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片手攻パラ考
現在のLVは98です。
自分なぞが片手攻パラを語るのはおこがましいのですが、これから片手攻パラというイバラの道(;;)を進まれる方が少しでも楽になればと思い、書いてみます。
そういえば、支援パラや両手攻パラの育成指南は読んだことあるけど、片手攻パラのはあんまり見たことない。
(弱いから、なんでしょうなぁ…)
もちろん、ここに書かれていることが育成の正解ではありません。人それぞれプレイヤーの数だけ片手攻パラがあっていいと思います。あくまで自分の経験からの1例ということで…
ちなみに自分は「PTでの参加」を基本として、「ソロもできる」片手攻パラを目指しております。
スケ鯖でのデータを基にしておりますので、他鯖では異なることもあると思いますので、そこはアレンジをお願いします^^
1.序
片手攻パラは一応火力職に分類はされますが、火力は皆無に等しいです。
同世代の両手職は言うに及ばず、片手ヲリさんにも遥かに劣ります。
ソロならば侵入可能LV+10~15くらいないと狩りとして成立しません;;
それならば、片手攻パラがPTで何をすればいいのか?
1)モンスターのタゲ取り
というのが片手攻パラの最大の役割となります。
タゲ取りとは、モンスターの攻撃対象を自分に持ってくることを言います。防御が少ない火力さん(特にバルさん)の死亡率を下げるうえで非常に大事なPTスキルとなります。
SW・SLWがそのためのスキルとして使われるわけですが、やみくもに撃ってもモンスターを散らすだけ、ということにもなりかねません。特にSWは攻撃距離・範囲も短く、タゲ取りには練習が必要です。
このあたりに関しては後ほど述べたいと思います。
2)死なないこと
PTで死なないのは当然なのですが、特に片手攻パラは本来支援さんの次に死ににくい存在でいなければならないと思います。
PTメンバーの盾となり、死亡率を下げる努力をしなければなりません。支援さんがイレギュラーにより死亡してしまった場合は自分の支援スキルをかけて支援さんが戻るまでの時間稼ぎをする場合もあるかと思います。
もっとも、森以降ではたとえ片手職と言えどヲリさんのパワーブレイクがないと簡単に即死ダメージを食らいます。自分も死なず、PTメンバーも殺さないといったそれまでとは違う動きが要求されます。
2.ステータス
前述のように片手攻パラは死なないことが重要です。そのための防御は高めに確保しておく必要があります。また、片手職は全般に命中が足りなくなるのが宿命です。DEXもある程度確保しなければなりません。でないとソロがつらくなります。
基本は、防御>命中≧攻撃 ではないかと思ってます。
自分のステ振りはといえば…
85くらいまではほぼ
STR:DEX:STA=4:1:2
で振っていました。
セイク装備後はほぼSTRに全振りして、防御アップはもっぱら装備の変更に任せています。
3.スキル
スキル振りの参考に…
LV100までに振れるスキルに限っています^^;
()内に推奨スキルLVを表示しています^^
*ベーシックスキル
インクリースウエイト(0~1):KPB、QPBを手に入れるまでは1振りあってもいいと思います。
インクリースアキュラシー(1↑):片手の命中の低さは致命的! 命中確保のために1振りは必至です。それ以上はスキルポイントが許せば…
インクリースドッジ(1):1振りはあったほうがいいと思います。
ヘルスリチャージ(0):振ればソロがほんの少し楽になりますが… 特に要らないと思います。
マナリチャージ(0):必要なし!!
トゥーハンドマスタリー(0):必要なし!! ←当たり前だ!(`A´)
レンジマスタリー(0):いるわけないですね。
シールドマスタリー(10→1):最初はMAX振り推奨。セイク装備のあたりから狩場や防御と相談しつつ徐々に削っていけばいいと思います。最終的には1振りに。
ワンハンドマスタリー(10):MAX振り必須。というかこれに振らなくてどうするんでしょう?
スタッフマスタリー(0):言うまでもありませんね。
*パラディンスキル
マナクラッシュ(0~1):パラディンスキルはSWがまず優先です。SLWを振った後ならお好みでマナクラもありだと思います。ボス狩りやロンによく行く方は多めに振ってもいいと思います。
マイナーヒーリング(1):ソロ、PT問わず1振りはしておきたいです。
ライフアップ(1):ソロ狩り用に必須。
ホーリーアーマー(1):これもソロ狩り用に。
ミラーディフェンス(0~1):ソロ用にあると多少楽だと聞きますが… 確かめてないのでわかりません。
ブレイブ(補正込み40):火力確保に必須のスキルです。ただ、優先順位はSWやクリブロより低めかと…
ショックウェイブ(20):ソロにもPTにもこれが無いとどうしようもありません。SLWを覚える必要からも早めに上げていくべきと思います。
クリティカルブロウ(補正込みで33or37):スキルでクリティカル率を上げられるのはパラだけの特権です。クリ時の攻撃力にも大きく関係しますので、振れるだけ振りましょう。
エンカレイジ(1↑):1振りするとソロが楽に。支援さんがいないPTに備えて1振り以上している方も見かけます。
コールクラトゥ(0):このスキルの必要性は??
*オプションスキル
マインドブースター(1~):ソロをやるなら1振り必須! 攻パラの場合おそらくスキルポイントが足りなくなるのでそれ以上は無理でしょう。
*アドバンストスキル
グレーターヒーリング(0):こんなスキルは……いらないよなぁ。
モータルクラッシュ(1↑):SLWを覚えた後にお好みで。ただ、マナクラ40で相当使いでがあるので必要性には疑問も…
スラッシングウェイブ(1↑):何がなくともこれは必須。攻パラはこれがないと何も出来ません。PTでの狩りが多いなら1振り以上も考慮。
ダメージアブソリューション(0):このスキルはHPが多いほど有利になるので、片手攻パラでは宝の持ち腐れです。スキルポイントもおそらく足りないので必要ないでしょう。
人それぞれ考えがあると思いますが、こんなところでしょうか。
SLWを覚えた後は人によってSLW極、エンカを上げる、マナクラ(モタクラ)を上げる、のだいたい3通りに分かれるようです。
自分はPTが多いことから、少しでも削りを増やすためにSLW極にして主にロン用にマナクラを1振りしてます。
長くなったので、片手攻パラ考2に続く…
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