係を表したグラフです。

ちょっと極端な例で比較してみましょう。

・パターンA:HP10000 防御100
・パターンB:HP10000 防御5000

どれだけ耐久力に差があるのか。
攻撃対象は実践に近づけて3フレーム・10人パラと仮定します。


※パターンAの場合

計算がめんどくさいので、グラフから被ダメは約70とすると
秒間被ダメは70×10×4=2800

昇天するまでには10000/2800≒3.6秒


※パターンBの場合

計算が(ry ので、グラフから被ダメは約50とすると
秒間被ダメは50×10×4=2000

昇天するまでにかかる時間は 10000/2000=5.0秒


比較すると、生存時間が約1.4秒伸びた計算です。
計算してみて改めてびっくりしましたけど、
防御が約5000違っても生存時間は1.4秒しか違わないんですねー。

グラフを見ればわかると思いますが、防御力が5000と10000を
比較した場合、被ダメの減りはより緩やかになります。


前々から言われてはいることですが、やはり
防御よりもHP重視で という流れは、
基本的には間違っていないんだなーと実感しました。1



© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: