2022年05月02日
テーマ: 旅の写真(3464)
カテゴリ: 写真日記
昨日の続きです。

大変な道を通ってやっと到着したのが龍飛崎です。
白いのが龍飛崎灯台です。

下に見えるのは龍飛漁港、当然の様に海も大荒れでした。

実は到着してすぐここの駐車場にたどり着くんですが車から外に出てると強風、めちゃくちゃ寒いんです。
駐車場から灯台までは少し歩くんですが、あまりの寒さに明日朝来れば良いかなって龍飛崎の唯一のホテルに向かいます。
余談ですが、ここ龍飛崎には宿泊できるところはこのホテル龍飛一軒しかありません。
値段は高いですが、食べ物も美味しく快適なはず?のホテルだったです。

換気扇から聞こえて来る音がすご過ぎて換気扇も停めてしまいました。
幸い露天風呂とかは風の影響を受けにくい場所だったために快適。
泊まり客はそれなりにいた様ですが、温泉は私の独り占めと気持ち良かったです。

話は戻りますが、ホテルにチェックインしてフロントで聞いてみたら、明日は更に風が強くなり爆風になりそうってこと。
ってことで意を決してまた先ほどの駐車場に戻り、龍飛崎灯台の写真を撮影した訳です。
ちなみにカメラを構えてても風で押されるぐらいの強風でした。

その後行ってみたのが階段国道です。
この国道339号は崖の上と下にあり、その間の区間が階段で通行する道です。
後から階段下の龍飛漁港に車で行ってみましたが、車だと大回りでかなりの距離があり歩くにはこの階段の方が断然早いのです。
ここが階段国道上側です。

こんな感じのスイセンも咲いてる遊歩道みたいな階段です。

階段中程からの景色です。
この下が先ほどの写真の龍飛漁港になります。

時間はまだ夕方5時前でしたが、ここを降りて行った観光客は私一人で駐車場に戻ったら既に一台の車もありませんでした。
ホテルに帰り夕食はマグロの漬け丼を頂きました。
大間ではないですがとっても美味しかったです。

ホヤだけは1メートル離れていてもその匂いがちょっと・・・。