@るくLOVE

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Jul 23, 2012
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カテゴリ: いろんなはなし
さて、なんと昨日はポケモンを見た後に、こちらも見てきました。
なんかびっくり!って気もしますが、よく考えたら私が子供のころは二本立てがあたりまえ。
(子ども漫画祭りとかじゃないですよ!普通の映画が、です)

「こんなの余裕です」フッ(鍵のかかった部屋の榎本風で読んでください)

しかし、財力・気力・体力的には問題なかったですが、正直ちょっと後悔しました(笑)
アニメでもちょっと雰囲気違いすぎますしね。
二本立てだって配給元だか劇場だかがある程度考えて組み合わせてたわけですし。。。

ポケモンは完全に子供向けアニメ、大人も感動できるよ!的なスタンスですが、
こちらは、、、なんなんだろ、大人のファンタジー的な叙情作品って感じ?


大人もにっこりなんですが、それ以外の部分は子供向けじゃないだろって思うところも多し。

さて、この後ネタばれなので、これから見に行く人は読まないほうが良いです。



始まりは、さえない(ごめん!)大学生の恋愛もの。
しかも今風ではなく昔風の恋愛。バブルよりずっと前の純愛っぽい感じ。
ふたりのひっそりとしたつつましい暮らし。
そして2人の子どもができると、あっという間におおかみパパはいなくなり(涙)
幼児と乳児を抱えた母の苦労は育児の修羅場そのもの。
まさかおおかみこどもを育ててるお母さんはそうそういないと思いますが、
魔の2歳児、寝かせてくれない0歳児、子どもが怪獣に思えたお母さんは多いはず。
疲れと責任のプレッシャーと育児と家事と経済状態と体力気力の限界、と
お母さんには敵が多い!だから余裕がない!

起きてる間はたいてい母の敵の一端を担う勢いですよ。。。
このお母さんは、子どもがちょろっとおおかみに変身しちゃったりするので、
そこもびくびくするし、そもそも自宅出産からの流れでたぶん出生届も出していないだろうし、病院だって小児科か獣医か悩んじゃうし、いろいろ大変です。
この時点では都会に住んでるので、社会との軋轢もあります。
よく育児ノイローゼにならなかったねぇ。


(といっても、それ、ちゃんと見てませんが。。。)
廃屋みたいな古民家の修繕、畑で野菜作り、子どもが学校に行き、自分は働く。。と。

ここで雪のシーンがあるんですが、ほんとそれ以外は子どもはぴんとこないんじゃないかなぁ?
大人がターゲットなら、お?私か?って思いますが、どうも、なぁ。
自宅出産とか、たぶん出生届なしとか、預金で生活とか、それでどうやって小学校に行った?
とか、大人は大人で生活のけっこう大切なところをかっとばしちゃってるこの一家に
疑問だらけでどうも共感できないんですよねぇ。
もういっそおおかみじゃなければ共感できたし感動もできた気がするんですが。
そもそも人間って人間の姿をしていれば人間、とならないのが今の世の中。
身分を証明するものや戸籍って大切ですよね。
おおかみパパだって、なんの拍子か変身に成功したからって
人間社会に入り込めるはずもなく。
免許持ってたけど、どうやって取ったの??と思ってしまう。
出生届出してなければ戸籍もなく、戸籍がないと学校も行けないし、未来は大変。
もし戸籍があったとしたら、この後の雨君のストーリーと矛盾というか、そっちが
大変になってくるし。。
うーん。
戸籍がしっかりする前、江戸時代前とかからずっとおおかみ人間の家系が
人類に混じってあるっていうなら納得だけど、そんな感じしなかったなぁ。。。

ちょっと変な血筋の人を好きになって苦労しながらも楽しく田舎暮らしで育児、のほうが
大人としてはストーリーに入り込めたかなぁ。
変な血筋って、ものすごいかんしゃくもちとか。あ、全然ヒットしなそう。。(笑)
ま、せめて超能力とかね。
宇宙人だとなんか特別な能力とか組織力で必要な戸籍や資格くらい作っちゃいそうだから
矛盾感じないんだけど、おおかみにんげんってそんな感じしないからなぁ。。。

ストーリーはというと、
この後、学校へ通い始め、人間になっていく雪と、
学校へなじめず山で動物の世界に入っていく雨、二人の対比が描かれます。

そもそも雪は活発なお姉さん。
ひとつ下の弟雨はかよわい感じの男の子。

でも、大きくなるにつれ、雪はおおかみの本能を押し殺し、
葛藤を乗り越え人間として生きていくことを選びます。

雨は山でおおかみとして生きていく。

ここ、最大のネタばれですが、
10歳の雨は、ある暴雨の日に、山へ行き、帰ってきません。
いえ、帰ってこないのは結果論で、おそらく帰ってこない、
そういう決意で山に行ったのだ、と当初から見てるものに伝わります。
母はそれに気づいているのか、たんなる心配からか、
山に入って息子を探します。
すべって転げ落ち、そのまま動けなくなる母。
守ってやらなくちゃ、まだ何もしてあげていない、という思いが
彼女を突き動かしていたのですが、気を失って、
夢の中で?おおかみパパに会うと
もう雨は大丈夫だ、自分で決めたんだから、と言われます。
倒れている母を見つけて抱えて山を降りる雨。
でも、山のふもとの駐車場?に母を残してまた去っていきます。
なぜ家まで戻らないのか?もう自分は人間ではない、
山を選んだのだ、ということなのでしょう。
気が付いた母は雨を呼びますが、彼は山へ戻っていきます。

これ、ね~。
一人は人間に、一人はおおかみに、っていうことなんですが、
やっぱりこれは「子離れ」とか「自立」っていうことなんでしょうね。
ここは、なんか育児中の私にはずしんと重いです。
重いけれども、なんかどうも、モヤモヤします。
すっきり感動とは言いがたいのはなんでだろう。
保護した野生動物を山へ戻すシーンなら涙確実なんだけどなぁ。
ま、それじゃ子離れではなくなるか。。。

やっぱり感動より前に10歳とかおおかみとかそのへんがはてなマークとして
モヤモヤ沸いてきて共感とまではいかないんだろうなぁ。

なにより、この何があっても笑う母が、どうも苦手かもしれない。
ジブリ母はけっこう強いイメージの人が多くて、それもいまいち馴染めないんだけど
この女性は、な~。ほわっとしてるけど芯が強いってうことで笑顔なのかもしれないけど
笑顔が泣き顔に見えちゃうし、どうも怖いよ~。
菅原文太さんの化身みたいなおじいちゃんが出てきて「笑うな!」って怒るんですが、
それが救いでした。でも笑うんだよね。(ぷんぷん!)

ん~、機会があったらまた見てみようと思いますが、どうも私感動する自信ありません。
サマーウォーズは大好きなんだけどなぁ!!!





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最終更新日  Jul 23, 2012 12:47:20 PM
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