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手塚治虫さんの『アドルフに告ぐ』を昨夜までに再読して、心がわなないてしまった。昔読んだときと全然違った。また読んで良かった。峠草平の口を借りて手塚治虫さんが言いたかった「正義ってものの正体」ってのを、考えてしまった。っていうか『正義なんてものはろくなもんじゃねぇ!』って思っちゃったよ。人はみは正義のために戦うとか言うけど、相手にも正義はあるんよね。いつの時代でも、戦いに勝った側が「正義」だってことなんよ。だから、勝たなければならないって理屈だよね。日本がアメリカと戦争を始めたことも、勝てる見込みがないのに始めた事を批判してるのをよく聞く。山本五十六さんが「2年はもたせる、でも2年以上は責任を持てない」って言ったのは有名でしょ。つまり2年で終わる戦争だったら、あの戦争は勝つ事が出来て、勝つことが出来れば、それはもう正義の戦争なんよ。なんじゃ、そりゃぁ、って思ってしまう。いじめられて、いじめられて、もう死ぬしかないところまでいじめられた側が戦争をしかけたって言うじゃない。だから戦争もしかたなかったとかね…。でも、その論理だとヒトラーだって正義なんよね。ドイツは第一次世界大戦の敗戦の賠償金を、英米から国が存続出来ないほど請求されたんだ。あの時、多くのドイツ人は戦うしかないと思ったに違いないもんな。日本もドイツもいじめられて、生き抜くために戦争を始めたって言えるのかも知れないと思う。でも、いじめた側にも正義はあったんだよね。今、世界が北朝鮮をいじめてるのも正義だもん。だって、北朝鮮は日本人を拉致したし、悪いことばかりやってるもん。だけど北朝鮮側にしたら、自分たちはもっともっと酷い目にあってるって認識なんだろうしね。北朝鮮が核を手に入れたってのも、北朝鮮にとっちゃぁ正義を行うためには必要なことだったのかも知れないもんな。金正日だけが悪いと言うけど、ほんとにそうななのかなぁって、僕なんかは思ってしまう。正義ってものがうさんくさいって事がわかっても、じゃぁ、どうしたら良いかなんて僕なんかにはさっぱり分からないけど、ただ相手には相手の歴史があり思いがあるって事を考えなきゃいけないってことだけは分かる。国益、国益なんてことを声高に言う人はろくなもんじゃないと思う。昨日の晩に、この『アドルフに告ぐ』を読み終わって、強烈な読後感に少しボウゼンとしてたらNHKスペシャル『海軍400時間の証言』なんてのをやってて、これをまた見てしまったんだよな(>_
2009年08月11日
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今週から始まった『知るを楽しむ』の新シリーズの火曜日は伊丹十三さんを取り上げてたので見てみた。番組ホームページはこちら。僕は今までに身も心も捧げつくすほどに真髄してしまった人が5人ほど居てる。伊丹十三さんは、その最初の一人で昔の一時はもう伊丹十三さんの言う事は絶対で、伊丹のように生きたい!伊丹のように生きることが出来ない人生なんて無意味だ!みたいなほどに憧れてたんだよな。でね、このNHKの番組を見た人は一人もいないと思うけど、この番組は、そらもう伊丹十三礼賛番組で、伊丹十三って人はどんだけ優秀で、どんだけかっこ良かったかってことをこれでもか、これでもかって具合にいろんな人の証言で礼賛しまくってるんだ。多分、伊丹=神様と思ってた頃の僕が見たら、めちゃくちゃ納得して見れただろうし、伊丹十三さんの凄さにただただ恐れ入ったと思う。だけどね、この番組を見て、僕はずっと顔をしかめて見てたように思う…。伊丹十三って人がとても優秀な人で、遊び人としても物書きとしても役者としても映画監督としても、それはもうとんでもない能力を持った人だということは間違いない。でもね、この人、日本人を馬鹿にしてた人だと思うんだよ。日本という国になんの価値も見出してない人だったように思う。日本人ごときを夢中にさせる本なんか片手間に書けると思ってたに違いない。実際に僕を含めてたくさんの人が夢中になってしまったんだから情けない(^_^;)日本人ごときを夢中にさせる映画など、片手間で作れると思ってたに違いない。実際に僕を含めてたくさんの人が夢中になってしまったんだから、これまた情けない(>_<)まぁ、日本人ごときは伊丹さんの手のひらの上で遊ばれてるだけだったんだろうな。悔しいなぁ…(^_^;)ヨーロッパに行き、日本人が聞いたこともないブランドへのこだわりを、さんざん語ったり、南フランスの別荘で1年も暮らしたり、ヨーロッパの食文化のことを”これぞおしゃれな食文化だ”みたいなスタンスで語られても、今の僕は顔をしかめるだけだもんな。イギリスが大好きでイギリス車のロータス・エランをメンテナンスに苦労しながら乗り回したりしてることを自慢してるのも、今の僕が聴いても”馬鹿じゃないの!”って思うだけだよ。ほんの1週間ほど前に『北京の55日』という記事を書いたんだけど、この映画はアメリカ映画だけど伊丹十三さんが重要な役で出演してる。陸軍中佐・柴五郎役なんだけど、映画の主人公ではないけど、史実的には『北京の55日』が描いてる「義和団事件」の主人公と言われてる人物なんだよね。柴五郎という人は英語、フランス語、中国語に堪能であったというとんでもない軍人だったんだ。伊丹さんが演じるに値する才気あふれる人物だったみたいなんだよね。当時、日本の映画スターが、アメリカ映画に重要な役で出演するのなんて、三船美佳さんのオヤジさんの三船敏郎さんと丹波哲郎さんと伊丹十三さんぐらいしか居なかったんじゃないかなぁ。これだけをとってみても伊丹十三さんという人の凄さは分かる。あんなに凄い人だったのに、今、伊丹さんの書いた文章を読むと、そのシニカルさばかりが鼻についてしまうんだよな。あんな女性問題なんかで自殺したりしないで生きていてくれたら、あんなに賢い伊丹さんなんだもん日本にも価値を見出してくれたんじゃないかと思うんだけど残念だよ…。
2008年09月04日
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昨夜10時から放送されたNHKの「その時歴史が動いた」を観たかたは居るだろうか?よくもまぁ、あんな残虐な内容の番組を放送するよ(>_
2008年08月28日
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神話の時代から飛鳥時代の頃が好きだったのは随分昔なんだけど、こういうのはやっぱ見たいって思うんだよな。見てみて意外に、いろんな事を覚えてるもんだと思ったよ。天照を天の岩戸から導き出すために、岩戸の前で踊ってる映像が出てきたら”おぉ!アメノウズメノミコトが踊ったんだよな”とか、すっと出てくるんだよね。NHKの人が宮崎県高千穂町に取材に行って、現地の人に”この辺りはどういう場所だと、言い伝えではあるんですかか?”って訪ねたら、現地の人が”天からね、天照大神がこの地に降りさしたっちゅうことは聞いておるとよね”なんて言ったんだよね。違うだろぉ!天孫降臨したのは天照の孫のニニギノミコトだろう!って、すぐに突っ込んでしまったよ(^。^)でもね、古事記に登場してた人物ってことは知ってたけど、何をした人かすっかり忘れてたのに、よく耳にする名前が出た来て”へ~…、そうだったんだぁ…”って、ひどく納得したというか、びっくりした人物名があったんだ。それは『猿田彦』って名前なんだ。猿田彦はニニギノミコトが天から高千穂の峰に降りるときに、途中までニニギノミコトを迎えに行き、こちらの世界の道案内をしたんだそうだ。猿田彦の家系は子々孫々、ニニギの子孫の天皇家と関わりを持ち続けてきたっていうからめちゃくちゃ長いというか天皇家と同じ長さがあるってわけだよね!子孫は現在までも続いていて伊勢神宮の近くの猿田彦神社の宮司として今もいらっしゃるんだって!猿田彦って名前は手塚治虫さんの『火の鳥』に出てくるので、聞き覚えのある人も多いと思う。『火の鳥』の物語の中で猿田彦は邪馬台国の時代がらはるかな未来まで出てくる。手塚さんはニニギノミコトを道案内しした猿田彦とその家系を意識して書かれたのだろうな。神話の時代では猿田彦という、そのままの名前で出てくるけど34世紀では猿田という名前で出てくる。