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「危うきこと累卵の如し」 きわめて不安定で危険な状態であることを意味する。積み重ねた卵はいつ崩れるかわからず、非常に不安定であることのたとえ。「累卵」は積み重ねた卵のこと。時は春秋戦国時代。晋の公子、重耳(ちょうじ・後に晋の文公として中国を制した)は、晋の内紛を避けるために諸国を放浪していた。曹という小国が晋と楚の間に挟まれてどうにか独立を保っていた。重耳が曹の国に立ち寄ったときのことである。曹公はかねてより重耳の肋骨はつながっていて、あたかも一枚の骨のようだとの噂を聞いていた。それを知りたい欲望にかられて、公子重耳の入浴姿をのぞき見たのでした。曹公の近臣である釐負羈(きふき)と叔瞻(しゅくせん)は、その様子を見ていたのである。叔瞻(しゅくせん)が曹君に言った。「重耳様は晋の公子たるお方です。見るからに容貌は只者ではありません。もし公子が晋に帰国して王位に付いたとしたらどうでしょう。恥をかかされたことを怨みに思いわが国に攻めてくることにはなりませんか。禍根を断つために重耳様を殺してしまいましょう」「なんだと、そんなことをしたら諸侯からの信頼を失ってしまう。捨て置けばいい。」曹公はこう言ったものの一抹の不安を感じたのであった。曹公と叔瞻のやりとりを聞いていた釐負羈は、さえない顔をして帰宅したのでした。顔色がわるい釐負羈をみて妻が言った。「どうなされたのです。お顔の色がすぐれませんが?」「良い事があっても自分までは及ばないのに悪い事はすぐふりかかるということわざがあるが、今日はそんな出来事が宮中であったのだよ」釐負羈(きふき)は妻に、曹公が晋の公子、重耳に無礼なふるまいをしたことの一部始終を語ったのであった。「わたしが拝聴したことから思いますに、重耳様は晋国の王にふさわしいお方と見受けられます。取り巻きの方も立派な方ばかりのようです。お国の争いが落ち着いたら帰国なされるでしょう。そのときは曹の国で受けた恥は必ず思い出されるでしょう。曹が攻められるのは必定のようです。迷うまでもなく重耳様とよしみを通じておかなければなりません。」「おまえの言うとおりかもしれない。わたしもそう考えていたんだよ。」釐負羈は、夜になると使者に黄金を持たせて重耳に会いに行かせ、昼間の非礼を謝罪したのであった。公子、重耳は3年後、自分の亡き父の盟友であった秦の穆(ぼく)公の援助をうけて帰国して王位に就き文公と称したのである。重耳が即位して3年が経過した頃、重耳は恥を注ぐべく曹国討伐の兵を挙げたのであった。文公(重耳)は曹国へ進軍した晋国の兵士たちにいった。「釐負羈の一族の家は攻撃するでないぞ。わたしが以前世話になったお方じゃ。使者をつかわして目印の旗を立てさせているのじゃ。」こうして礼を尽くした釐負羈の一族だけが助かったのである。曹国は小国であり、晋国と楚国という大国の間に挟まれており、その王たる者の地位は、積み上げられた卵の上に立っているようなものである。まことに危なっかしいことこの上ない。そうであるにもかかわらず軽々しく公子、重耳に非礼なふるまいをおこなったのです。小国という危ない立場にありながら無礼を働き、なをも忠臣の諫言も聞けないと滅亡に通ずるということ。 韓非子の「十過」より
2010年10月20日
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遠水は近火を救わず 韓非子 「遠水は近火を救わず」とは、遠くにある水では近くの火事を消せない。遠くのものは、急場の役に立たないこと。略して「遠水近火」ともいう。 魯(ろ)の穆(ぼく)公はその息子達を晉(しん)と荊(けい)とに仕えさせることにした。その頃の魯の国は、隣国の斉の脅威にさらされていた。そこで晉や荊という強国とよしみを通じておいて、自分の国が危うくなったときに、それらの国々から助けてもらおうという思惑があった。穆(ぼく)公のそんな安易な考えを、犁(り)ショが諫めて言った。 「人を越より借りて溺死を救わんとせば、越人良く泳ぐと言えども子は必ず生きざらん。失火して水を海より取らんとせば、海水多しといえども火は必ず滅せじ。