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久しぶりにクラシックのコンサートに行ってきました大好きなラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』を生で聴いてみたい!ということでコンサート情報を色々探してみて チケットを入手しましたミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団名曲全集 第86回2013/05/11(土) 18:00開演指揮:アレクサンドル・ヴェデルニコフピアノ:アレクサンドル・ロマノフスキー指揮のヴェデルニコフさんはロシア生まれ2011年にN響定期を指揮し話題となった ロシアの新しい世代の実力派指揮者なのだそうですピアニストのロマノフスキーさんはウクライナ生まれイタリアの有名なブゾーニ・コンクールでは優勝 チャイコフスキー・コンクールでの入賞歴などがありロシア・ピアニズムを継承する演奏をされ ラフマニノフは特に定評があるのだとか2階S席から コンサート前のステージを撮ってみましたピアノは このときにはまだステージ端に置かれていました【曲 目】グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番ムソルグスキー/ラヴェル:展覧会の絵 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲は 5分くらいの曲でしたこの歌劇は5幕8場からなるメルヘン・オペラで 序曲は有名でしばしば単独で演奏されるのだとか耳に聴き覚えのある 華やかで明るく元気な曲ですそしてのっけから このオケが奏でるメロディーに魅了されてしまいましたこんなに元気な曲なのに 曲が見事にまとまっていてそれはそれは美しいのですそして…待ちに待っていたラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番!ロマノフスキーさんが舞台に登場しただけで もうワクワクしてきてしまい2階席から身を乗り出すように 弾き始めるのを見つめてしまいました・・・教会の鐘を思わせるような厳かな和音で始まる 第一楽章音のみならず弾き方すら魅せるかのようにセクシーで 本当にうっとりしているとピアノはアルペジオを奏で始め それに乗せてオケが重厚な旋律を奏で始めおお… これぞ ラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番が魅せる冒頭部です…抒情あふれる第二楽章は 今までCDで聴くだけだと癒しのように聴こえていましたが素晴らしいオケの生演奏にかかると フルートとクラリネットの旋律がひと際美しく…ああ 第二楽章もこんなに素晴らしいんだと感動が倍増ですそして第三楽章は 再び躍動感にあふれダイナミックに終わっていきました終わってからもあまりに感動で 両手を高くあげて拍手を送ってしまいましたその興奮が冷めやらぬうちに ロマノフスキーさんが再び登場しピアノ曲を2曲ほど…スクリャービン:12の練習曲 作品8ショパン:ノクターン 第20番観客はピアノ協奏曲 第2番が終わったあと あんなに興奮していたのに彼が再びピアノを弾き始めると 水を打ったように静まり返ってしまいましたもっと聴いていたかったですが ここで第一部が終了第二部はムソルグスキー/ラヴェル:展覧会の絵 ですわたしはこの曲はプロムナードしか知らなかったのですが解説を読みながら各曲を聴いてみると 本当に絵が浮かんでくるようでものすごくワクワクとしてしまい 次々に引きこまれてしまいました演奏面でいうと もちろんどの曲も甲乙つけがたいくらい素晴らしかったのですがなかでも「カタコンブ」という曲パリの地下墓地(カタコンブ)とそれを見学するハルトマンたちを描いた薄暗い絵なのだとか演奏中 ものすごく繊細な音が曲を支えていることに気がつきました何の楽器??って目をこらして見てみたのですが ぱっと見では分かりませんひそひそ声のような小さい音ながら ひとつの大きなまとまりとなって決して目立たずに曲を支えているのですそして気がつきました!なんとこの音を奏でているのはバイオリンの方たちですそれもこのオケには結構な数のバイオリンの方がいらっしゃいますそんなに複数の方たちが しかもバイオリンのような存在感のある楽器からこうもひとつにまとまった脇役となった音を奏でているなんて・・・・感動というか驚愕というか 音楽のもつ深さを感じてしまいましたアンコール曲は プロコフィエフの歌劇「3つのオレンジへの恋」より行進曲わたしは恥ずかしくて決して叫べませんが 観客のなかには「ブラボー!」と叫んでいる方たちもいましたロマノフスキーさん独奏のショパン以外は本当に見事にロシア尽くしの一時を過ごしました本当に音楽は元気やパワーをくれます次はどんな演奏会に行こうかな
2013.05.17
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大好きな サファリオーケストラの演奏会に行ってきましたサファリオーケストラとは わたしのピアノの先生の旦那さまが率いるアマチュアオーケストラ「アマチュア」とはとても思えないほど毎回とてもレベルの高い演奏を行っている 素晴らしいオケです今回の演奏会場は 横浜みなとみらいホール 大ホールサファリオケの指導をされている 前澤均先生の古稀を記念しこのような大きな会場での演奏会と相成ったようですこのホールは2000人くらいの観客が収容できるそうですがさすが 客席はほぼ満席となっていましたまいまい ママが演奏前に購入したサファリのCDを持っておどけています実はこのCDを 演奏会終了後に無くしてしまったのでちょっとした騒ぎになってしまうとは このときはまだ夢にも思っていません…♪ プログラム ♪~第1部~*モーツァルト「交響曲第38番ニ長調 『プラハ』K.504」*J.S.バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲二短調BWV1043」~第2部~*ベートーヴェン「交響曲第7番イ長調Op.92」モーツァルトの交響曲を生で聴くのは初めてでした!バッハは 前澤先生と 先生のお嬢様との共演でしたヴァイオリンの音色大好きなので 本当にうっとりとしてしまいました…ベートーヴェンは 「のだめ カンタービレ」でおなじみのあの曲!でも『のだめ』のSオケよりも サファリの方が素晴らしかったですわたしが しゃこっち先生のピアノレッスンを受け始めたのが2008年子供の頃に習っていたクラシックピアノが懐かしくなったから… という理由だったのですがその後 クラシック曲をフルートでレッスンを受けているにぃにぃに出会ったりにぃにぃの影響で 『のだめ カンタービレ』の漫画を全巻読破したり…一気に クラシックに傾倒しはじめましたしゃこっち先生は クラシックはもちろん現代音楽にも 幅広く精通されていて 旦那さまもヴァイオリンを演奏されつつオケを率いていておりしゃこっち先生のお宅は 音楽仲間で常にあふれていますしゃこっち先生に出会えたこと わたしのなかではすごく大きいですサファリオーケストラは 定期演奏会以外にも積極的に活動されているようなのでまた機会があるたびに ぜひ演奏を聴きに行きたいです
2011.11.01
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2年前からその存在を知り ここ最近では毎回とても楽しみになっているサファリオーケストラの定期演奏会に行ってきました今年は 17回目の定期演奏会でした実は… 海上保安庁音楽隊の定期演奏会とまったく同じ回数ですなにか 不思議なご縁を感じました今回の演奏会は 浜離宮朝日コンサートホールで行われました1996年に アメリカ物理学会が出版した『How They Sound ~Concert&Opera halls』 のランク付けのなかでなんと浜離宮朝日コンサートホールは ベスト9位にランク付けされたそうです聴衆とステージの関係の親密度や音のバランス 音色の輝きなどを技術的に測定しさらに演奏家や音楽評論家の意見も取り入れて 総合的に判断されたとのことです開演前には 出演者の方による室内楽コンサートがロビーで行われ…「ユーモレスク」などの小品が演奏され 観客のみなさんは うっとりと聴き入っておりました♪ プログラム ♪~第1部~*モーツァルト「交響曲第35番 『ハフナー』」*ハイドン「協奏交響曲変ロ長調」~第2部~*メンデルスゾーン「交響曲第3番『スコットランド』」♪ アンコール ♪ *モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」*滝廉太郎「荒城の月」*「ホワイトクリスマス」メインプログラムが素晴らしかったのは もちろんです…サファリオーケストラは 個々のみなさんが相当レベルも高いうえにアンサンブルで演奏される相乗効果も素晴らしく わたしの脳内には 演奏中ずーーっとα波が出されていましたそしてアンコール曲モーツァルトの曲のときには照明がおとされ クリスマスムード満点そして滝廉太郎の和の曲が演奏され わたしは今まで和の曲のオーケストラ演奏を聴いたことがなかったので感動の衝撃を受けました それも鳥肌という類の…最後の「ホワイトクリスマス」は サファリオーケストラからの素敵なクリスマスプレゼント素晴らしい演奏に 本当に心が洗われましたまた来年の定期演奏会も とっても楽しみです
2010.12.12