顔はみんな鼻がとっても大きくておんなじ顔なんだよね(^^)邪馬台国の時代の猿田彦(アニメより) 34世紀の猿田(コミックより) まったくの余談なんだけど、昔、僕は信州松本にある小さな「猿田彦神社」という神社に行ったことがある。スノーボードの帰りに松本を車で走ってたときに、そのときのボードの連れが、道端の猿田彦神社の看板を見て”猿田彦って、聞いたことがあるけど何?”って聞くから”神話に出てくる人物だよ”みたいなことを答えたと思う。”行ってみたい”と連れが言うから、僕は喜んで行ったんだよね(^^♪実は、その道端の看板に書いてあった「猿田彦神社」の場所は、テレビドラマ「白線流し」のロケ地が集中してる場所だったので白線流しフリークの僕としては、その辺りに居られるだけで嬉しかったんだよな(^^)でも、せっかく寄った「猿田彦神社」なのに謂われなどは何も分からなかったんだ。今度近くを通った時は、ちゃんと見て来ようと思う。えっとぉ、今思い出したことがあるんだけど、「白線流し」ファン以外のかたには意味のないことだから、ここからは読む必要ないよ(^^ゞフジのドラマ「白線流し」のなかでのことなんだけど1996年1月1日の朝、渉(長瀬智也さん)と茅乃(遊井亮子さん)の二人がおでんを持って坂道を歩いて登って行くシーンがあるんだ。この坂道は「猿田彦神社」の西側を南から北に登る道で、この道の東側の電柱には「猿田彦神社」と書いてあり、それはドラマの中でも確認できるんだよ。オンエア日は1996年2月22日の第7話なので白線フリークのかたは確認してね(^。^)ちなみに、このロケ地は、ロケ地案内のサイトにも載ってないよ!(^_-)地図は→こちら。この地図のなかには、まどか(京野ことみさん)と慎司(中村竜さん)がバイクに二人乗りをして登校するときに喧嘩をしちゃった道も入ってる。園子(酒井美紀さん)と優介(柏原崇さん)がテストの答え合わせの帰りの夜道を二人で帰るシーンも入ってる。小川天文台の話が初めて出たのもこのときだったな。
2008年04月24日
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吾妻連峰に先月30日に入山したまま行方不明になっていた登山者が11日午後自力で生還したというニュースを夕方のニュースで聞いた。詳しくはここ。 その人は足に軽い凍傷をおったぐらいで元気だったらしくて、ほんとに良かったと思う。このニュースで吾妻連峰での遭難と聞いて、僕は即座に昔のやりきれない遭難事故のことを思い出したんだ。その遭難事故は「NHKスペシャル」で「そして5人は帰らなかった~吾妻連峰・雪山遭難をたどる~」と題して放送された。ここにこの番組についての記載があったよ。僕が見たすべてのドキュメント番組の中でも、この番組ほどやりきれない思いでいっぱいになってしまった番組はなかったもんなぁ~。その番組を見た人は、間違いなくもう思い出してると思うけど概略を書くね。1994年2月11日の建国記念日からの3連休を利用して、東京近辺に住む登山仲間男女7人が福島県と山形県の県境の吾妻連峰に冬山登山に出かけ、遭難してしまい7人のうち5人までが亡くなったって遭難事故だったんだ。生き残った2人の証言を元に、現地での再現映像や、この7人のパーティーと出合った人たちの証言を交えて、この遭難事故がどうして起ってしまったのかを解明していくんだ。東京駅「銀の鈴広場」で7人が待ち合わせるところから番組は始まる。東京駅で乗る予定だった列車がいっぱいで、福島駅に着く時間からすでに30分遅れるってところから、予定が狂って行くんだよ。でね、もう考えられないような不運な偶然がいくつもいくつも重なって、7人は一番の難所の強風地獄の尾根筋にビバークしなければならないようになってしまうんだよ。もう悪魔にでも導かれてるって感じだった。今、ビデオを引っ張り出してきて、また見たんだけど、やっぱ涙が出てしまったよ。番組の最後はヘリコプターでその尾根から遺体を収容する本当の映像だったんだもの、やりきれなかったよ。その映像にかぶせて、助かった人の「生き残ってしまったことの苦しみ…」みたいな話は本当にきつかった。この番組を作ったディレクターは冬山登山もしてる人で「こんな遭難事故を、また起らないようにするために、この番組を作った」そうだ。僕は登山はしないけど登山をする人にとってはとても意味のある番組なんだと思った。余談だけど、この1994年の建国記念日からの3連休のことを僕はよく覚えててね、僕は仲間8人と長野県の白馬五竜のコテージを借りてスキーに行ってたんだ。とにかく、ずっと大雪で毎朝コテージのドアが開かなくなるほどの信じられない積雪だったよ!”これはスキーをしてる場合じゃないぞ!”と思って最後の日の13日は滑るのはやめて朝から帰路についたんだけど、日本中大雪だったみたいで、あっちゃこっちゃの高速道路が雪に埋もれてて、渋滞渋滞で家に帰りついたのは14日の朝になってしまった。14日は月曜だったのに午後になっても屋根に雪を積んだスキー帰りの車を大阪の街でいっぱい見かけたから、僕なんかは朝に帰り着けたんだからまだラッキーだったんだよね。この時は、日本中の冬山登山者のうち30ものパーティがいっとき行方不明になったらしいから、ほんとに前代未聞の天候だったんだけど、僕もあの大騒ぎに飲み込まれてたわけで、実感できるんだよね。
2008年01月12日
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元日の夕方NHKで「シリーズ赤道・アンデス」という番組をやってた。南北の長さでは世界一長いアンデス山脈は、南は南極近くまで伸びてるのに赤道ともクロスしてるんだよね!赤道直下のアンデスでは、昼は、さすがに赤道直下ということもあって30℃を越えるんだけど、夜は標高が高いから氷点下にもなるのだそうだ。そんな、えげつない環境なのに、ちゃんと生息してる動物たちが居てるんだよ。メガネグマやヤマバク、ビクーニャといった、あまり耳にしたことのない哺乳類たちが生きてる姿をみせてくれた。どいつもなんかとぼけた感じで、かわいらしいんだよね。クマからしてかわいらしいんよ。なんせ、めがねをかけてるみたいに見えるくまなんか少しも怖くなくてひょうきんにしか見えなかったもんな(^。^)でね、ヤギみたいなベージュ色をしたビクーニャというかわいい動物のことなんだけどね、その姿じゃなくて「ビクーニャ」って名前に聞き覚えがあったんだよ。どこで聞いたんだったっけぇ…?っとつらつら考えて思い出したのが、以前NHKで放送されたスーツを作る職人になることを目指してる女の子が主人公のドラマがあって、その中に生地の名前として「ビクーニャ」というのが出てきたような気がしたんだ。調べてみたら、平成16年の暮れからNHKの月曜ドラマシリーズとして放送された『オーダーメイド~幸せ色の紳士服店~』というドラマの中で高級生地として「ビクーニャ」が出てきたのが分かった。紳士服のオーダーメイドという、全く縁の無い世界の話だったんだけど、めちゃ引き込まれて、面白く見たドラマだったな(^^)とても希少な生地の「ビクーニャでコートを作ってほしい」という注文を受けて主人公の女の子が「ビクーニャ」を捜し求めるエピソードを覚えてた。当時はPCも持ってなかったし、今回ビクーニャを調べてみたら「2年に一度しか毛の刈り込みは許可されておらず、1回の刈り込みで成獣1頭につき250~350gの体毛しか得られない」んだそうだ。こりゃあ希少な生地になるのもしかたがないと納得いったよ。ビクーニャの製品を売ってる店もあった→ここ。なんと、スカーフ25万円、ストール50万円、ケープ100万円って、どんだけ~!!(@_@。こんなのでコートを作ったら何百万円かかることやら…(^_^;)余談だけど『オーダーメイド~幸せ色の紳士服店~』の脚本を書いたのは戸田山雅司さんで、『それが答えだ!』や『ロッカーの花子さん』、それに『相棒』の脚本も時々書いてて今年公開の『相棒』劇場版の脚本も書いてる人で僕の大好きな脚本家なんだ!総じてストーリーは、なんだか浮世離れをしてるように感じるものが多くてリアリティがないんだけど、そのくせ言葉にはとてもリアリティがあって、会話がおしゃれで、どのドラマもとっても面白い!
2008年01月02日
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「全力投球!!妹尾和夫です」で、昨日の朝聴いた話なんだけど、めっちゃ心惹かれた!インドでのお話なんだけどね、サーカスのメス象を野性のオス象が檻を壊して連れ去ったんだそうだ。で、この野性のオス象とサーカスのメス象のカップルは、ジャングルの中の池で水浴びをしたりして仲むつまじくしてたのだそうだ。そのメス象は、象使いが長い間調教して芸ができるようになった象なんよね。だもんだから、そんな象が野性に戻ってしまったら大損害なので野性に戻すわけに行かず象使いが連れ戻しに行ったんだって!だけどね、象使いが連れ戻そうとしても、そのメス象はオス象の足に鼻を巻きつけて、どうしても離れないんだってさ。象使いは「この象が言うことを聞かなかったのは初めてだ」と言って諦めたそうだ。「象使いも恋には勝てなかったんだね」って妹尾さんは言ってたな(^。^)オス象の足に鼻を巻きつけて「離れたくない!」って頑張ってるメス象の姿を想像したら、なんともいじらしくて良いなぁって思っちゃったんだよね(^^♪その後、この象のカップルが幸せに暮らせたのかどうか気になるぅ…。映像を見たいけど見れないし、誰かこの象のカップルの絵を描いてくれないかなぁ(^^)みずるさん、象の画は無理ですかねぇ?(^^ゞ
2007年09月04日
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天皇陛下の開会宣言の声に張りがあって、とてもお元気なように見えた(^^)って、昭和は64年もあったのに平成はまだ19年なんだもん、まだまだ元気でいらっしゃらないと困るけどね!(^_-)でね、開会式の出し物がとっても良かったよ♪チアリーディングの演技は素晴らしかった!たくさんのチアリーディングのチームが半年も練習をしたのだそうだ。きっと総勢何百人もいたと思う。なんでも、チアリーディングの大会が、あったのだけど、この開会式のために、その開催日を変更したのだそうだ。オリンピックやワールドカップの開会式って、芸術性の強い演出がやたらとあって、スポーツの競技会って感じからは程遠い演出が多いから、とってもすっきりしてて、こういうのは好きだなぁって思ったよ。僕は、個人の好き嫌いに帰するしかないと思われる風情に関わるような芸術性の強いものって、スポーツの競技会には、あまり持ち込んでほしくないって気持ちがあるんよね。だけど実際には、フィギュアスケートとか体操とかシンクロナイズドスイミングとかスノーボードのハーフパイプとか、風情に関わることでもって順位をつける競技スポーツって、いっぱいあるんよね。名前を売っていないと、世界一の技術を持った者が突然出てきても決して金メダルを取れないなんて、そんなのはあらためてほしいと思うな!でもね、陸上競技ってのは、すべての競技がメジャーと時計でもって順位が決定されるんよね。風情の入り込む余地がまったくないんよ!誰も知らない無名の新人でも一番速ければ、一番高ければ、一番距離が出ていれば金メダルをくれるんよ!妙な演出の少なかった昨夜の開会式を見て、陸上競技のそういった分かりやすさの事があらためて頭に浮かんできた僕でした(^^)それと織田裕二さんが、この大会のイメージソングにもなってる新曲を歌ったのにはびっくりしたよ。臆することなく堂々と歌ってくれて、とてもかっこ良かったな(^^)10年近く前から『世界陸上』の番組をやってきて”織田さん良かったね(^^)”って思ったよ。だけど、まさか開会式で歌わせてくれるとは思わなかっただろうな(^^♪でも苦言を一言だけ言わさせてもらうとね、今までの世界陸上の放送は遠い時差のある国からの生中継だったんで夜中の放送になってしまってたから織田さんのあのハイテンションもあんんまり気にならなかったのだけど、今回はなんせ大阪からの中継だから普通の時間帯の放送なんよねぇ…、そのせいか織田さんのハイテンションが少し恥ずかしい"^_^"
2007年08月26日
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めちゃ、びっくりしたんだけど、再放送みたいだったんで、結構たくさんの人が見られてるかも知れないな。秋田県と岩手県の県境に広がる3万ヘクタールもの広さの巨樹がいっぱいの秘境を和賀山塊と呼ぶそうだ。そこには、日本一のブナとか、日本で二番目のクリとか、ミズナラの巨樹とかがたくさんある。巨樹たちが生き残るために、どんな戦いをやってきたかを見せてくれるんよね。横枝を長く伸ばしたミズナラがあるんだけど、周りには木が密生してて陽の光があんまり当らないんよ。でね、陽の光の当たり具合を、日の出から日の入りまでの14時間を見せてくれるんよね。ミズナラに陽が当ってたのはわずか5時間足らずしかなかったんよ。そのミズナラは、高さと同じ20mの横枝を伸ばしてるんだけど、それは、ミズナラが生きるために太陽の光を得るために南の谷側に向かって横枝を少しづつ少しづつ伸ばして行ったんだって!20mもの横枝を伸ばすためには、100年以上かったらしいよ!だけど、この20mの横枝は冬になると数百キロの雪の重みに耐えなければならないわけよ。その巨樹の生き方も凄いんだけど、映像がまた凄いんよ!日の出から日の入りまでの14時間を、早回しで見せてくれるんよ。つまり、その映像は14時間カメラを固定して回しっぱなしにして撮ってるわけなんよね。凄いなって思って見てたんだけどね、その次の、日本で二番目の大きさのクリの巨樹の映像は、そんなどころではないとんでもない映像だったよ!秋にクリの実が落ちてるアップの映像の後でね、秋のクリの姿を映しながら、ゆっくり引いて行くんよね。ゆっくり引きながら、クリの枝には雪が積もって行って、そのうち枝には雪が満載になっちゃって、地面からも2mぐらいも雪が積もってしまって、クリの幹が雪に埋もれた映像になっちゃうんよ!で、その後、雪はすべてスーっと無くなって、あたり一面若葉色になっちゃうんよ!これって、一年を通じての定点観測をやってるってわけだよねぇ~!どんだけぇ~!!道はまったくなくて、ほんとの人跡未踏の奥地で、一年間の定点観測をやるなんて、すごい苦労だったと思うよ。山の尾根筋から綺麗に紅葉していく「紅葉の峰走り」という現象とか、20万枚の葉っぱが雨水を集めて幹に流す樹幹流とか、凄い映像をいっぱいみせてくれたのだけれども、樹と雨と雪だけの映像で、これだけ惹きつけられる映像を作るなんて「NHKスペシャル」って、やっぱ凄いと思ったよ(^_-)-☆
2007年07月12日
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日本には200年以上の長寿企業が3000社以上あるそうだ。世界の中でも、この数はダントツの数なのだそうだ。番組で紹介された世界の200年以上の長寿企業の数は日本3000中国9台湾7インド3ドイツ800オランダ200アメリカ14ってんだから、日本の数は凄いよね!聞いたときはびっくりしたけど、よくよく考えたら、これって当たり前なんよね。歴史の短い国に、長寿企業があるわけないもんね。アメリカなんか建国から231年しか経ってないんだから、200年以上の企業が14もあるなんて、ある意味すごいのかも知れないしね。中国は4000年の歴史なんていうけど、元の時代とかはモンゴルだったようなもんだし、日本のように万世一系の天皇のもとの国家である日本の歴史とは、少し違うもんね。100年以上の長寿企業を無作為抽出で600社を調べたら、その8割は平成不況のなかでも、業績は横ばいか伸ばすかしてるんだって。で、番組では長寿企業3社を取材して、長寿企業の強い理由を探るんよね。共通して言えるのは、経営理念たる社訓を重んじてるってことなんよ。企業によって社訓は違うけど、共通してるのが『本業以外は手を出すな』ってことなんよ。でね、長寿企業のあり方を見てたらね、金をもうけるよりも、本業に磨きをかけ続けてきてるって印象をもったんよね。あの石鹸の「花王」は、創業者から発売直後の新製品でも改良しろなんて言い続けてきて「アタック」なんか20回以上改良してるんだって!また「金剛組」という建築会社は世界最古の企業で創業は飛鳥時代で、創業者の仕事は聖徳太子の発注の「四天王寺」だってんだからびっくりするよ!「四天王寺」というのは大阪の天王寺にある日本最古のお寺なんよね。だって、聖徳太子が仏教を取り入れるまでは、日本にお寺はなかったんだもんね。その最初のお寺を作った企業が今もあるんだから楽しいよね。その「金剛組」の家訓が・伝統ある神社仏閣の仕事に集中すべし・身の丈に過ぎたことはしてはならない素敵だよなぁ!1400年にもわたって、そうやって日本の神社仏閣を守って来たんだよね(^^)その1400年もの技術の蓄積があるなんて、めちゃかっこいいと思う!この番組を見ててね、長寿企業が生き残ることによって、結局人々を幸せにする仕事をしてきたんじゃないかってそんな気がしてきたんよ。それだけに、番組の最後にロンドン大学教授ロナルド・ドーア氏のお話には不安を持ってしまったよ(^_^;)ドーア氏は50年以上にわたって日本の企業を研究してきた人なんだけど「これからの状況は長寿企業の経営者にとって一番厳しい状況になる。外資からの敵対的買収から、どうやって防衛するのかを考えなければならない」って危惧をこめておっしゃってた(>_<)僕の勝手な主観かも知れないけど、多くの長寿企業は人々にとって良い会社だって思うんよね。それを投機目的の外資に、それも日本の企業よりも若い国の外資に無茶苦茶にされたりしたら嫌だなぁって思った。前にも言ったけど、鎖国が出来たらいいのにな…(^_^;)『日本を問い続けて』 加藤周一、ロナルド・ドーアの世界