遠水は近火を救わず。今、晉と荊とは強しといえども、しかも斉は近し、魯、おそらくはそれ救われざらん」 越の人は泳ぎが巧いからといって、溺れている者を助けるために越の人を呼びに行っても、間に合う筈はない。越は遠国だからである。海に水がいっぱいあるからといって、火事を消すために海の水を引こうとしたところで、その間に家は燃え尽きてしまう。晉と荊は強国であるが、魯と遠く隔たっている。魯が隣国の斉に攻められたときには、恐らく魯の助けには為るまい。遠水は近火を救う事は出来ない。 「遠くの親戚より、近くの他人」という言葉も同じ意味です。MOOSEの思いつきでは、「案ずるより生むが安し」かな?あれこれ悩むより行動を起こせということでしょうか。すこし違いますね。「話せばわかる」って有名な言葉がありますね。話して分かってもらえる方が相手なら、そんな話にもならないでしょう。とりあえず自分の身に危険が迫ったら、愚だ愚だ能書きをたれていないで三十六計逃げるにしかず。これが上策でしょう。
2010年07月26日
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老馬の智 『韓非子(かんぴし)』 春秋戦国時代の初期、斉(せい)の国の桓(かん)公をもり立て天下の覇者にしたのは宰相管仲(かんちゅう)の働きがあった。その管仲が病になり、危篤状態になったとき、枕元にかけつけた桓公から後継者を指名せよと言われ、「管鮑(かんぽう)の交わり」で有名な鮑叔牙(ほうしゅくが)でなく謙虚で思いやりがある隰朋(しゅうほう)という人物を推薦した。少々前置きが長くなりましたが、桓(かん)公が管仲(かんちゅう)、隰朋(しゅうほう)をしたがえて小国の孤竹(こちく)の征伐に出かけたときの話です。 攻撃の往路は春であったが、戦いが終わり岐路につくころには季節は冬になっていた。寒風が身にしみ、悪天候での行軍は往路と違って厳しいものになっていた。山を越え、谷を渡り、悪路での行軍でいつしか、桓公の軍隊は道に迷ってしまったという。寒風ふきすさぶなか将校連中があの方角ではないか、いやこの沢を渡ろうと、口々に言い合っているときに、管仲は、あっさりとこのように言ったという。「こんなときには、年老いた馬が本能的感覚で道を探し当てるものだ(老馬の智用うべし)」そこで駄馬のうちから一頭の老馬を選び、解き放ってみると、馬はしばらく周囲の様子を探っているようであったが、やがてある方角へ進みだした。これについて道なき道を行くうちに、老馬はついにもとの道に行きついて、軍兵は凍えることなく行軍を続けることが出来たという。 また険しい山中の道を進んだときのことである。全軍、携帯していた水を飲みつくし、されども泉はおろか小川さえも見当たらなかった。兵は渇きに耐えかねて、もはや一歩も進めなくなったとき、隰朋(しゅうほう)がつぶやいた。「蟻というものは、冬は山の南側に巣を作り、夏は山の北側に巣を作るものだが、一寸の蟻塚があれば、その地下八尺のところに水があるものだ」そこで蟻のつかを捜し求めて、その地下を掘ってみると、掘ること数尺にして、滾々(こんこん)たる湧き水をみつける事が出来たということです。 『韓非子(かんぴし)』「説林(ぜいりん)」よりリーダー論でも当てはまる話と言えるでしょう。生かすか、殺すか、それが問題だ。リーダーが小賢しい人物であると、できない人をすぐ切りたがるものです。「使えねぇ~奴や、はずそうか・・・・・」ってな具合でしょうか?自分の部下に対して、すぐ駄目だしする上司は己の無能ぶりを棚上げしている場合が往々にしてあると思います。『老馬の智』とは、経験の豊かな者は判断を誤らないということ。自分では賢くて何でも知っていると思っていても、その知恵が老馬や蟻に劣ることがあるものだ。一見、つまらない人物と思われていても、人には得て不得手があり、上っ面ばかり見ていては、本当の真価を見極めることはできないであろう。得意なことを伸ばしてあげること。苦手な内角を打とうとして、バランスを崩して得意な外角が打てなくなることは避けるべき事。老人の知識は、大切にすべきもの。 MOOSE老師
2010年04月03日