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わたしが通っている図書館にて その日初めてふと思い立ち児童図書のコーナーに行ってみたところ…すごーーく驚きました児童図書のコーナーって 読んでみたい本がたくさんある『日本の歴史』 →漫画になっていて読みやすそうだし 内容もなかなか分かりやすく充実している『恐竜のひみつ』 →恐竜のことなんて大人になったら知るチャンスも滅多にないし 面白そう児童図書だからといって 侮るなかれ…決して手を抜いていない内容のように感じましただけどやはり子供向けなので 難しい漢字が多くなく活字も大きいのがうれしい限り?!さらなる宝物を発掘すべく 児童図書コーナーをくまなく見て回ったところ…こんな本を発見しました『バッハ 「忘れられていた巨人」』 リブリオ出版作曲家の物語シリーズということで 他にもショパン・ブラームス・モーツァルトなどの伝記がありましたバッハの伝記なんて 子供の頃に読んだことはありませんでした(…というか もしこの本の存在に気がついてもあえて読まなかったかも)迷うことなく借りて帰りましたここ1年くらいバッハの「フランス組曲」を練習するようになりバッハについて色々と聞き知るほどに わたしにとって不思議なことがたくさんでてきました… * なぜ彼はこんなにたくさんの曲を作曲したのか? ピアノ練習曲にとどまらず 室内楽曲や管弦楽組曲もたくさん残されています * なぜ彼はわざわざ『J.S.バッハ』と呼ばれているのか?『バッハ』だけでもいいのでは? * 弾いてみると難解なのは なぜ??この本の冒頭部分は 若き日の栄光に満ちたメンデルスゾーンがドイツ・ライプツィヒのゲヴァント・ハウス・オーケストラの指揮者として就任するところから始まりますメンデルスゾーンは26歳にしてすでに交響曲第4番「イタリア」を作曲しており名声を思うままにしていましたがそのとき彼の心のなかは このライプツィヒにてバッハの功績を探求することでいっぱいでした彼が4歳のときからついた作曲の師・ツェルター氏がバッハの孫弟子にあたりメンデルスゾーンは幼いときから バッハの偉大さに感銘を受けていたのですこのライプツィヒは バッハがその生涯のうちの27年間を過ごした地でしたバッハは後世に残した多くの楽曲からはとても想像もできない 苦労に満ちた人生を送りましたいちばん驚いたのが 彼の楽曲が多く遺されている背景ですバッハは裕福な家庭に生まれたわけではなく しかし音楽の才能を若い頃から買われていましたライプツィヒに38歳の頃に移り住んだのは 教会(聖トマス教会)のカントル職(教会で演奏される音楽の全責任と教会付属学校の生徒たちの教育を任される職)につくためでしたカントル職についてからというもの 毎週日曜の礼拝のために精力的に作曲を行っていたバッハなるほど 後世にいかに楽曲が多く遺されたのかが分かります…給料がそれほど多くないうえに子沢山だったバッハそれでも子供たちには充実した音楽教育を 熱意をもって与えていたそうです長男のフリーデマン・バッハは 不幸なことに父の名声に押しつぶされてしまったそうですが次男のエマヌエル・バッハは 楽長として宮廷に28年間つとめ栄誉と名声につつまれた生涯を送りました当時 バッハが苦労したカントル職での学生たちの合唱団の指導・・・当時は市の権威がこぞって音楽教育を認めていなかったので バッハの苦労はひとしおだったそうなのですが現在の合唱団(トマス合唱団)は世界有数の合唱団として名声高いそうです現在カントル職についている方へ 筆者の方がバッハの音楽についてインタビューしたのがとても印象的でした「バッハの音楽をどう思いますか?」「バッハの音楽は 全人類の宝です。 彼ほど偉大な人物がたぶんもう出現しないのとおなじく 彼の音楽ほど偉大な音楽もたぶんもう生まれないでしょう。 大音楽家たちが口をそろえていうように バッハの音楽はつきることなく バッハの音楽はますます素晴らしくなり つねに新鮮に響くのです」「そのバッハは キリスト教の伝統のない日本ではなかなか子供たちの親しむところまではいかないのですが 日本の子供たちがバッハを好きになるには どうしたらいいでしょう?」「簡単なことです。 まず第一に バッハを難しいと思い込んではいけません。 バッハには楽しい音楽が山ほどあります。 リズムの楽しい『ブランデンブルグ協奏曲』や『管弦楽組曲』はジャズやバレエにもなっているでしょう? オルガン曲は ディズニーの映画にもなったでしょう? まずはバッハを軽い気持ちで聴いてみてください。 そしてできれば歌ってごらんなさい。友達同士で、仲間を見つけてきて。 そのうちに必ずバッハを好きになります。 音楽のなかにある精神的な要素が心に伝わってくるようになります。 そうすれば しめたもの!カンタータでも受難曲でもオルガン曲でも そのなかに引き入れられていくでしょう。 勇気を持ってバッハに親しんでください。 バッハを聴いて 歌ってください。」わたしは このエピソードに実はいちばん感銘を受けましたこの現代のカントルの方は いちばんバッハをうまく表現しているような気がしますバッハが生きていた時代の人々も 当時バッハの才能を認めていたにも関わらず若い世代からは「古い」と一蹴されてしまっていたのは その崇高さにあったからなのでは…でも心のもっとも純粋な部分からバッハの音楽を聴くと難しいことぬきに その美しさに素直に感銘を受けるのではないかと思いますこの本を読んでから フランス組曲を弾くたびにバッハの計算しつくされた音楽とともに シンプルな構成の音の美しさに心を打たれています…運指の難しさは相変わらずだし 上手には弾けていないですが300年近くたってなお生き続ける古典名曲に触れられるのも楽器演奏の楽しみのひとつかなぁと思います