2007年06月20日
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今、再放送を見た。エンディングのユーミンの『水の影』が鳴り出す直前のクライマックスの映像は感動したよ。ナイル川の上流、エジプト最南端の地アスワンに「アブ・シンベル宮殿」というのがあるんよね。「アスワンハイダム」の建設によって水没するために移築された話は有名だから知ってたし、移築の大工事の映像も見たことがある。「アブ・シンベル宮殿」は岩山を切り抜いた宮殿なので山ごと切り分けて高台に移動させたんだそうだ。なんと16000個のパーツに切り分けたってんだから気が遠くなるような大仕事だよな。でね、この宮殿は紀元前13世紀に古代エジプト随一のファラオといわれてるラムセス2世が作ったのだけれどとんでもない仕掛けがしてあったんよ。宮殿の入り口から60mもはいった一番奥にラムセス2世の巨大な像がある。で、一年に一度だけ朝日が宮殿の奥まで差し込みラムセス2世の像をスポットライトのように照らすんよ!(^_-)-☆ほんとに神秘的だったよぉ。で、その一年に一度の日は2月22日なのだそうだ。2月22日といえば「猫の日」だってすぐに思った。古代エジプトでは猫は神聖なものだって聞いたことがある。猫のミイラも見たことあるもんな。「猫の日」って現代日本の勝手な産物じゃあなかったのだろうか?なんと3300年も前から、何か意味のある日だったのだろうか?古代エジプト文明は天文学も進んでいたし、意味もなく2月22日に、そんな事を仕込んだりはしないだろうからね。で、「猫の日」を調べてみた。『猫の日』2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。 「猫の日制定委員会」が1987年に制定。ペットフード工業会が主催。 なんだよぉ!ペットフード工業会が決めたのかよぉ~(>_<)がっかりだよぉ!(少し桜塚やっくんがはいってしまいました^_^;)
2007年06月07日
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環境学者のレスター・ブラウン博士が今来日してて、国谷キャスターが例のカッコイイ英語でインタビューしてた!実は僕は英語が嫌いなんだけど国谷さんの英語はかっこいいと思うな(^_-)-☆バイオエタノールが普及することによって、エネルギー経済と食料経済がリンクしちゃうことの問題点をお話されてたけど、ほんとにそれは問題だなぁって思ったな。博士は、地球の環境を守るためには、経済システムを劇的に変えるしかないとおっしゃってた。石油が一部の地域にしか産出しないことで、エネルギーのグローバル化ということが起こってしまったけど、それではもう駄目だっておっしゃってた。エネルギーを地域で調達する方向で行かなきゃ駄目なんだって!ほんとに良い話だと思ったよ。僕の理想は江戸時代の鎖国なんよね!鎖国なんて現実には絶対に不可能だろうけど、食料とエネルギーの自給率だけでも、この国はもう少し上げてもらいたいもんね。経済効率だけを考えた市場経済に世界をゆだねてたら、博士の言うように地球の環境はぼろぼろになっちゃいそうだよ(>_
2007年05月24日
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うお~!すごいなこれ!って思って見てた。岩壁を掘り抜いて作られた巨大な建造物はただただ圧倒されてしまったよ!「風の旅人」http://user.komazawa.com/~tessin/kaze/jordan/south/petra2.htmより転載ヨルダン中南部にあるペトラは紀元前2世紀ごろの遺跡なのだそうだ。だけど、なんとなく、これ見たことあるなぁって思って見てたんよね。ナレーションが『インディ・ジョーンズ最後の聖戦』の撮影がここで行われたって言ったので、あ~!って思ったよ!もう、めちゃ昔に見たので、映画はあんまり覚えてないけど、この建造物はしっかり覚えてる。まさかね、映画のあのえげつないシーンはCGでもセットでもなくて、ほんまもんだったなんてね!だってインディ・ジョーンズは一作目では、巨大な石の玉が転がってきたり、二作目ではジェットコースターみたいなトロッコが洞窟内を猛スピードで疾走したりして、もう何が出てきても、そんなには驚かなくなってたもんな(^_^;)
2007年05月18日
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めちゃびっくり&面白かった!(^_-)-☆江戸の庶民の多くが漢文に親しみ、落語や芭蕉の俳句や八犬伝などの文学作品まで漢文から題材をとっていたことを、映像資料をたっぷりに教えてくれた。「アヘン戦争」に敗れたことを研究して中国で書かれた『海国図志』が中国では関心をもたれなかったのに、幕末の日本の勝海舟や佐久間象山等が、しっかり読んで、明治維新の大きな力になったって話も超面白かった(^_-)-☆そのことが科挙のあったための中国の弱点だったって話も、面白かった!でも一番びっくりしたのは、江戸時代に中国の歌を意味も解らずに原文のまま音だけを楽しんで歌ってたことを見せるためにね、加藤先生ったら、二人の月琴奏者と一緒に自ら月琴を弾き歌まで歌ったんだよ(^○^)「漢文二十面相加藤モリアーティ徹」恐るべし!だよ!!(^o^)「漢文二十面相加藤モリアーティ徹」については「第一回のレビュー」「第二回のレビュー」を見てください。今回の分もなんかもったいなかったよ(>_
2007年04月20日
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第1回『初めは漢字なんか嫌いでした』~倭人 文字と出会うNHK教育木曜10時25分から、昨夜から始まった、このシリーズの第1回だったんだけど、面白かった。大阪、堺市にある、「仁徳天皇陵」と呼ばれていた世界最大の墓の名称が現在は「大仙陵」と呼ばれているってことから番組は始まった。仁徳天皇の墓であるってことを証明できないから、「大仙陵」って名前になったってことなんよね。でもね「仁徳天皇陵」に限らず、古代の日本人は文字を使用することを嫌ってたため、ある時点以前の古墳には、全く文字が書かれた物が発掘されなくて、誰を葬った古墳であるかを証明することは出来ないんだって!仁徳天皇の和名は「オオサザキノミコト」と言うらしいんだけど、この「ミコト」というのは御言葉(みことば)という意味で「御言」と書くんだって!「ミコト」は天皇家の人の名前に付く、なにか偉いさんの名前につくただの記号だと思ってたよ(^_^;)古代人は声に発する言葉を非常に重視してたんだそうだ。言葉に特殊な力があると考えてたらしい。そのことを「言霊」というそうだ。古代の日本には「言霊思想」があって、「漢字」が「言霊」をおびやかすって思ってたんだそうだ。その「言霊思想」の呪縛から、開放されたのが聖徳太子の仏教導入なんだってさ!!目から鱗が取れたような思いがしたよ!(^_-)-☆文字で残ってる日本の歴史は推古天皇以後だってことは、前から知ってた。だから推古より前はオンタイムでの文字の記録がないから神話の時代っていわれてるんよね。推古天皇のときの皇太子が推古天皇の甥の聖徳太子なんよね。で、文字が登場するといきなり、聖徳太子の「十七条憲法」や「冠位十二階」みたいな凄いものが出てくるんだもん、そのギャップが凄いなぁ!って、なんとなく思ってたけど、そういうことだったんだ!日本のインテリたちは推古より前から漢字をよく知っていたんだね。でも、「言霊思想」の呪縛から漢字を文字として残すことを忌み嫌ってたってことだったんだ!でね、この番組、かなり砕けた設定で、怪人二十面相の黒マントと山高帽のかっこうをした「漢文二十面相、加藤モリアーティ徹」と名乗る人物が謎解き形式で、語ってくれるんだけど、、この人、明治大学准教授なんだって!(^。^)なんか、めちゃくちゃ芝居がかってて役者さんだと思ったよ(^。^)なんかめちゃ軽い番組なんだけど、内容は知らない話がいっぱいあるし、映像資料もふんだんにあるし、面白かったから、このシリーズはかかさず見ようと思うしテキストも買おうと思う(^_-)-☆
