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慶夢

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January 23, 2006
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カテゴリ: カテゴリ未分類


初心者の私が説明していこうと思います。
むずかしいことはわかりませんのでやりませんですw
素人にもこんなことが出来るというのが目的ですね(笑)

いろいろ説明していきますが、自分でわかっているつもりでも
これを読んでいただく方がわからないのでは仕方ありませんので
わからないところありましたら、是非質問していただきたいと思います。
どんな質問でも結構です。
私自身わからないこともあると思いますが、出来る限りお応えしていきたいと




「3面図」



上図は3DCGの概略を示したものです。
私の使っているShade(シェード)というソフトのイメージです。

3DCGとは立体のものをつくるということですが
それを2次元であるパソコン画面上で表現するために
3方向から見た画面を使って作業するわけです。

上から見たものを上面図、正面から見たものを正面図、そして側面からみた
側面図の3面があって、その3面で作業するわけです。
もう一つあるじゃないかという声もありそうですが
そうです、3面で作った形が実際に出来ている立体が
表示されているのが透視図です。
この透視図はこのソフトに備わっている「カメラ」でズームしたり視点、注視点を決めたりして


「カメラのパラメータ」




こうして形あるものを作ることをモデリングと言います。

ものの形ができたらそれぞれに材質、色彩などを決めていきます。

そして最後にレンダリングという実際に見えるような画像にして終りです。

以下の画像は上の3面図により出来たものをレンダリングしたものです。


「3面図画像」



ちなみにこの画像は 正面図 上面図 にてA点からB点にカーソルを動かすだけです。
回りのグレーの箱のようなものは説明のために加えました。

レンダリングはカメラアングルなど変えていろいろな方向から
見える画像を作ることが出来ます。

本日はこれまで。
次回は先に掲載したカップつくりなどして見たいと思います。


「Shade 8 Basic」

安くて高機能ソフト

Shade 8はこちらから








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Last updated  January 23, 2006 06:37:58 PM


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