2010.03.15
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毎回とても楽しみにしている にぃにぃのフルートの師匠が開くリサイタルに行ってきました今回のリサイタルは 横浜の神奈川県立音楽堂にて…すぐ近くに ランドマークタワーが大きく見えました始まる前の 観客席の空気は大好きです舞台に置かれているピアノを見ているだけで ワクワクしてきてしまいます結構大きなホールでした♪ プログラム ♪~第1部~*W.A.モーツァルト「アンダンテ ハ長調 K.315」*滝廉太郎「花」*宮城道雄「春の海」*L.V.ベートーヴェン「ソナタ ヘ長調 op.24‘春’」古典派のモーツァルト ベートーベンは春らしくすがすがしい透明感で あふれていました驚いたのが… 「春の海」題名だけ見たときには よく分からなかったのですが聴いてみたら 誰もが知ってるあの名曲よくお正月になると テレビ番組で耳にするあの曲…お琴と尺八で奏でられるあの名曲を なんとフルートとピアノで演奏されていましたそれでも不思議とものすごく良く和を表現されていて とても感動しました~第2部~*C.ライネッケ「ソナタ ホ短調 op.167‘ウンディーネ’」*M.ラヴェル「オンディーヌ」*M.ラヴェル「マ・メール・ロワ」第2部からは 元アナウンサーの方の語りも交えて 進行されいきました「ウンディーネ」「オンディーヌ」????なんか似てる???と思ったら それもそのはず どちらも『水の妖精』を意味した ドイツ語・フランス語なのだそうですフーケという小説家が書いた同作品をイメージした曲なのだそうです♪ アンコール ♪*中田章「早春賦」こちらも新春を彷彿とさせる 誰もが知っている日本の名曲でしたリサイタルが終わってから…にぃにぃはすっかり「春の海」の虜となってしまい楽譜を手に入れ 早速練習開始ですわたしも楽譜をもらい 早速弾いてみましたが 音階が本当に「和」の旋律で 今まで弾いたことがない雰囲気…でも お琴ではなくピアノで「和」を表現できる楽しさを感じました今年もたくさん 色々なクラシックコンサートに行きたいです
2010.02.03
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いつもピアノレッスンでお世話になっているしゃこっち先生のご案内でとっても素敵な室内楽のコンサートに行ける機会に恵まれました実力派のオケ・「サファリオーケストラ」のメンバーが演奏する室内楽ですみなとみらいホール とっても素敵でしたしゃこっち先生が演奏されるチェンバロくんもちゃんとステージにいました♪ プログラム ♪~第1部~*バッハ「ブランデンブルグ協奏曲第3番」*ディッタースフドルフ「オーボエ協奏曲」*メンデルスゾーン「弦楽交響曲 No.10」バッハは言わずもがなという感じの名曲しゃこっち先生のチェンバロもとても美しくてうっとり…ディッタースフドルフという作曲家は初めて聞きましたが当時ウィーン宮廷に仕えた作曲家だったそうですオーボエのソロが美しく響き 宮廷にいるようなセレブ気分+森林にいるようなマイナスイオンを浴びている気分を両方味わえましたメンデルスゾーンは 弦楽のみの交響曲おごそかで荘厳で… 初めて聴きましたがいっぺんで好きになってしまいました~第2部~*アンダーソン「楽しい曲たち」*カッチーニ「アヴェ・マリア」*アルディーティ「くちづけ」*プッチーニ「私のお父さん」第2部からは 指揮者兼オーボエ奏者の佐川光一朗氏の軽快なトークを交え楽しく進行していきましたアンダーソンの曲は 聴いてみたら「あ!!知ってる~」という曲ばかりホンモノのタイプライターを使った曲などあって なかなか楽しめました「アヴェ・マリア」以降は ソプラノ歌手の岩本麻里さんが登場生のソプラノの歌は初めて聴きましたが 生音ってどうしてこんなに心に染みるの?っていうくらい心の琴線に触れてきて 本当に感動しました…♪ アンコール ♪~岩本麻里さんのソプラノで*「アメイジング・グレイス」季節もちょうどあっているし まさにアンコールにふさわしい名曲でした美しい音楽で心が豊かになったあとに クイーンズスクエアをぶらぶらしてみると大きなクリスマスツリーの電飾が 音楽にあわせてきれいな光を放っていました 冬ももうすぐそこまできていますわたしにとって 1年中でいちばん好きな季節に向かっています
2009.11.24
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かすみちゃんが誘ってくれました「大きな花コンサート2009」 川崎市高津区主催のクラシックコンサートです応募者多数につき抽選だったところ かすみちゃんが見事に引き当てました最近 クラシックコンサートづいています~♪ プログラム ♪~ピアノ・ヴァイオリン・チェロの三重奏*エルガー「愛のあいさつ」*グラナドス「アンダルシア」*アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」*メンデルスゾーン「ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調作品49より第1楽章」わたしは初めて聴きましたが 「アンダルシア」という曲はスペイン出身のグラナドス作曲情熱的でとても素敵でしたメンデルスゾーンの三重奏は メンデルスゾーンぽくないというか?チェロが奏でる深みのある旋律が明るすぎないところがわたしはとってもいいなと思いました~ピアノ伴奏のソプラノ*バイジェッロ「イタリア古典歌曲 『もはや私の心には』」*モーツァルト「オペラ<コジ・ファン・トゥッテ>より 『岩のように動かず』」*レスピーギ「古い歌にのせて」*レオンカヴァッロ「オペラ<道化師>より 『鳥の歌』」…実は 最近クラシックが好きになりました!と公言しているわりには歌曲のよさは まだよく分かっておりません…。しかし生音のボーカルは十分に迫力があり いいなぁと思いましたかすみちゃん ヨーロッパで本場オペラを何度も観ていてオペラはいいよ~と言っていましたモーツァルトの「オペラ<コジ・ファン・トゥッテ>」は『のだめカンタービレ』で 千秋くんの元カノ・多賀谷彩子ちゃんが真面目な姉フィオルディリージの役を歌っていたので なんだか親しみを感じました~ピアノソロ演奏&ピアノ伴奏のバリトン*リスト「愛の夢 第3番」*ショパン「舟歌 作品60」*R.シュトラウス「献呈 作品10-1」*湯山昭「電話」*平井康三郎「ちびツグミ」*シューベルト=リスト「アヴェ・マリア」*ロッシーニ「オペ<セビリャの理髪師>より 『私は町の何でも屋』」湯山昭さんは わたしが今の先生にレッスンをお願いして初めて「お菓子の世界」を弾くようになってから知った作曲家ですこの歌には面白い歌詞がついていて とても楽しめました ピアノの松浦健さんと バリトンの大西孝徳さんは 芸大時代の同級生だとのことでとても息のあった演奏でした♪ アンコール ♪~ピアノ・ソプラノ・バリトンで*小林秀雄「落葉松」会場のみなさんもご一緒に!というノリで 和みましたまいまい ずっといいコにして聴いてました偉かったねなかなかボリュームがあって 素敵なコンサートでした
2009.10.01
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とっても素敵なクラシック・コンサートに行ってきました「世田谷芸術百華2009」という 世田谷区文化芸術振興補助事業主催の 区内各地で多才な芸術イベントを行うフェスティバルの一環で下北沢にある東京都民教会で開かれましたステンドグラスが とっても綺麗です…わたしはキリスト教信者ではないのですがクリスチャンの友達のお誘いで 今まで何回か教会に行ったことがありますその静謐かつ明るい雰囲気・・・オルガンの合奏にあわせて 聖歌を歌ったりして教会ってとてもいいなと思っていました今回のコンサートは フルート&チェロ&ピアノ三重奏ですピアノ:瀬川 玄さんフルート:葛西 賀子さんチェロ:金木 博幸さん(東京フィルハーモニー交響楽団主席奏者)設置されたステージ 教会ならではの演出でとても素敵でした演奏が始まる前に撮りました床に敷いてある木の板は フルートとチェロの音響効果を考えわざわざ置かれたものだそうです♪ プログラム ♪*C.M.ウェーバー「三重奏曲 ト短調op.63」 全四楽章から成る曲です 1786年生まれのウェーバーが音楽活動をしていた時代は ちょうど古典派からロマン派に移りゆく時代だったそうです この曲の第三楽章にはゲーテの詩が引用されています 小さな教会の2列目に座ったわたしたち ピアノとフルートには日ごろから接していますが チェロ演奏にそんな至近距離で触れるのは初めてで 曲が始まったとたんに 深くその魅力に吸いこまれていってしまいました… 物哀しい旋律を奏でるチェロにフルートが追随し ピアノは静かに流れ… 長い曲でしたがすっかり惹きこまれてしまいました *J.S.バッハ「ソナタ ニ短調BWV.1028」 やはり教会には バッハの音楽は断然あいます さきほどのウェーバーとは違って穏やかな演奏が とても素敵でした *アストル・ピアソラ「オヴリヴィオン(忘却)」 最近ピアソラが大好きなので 『ピアソラ』の名前が告げられたときすっかり興奮してしまいました この曲 初めて聴いたのですが… 演奏を聴きながら 涙がでてきてしまいました 音楽を聴いていて幸せなことに 涙がでてくることがあります なんでなのかな…?旋律が物哀しいから?いいえ… どこかその曲なり演奏なりが 魂の琴線に触れてくるからなんだと思います 振り返ってみると今まで 音楽を聴いていてわけも分からずに涙を流したときって 記憶している限り ・ 平原綾香が「ジュピター」を歌っているのを初めてテレビで見たとき ・ 元上司のT澤さんのライブ ・ 今年の春に行った沖縄で見た ネーネーズのライブ 今回 このピアソラの曲を聴きながら 涙を流せるほどの素晴らしい演奏にまた出会えた幸せを しみじみと噛み締めてしまいました…*メンデルスゾーン「歌の翼に」 今年はメンデルスゾーン生誕200年ということもあり 各地で彼の曲が演奏されることが多いみたいです この曲は 実はにぃにぃが現在レッスンを受けている曲 わたしもいつもにぃにぃが練習しているのを聴いていたので曲は覚えてしまっていました コンサートでのフルートとピアノのコラボ とっても素敵でした にぃにぃの曲が仕上がったら わたしもピアノを練習してみようかな?*Ph.ゴーベール「ロマンティックな小品」 フィリップ・ゴーベールは1879年生まれ フルートのヴィルトゥオーソや威厳ある指揮者として知られ また主にフルート曲の作曲家としても活躍されていたとのことです フランスっぽい感じの曲調で 素敵でした ☆ アンコール ☆* 山田耕作「からたちの花」 この曲から チェリストの金木さんの軽快なトークが始まりました 金木さんは長年 東京フィルで活躍されている方ですが この日本の名曲を 正直あまりうまく歌える方はいません…とのこと なぜかというと いくら歌が上手でもイタリア語訛りなどが出てしまい この曲に 赤とか緑とかの華やかな色合いが入ってしまう… 日本文化の素晴らしい部分である黒と白の部分が表現できていない ・・・私もまだまだ未熟ですが その部分を精一杯表現できるように 今夜はがんばって演奏します とおっしゃったとおり… 演奏は 日本人の心にとても染み入るものでした* イタリア カンツォーネ 正式な題名はよく分からないのですが… ここでも金木さんの軽快トークが NHKの長寿番組「名曲アルバム」は 金木さんが所属する東京フィルの演奏も多いそうです 「名曲アルバム」で要求される演奏時間は 4分52秒… どんなに演奏が素晴らしくても それを大幅に下回ったり上回れば 没になるそう その『4分52秒』の理由は その長さがオーディエンスが集中力を持続させ得る最大の長さからだとか… 「今から演奏する曲は いわばイタリアの演歌であるカンツォーネ 『4分52秒』以内に収まります 十分にお楽しみいただけると思います!」 チェロとピアノのデュオ 耳なじみのある曲でした とっても軽快かつ迫力があり ノリノリになってしまったらあっという間に 4分52秒が過ぎてしまった感じ… 今夜初めて客先から 「ブラーボォー」という声援が起こりました* エルガー「愛の挨拶」 あまりにお客さんたちがノリノリになってしまって 「アンコール・アンコール…」の嵐になってしまったこともあり 「この曲をもって僕たちの今夜最後の『挨拶』とさせていただきます」 と とどめを刺されてしまいました なじみのある名曲です フルートとチェロの主題が とっても素敵でした会場を出たあと 涼しげな秋の夜風が心地よく…本当に素敵なひとときを過ごせました
2009.09.20
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最近 「クラオタ」となりつつあるわたし…。クラシック音楽の切り口って たくさんあると思うんです作曲家…モーツァルトが好き!ショパンが好き!など曲…ブラームス交響曲第一番が聴きたい!!など指揮者…この指揮者がたまんないなどオーケストラ…なんといってもN響!!など・・・まだまだ初心者のわたしまずは手頃にクラシック音楽を楽しみたいと思い 目をつけたのがミューザ川崎の「オーケストラ夏の大祭典」創立5周年を記念したフェスタです 初心者が気軽にクラシック音楽を楽しめるよう平日 会社帰りに気軽に訪れるような時間帯を設定しておりチケットのお値段もお手頃 かつ 有名オーケストラ・有名指揮者を配備18:30開場 19:00~指揮者によるプレトークが始まります開演前に ステージを撮ってみました奥にあるのは パイプオルガン手前にあるピアノのような楽器はチェンバロです手前にある木製の楽器は オルガンです指揮者の広上淳一さんによる プレトークが始まりました初心者のわたしたちにも分かりやすい解説が軽快に進みますチェンバロ演奏の 曽根麻矢子さんのトークなどもあり いよいよ本番本日の演奏会の詳細ですオケ:日本フィルハーモニー交響楽団指揮:広上淳一 合唱:ガーデンプレイスクワイヤチェンバロ:曽根麻矢子フルート:高木綾子ヴァイオリン:江口有香♪ プログラム ♪*ハイドン「テ・デウム ハ長調Hob.23c-2」 「テ・デウム」とは 神を讃える感謝の歌だそうです 合唱団の方の声が本当に綺麗… 広上さんがプレトークでおっしゃるには この合唱団の方たちは ビブラートに頼らない素朴な発声法をしており だからこそ 純度の高い合唱になるのだそう… 教会音楽のような荘厳な美しさに うっとりとしてしまいました *J.S.バッハ「ブランデンブルク協奏曲第5番 ニ長調BWV.1050」 バイオリン10数名を従え チェンバロ・フルート・第一ヴァイオリン3者が前面にでた協奏が とても美しい曲です チェンバロの独奏は その煌びやかな美しさにため息ものでした…。 にぃにぃもわたしもソロアルバムを愛聴している高木綾子さんのフルートは 音色に安定感があり またとても素敵でした そしてなんといっても 日本フィル初のコンミスである江口有香さんは 迫力のあるカッコいい演奏をされ にぃにぃは目がハートになっていました*メンデルスゾーン「交響曲第4番 イ長調作品90『イタリア』」 オケの魅力がいかんなく発揮されていました 1830年の秋 21歳の若きメンデルスゾーン(注:相当のお坊ちゃまだったらしい) は イタリアを旅しました それも「イタリア8日間周遊旅行」といった類ではなく 優に半年間は滞在したそう… その旅行で得たイタリアの印象からの作曲だそうです iPodで予習しているときは「ただ単に明るい曲…」と思っていましたが オケの生演奏を聴くと その明るさに清廉な迫力が加わり 第4楽章は特に圧巻でした☆ アンコール ☆*バルトーク「ルーマニア舞曲 第4番」 ヴァイオリンの軽快な演奏が とっても魅力的な曲でした最前列2列目に 席を取ってしまったわたしたち…よく分からなくて 前のほうが見えるかなという単純かつ欲張りな発想からだったのですがミューザ川崎ではステージが至近距離なので 迫力を感じることができアコースティックなクラッシック音楽は そのような至近距離でも音がうるさすぎるということもなく 演奏にのめりこむことができました演奏終了後 にぃにぃは…「いつもクラシックコンサートだと寝ちゃうことが多いのに 今日は最後まで 大丈夫だった」…。しかし休憩もない 短時間勝負だったので それもよかったのかな~ (かくいうわたしも)またこんなカンジで 手頃にいろいろなクラシック・コンサートに出かけてみたいです
2009.08.13
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クラシック音楽ファンになってまだ日の浅いわたしですが早速ハートをわしづかみにされた この名曲…ラフマニノフの ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18「のだめカンタービレ」5巻にて変態エロおやじ but 本物の巨匠 ことシュトレーゼマンによる指揮千秋くんのピアノ演奏で この曲が描かれています『一瞬にして 引き込まれた… 人を緊張の糸で縛り付けて いきなり横殴りにするようなピアノの序奏から 繊細ながらも力強い… 心臓を突き刺すようなアルペジオ そして オーケストラの大津波 オーケストラが荒いながらも繊細に 折り重なるように構築してゆく』こんな素敵な描写を読んでしまったら いったいどんな曲と 興味も湧いてしまいますロシアのロマン派音楽を代表する名曲の一つに数えられているこの曲を作曲したラフマニノフさん(1873-1943)は こんなイケメンさんでした変態エロおやじシュトレーゼマン ピアノを弾く千秋に「もっと美しくロマ~ンティックに… 色気をだして…」 とアドバイスしますわたしは目下 この曲を 梅雨どきの朝の通勤時に聴くのがお気に入りこの曲が併せ持つ 美しさの裏の陰の部分が この季節の曇天に似合うような気がして…クラシック音楽は1曲1曲が長いだけに その背後のストーリーに奥深さを感じるし何度聴いても飽くことのない 永遠の美しさを感じてしまいます…ってわたしも なんだかラフマニノフの影響でロマンティックになってしまっているかしら
2009.07.02
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昨日も書きましたが最近沸々と クラシック道に突入中のわたしです本当に 今まではクラシックの何を聴いても同じ…聴くと同時に睡魔に襲われていた自分がウソのよう?(単なるマイブームで終わりませぬよう)そんなわたしでも 小学校4年のときに感銘を受け この曲だけは 一音一音 記憶しているくらい好きという唯一の曲がありますベートーベン『ピアノ協奏曲第五番「皇帝」』うちの両親も クラシックに詳しかったわけではないのですがなぜか当時FMのクラシック番組を カセットテープ(時代を感じますね)にとっていたことがありました「皇帝」は そんな両親の気まぐれにより全楽章がちゃんとカセットテープに収められた唯一のクラシックだったような記憶があります所詮 両親の気まぐれなので 別に娘に聴けと強要することもなく…しかし偶然それを聴いたわたしは 美しい曲調に知らず知らず魅入られていき 以来「皇帝」は わたしの唯一の愛すべきクラシックとなりましたいま わたしの手元にあるCDですピアノ演奏:エフゲニー・キーシン指揮:ジェームズ・レヴァインオーケストラ:フィルハーモニア管弦楽団わたしはまだ多くのピアノ協奏曲を聴いていないのですがこの曲は 「皇帝」というタイトルをベートーベンがつけたわけでもないのにその堂々たる威容と絢爛豪華な趣がまさにピアノ協奏曲のなかの‘皇帝’にふさわしいといわれているとのことです現に ピアノの音色の美しさもさながら弦楽器やそのほかのオーケストラの楽器の美しさも際立っていると思いますこの曲が大好きなので 今はどんな演奏を聴いても大好きって思っちゃっているのですがそのうちツウ?になってきたら「ピアニストは○○さんで 指揮は△△さん オケは□□□ がサイコーよね~」とか言い出すわたしがいるのでしょうか(その日を今から楽しみに…)
2009.06.06
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最近 わたしのハートをワシづかみにしつつあるクラシック音楽…今日も せっせと図書館でたくさんのCDと本を借りてきましたぜーんぶ クラシック音楽関係ですわたしは いったんのめり込んでしまうと そのまま のめり込んでしまうことが多いです(集中型のO型です)解説書を読んでいると 色々な曲を全部聴きたくなってしまいます~(なんせ クラシック音楽についてまだまだヒヨッコ)今日借りてきたもののうちの ひとつ…ブルックナー交響曲第七番指揮:小澤征爾 演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ「ブルックナー」って誰???小澤征爾さんは名前だけは知っているけど 「サイトウ・キネン・オーケストラ」って何…とまだそんなレベルですので自習のために少しメモアントン・ブルックナーオーストリアの作曲家 1824/9/4~1896/10/11 この交響曲第七番は 1881~83年の間に作曲したそうです彼はワーグナーの影響をもろに受けておりこの交響曲第七番・第二楽章作曲中にワーグナーの死を知りこの第二楽章には ワーグナーへの葬送の意味を込めているそうですそして「サイトウ・キネン・オーケストラ」とは桐朋学園創立者の一人である斎藤秀雄の没後10年記念として1984年9月に東京と大阪で開かれた「斎藤秀雄メモリアル・コンサート」にて斎藤の弟子であった小澤征爾と秋山和慶を中心に国内外で活躍する斎藤の教え子たちなどが結集して臨時編成された桐朋学園斎藤秀雄メモリアル・オーケストラ なのです(by Wikipedia)ブルックナー交響曲のなかでもこの第七番はもっとも叙情的な旋律の美しさに溢れているとのことですわたしはウンチクは何も言えないし これからも言えるようになるとは思えないのですが感じるがままにこれから音楽を感じていきたいな~と ワクワクしているところです
2009.06.05
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「のだめカンタービレ」現在発売されている21巻まで ついに読破してしまいました朝の通勤時 ランチのとき 帰りの電車の中や 寝るまえのひととき…「のだめ」を読むことが最近では日常生活の大きな活力だったのに (大げさ!?)とりあえず終わってしまいました…「のだめ」 単なるクラシック音楽コメディではありませんかなり 笑えるシーンが多いのは事実ですがなんていうか… 読んでいると どんどんクラシック音楽に興味が湧いてきてしまいますたとえばこんなシーン幼い頃から天才ピアニストとして演奏活動をしてきたRuiと若くしてプロの指揮者となった千秋が パリで共演します曲は ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調「1929年 ラヴェルが二度目となるアメリカ演奏旅行のために作曲したピアノ協奏曲当時流行していたジャズの要素も強く リズミカルでユーモラスそして 感情的な叙情性と 洗練された管・弦・ピアノの美しさ」と曲の説明を交えながら Ruiと千秋とのコンサートの風景が描かれていて…ラヴェルさんのことは ほとんど何も知らなかったけどどんな曲なのか 聴いてみたくなってしまいます21巻まで読み終わっちゃったけど また1巻から読み直して 登場する曲やその説明書きを全部ノートに書きとめるつもりクラシック音楽に触れる機会は 幼い頃からありましたピアノは4歳から習い始めていたし でもあんまり親しみを感じてきませんでした「退屈」「地味」。 そんな風に思っていましたでも… 去年ピアノレッスンを再開して今の先生から クラシック音楽の楽しさをすごく教えていただけるようになったのがまずFirst Stepその後 芸大に進学してプロのフルーティストになったMちゃんのフルートライブに行ったことも Second Stepとして刺激をうけ・・・トドメが「のだめカンタービレ」 なのかもいまになってようやく出会えたような気がしています「のだめ」で出てきた曲は 全部聴いてみたい7月の発表会 チャイコフスキーの組曲「くるみ割り人形」のなかから「行進曲」「こんぺい糖の踊り」「トレパーク」を弾くことになりました普段耳にするのはオケ・バージョンなので ピアノでどんな仕上がりになるか楽しみ… といいたいのですがなかなか大変なのでどうなることやらでも「のだめ」でモチベーションを上げがんばります
2009.05.15
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