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亡国の音(いん)古代中国春秋戦国時代のこと。周の威光も衰え、諸侯が争っていた時代の話です。衛(河南省)の霊公(在位紀元前581年 ~紀元前554年)が晋の国(山西省)に向かう途中、濮水(ぼくすい・山東省)のほとりにさしかかった。すると何処からともなく、いままで聞いたことがない、妙なる調べが流れてくるのです。その旋律といい、音色といい、この世のものとは思われないほどのすばらしさに霊公はすっかりほれ込み、お抱えの音楽師の師けんに命じて譜面に書き写させた。そうして晋国についた霊公は、さっそく旅の途中で覚えたばかりの曲と言いながら・・・音楽師に琴奏を命じて、晋の平公にきかせた。そのころ晋には名うての音楽師、師曠(しこう)がいた。音楽を奏でると、鶴が舞い白雲を呼び寄せるといわれるほどの名人であった。衛の霊公が新しい音楽を聞かせるということで、師曠(しこう)にも登城のお召しがあった。師曠が大急ぎできてみると、まさに演奏の真っ最中で、霊公が満面の笑みで悦に入っているところだった。その新しいらしい?音楽を聞いた瞬間、師曠はおどろいた。すかさず演奏している師けんの手を止めさせて言った。「しばらくお待ちください。これが新しい音楽だなんてとんでもない。これこそ亡国の音楽(亡国の音)ですぞ」おどろき、いぶかる両君にむかって、師曠はことのいわれを次のように語ったのである。「昔、師延(しえん)という名人がいました。殷の紂王(ちゅうおう)に仕え、王のために新声百里とか靡靡(びび)の楽などという淫靡な曲をつくって献上していました。王はたいそう気に入り、日夜演奏させていたそうな。殷の紂王は、ご存知の通り、その悪逆非道がゆえに周の武王に滅ぼされてしまいました。紂王を失った師延は、楽器を抱いて東へ走り、濮水までいき入水自殺したのです。それからというもの、濮水を通りかかると必ずこの曲が聞こえてくるようになりました。死んだ師延の魂が成仏できずに、宙をさ迷って、この曲を奏しているのです。人々は《亡国の音だ・・・》といって耳をふさいで通り過ぎるようにしているのです。新しい音楽だなんてとんでもないことです。すぐおやめ下さい。」それを聞いた両君は身震いして、すっかり興ざめして再び演奏させるどころではなかったということです。この話は『韓非子』の十過篇にくわしく描かれています。亡国の音・・・・・滅亡した国の音楽。 また、亡国の運命を暗示するかのような、みだらで哀れな音調の音楽。 亡国の声耳に心地よい言葉・・・・・亡国の音ではなかろうか?世も中に、そう簡単にうまい話は転がっていません。行き着く先は天国か?地獄か?ジパング国はっ富山首相、民衆党の政策のことです。 全然関係ないことを書きます。亡国といえば、イージス?MOOSEは、亡国といえば・・・・・西村寿行氏の滅びの笛でしょう。
2010年03月12日
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まず徳があり、国民に利益をあたえる。聖人の治(ち)は民に蔵(ぞう)して府庫(ふこ)に蔵(ぞう)せず。『聖人之蔵於民府蔵於府庫』 韓非子聖人とは、徳の高い人を指し、府庫とは財物・文書などを入れておく蔵。ここでは自分の財布のこと。徳の高い人は民、つまり社会に還元し、自分の私利私欲を追求するものではない、という考え方です。国の財政が苦しくなれば、政府は二つの手段を講じる。一つ目は、無駄な支出を削る。二つ目は、国民からの税金を多く取るようにする。ジパング国も、いつの間にやら消費税なるものが生み出され、消費額のはや5%もの上納金を取られる事になっています。消費税は12%にしないと国家経営が破綻するといわれている。江戸時代でも、改革者である藩主は質素倹約と地場産業推進を図りました。質素倹約令は、故意済元首相の「国民も痛みを感じなければならない」発言とは別物です。国会議員の定数も多すぎるし、給料も適当とも思われません。凡庸な将軍様は、悪辣な老中に好き勝手な事をやらせていて、それに気づかない。「越前屋、おぬしも悪よのう・・・」といって賄賂を袖の下にいれて猫糞する家臣。密室政治、既得権益死守、権利の永久相続・・・・・正しい政治が行なわれず、国民を騙し続けた自民党政治。ついにその終焉が来てしまった。民主党にとっても正念場でしょう。予想外にはやく順番がまわって来てしまい、準備不足でてんてこ舞いでしょう。出だしを誤ると、参院選挙で負けることになり、ねじれ現象に陥ってしまう。そうなれば、つぎの衆院選挙で再逆転もありうるでしょう。国民もシビアな目で政治をチェックするべきです。国政だけでなく、身近な地域においてもアンテナを張り巡らせなければならない。しかし民主党は、初めて政権を取るわけです。やさしさ、おおらかさで見守りましょう。重要なのは方向性です。小さなミスを論うのでなく、どこに向かっているのかが大事なのです。巨大船ジパング丸の船長を、まず信じてみましょう。最後に話がそれます。日米同盟に反対の人がいます。自国の軍備増強に反対の人がいます。黄金の国ジパング大和民族の誇りは、誰が守ってくれるのか?戦争はすべきでない! ○正解戦争を仕掛けなければ、戦争は起こらない?△不明武器を持っていなければ、戦争は仕掛けられない?△不明盾をもっていたら戦争を仕掛けられない?△不明盾をもっていたら戦争を仕掛けられても我が身を守れる?△不明盾という正義・正論があれば、戦争はおこらない?△不明アメリカという盾があれば、戦争を仕掛けられても守ってくれる?△不明『遠水は、近火を救わず』遠いところの水では、自分の家の火事にまにあわない。・・・・ということか?きれいごとを言うつもりはありません。矛を持たなければならないだけです。『鋭利な矛を持った者を、安易に襲う愚か者はいない』 MOOSE中道右派経済活動もいうなれば戦争です。CIAは、冷戦後は経済戦争がアメリカに有利になるように画策しています。ジパングには情報組織ってあるの?サブプライム問題もアメリカが仕掛けたもの。悪意があったかどうかは問題ではない。この世の中で起こった事は、すべて結果が重要なのです。戦争は利益追求の手段である。思想・宗教・金・価値観?世の中の価値観で、利益という言葉があまり重要でなくなる日が来ないと戦争は終わらない。 戦争なんて起こりっこないって思える人の無神経さが我慢ならない
2009年09月05日
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『功詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如(し)かず。』『功詐不如拙誠』 韓非子「功詐(こうさ)」とは、巧みに表面をとりつくろうようなやり方のこと。一時的にはすばらしい策のように思えても、長い時間が経つとかえって周囲の反発をまねく事がある。これに対して、「拙誠(せっせい)」とは、つたなくても心のこもったやり方のことで、愚直かもしれないが、のちには多くの人の心をつかむ事ができる。つまり、巧みに人を騙すような言葉よりも、たとえつたなくても誠実に対応していくほうが、長い目で見るとはるかに優っているというのである。現代社会では、弁舌鮮やかに、雄弁に語ることがすばらしいと思われるかもしれない。はたして、その功詐がもてはやされていることは正しい事だろうか?人間関係の基本は、今も昔も変っていないだろう。「功詐」を好むひとは、一時的に人の目をごまかして、うまく立ち回るだろう。その場しのぎのことをやり、利益もそこそこ出すかもしれない。しかし長い間には、ついにはボロをだし、人々から信頼されなくなり、大きな利益を出す事ができなくなるであろう。それに対して、「拙誠」の人は、すぐには人の心をつかむ事ができないかもしれない。現代では、「木偶の坊呼ばわり」されるかもしれない。しかし、コツコツと目標に向かっていく姿は、時を経てじわじわと人々につたわり、いつかは人望を得て支持を集めることができるであろう。ジパング国の選挙が終わりました。民衆党が人民党に勝ったようです。総裁になるのは、HATOYAMA氏だそうですね。さてこの御仁は、はたして「功詐」のひとか?「拙誠」のひとか?結果はすぐに明らかになるでしょう
2009年08月31日
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