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久しぶりに日生劇場に娘といきました。初めて 宝塚の舞台をみました。初体験なので 今回は劇場のご案内。 日比谷の帝国ホテルの道路をはさんだ脇にあるビルのなかの劇場です。日比谷公園も近くにあって 緑に囲まれた都心の劇場。東京オリンピックの前年にオープンしました。かつて日生の子どもミュージカルとして 夏の時期に東京キッドブラザースのアンデルセン物語で 足を運んだのが はじめてです。そのあと劇団四季のオペラ座の怪人、松本幸四郎のラマンチャの男などみました。 今回は時間があったので 美術品など展示されたものをみる機会に恵まれました。シャガールの絵がありました。佐藤忠良の彫刻など 調和して 階段の踊り場に展示されています。パリのオペラ座を意識したのでしょうか?オペラ座の天井の絵にはかなわないけど シャガールも 良いですね。みんな気がつかないとしたら残念だけれど。ジャニーズ系の演目もあるようですが このあたりも 見て欲しいですね。 感じたことは 今回、体調がイマイチだったこともあって こう階段が多い劇場は 高齢者はじめ体調不良者には辛いということです。エスカレーターは ありますが 一方通行のみ。一般の方は らせん階段で 二階フロアーから 一階まで おりるのですが 手すりの位置も 少し低い。年代を感じさせる。エレベーターは 係りの方にいえば案内してくれる様子でしたが あくまでも関係者利用というかんじでした。 客席は 今回 二階のB列。一階フロアーがあり、その上には グランドサークルという二列だけのフロアーがあって そのまた上が 二階席。二階席は一階の10列目あたりから 半円上に客席を覆うかんじ。しかし前席との距離は 狭いので 奥の方が 出入りするには 座ったままは たいへんせまくきついので 立ちかけて椅子をたたまないと移動できません。客席数は 1300人程度。グランドサークルは とても見やすい席のように感じました。さえぎるものがないので。できたら次回は そこで観劇したいです。 なるべく舞台には 遅刻しないでいくことを鉄則としているのですが 今回 はじまって20分くらいたって ざわつきがありました。うしろのC列の二つが 空席なのですが 遅れてきた方は B列の娘のとなり、奥の席。係りの方が まずC列を通り B列のはじ 1番と2番にかけているお二人にチケットの確認をしたあと C列に移動してもらい そのあとB列に遅れてきた方が 5人の前を通り B-1と2の席に着いた。これで B列とC列の5人は 一度は 立ちかけて舞台鑑賞をさえぎられました。チケットをさがして確認するのも ガザガサ音がするし 扉がたくさんあって 遅刻する人が 入るたびに 向かい側反対側から扉の開け閉めで明るさが視界に入るので ゲンメツでした。通路側の席でなければ 他人に迷惑をかけないと席に座れないという狭い配置なのです。私たちB列の人間が 立ち上がって 奥の方を通した時 うしろのC列の方は 視界が さえぎられて 見えなかったでしょう。劇場の設計が40年以上も前だから 仕方ないといわれれば そうですが。 自分は遅刻しないで いつも観劇しているので ちょっとイヤでしたね。ちょうど主人公が 舞踏会に再登場するシーンでもあり 見逃してとても残念でした。 気のせいか 宝塚のファンの方は 遅刻する方が 多いように感じたし。劇団四季は 最初に遅れると しばらく暗いため劇場内に入れないと注意書きがあるので 定刻には 席にいなくちゃいけないと慣れてマナーとして受け止めていました。それなりの理由があって遅刻もするのでしょうが 周囲への迷惑も考えていただきたいですね。今回 VISAカードの貸切公演だったので 宝塚のファンと限定した観客では ないとしてもこの遅刻の一件で 劇場へのマナーということを 再認識させられました。 ちょっと いわせてくださいー。 映画の予告時に遅れて はいってこられるより 舞台の遅刻は 周囲に迷惑だって!!
2007/09/18
日曜は 娘と劇団四季の自由劇場の解ってたまるか!にいきました。 ストレートプレイ、歌、ダンスなし。客席は 年齢層の高いご夫婦のカップルが多かったようです。2年前の再演で たてこもり事件が題材ですが 笑いのおこる内容。何人殺したと台詞があっても そんなに切迫感あふれるものでないのは 犯人村木と人質にせまい空間での連帯感が あふれるからでしょうか?お話のあらすじは こちらをみてください。 ブラックコメディのような 見て笑える内容の方が 単純で 明快で 私には 向いているみたい。客席が暗いと悪い癖で 眠くなってしまいます。これでは 鹿鳴館になってしまうと必死で 睡魔と闘いました。つらかった。映画では 字幕を必死に追うから 暗くても眠くならない。が 日本語だとつらいものが。 それで 主役の加藤さんは 台詞が長くて多いのに 完璧に言葉がでて すごい人だと認識しました。最後の村木演じる加藤さんが ホテルの屋上に一人になるシーンの東京タワーをバックに 朝焼けで 輝く都会の町の移り変わりが きれいでした。その当時ですから ヒルズなどないバックの背景が それまで色のないシーンがつづいたので 印象に残りました。 娘は 笑っていたシーンも多かった。それなりに楽しめたと思います。私は 歌やダンスのある方が いいです。ちょっとつらいのは 俳優さんのせいでは ありません。ごめんなさい。朝、息子がでかけるから 早くて眠かったのです。(日曜に起きれるのか 自信がなく 4時半に目が覚めてしまった)次回は きちんとした体調管理でみたいです。数年後にまた 見たい作品です。あー 残念です。
2007/06/18
浜松町自由劇場で 劇団四季 鹿鳴館を みた。原作は 三島由紀夫氏。 ストレートプレイで 明治時代のきれいな日本語でした。違和感も あったけど 当時の華族の会話や生活風習は こうだったと想像できる。三島由紀夫氏の舞台化、映画化されているものは たくさんあるので 知らないうちに 三島ワールドに 興味を もち 足を運んでいるのかも しれません。黒蜥蜴、潮騒、春の雪、金閣寺。 スタッフに著名な方の名前がありました。衣装 森英恵。フラワーアレンジメント 仮屋崎省吾(仮という字が うまく出ません、検索してたら 一度文が 消えた!) 20年前には 映画で 同じ 鹿鳴館も あったそうです。興味があれば 三島由紀夫作品を この年末読むのも いかが でしょう?鹿鳴館を 舞台に した 作品は 他にもあるようです。マンガで よければ 大和和紀のヨコハマ物語とか…。 新春 1月2日に NHK衛星放送で 放送予定です。地域によって 時間帯が 違うかもしれませんが 興味のある方は ご覧下さい。
2006/12/25
劇団四季 ブラック コメディ 6月27日の観劇 浜松町 自由劇場 休憩なし 光り輝く暗闇が描く、究極の笑劇。とチラシには ある。作 ピーター・シェーファー。 自由劇場は 舞台の幅が あまりない、ストレートプレイ(歌なし ダンスなし)の三島由紀夫の鹿鳴館などここで 上演している。この劇場にきたのは ツレアイ以外の3名で 初めて訪れる。ライオンキングを やっている四季劇場のとなり。 このはなしは 売れない彫刻家ブリンズリーと その恋人キャロルを 中心に展開される。隣人ハロルドの部屋から 留守を いいことに 家具や美術品を 無断拝借し 高名なバンベルガーを このアトリエに呼び作品を みてもらおうと画策するのだ。キャロルの父も 同じ時間帯にくるという。なんとか準備完了のところで 建物全体に停電というアクシデントが 訪れる! これから 誰が ここに訪れるのか?不在のはずの 隣人のハロルド、同じ建物のファーニヴァル、なぜか ブリンズリーの以前の恋人、予定外の出来事の中 予想もできない展開になっていく。 感想-。電気がない生活は こんなものだっけ?階段も怖くて下りれない、インターホンもならない。あかるさが ないと電話(黒電話)も かけられない。人の顔もわからない。「どなた?」と声で 判断しないと…、誰かもわからない。楽しい!演じてる石丸幹二さんが 汗を かいて おろおろするとやればやるほど 笑える。以前の恋人から かけてきた電話に「こないで」といっても かつての彼女は やってくる。とっさに 家政婦だと キャロルにとりつくろう。うそが うそを 呼び…。休憩なしのノンストップで終演まで いってしまう。明るいときと 暗いときの舞台の差は うーん 見た人だけの秘密。ときどきは マッチやライターで一瞬 明るい部屋になる。 これは ダンスも歌もないから 役者さんの演技次第。ぶつかりそうで ぶつからない。わかりそうで ばれない。お互いの表情も 役者さん同士は 見えてない設定だから 苦悩の顔が 笑えます!みなさん うまい方ばかりだから 自然な動きで 観客は 釘付け状態。 東京公演は おわってしまったけれど 福岡で 来年の2月に やるそうです。 はなしは かわるけど 昨日子供が ポケモンのワイファイというUSBを とりつけて邪魔だと 私が とったら それからインターネットが つながらなくて大変なことになってしまいました。取り外しのときは ここを クリックしてとやっとさっき サービスマンの方に 説明を うけて復旧しました。でも これも すべて電気だけど 電気が 停電したら 本当にタイヘン。ガスストーブもスイッチが 入らないし 乾電池も 常備してないしと考えさせられました。停電したら 冬は凍死、夏は 熱中症で いってしまうのかなぁ。笑い話のうちは いいけど 現実になりませんように!
2006/10/11
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