トレーダー分岐点

トレーダー分岐点

PR

Profile

MU’

MU’

Freepage List

Calendar

January 26, 2006
XML
カテゴリ: 株関連

 数ヶ月前、知人が「株をやりたいのだが、どうしたらよいか?」とメールを送ってきました。取り合えず、本を読んで勉強しなよ、ということで四谷さんの本を紹介しました。


 先日会った時に、その後どうなった?と聞いたら、
「取りあえず本を読んで、口座開いたけどまだ何もしていない」ということでした。
今は何の本読んでいるの?とたずねると鞄の中からタイトルにタレントさんの名前のある本が出てきました。


結局さ、株って安く買って、高く売ればいいんでしょ
と究極の投資哲学を披露してくれました。
いや、ホントまさにその通りです。


すると、おもむろにチャートが出ているページを開いて・・・







「・・・・。」

「結構簡単だよね。

結構行くと思うんだけど。」

「・・・いや、ダイエーとか調べたこと無いから良く分からないなぁ。」

「あっそう。
そういえばさ、この前紹介してもらった本、
15年で2億円作れるのは分かったけど、15年後に2億円もらってどうするの?
今すぐ使えなくちゃ意味無いじゃん」


 この辺りから話をするのがだんだん嫌になってきました。
要するに、株というのは手っ取り早く、簡単に儲かるというイメージがあるようです。


 私は取引を多くても月に数回、少ないときは売買を行わない月もあるという話をしたら、
「えっ!?じゃぁ、やること無いじゃん。
それじゃぁ儲からないでしょ。」



「うわ、へぼっ!
1年もかけてたったの1.58倍にしかならないの!?」


「・・・・。」


 言うまでも無く、それ以来、その人とは株の話をしていません。
でも、これくらいの感じが普通の人の感覚なのかもしれません。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2006 06:31:17 PM
コメント(8) | コメントを書く
[株関連] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:普通の人の感覚(01/26)  
宮木 京子  さん
う~ん・・・・・普通の人の感覚ってそうなんでしょうか?
どこでそんな考えをもってしまうんだろう・・・・。 (January 26, 2006 08:29:20 PM)

Re[1]:普通の人の感覚(01/26)  
MU’  さん
宮木 京子さん
何が普通かは難しいとは思いますが,
最近話をした人の中でも「株を買う」ということを
投資とか資産運用と捕らえている人の少なさに驚かされます。
馬券が株券に変わっただけと捕らえている人が私の周りには多いような気がします。 (January 27, 2006 07:40:10 AM)

Re:普通の人の感覚(01/26)  
bouz3907  さん
MU’さん お久しぶりです。

この話ナイスです。 一般の人から見るとこう見えるんですね。 

>「うわ、へぼっ!
1年もかけてたったの1.58倍にしかならないの!?」

僕もへぼでちゅー(泣)

(January 27, 2006 10:53:10 AM)

Re:普通の人の感覚(01/26)  
「へぼ」ってちょっと悲しい言われようですね。

でも、そんなスタンスで株の売買をしていたら、
最後は自分が「へぼ」になりそうだけど・・・。
確かに普通を代表する人かもしれませんね。
このお友達のように思うか、「だから株はしない」と思うかどちらかなのかな?
(January 27, 2006 05:36:58 PM)

Re[1]:普通の人の感覚(01/26)  
MU’ さん
bouz3907さん
まぁ、こんな人ばかりではないと思いますが、こういう人も少なからずいると思います。
投資教育の重要性を感じますねぇ。 (January 27, 2006 08:33:03 PM)

Re[1]:普通の人の感覚(01/26)  
MU' さん
☆なほまる★さん
58%でへぼって言われると一体何%のパフォーマンスを出せば
認めてもらえるのですかねぇ?
昨年は出来過ぎだったので、今年はそんなに行く自信ないですよ。

ギャンブルとしてやるか、危ないと言って手を出さないか。
両極端の人が多いような気がします。 (January 27, 2006 08:42:29 PM)

恥ずかしながら  
Mr.Ryu  さん
私も始めた頃はそんな感じでした。もちろん損しますからそこからが問題な訳ですね。

結構素人感覚って的を射ている事が多くて、「安くかう。高ければ売る。損してても我慢して戻るまで売らなければ良い。」って誰もが思うはずです。

谷で買って山で売るだけだもの株って簡単だよね。ではなぜ貧乏な人がいるの?汗水流して働くの?

根本的な疑問にぶつかってそこから数少ない成功者の手法やメンタルを学べるかどうかです。

そんな簡単に学べるならみんな金持ちですけどね^^
(January 28, 2006 10:24:10 PM)

Re:恥ずかしながら(01/26)  
MU’  さん
Mr.Ryuさん
私は投資を始めて、わりと早い時期にバリュー投資という方法に出会えたので、
こういう風に考えたことはありませんでした。
将来への金銭的な不安を解消するために投資を始めたので、
今すぐにお金がほしいということもありませんでした。
これが長期的考えることが出来るきっかけだったのかもしれません。

長期的に考えないと、複利の力も享受できないので、
ますます勝ちにくくなるのかもしれませんね。 (January 30, 2006 07:16:39 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Category

アンケート

(13)

株関連

(77)

FX関連

(1)

年金

(16)

時事

(11)

(4)

その他

(9)

Comments

MU’ @ Re:この映画(01/14) Mr.Ryuさん 魚を積んで行った飛行機はア…
Mr.Ryu @ この映画 気になっていました。想像どおりの内容み…
むまこ@ 本年度も宜しくお願い申し上げます お久しぶりです。 こちらのHPを自分のHP…
MU’ @ Re:ここでうめぇ株(01/04) fuka弟さん 100分割とかはありますね。 …
fuka弟@ ここでうめぇ株 分割は中立だが、現在1株で10万程度での…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: