転生篇



正直転生してまで片手でいるメリットは全くありません。
盾が装備できないのですから。

しかし、そこはそれ、妄想ということでお許し下さい。
未転生時と同じく攻撃力を何より優先した装備を選択しています。

125歳転生、115歳時、勇士のメダル取得済みを想定。
装備品、スキルは2009年4月1日現在取得可能なもの。


○武器

選択の候補は+15カラドボルグ(全スキ+4、エリマス100%)、+15プロミネンス(ベースキ+5、エリマス86%)、カイ(クラスキorベースキ+5、エリマス?)。
カイは補正値がはっきりしないが、各数値はカラドのほうが高い模様。片手パラはワンハンの上昇量が少ないためクラスキを上げるのが吉かと。プロミはマナ吸収が異常なほど高い。POTを使わずに戦いたいならこちらの選択肢もありうる。
総合力の高さよりカラドを選定。

※+15カラドボルグ
 攻撃力 571-626
 命中 589
 ALL.ステ 40
 エリマス 100%
 クリ発生率 50 (別にいらないが…)
 マナ吸収 5%
 スキル補正 +4全スキ


○盾

転生時は装備できません。


○兜

候補は+15里冠、フレイヤの髪飾り、新登場+15ベルキエルヘルム。
里冠は防御力に優れ、ALL.ステが付く。髪飾りは防御力では劣るが攻撃力補正が付く。しかし、ベルキエルヘルムの補正はこれらを軽く上回る。
+15ベルキエルヘルムを選定。

※+15ベルキエルヘルム
 防御力 350
 回避 246
 防御補正 48%
 VS.ALL 50
 エリマス 38%
 ALL.ステ 30
 スキル補正 +5全スキ


○ネックレス

候補はルネネク、+15ジャキネク。
防御力補正ではわずかにルネネクが上回るが、攻撃力補正・エリマスはジャキネクのほうが上。よってジャキネクを選定。

※+15ジャキエルのネックレス
 攻撃力補正 125%
 魔法攻撃力補正 105%
 防御力補正 32%
 エリマス 45%
 スキル補正 +3全スキ


○ペンダント

候補はKPP、ノルンペン。
最大HP・ダメ無効など総合力ではKPPも劣ってはいないが、攻撃力はノルンペン装備時の方が上。よってノルンペンを選定。

※ノルンペンダント
 攻撃力補正 +90%
 魔法攻撃力補正 +90%
 防御力補正 +23%
 エリマス 9%
 ALL.ステ 10
 スキル補正 +2全スキ


○アーマー

候補は+15レオニード鎧と+15マスターローンロード鎧。
最大HP補正、回避補正、+全スキはレオ鎧が上回るが、マスローンロード鎧はALL.ステが付く。マスターローンロード鎧を選択。

※+15マスターローンロードアーマー
 防御力 1114
 回避 380
 最大HP +44%
 ALL.ステ 21
 ダメ無効 21%
 スキル補正 +4全スキ


○ベルト

少し前までは+15マスターローンロードベルトが最強であったが、新防具であるマタリエルベルトが常識を超えた補正を持っているため、問答無用でこれを選択。

※+15マタリエルベルト
 防御力 380
 回避 210
 マナ回復 60%
 HP回復 60%
 ALL.ステ 30
 スキル補正 +4全スキ


○リング

候補はプルリン、+15ジャキリンが挙げられる。攻撃力ではジャキリンの方がはるかに上回るが、全スキが+2少ないこと、プルリンのセットボーナスによる+10%エリマスの効果の方が大きいと判断。プルリンを選択。

※プルラヴァスリング
 攻撃力補正 50%
 魔法攻撃力補正 50%
 最大HP +20%
 最大マナ +20%
 移動速度 +1
 スキル補正 +3全スキ


○ガントレット

新登場ジャキエルガントレットが他を圧倒。

※+15ジャキエルガントレット
 防御力 450
 回避 230
 最大HP 60%
 ダメ無効 26%
 ALL.ステ 35
 スキル補正 +4全スキ


○グリーブ

候補は+15マスターローンロード足、+15雷足。
クラスキ重視の方向性により+15雷足を選択…するところであるが、他の装備によりクラスキ+40を達成しているため、STR補正のより大きいマスローンロード足を選択。

※+15マスターローンロードグリーブ
 防御力 413
 回避 204
 移動速度 +2
 STR +19
 VS.ALL 45
 スキル補正 +4ベースキ


以上の装備に加えてセットボーナス、スタイリッシュを計算に加える。

○セットボーナス

アクモディウムセット(兜・腰・手)
 ALL.ステ 20
 獲得経験値 +5%
 スキル補正 +4全スキ

プルリンセット
 ダメ無効 15%
 防御補正 10%
 エリマス 10% 


○スタイリッシュ

2次スタイリッシュ×2
 ALL.ステ 14
 最大HP 14%
 防御補正 14%



以上の結果を踏まえてスキルを振っていく。
すでに全スキは+39である。
数字は振ったスキルLV、カッコ内は補正後のスキルLV。

○ベーシックスキル

インクリースアキュラシー 1(40)
インクリースドッジ 1(40)
シールドマスタリー 1(40)
ワンハンマスタリー 1(40)


○クラススキル

マナクラッシュ 20(40)
マイナーヒーリング 1(40)
ライフアップ 1(40)
ホーリーアーマー 1(40)
ブレイブ 1(40)
ショックウェイブ 20(40)
クリティカルブロウ 1(40)
エンカレイジ 1(40)


○オプションスキル

マインドブースター 1


○アドバンストスキル

モータルクラッシュ 8
スラッシングウェイブ 10


これで残りスキルポイントが4となった。攻撃重視のためMBを1としSLWに10、モタに8振りしてみた。
ちなみにまだステータスポイントを振っていないこの状態で自己支援付きで防御12915、命中12040、HP7755を記録した。片手に比べ盾を持てない点で防御が大きく下がった。また、スタイリッシュの分でHPも低下する。しかし、これだけのステータスがあればPTにおいては即死はあまりないと考えられる。
よってステータスポイントは全てSTRに振るものとする。


○最終結果

以上の結果をクロノス計算機で算出すると、

SLWでの攻撃力 69939-71879
モタでの攻撃力 137466-141280

となった。エリマスは220%である。
つまり、攻撃期待値はさらにこの3.2倍!

これにさらにダメージエンチャンター(LV10)による支援を付け加えると、

SLWでの攻撃力 69939-88792
モタでの攻撃力 137466-174522

未転時に比べると攻撃力の違いは歴然。ステータスの上昇量の違い・スキルポイントが多いことによりモタクラの攻撃力が上がった為である。

さらにさらに課金してフルドーピングを行ったと仮定する。

HP 9556
命中 13315
防御 17179

SLWでの攻撃力 94128-118636
モタでの攻撃力 185010-233181


もう何の言葉もありません。

ちなみにモタに特化したとすると

自己支援時 147113-151194
+10DE時 147113-186769
フルドピ時 197993-249544 


未転の両手と同じくらいにはなったでしょうか…
いつかはこの装備でクロノスを歩き回ってみたいものです。

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: