ぼ~っとまったり

引き続き

こちらは 旧第一銀行小樽支店
旧第一銀行小樽支店
大正13年に作られたのにもう鉄筋コンクリート製っていうのに驚いた!
建築当時は外壁にルネッサンス様式を取り入れた円柱や装飾があったらしいです。
その頃のデコラティブな建物を見たかったよう・・(;_:)

そして道路を挟んで向かいが小樽運河ターミナル。
というのは現代の姿で、その昔は 三菱銀行小樽支店 だった建物なのだー♪
小樽運河ターミナル
道路を渡っちゃったから、寄り過ぎ写真しか撮れず・・(笑)

例によって激しく天井が高い(笑)
欧風の内装が素敵でしたが、今はお店や観光案内所が入ってるので、シャッターを切る勇気が足りませんでした。。
そんな中頑張れたのは、 桑田屋 のぱんじゅう!!
桑田屋のぱんじゅうを買いにきました! 桑田屋ぱんじゅう もちあん、かぼちゃ、つぶあん♪
ぱんじゅうとは、タコ焼き大のおやきなんだってー。(HPより)
もう夕方だったので涙をのんで、もちあん、かぼちゃ、つぶあんの3つに厳選。
建物内に机と椅子が用意されてるのに、なぜか外で腰掛けていただきます。
・・・・・・!!

お腹がいっぱいとか、関係ないね!

もう、北海道には罠としか思えない美味しい物ばかりで困るよ~
ぱんじゅうは粉も小豆も北海道産を使ってるそう。
いつも思うんだけど、北海道で食べる『北海道産』と本州で食べる『北海道産』は、 全然味が違います!
同じものを食べるなら、断然北海道で食べた方が美味しいの!
たとえ北海道時間が流れていても(割とおおらかな感じで時間が流れてるよね(笑))、美味しい上に、安くて(勝手に)ボリュームもある!
(北海道ではボリュームが多いということを忘れてて、普段と同じように注文し、何度か大変な思いをしました(-_-;))

小樽の街並み2 石造りのシャチホコ
ふと見上げると、歴史のありそうな建物。
石のシャチホコが印象的。

さて、腹ごしらえもしたので(?)、そろそろ目的地へ向けてまた歩き始めましょうかね
一応小樽の街並みもちょっと写しておきますかー、と撮ったもの。
小樽の街並み3 小樽運河 小樽の街並み4 堺町通りは観光客いっぱい!
小樽運河&街並み(奥に見えるのが天狗山)、観光客も土産物屋もいっぱいの堺町通り。
ちょこちょこ趣きある建物があります。

小樽の街並み5 旧久保商店
その中の1つ、明治40年築の 旧久保商店
店だけではなく、蔵や母屋も残ってます。
ああ~、中に入る時間がないのが残念すぎます・・。また今度!

てけてけ歩いていると、全国に名をとどろかせている有名店がこれでもかと登場!
六花亭 北菓楼 に、 ルタオ
六花亭1 憧れの六花亭~ 六花亭2 どんぐりころころとラスクマンゴー味
誘惑に負けて、店を覘いてはお菓子を購入・・。
いや、急いでるんですが!!

ルタオ本店 外観 ルタオ2 ホットチョコレート
ルタオ本店で優雅にお茶したかったよ~と思いながら、限定のホットチョコレートをテイクアウト。
・・・急いでますって(笑)
冷たい風が吹き始めてたので、一段と美味しかった

なぜそんなにまで急いでいたのかというと・・、 石原裕次郎記念館 へ行きたかったから!
やったー、とうちゃーく!
お久しぶりの石原裕次郎記念館
何年振りか忘れちゃったけど、お久しぶりです。
とは言っても、私は全く詳しくないんですけどね。
前回来た時とはガラッと展示が変わってまして、なかなか充実した時間でございました。大スターだし、ほんといろんなものが残ってるのよね。

石原裕次郎記念館2 石原裕次郎記念館3 ヨットと雲
写真を撮れるのは外観までなので、あしからず・・。

石原裕次郎記念館4 こんなところも裕次郎
靴の紐を直そうとしたら、こんなところまで裕次郎でした。
とにかくこだわってる!

なぜか堺町通りからここまで歩いて行っちゃったのですが、JRの 一日散歩きっぷ を使って電車に乗ればよかったのです・・。
ま、本数が少ないからあんまり時間は変わらなかったかもしれないけど。
JR一日散歩きっぷ 活用しきれず・・
活用しきれなかった記念に載せてみた

小樽まで戻ってきたら、こんどは夕食へ~
調べていたお寿司屋さんをどうしても見つけられず、なんだか気になった 小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし へ突入
夕食は小樽のジンギスカン! ラムをひたすら食べるw
ひと心地ついてからの適当写真ですみませぬ。
くせがなくてとっても食べやすかった(^u^)
刻み唐辛子がなぜかそんなに辛くなくて、タレに入れるとバランスがちょうどよい!
ラム2人前+もやし&キャベツを完食だぜ
勝手が分からず食べ放題にしちゃったけど、長ネギの1本焼きとかじゃが芋とかも美味しそうだったなー。

ホテルに帰ったら食後のデザート
あの有名なルタオのドゥーブルフロマージュですよ~。なんとホテルの隣にルタオの支店がありまして
夕食前に購入して冷蔵庫で冷やしておいたのです
ルタオ3 ドゥーブルフロマージュ
でも私は一口だけのお味見~。ほとんど友人のお腹に収まったのでした

宿泊は 天然温泉灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
小樽駅前の立地、少し和風で清潔な部屋、ふかふかのお布団、美味しいお茶とコーヒー。なによりお風呂が源泉かけ流し~
朝食もなかなかの評判。(またしても時間がなくて今回利用せず
気持ちよく過ごせたホテルでした。

さてさて、明朝はニセコへまっしぐらですよ~

アイコン next ニセコに到着。自然が胸いっぱい。お腹もいっぱい。