『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

2018.04.13
XML
カテゴリ: 読書前感想文
いま空き時間で『よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編』を読んでいます。

これまで顧問先にアーティストや音楽出版社のJASRAC​印税の取り扱いとかなどを

していましたが、初めてちゃんと系統立てて学ぶことができました。

JASRACとの付き合い方も学べますし、JASRACのどの辺が硬直化して

使いづらくなっているのかもよくわかります。



よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編 5th Edition【電子書籍】[ 安藤和宏 ]

JASRAC×NexToneに注目!
最新事情が学べる著作権ビジネス本

2016年2月1日に設立したNexToneが著作権管理事業に参入し、長く続いたJASRACの独占的な管理時代に変革が起きています。本書はNexTone設立の経緯やJASRACとの違いなど、今まさに知るべき最新情報にフォーカスした、新装改訂版です。マンガを導入したケース・スタディ形式で、著作権の基本的な構造や法律理論から実際の運用方法に至るまでが学べます。実際に著作権ビジネスの現場で手腕をふるう著者ならではの見解や注意点などを盛り込んだ、1話完結型。必要な項目からサクサク読み進めることができる、著作権ビジネス本です。


[総論編]

1話 音楽産業の基本構造と権利関係

2話 レコード会社の役割1

3話 レコード会社の役割2

4話 プロダクションの役割

5話 JASRACの役割1

6話 JASRACの役割2

7話 NexToneの誕生とその役割

8話 音楽出版社の役割1─音楽出版社とは─

9話 音楽出版社の役割2─共同出版とは─

10話 音楽出版社の役割3─原盤権とは─



12話 替え歌と著作者人格権

13話 カバーソングと編曲権

14話 アレンジャーの権利

15話 P.D.と編曲著作物

16話 専属作家制度と著作権



18話 団体名義の著作物


[各論編]

■海外との関係

19話 JASRACの信託者と非信託者

20話 ベルヌ条約と万国著作権条約

21話 ローマ条約とWIPO実演・レコード条約

22話 外国曲の著作権

23話 戦時加算に気をつけろ!

24話 適法訳詞と著作権

■放送と著作権

25話 放送と音楽著作権

26話 実演家と二次使用料

27話 レコード製作者と二次使用料

■CMと著作権

28話 CM音楽と著作権1─既成曲─

29話 CM音楽と著作権2─オリジナル─

30話 CM音楽と著作権3─局制作CM ─

■エンターテインメント・ビジネス

31話 映画音楽と著作権

32話 ゲーム音楽と著作権

33話 カラオケと著作権

34話 演劇と著作権

35話 ライブ演奏と著作権

■レンタル・レコード

36話 レンタル・レコードの歴史と背景

37話 実演家とレンタル・レコード

38話 レコード製作者とレンタル・レコード

■音楽配信

39話 音楽配信と著作権1─ダウンロード販売─

40話 音楽配信と著作権2─サブスクリプション・サービス─

41話 音楽配信と著作権3─動画投稿サイト─

■独占禁止法

42話 再販制度と著作権1

43話 再販制度と著作権2

■パブリシティ権

44話 パブリシティ権1

45話 パブリシティ権2

■索引

■参考文献

■著作権裏話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.15 00:10:35


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: