2021年09月29日
テーマ: 旅の写真(3464)
カテゴリ: 写真日記
旅行3日目、昨日の続きです。

輪島からは北東に向かいました。
白米千枚田です。
海のそばまで棚田があるんですが、塩害で枯れないのが不思議なぐらいです。
ちょうど稲刈りの最中でした。

山側には彼岸花もさいてのどかな風景ですが、ここは人気の観光スポットみたいでお店もあり人も多かったです。
冬は棚田がライトアップされてるらしいです。

この後更に北東に、珠洲岬を目指して車を走らせるんですが、途中の観光スポット曽々木海岸では更に風が強い感じで・・・ここで諦めました。
珠洲岬には展望台とかいろいろあって行きたかったんですが、能登半島は想像よりずっと長かったんです。

でもここで諦めて良かったです。
その理由は帰り道で・・・。

ってことでここからは帰り道、途中立ち寄った恋路海岸です。
半島の逆側の海はこんなに静か。
観光客もほとんど見かけなかったです。

さてここからは一路金沢を目指して帰ります。
それがね、想定外の遠さだったんですよ。
一般道はほとんど車は走ってないし、走りやすい自動車専用道路があるんですが、ガソリンスタンドがほとんど見つからないんです。
ちょっとした街に入って探さないと無いんだと思います。

びっくり!金沢でガソリン入れられた時には、あと20キロしか走れない(約1リットル)状態。
もっとでガス欠になるところでした。

しかしこの日の走行距離は304キロでした。
ガソリンも無くなるはずです。

しかしこの車のガソリンメーターとかかなり正確、驚きました。
残りの走れる距離と金沢までのナビ2台の距離を確認しつつ、なんとか金沢市内のスタンドまで行き着けました。
どうしてもダメそうだったら自動車専用道路を降りて途中の街で探すつもりはあったんですが、そうならずに助かりました。

ところで余談ですが金沢では最近よく利用するホテルアルファーワンに2泊したんですが、ここはすごく快適なのに安くてびっくりでした。
駅からも近いのに敷地内駐車場無料で素泊まり1泊3900円なんです。
コンビニは目の前だし、お部屋も広い上部屋の中には大きなマッサージチェアがあって使い放題。
実は初日にマッサージし過ぎて腰が痛くなったんですが・・・(笑)。
おまけに大浴場は(そんなに大きくはないですが)、2日間入浴してたのは私だけ。
金沢駅近くはホテルがたくさんあり競合で大変なんでしょうけど、とっても良かったです。
さて翌日は滋賀に向かいます。