2007年04月06日
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水曜の『その時、歴史が動いた』のビデオをやっと見た。松平定知アナウンサーが近畿説、上田早苗アナウンサーが九州説を主張するかたちで、視聴者が、地デジと携帯で、どちらを支持するかを投票するって趣向なんよね。超簡単に、内容を説明するとね、九州説は、2世紀から3世紀の時代に圧倒的な鉄の武力を持ってたことと、佐賀県の吉野ヶ里遺跡の実際の形態が魏志倭人伝の邪馬台国の記述と合致してること、それと「東征神話」にある、九州から近畿への「やまと王権」の移動のことをあげていた。近畿説は、魏から下賜された銅鏡という権威を持ってたことと、魏志倭人伝の中に「女王卑弥呼を共立」という記述があることから、「共立」という部分に着目して、奈良県桜井市の纏向遺跡が各地の文化を集積したような形跡があることをもってして、「各地の勢力の共立国家」ではなかったのかということを論拠としてた。で、番組最後のどちらを支持するかの集計結果は、近畿説 21,102人九州説 35,087人で、九州説がかなり優勢だった。面白かったのは、近畿の視聴者と、九州の視聴者を別々に集計した結果なんよ。近畿の視聴者の集計結果は、近畿説 7,499人九州説 4,028人九州の視聴者の集計結果は、近畿説 527人九州説 7,506人ねっ、面白いでしょ(^。^)みんな自分の住んでるところに邪馬台国にあって欲しいんだよ!(^^)番組のエンディングには、「邪馬台国、沖縄説」や「邪馬台国、四国説」をとなえてられる方も紹介されてたけど、どれも遺跡をあげられて、主張されてるんよね。結局、発掘調査によって、邪馬台国の比定地を推定するしかないのだろうけど、僕にはそれは無理じゃないかと思うんよね。前に書いたうちの近所の「いずみの高殿」なんかは邪馬台国より300年も前の遺跡だけど、あんなに巨大な建造物がすでに出来てたわけだし、邪馬台国の時代には、それ級の規模の遺跡は日本中から出てくるかもしれない。つまり、それだけのものを建設する技術力も、人を動員する政治力も、日本各地に別個にすでに存在してたようなんだもん。江戸時代に、「漢委奴國王」の金印が志賀島から発見されたのは有名だよね。いつの日か卑弥呼が魏からもらった「親魏倭王」の金印が出土するかもしれない。いつか「親魏倭王」の金印が出土する、その時までは「おらが町こそ邪馬台国」って、みんなが思ってたらいいと思う(^。^)人はそれぞれ好みがあるから、人に本を薦めたことってあんまりないんだけど邪馬台国がらみの本で超面白かった本がある。一度騙されたと思って読んでみてください。邪馬台国はどこですか? 創元推理文庫鯨統一郎
2007年03月17日
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日本で初めて公害裁判で企業が敗訴した裁判だそうだ。僕は熊本県の水俣病のことだと勘違いして、この番組を見出したんだけど、富山県の婦中町の話だった。岐阜県神岡町にある三井金属神岡鉱業所から神通川に排出された鉱毒カドミウムが、神通川下流流域の富山県婦中町に公害病イタイイタイ病を引き起こしたことに対する公害訴訟に勝訴するまでの話だった。昭和40年代の高度経済成長の時代で、大企業に裁判を起こしても勝てる見込みがない、そんなひどい時代だったらしい。ほんとにひどい病気で、骨がもろくなってお医者さんが脈を計るだけで手首の骨が折れてしまったなんて話を、当時のお医者さんが話してられた。若い弁護士さんたちが、日本中から集まって無料奉仕で裁判を闘って、結局勝訴するんだけど、なんでそんなボランティアみたいな形でしか、こんなに苦しんでる人を救えないのか、なんかやりきれない気がしたよ。国や行政や検察は苦しんでる人が居ても、黙っていたら助けてはくれないんだろうか…?この裁判の記録は素晴らしい話ではあるんだろうけど、なんか情けなくなったよ(-_-;)話は全然変わるんだけど、この公害を引き起こした岐阜県神岡町の神岡鉱山に、僕は前から思い入れがあるんよね。だからイタイイタイ病を引き起こした場所だって、初めて知ってビックリしたよ。神岡鉱山の採掘跡を利用してカミオカンデという巨大ニュートリノ観測装置がある。今はさらに巨大なスーパーカミオカンデというのがある。何年か前に小柴博士がノーベル物理学賞を受賞したときに紹介されたのでご存知の方もいらっしゃるんじゃないかな。スーパーカミオカンデが出来る前だから、もう10年以上前だと思うけど、名前は忘れたけど当時の所長さんが、テレビでカミオカンデの紹介をなさってるのを見たんよ。地下1000メートルの場所に5万トンの純水を満たした円筒形のタンクを作り、その内側に1万本以上の光電子増倍管を並べた、とんでもない代物なんよ!1本の光電子増倍管が20インチのテレビのブラウン管ぐらいの大きさがあるんだから、その規模のでかさにはびっくりだよ!その光電子増倍管1本で、月面上で点けた懐中電灯の明かりを検出できるとおっしゃってた。なんちゅうたとえ話だよ!わけ解らないって思ったよ(^。^)いつの日かカミオカンデで「陽子崩壊」を捕らえたいって、ロマンたっぷりに、お話されてたんだけど、僕を含めて、素粒子物理学を知らない人には、なんのこっちゃ解らないんだけど、情熱は伝わってきたし、なんせすごい施設だから、一度見学に行きたいんよね!すぐ西には「ひだ流葉スキー場」って、めちゃ楽しいスキー場がある。ちょっと東に行けば、宮本輝さんの小説「森のなかの海」の舞台になった「奥飛騨温泉郷」もある。その先の安房トンネルを抜けて東へ抜ければ「白線流し」の舞台の長野県の松本へ降りられる。前に、そのルートでうろうろしたけど、すごく得した気持ちになったな(^_-)-☆
2007年03月09日
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昨日の深夜の再放送を見た。番組でほぼ結論づけてた『大化の改新』の実体が真実かどうかは分からないし、今後も永遠に分からないのだろうけど、面白かった!どういう話だったのかってのを簡単にいうとね、唐の台頭といった東アジアの国際情勢が不穏になってるときに、日本と天皇の安全と発展のために正しい改革を推し進めていた曽我氏と蘇我入鹿を、中大兄皇子や中臣鎌足の保守派がクーデターにより阻止したってことなんよ。そのために日本の改革はストップして、18年後の「白村江の戦い」の敗戦につながり、その敗戦によって初めて日本は「律令制度」の整備などの、本来『大化の改新』と云われる事業が始まったっちゅうのんよ。発掘調査などの傍証をあげて、その推論を推し進めるわけなんだけどね、僕が一番面白く感じたのは「日本書紀」の中の『大化の改新』についての記述の研究成果なんよ!「日本書紀」の『大化の改新』の頃の記述は中国人によって書かれてるらしいんよね。でね、古代中国語の専門家が、その項を仔細に調べたら、中国人であるならば、間違えるはずのない語順の間違いが24箇所もあったんだって!その部分には、中大兄皇子と中臣鎌足が『大化の改新』というか蘇我入鹿暗殺時から改革を推し進めたと書いてあるらしい。「日本書紀」が完成する720年には、「日本書紀」の編纂に中国人は携わってないそうだ。完成時の「日本書紀」の編纂に最も関与したのは、中大兄皇子の二人の娘、持統天皇と元明天皇、それと中臣鎌足の息子の藤原不比等で、彼らが父親たちのことを『大化の改新』のヒーローとする改竄をしたと推論してるんよ。僕は、古代中国語の専門家が調べたってことが気に入ったんよ。昔、邪馬台国論争が激しかったころ、魏志倭人伝の解釈をめぐって、ああでもないこうでもないって言ってたんだけど、僕は、なんで古代中国語の専門家に読んでもらわないのかが不思議でしかたなかったんよね。それにしても、歴史というものは「明治維新」もそうだけど負けた方に正義があるかもしれないって疑いだけは常々持っていなければいけないなって、つくづく思うよな。
2007年02月07日
