2013年06月17日
カテゴリ: 座間味
カンザシヤドカリ

周りの珊瑚がきれいですね。
普段あまり撮らないので、どの角度から撮ったらかわいいか今一つ分からず・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ  ← 写真が良いなって思ったらクリックして下さいね。

さて座間味旅行の最終日、那覇に11時過ぎに戻って来ました。
で昨日も書いたよう、荷物も大量なのでさっそくレンタカーを借ります。
先ず真っ先に向かったのは昼ごはん。
私にしては珍しく、焼肉屋へ行ってお腹いっぱい食べました。
あ~、美味しかった!

そこから沖縄本島の南側に向かいました。
南側に行くのは初めてだったので、ひめゆりの塔とか平和記念公園とか、その辺りを観光するつもりだったんです。
ところがその手前にあった琉球ガラス村、ここにちょっとと思って立ち寄ったらここにはまっちゃった?

もともと食器は好きなんですが、琉球ガラスって言うのはそんなに知らなかったんです。
知ってるのはよくお土産屋さんで売ってる色つきのガラス食器。
まあその程度であんまり興味はなかったんです。

ところがその琉球ガラス村で先ず立ち寄ったのがその工房。
そこで見学してたら、とっても興味深くて・・・。
ツアーで来てる人が多い中、一人で見てる人も珍しかったんでしょうね。
そこのスタッフさんが裏側の良く見えるところに連れてってくれて、いろいろ説明してくれたんです。

その後、そこでずっと見学してて、目の前にいた職人さんとちょっとだけお話したり。

それから琉球ガラスを販売してるお店の方に行きました。
で置いてある琉球ガラスを見たら、ものすごく好きになったものがあったんです。
よく見てみると、そのシリーズを作った職人さんはなんとさっきの人。
写真つきプロフィールがあったんで分かったんです。
驚くと共に、その欲しくなった琉球ガラスにとってもご縁を感じましたね。

これ。
今までおみやげ物屋で見てた感じとは全く違い、すごく素敵なんです。
この1個8000円のコップと、10000円のお皿がどうしても欲しくなりました。
決して安くない。
コップ2個とお皿を1枚だけでも買おうかとものすごく悩みましたが、今回はなんとか押さえて?帰りました。
まあもちろん買う気になったら、ネットででも買えます。

そんなこんなで、琉球ガラス村に2時間ぐらいいたため、他の観光はほとんど駆け足。
ひめゆりの塔は2分で見て、平和記念公園もアイスを食べて、メインのところへ急いで行って帰ったのみ。
またの機会に行きたいと思います。

そんな訳で、大慌てで空港近くにレンタカーを返しに行き、バタバタと飛行機に乗って岡山に帰りました。
座間味旅行記はこれで終わりですが、海の写真はもうしばらく続きます。
今回はゆっくりと写真を撮れるショップさんだったので、初めてのお店でほとんど初めての海でも私にしてはたくさんの写真が撮れました。
また引き続き、見に来て下さいね。