秋の夜長、今晩も私はジャズ史に燦然と輝くビル・エヴァンス・トリオLIVE AT THE VILLAGE VANGUARD 1961.6.25の歴史的名演をじっくり聴いています。CDチェンジャー持ってますのでCD3枚分一気聴きです。おそらく、いやジャズ史上でもっとも重要な真のインタープレイが実現されたことを記録する奇跡的な録音です。この夜、彼らトリオ(ビル・エヴァンス+スコット・ラファロ+ポール・モチアン)の創造しようとしたピアノ・トリオ・サウンドは奇跡的な完成を見ました。もう何度も、今も、この日の録音(3枚組)を聴いていますが3人が文字通り一体になり繰り広げられる幸せな音楽(...と呼ぶしかない!)は「...きわめて類似した感性を共有する三者が互いの出す音に間断なく反応しつつフレキシブルに動き回り、しかも結果としてたちあらわれた音楽は、美しくカットされたクリスタルの容器のような硬質の輝きとプロポーションナルな完璧さを持っている....」と評されインタープレイと呼ばれる、お互いの音をよく聴いて、それに反応する形で次の音をつむぎだしてゆく演奏方法をここに完成させたのでした。
-The Complete Live at Village Vanguard June 25, 1961- Bill Evans(P) Scott Lafaro(B) Paul Motian(Ds)
Scott LaFaro Monterey Jazz Festival,1958-WILLIAM CLAXTON JAZZ SEEN(TASCHEN)