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『その時、歴史が動いた』「山本五十六、後編」を見た。五十六さんが軍人であるのに、非戦論者になってしまったわけ、特にアメリカとは戦争をしてはいけないと思った理由について番組では、”若き日に駐米武官としてアメリカに赴任したとき、その巨大な国力を知った山本はアメリカが日本のかなう相手ではないことを、いち早く確信します。”と説明していた。これを聞いて、僕はまた盛田さんがどこかで書いてらしたことを思い出した。盛田さんは終戦直後にアメリカに工場視察に行かれたそうだ。アメリカの自動車工場で盛田さんが目の当たりにしたのは、大規模なオートメーション工場だった。次々に自動車が組みあがって行くのを見た盛田さんは、もうおったまげてしまったわけよ!こんな国と戦争をしても勝てるはずがないと心底思ったと書いてられた。明治の初めに欧米を視察した岩倉具視の「岩倉視察団」が感じた技術の差と似たものだったと思う。とにかく、一刻も早く欧米に追いつかなければならないって気持ちを持ったのは、岩倉具視も盛田さんも同じだったろう。残念なのは、五十六さんは、ただの若き武官に過ぎなくて、そのことを危機感を持って国の方針に反映されなかったってことなんよね。で、盛田さんと、それと多くの日本の企業は、その後明治の初めの日本のようにがむしゃらに頑張ったわけよね。盛田さんの後日談が面白い。終戦から30年後って、盛田さんは書いてらしたから1975年ごろだと思うけど、盛田さんは、またアメリカに視察に行ったんだそうだ。そしたらね、アメリカの自動車工場は30年前と何にも変わってなくて、いっしょだったんだって!”あっ、この国はもう敵じゃないな”って盛田さんは思ったそうだよ~(^。^)その後「ソニー」はトランジスターラジオやウォークマンで世界の天下を取っちゃったんだよね!(^_-)-☆
2006年12月15日
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NHKの『その時、歴史が動いた』「真珠湾への道(前編)」の番組のエンディングに取り上げられてたエピソードには感動した!昭和14年、太平洋戦争が始まる真珠湾より2年前、日本は軍国主義一色で軍国少年、軍国少女、軍国青年ばっかのときに、五十六さんが母校の長岡高校で、生徒たちに話した言葉が紹介されたんよ。”私は諸君に対し、銃をとって第一線に立てとは決して申しません。あなた方に希望するところは、学問を飽くまで静かな平らかな心を持って勉強し、将来発展の基礎を造って頂きたいと熱望する次第であります。どこまでも気を広く持ち、高遠なる所に目標をおいて、日本のため進んでください。”素敵な言葉だよなぁ…!(^^)今の僕たちが思う「普通」の事とは違う考えが日本中を覆っていたときに、五十六さんのこの言葉は今の「普通」よりも、さらにもっと素敵な言葉だと思うもんな。僕が生きて来た時代の中にも、日本中を「今の普通」と違う考えが覆っていたことがある。バブルのときだ。バブル全盛のときにNHKでやった番組のことを思い出した。ゴールデンにやった番組だけど、主婦をスタジオに集めて資産運用の方法を説く番組だった。今なら考えられないことだけど、当時は主婦でも学生でも、少しでも資金があるなら運用しないのは非常識だって時代だった。でね、あろうことかその番組のゲストが盛田昭夫さんだった。盛田昭夫さんは当時ソニーの会長だったと思う。井深大さんと二人でソニーを創業した人だ。石原慎太郎さんとの共著の『「NO」と言える日本』で有名になったので知ってる人も多いと思う。資産運用のプロがいろいろな資産運用の方法を解説する番組だったんよね。で、司会者が盛田さんに「お金を増やす方法について」意見を求めるわけよ。盛田さんは、「わたくしは産業人でありますから、消費者に喜んでいただける製品を、作り続けるだけです。」って言うわけ。番組中何度か話を振られるんだけど、盛田さんは、上の言葉と似たような言葉を繰り返すだけなんよ。なんでNHKは盛田さんをゲストに呼んだのか分からないし、番組を見てて凄い違和感を覚えたので、後々までもこの番組のことを覚えてたんよね。で、バブルがはじけて、僕の中でこの番組の盛田さんのことが大きな意味を持ってきたんよね。盛田さんて、かっこいい人だったんだなぁって!五十六さんの長岡高校でのお話を聞いて、この盛田さんのことを思い出したんよね。二人ともかっことした自分の哲学を持ってられる人だったんだと思う。世の中がどんなおかしなことになって行っても、自分をちゃんと持ち続ける事が出来るって凄いことだと思った。盛田昭夫中島健志/氷室勲コミックス/講談社楽天ブックス盛田昭夫はどうして実家の造り酒屋を継がずにソニーの創業に加わったのかな。 【目次】第1章 盛田家の跡取り息子/第2章 井深との出会い/第3章 テープレコーダーの誕生/第4章 新社名はSONY/第5章 盛田のスピリット/盛田昭夫の電脳博物館(「世界人」盛田昭夫の秘密/人物紹介・盛田昭夫と同じ時代をあゆんだ政・財界人/年表・盛田昭夫の生涯)
2006年12月12日
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今回は群馬県の新町宿から埼玉県の桶川宿まで、ゴール直前の回だった。今回分の番組ホムペはこちら。僕、勅使川原さんの名前を前回まで間違えてたよ(>_
2006年12月03日
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サッカーの国際試合をよく見るんだけど、中近東の国の競技場でする中近東の国の試合って、サポーターの応援の雰囲気が一種異様な感じがあって、スタジアム全体が不思議空間になっちゃってるって、そんな風に思わない?今回のドーハのアジア大会の開会式も、なんか不思議空間になるのかなぁ、なんて思いつつ見た。ところが、全然不思議な風じゃなくて、アジアの各国の文化を取り込んだ出し物なんか楽しかったし、特に日本文化を、こういうところで演出として取り入れられたりした時によく感じる陳腐な感じが全くなくて、日本人の僕が見ても、とってもいい感じだった。アラブの文化を見せる部分もとってもかっこよく、綺麗な演出だったよ!とりわけかっこよかったのが聖火台への最終ランナーの点火だった。最終ランナーは馬に乗った王子なんよ!だから、走るのは人間じゃなくて馬なんだけどね。王子が片手に聖火のトーチを持ってスタジアムの一番上まで急斜面を駆け上がるんだけど、そのスピードが凄いんよ!早いだけじゃなくて、なめらかで超高速エスカレーターみたいな…!でね、その斜面が凄い急斜面なので、騎乗の王子は後ろに振り落とされないために思い切り前傾姿勢をとるのね!だから、上半身を馬のたてがみにあずけるようにして、トーチをたててシュワーって駆け上がるんよ!かっこいい!!聖火台がまためちゃかっこいい!「アストロラーベ」というアラブの古代の天体観測器を擬した巨大な円盤がせりあがってきて、そこに、馬上のままの王子が点火するんだけど、こんなかっこいい聖火台への点火はオリンピックででも見たことがないよ!今、僕は宮本輝さんの「優駿」をちょうど読んでるとこで、競走馬のサラブレッドが全部元を正せばアラブの出だってことを、その中で読んだとこだったんよね。あの王子を乗せた馬も、きっと凄い血筋の馬なんだろうな、なんて思った。それに「アストロラーベ」というのはいわば古代の「星座早見盤」で星好きの僕としては、そのへんも嬉しかったな。ホントに僕を喜ばさせてくれた開会式だったよ(^_-)-☆ 優駿 ORACION(DVD)20%OFF!ぐるぐる王国楽天市場店1頭の馬とその馬に祈りをこめた人々が、日本ダービーというゴールに向かって絆を深めていく様を描いた宮本輝原作の小説を、「北の国から」のディレクター・杉田成道が感動的なヒューマン・ドラマとして映画化。斉藤由貴と吉岡秀隆、そして本作がデビュー作となった緒方直人らのフレッシュな演技と田中邦衛、緒形拳、仲代達矢、加賀まり子らベテラン陣の共演が物語に重厚感を出している。ラストでは1988年の実際のレース・シーンが使われている。 星座早見盤UnDigital科学博物店新版になって一層見やすくなった星座早見盤です。地平線をオレンジ色にして目立つようにしました。野外観測グッズとして方位磁石、懐中電灯使用時に目が星に慣れやすくするための赤いビニル袋が付いています。直径:約20cm材質:金属、塩ビ付属品:方位磁石、赤色ビニル袋。
2006年12月03日
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藤原さんが、その著書『国家の品格』のタイトルの中で使った「品格」という言葉で『流行語大賞』を受賞したことを昨日書いたけど、それを記念(?^^)して、今日は、僕が藤原さんを好きになった5年前のテレビ番組とそのテキストのことを書こうと思う。NHK教育「人間講座」の2001年8~9月に放送された『天才の栄光と挫折-数学者列伝-』(全8回)のお話をなさったのが、数学者藤原正彦さんだった。数学者の藤原さんが天才数学者の話を毎回一人取り上げてお話をなさるんだけど、藤原さんの話を聞くと、毎回その回に放送された人のことが一番好き!みたいなことになってしまう。それは、その数学者にも魅力があるんだろうけど、藤原さんが、その人のことを好きなんよね、てゆうか神様みたいに思ってる。だから、言葉は静かなんだけど気持ちが熱いのが伝わってくるんよね。そのくせ、その神様の才能に嫉妬するような愚痴が時々出たりして、藤原さん可愛いんよ(^^ゞしかも藤原さんは、その八人の生地や育った所や、研究した場所を訪れてらっしゃる。インドからアイルランドまで、それと日本の藤岡まで入れると七カ国を周ってられる。藤原さんは、そうやって天才数学者の居た場所を見てきて、確かに天才が生まれる風土みたいなものを感じられたとおっしゃってた。今、その講座のテキストをあらためて拾い読みしてみると、素晴らしい紀行文にもなってる。どこが素晴らしいかというと、藤原さんが行こうとするところはみんな、藤原さんが神様のように思ってる人たちが居たところなんよね。その場所に初めて行くことって、そりゃぁエキサイティングだと思うよ。藤原さんの興奮が伝わってきて、すごく楽しく読めるんよねぇ(^_-)-☆このテキストはもう購入出来ないだろうけど、このテキストの内容にもう一人の数学者の話を追加したものが、講座と同じ『天才の栄光と挫折』というタイトルで新潮社から出版されてる。『天才の栄光と挫折』藤原正彦新潮社楽天ブックスニュートン、関孝和、ガロワ、ハミルトン、コワレフスカヤ、ラマヌジャン、チューリング、ワイル、ワイルズ。いずれおとらず、天才という呼称をほしいままにした九人の数学者たち。が、選ばれし者ゆえの栄光が輝かしくあればあるほど、凡人の何倍もの深さの孤独や失意に、彼らは苦悶していたのではなかったか。同業ならではの深い理解で綴る錚々たる列伝。
2006年12月02日
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おとといの「平安のひらがな革命」を見て、あらためて思ったことを書こうと思う。僕は、歴史というのは、人が死ぬことの記録って一面があるような気がして嫌だなぁ、って思うことがある。歴史とは人が死ぬこととは違うってことは分かってるけど、僕が、なんで、そんな感覚を持ってしまったかというと、6年前の2000年に20世紀とか、ミレニアム(千年紀)の歴史的な出来事みたいな特集をテレビや雑誌のメディアがこぞってやったでしょ。一般の人のアンケートでも著名人のアンケートでも、出てくる回答は戦争や革命や暗殺や大災害や人が死ぬことばっかなんだもん。その中で唯一、作家で作詞家の阿久悠さんの回答は違ってた。阿久さんの一番に選んだ出来事は”墨塗り教科書”だったんよ。終戦のときに小学生だった阿久さんは、いたるところが墨で黒く塗りつぶされた学校の教科書ほどのショックは無かったって言うんよね。つまり、見た目のどんな大きな出来事よりも、自分の中の価値観をぼこぼこに塗り替えられてしまったことにまさる出来事はないと言い切るわけ。それまで信じて疑わなかったことの多くを、今日からは間違いだなんて言われても受け入れられるわけないよね。それは、きっと政治体制やイデオロギーの転換なんて生易しいものじゃなくて、自分自身の文化、国の文化までもがリセットされちゃったような喪失感だったんじゃないだろか…。その時、そこに生きてる人たちがよりどころにしてるものが根こそぎ変遷してしまう、みたいなことは、阿久さんが言った黒塗り教科書を実施したGHQの占領政策のほかにもう一つあると思う。明治維新後に西洋文化がどっと入ってきたときだ。このとき、日本が劣っていて西洋の方が優れてると、そりゃぁもう、ありとあらゆることに対して日本人自身がそう思ってしまうんよね。それは、ひとつ間違えてたら、日本の国語も英語かフランス語になってたかも知れないほど、えげつないものだったらしい。その国の文化までをも一変させてしまうような事ってのは、人が死ななくても歴史上、とても重要なことだと思うな。だけど明治維新も第二次世界大戦も、たくさんの人が亡くなった。そんな思いのある僕には、おとといの「平安のひらがな革命」はグッドな歴史だったわけよ!人が死なない事だけじゃなくて、この「平安のひらがな革命」が素敵なのは、それまで漢文のみが公用語だった日本にひらがなを持ち込んだわけで、それって外来文化一辺倒であった当時の日本の中に、日本で生まれた日本特有の文化を持ち込んだことなんよね。実際、番組のなかで、十二単って服装や寝殿造りという建築様式までが、このことを皮切りに中国文化から脱却することによって出来上がっていったと言ってた。そのことを「国風文化」が花開いたって風に表現してた。明治維新やGHQの政策が日本文化を捨てることだった事の反対の事だよね。その後の漢字仮名交じり文の日本語が生まれる、その最初の一歩になった大革命とも言える。現在のカタカナを交えた漢字仮名交じり文は多様な表現力を持ち、ヨーロッパ語や、中国語に比べても優れた言語らしい。鈴木孝夫先生や、石川九楊先生の著作を読むと、日本語の持ってるパワーにはただただ驚かされる。それが、最近、カタカナ語、とりわけカタカナ語の略語やアルファベットの略語が氾濫してきて、日本語が従来持っていた便利な機能が機能しなくなってきてるのは悲しい気がするもんなぁ。日本語の大きな特徴の一つに外国語を取り込むことが自由に出来るということもあるらしい。でも現在はそのことがあだとなって、取り込みすぎてもともとあった機能が機能不全を起こしてるというのは皮肉なことだよなぁ。 「平安のひらがな革命」のような、日本回帰みたいな革命が現代日本語においても起こってほしいと思うけど、阿部総理のカタカナ語だらけの所信表明演説を聞いたりすると、こりゃぁ、とても無理だー!って思ってしまうよな(^_^;) 『二重言語国家・日本』石川九楊NHKブックス楽天ブックス日本語は、語彙的に中国の漢語と孤島の和語に分裂し、構造的には漢語の詞を和語のテニヲハが支える二重言語である。また、音楽を発達させた西洋の声中心言語に対し、日本語は、漢字という表意「文字を聞く」書字=文字中心言語。この文字中心言語から盆栽など線の文化が、二重言語からは、日本人のもたれ合いの精神構造などが再生産されてくる―肉筆の現場で思索する鬼才が、思想の核ぬき漢語依存という日本語の特質と構造から日本文化の特異性を鮮やかに解明し、日本人であることの異和、その根元に迫って展望を探る力作。 『ことばと文化』鈴木孝夫岩波新書楽天ブックス文化が違えばことばも異なり、その用法にも微妙な差がある。人称代名詞や親族名称の用例を外国語の場合と比較することにより、日本語と日本文化のユニークさを浮き彫りにし、ことばが文化と社会の構造によって規制されることを具体的に立証して、ことばのもつ諸性質を興味深くえぐり出す。ことばの問題に興味をもつ人のための入門書。
2006年12月01日
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今回は長野県最後の宿場、軽井沢宿から碓氷峠を越えて群馬県に入った。今回分の番組ホムペはこちら。やっぱり僕は長野県好きだなぁって思ったよ。碓氷峠を越えて群馬県に入ったら、もう一つ見るのに気合がはいらないんよね(^_^;)でも碓氷峠越えはおもしろかった。えっ、これが道?って感じの繁みの中に入って行くんよね。途中の沢渡りなんか、石とか倒木の上を越えて行ったりするんだよ。天気が悪かったりしたら遭難してもおかしくないような道だったよ(>_
2006年11月28日
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フジテレビ『僕らの音楽』の今回は、布袋寅泰さんとCharさんだった。かっこよかったなぁ!ギター好きにとっては、日本で一番かっこ良い人と二番目にかっこ良い人に見えるよな。ビジュアルもめちゃかっこいいんだけど、ギターの音がまたかっこよくて綺麗なんよね。音色そのものも綺麗なんだけど、フレーズがめちゃ綺麗でかっこいい!多分、なんか変わったスケールを使ってるんだと思う。まずカラッとしててネチョッとしたとこが全く無い。きっと、この人たちはブルースのペンタトニックなんか死んでも弾かないんだろな。あっ、それは、自分達の音楽をするときのことだけどね。ブルースをやらしたら、それはそれでめちゃかっこいいんよね。二人でセッションをやるんだけど、Charさんが布袋さんに”めんどくさいところを俺にやらせるんだからなぁ”ってぼやくんよね。そしたら布袋さんが”それはCharさんはゲストだから”ってニマッて笑うんよね。「めんどくさいところ」って、ようは難しいところなんだけど、そんなん自分が弾きたいに決まってるよ。Charさんは口ではぼやいてるけど、あれ、お礼を言ってるんよね(^。^)で、布袋さんは、どういたしましてみたいな感じでニマッて笑ってるんよ(^^)なんか楽しかったなぁ。ブルースをやったらかっこいいって言ったけど10年以上前に、Charさんは関西のブルースギタリストの石田長生さんと、「ばほ」ってギターデュオを作ったんよね。「ばほ」というのは馬鹿と阿呆をひっつけて作ったデュオ名でギターの音で漫才をやろうってコンセプトだったらしい。ほんとに面白くてオベーションのアコギ2本でめちゃ笑わせてくれたよ(^。^)ちゃんとギター2本でボケとツッコミが出来てるんだよ(^_-)-☆★ OVATION Standard Elite 6778LX 【特価】★★BAHO/BAHO de TREMENDOUS(期間限定)(DVD) ◆20%OFF! ぐるぐる王国 楽天市場店 ★
2006年11月19日
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いよいよ信州最後の回だった。芦田宿から軽井沢宿までの今回は浅間山がずっと見えてた。今回分は歩く距離も短いし難所もなくて、こんなんだったら僕も歩いてみたいなぁって思ったよ(^^)今回分の番組ホムペはこちら。「小田井宿」ではちょっとドラマ仕立てのシーンがあったんよね。勅使河原さんが皇女和宮に扮して和宮行列というものに参加するんよ。十二単じゃあないだろうけど、綺麗な着物を着て御輿の上に乗ってるんよ(^^)本人、上機嫌で楽しそうなんだけど、見てるほうは、ちょっと恥ずかしい"^_^"でね、ナレーションでは”「小田井宿」ゆかりの和宮行列”って言ってるんだけど、どんなゆかりなのかはちょっと分からない。和宮降嫁にゆかりがあると言えば中山道全部にあるっちゃぁあるんだろうけど「小田井宿」に特別に何があるんだろうな?和宮降嫁の話は、思い出したら、やっぱり悲しい話なんよね。勅使河原さんの和宮は楽しそうだったけど、和宮降嫁のまさにその道中である、中山道での和宮の気分を思うと、辛かっただろうってこと以外考えられないもんな(>_
2006年11月19日
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もう1週間も前にフジテレビで放送された6時間ぶち抜きの生放送だけど、わけがあって今頃書こうとしてる。番組は、日本の教育問題、日本人の品格といったことを多彩なゲストを交えて徹底討論するというもので、いっぱい考えさせられたよ。圧巻はビートたけしさん、石原慎太郎さん、久米宏さん、爆笑の太田さんが丸テーブルで討論して、爆笑の田中さんが、それを仕切るというもので、田中さんは大変だったと思うな。丸テーブル討論ということは、参加者にランク付けをしないということだけど、そんなの無理だもんね(>_
2006年11月19日
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今週はザッピングじゃなくてこれ目的で頑張って起きて見た。先週から見出してよかった。来週で信濃路が終わるらしいから、好きな長野県部分はほとんど見れそうだ。今週がまた美味しいところで「本山宿」から「芦田宿」までだった。番組のこの部分のホムペはこちら。この間には塩尻峠と和田峠の二つの難所があるんだけど、紅葉が綺麗だったなぁ!塩尻峠に到着したときは、またカメラがにくいんよね。"そっちに諏訪湖が見えるはずだろ。早く映してよ~<`ヘ´>"って思うんだけど、「わぁ、見えたぁ、諏訪湖ぉ!」って言いながら諏訪湖を見る勅使河原さんを紅葉バックにサイドから撮るんよね(>_<)"紅葉も良いけど今は諏訪湖だろう!"って僕を充分じらしてから、カメラをパンして引きでボヤーっとした諏訪湖をゆっくり見してからグ~ンって諏訪湖に寄るんよ。諏訪湖と紅葉と綺麗だったなぁ。2001年11月19日に見た、僕の生涯最高の紅葉もこの辺りだったもんな...。塩尻峠を下ると岡谷市に入る。岡谷にはスケートリンクがあって、勅使河原さんはスケーターだしそこに寄るわけ。そのスケートリンクの壁に白いボードがあって、勅使河原さんが指差しながら「これぇ、だいぶ前に出したんだけどぉ、このリンクのリンクレコード」って照れくさそうに笑いながら言んよ。そこには、このスケートリンクのリンクレコードが掲げてあって、『女子1000m勅使河原郁恵』って書いてあるんよ。だいぶ前っていうことは、勅使河原さんの記録は長いこと破られてないってことで、それってすごい自慢じゃん!なんでこんな面白いネタが毎回あるんだろうって感心するよ(^^)次に超える和田峠には、昔つらい思い出があるんだけど、それはまた別の話。←(森本レオふうに)来週はいよいよ軽井沢まで行って碓氷峠を超えて群馬県入りだ!信州好きなら来週までは絶対見なきゃね!
2006年11月12日
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現在、NHK教育の月曜から木曜までの10時25分から10時50分まで「知るを楽しむ」と題して放送されてるシリーズがある。この間までは「人間講座」と題してた。ずっと前は「人間大学」って題だった。この枠で初めて知った人。好きになった人はいっぱい居る。ちょっと頭に浮かんだだけでも石川九楊さん、川勝平太さん、夏目房之介さん、西沢潤一さん、白石一郎さんとかいっぱい居てる。今では、知らない人が居ないほど有名人になってしまった養老猛さんも『バカの壁』を出す11年も前に、この枠で講座をなさって、そのときに”めちゃ面白い人が居るもんだー!”って思っていっぺんにファンになっちゃったんよね。また、ほかの人についても、おいおい書いて行きたいと思う。『群れる・離れるの動物学』は1999年に放送された。琉球大学助教授の伊澤雅子さんの講座だった。テキストの表紙に書いてあるうたい文句は”動物はなぜお互いに群れ、またお互いから離れるのか?哺乳類の中でも「群れる」傾向が強いイヌ科と、「離れる」傾向が強いネコ科を例に動物の社会について考える。”と、なってるんだけど8割がたは猫ちゃんの話なんよね(^^)野良猫ちゃんの行動を実際に追跡調査したりして調べるんよ。オスメスによる違いや、都会と田舎の違いや、漁村の野良とか島の野良とか、猫口密度の高い低いによる違いとかを徹底的に調査するんよね。もし、僕が高校生のときにこの番組を見てたら、琉球大学に進学して野沢先生に学び、毎日野良を追いかけてたかも知れないな。大学に残って今でも野良の研究をしてたかも知れないよ(^^ゞあくまで学術的な研究なんだけど猫好きには、こんな楽しい研究はないよね。その講座のテキストの中に面白い表があったので載せとくよ。見えると良いんだけど…。 表の左から右に行くほど攻撃性が強くなり、上から下へ行くほど防御性が強くなるそうだ。野良と出合ったときに仲良くなるための一つの参考にならない?ならないかぁ…(^^ゞ
2006年11月08日
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NHKのBSで毎日やってるのは知ってたけど見たことはなかった。前に関口知宏さんがやってた「JR」のやつは結構見てたんだけどな…。その「街道てくてく旅 中山道完全踏破」のダイジェスト版を土曜日の深夜にやってるのにザッピングでひっかかった。なんでひっかかったかというと、紅葉がすごかったんよぉ!今、僕は宮本輝さんの『錦繍』を再読してるってこともあって紅葉に飢えてるんよね^_^;それとちょうど奈良井宿にさしかかったところだというのも大きかった。奈良井宿にも思い入れがあるんだけど、それはまた別の話。(←森本レオさんの声で王様のレストラン風に)それと中山道というのは国道19号線とかぶってるんだけど、この道、好きなんだよねぇ。でも、それもまた別の話。(←王様のレストラン風に)後ろ髪ぎゅうぎゅう引かれるけど、こんなんしてると話が進まないので本題に入るとするよ^_^;勅使川原郁恵さんという多分20代ぐらいの女性がこの踏破に挑んでるんだけど、奈良井宿で「木曾くらしの工芸館」という所に寄るわけ。そこは木曽漆器や家具なんかの展示と販売をしてるんだけど、長野オリンピックの金銀銅メダルも展示してる。何故メダルを展示してるかというと、長野オリンピックのメダルは木曽漆器なんよ。木曽漆器は木曽の伝統工芸でこの奈良井宿が本場なんよね。で、その「木曾くらしの工芸館」で勅使川原さんは長野オリンピックのメダルを見せてもらうんよね。勅使川原さんはなぜかすごく緊張してて、触ろうとしないんよ。で、係員の方が「どうぞ、どうぞ、手にとってご覧ください」って言うんよ。そしたら勅使川原さんは両手でおそるおそる持って「欲しかったなぁ~」ってひとこと言うんよ。それと同時に画面下にテロップで”勅使川原さんは長野オリンピック女子ショートトラックで4位に入賞されました”って出るわけよ!くそぉ!やられた~!またNHKにやられたよ!NHKはドキュメントを撮らせたらホントに上手だよなぁ。いつもまんまとはめられるよ(>_
2006年11月06日
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