FROM KOBE

フリーページ

oko@ Re:2023HAWAII旅行記始めます(10/29) おかえり〜〜^^ 相変わらずすごく行動的♥ …
コアラッ子 @ Re[1]:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) okoさんへ 遅くなってごめんねーー! クリ…
コアラッ子 @ Re:はじめまして(06/19) 加納照代さんへ 初めまして&ご訪問ありが…
加納照代@ はじめまして はじめまして いつもブログを楽しみに拝読…
oko@ Re:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) お受け取り頂きありがとうございます🤣 1…

2019.12.12
カテゴリ: 2019 台北
HAWAIIより帰って来て約1か月、ハワイ旅行記もまだまだ道半ばだけど
9月頃、​ peach ​のセールで日帰り台北が決まってしまった
取り敢えず日帰りなのでハワイは一旦お休みして先に済ませちゃいます

peachの関西便、台北線は1日4便、往復で8便も運航されています。
安くて近くて便利、自分のスケジュールに合わせて計画しやすいです
取り敢えず安かったら何でもいいわって方には
往路 2:30関西発 4:50桃園着
復路 22:30桃園発 2:00関西着
の​ 日帰りゼロ泊弾丸SPECIAL ​が片道諸税別で9800円であります
火・水・木曜日限定ですが
諸経費入れても往復12000円弱で台北美味いもん巡りが出来ちゃいます

しかしながらこの行程は関空に戻って来たら、始発まで空港で野宿するか
安い寝床を探すか、マイカーで疲れている中自ら運転して帰宅するかの厳しい条件になります
いくら安くても今の自分にはゼロ泊日帰り弾丸は無理なので
自分の年齢と照らし合わせて、弾丸SPECIALよりは高くなるけど
当日中に帰宅できる便で日帰り弾丸チャレンジする事にしました

KIXエアポートラウンジ

日付変わっての午前2時30分のフライトなので
三ノ宮発22時のリムジンで関空へ向かいます
今回はものすごーく久々に、三宮から二人連れでスタート
兎に角、睡眠取れる時に睡眠取っておこうとバスの中では寝るつもりでしたが
おしゃべりに花が咲いてしまって結局眠れず
この時間帯の関空リムジンは2タミまでは行かずに1タミ終点となっていました
peachのチェックイン手続きは2時間前で
2タミにはラウンジが無いので1タミで時間までラウンジで時間つぶすことにしました
深夜タイムの23時ともなるとカードラウンジも全てクローズしてしまっていますが
一部のゴールドカードでは24時間営業のKIXエアポートラウンジが2時間迄利用できます

日付が変わった頃合いで2タミへ移動
1タミと2タミ間のシャトルも深夜帯は本数減っているので、要注意です

ターミナル間移動のシャトルの車内は全てpeachのお客様でした

午前1時頃、2タミの出国エリアの免税店や飲食店も全て営業しています

夕方に2時間半ほどお昼寝してましたが流石にこの時間になると眠い

peachはドリンクサービス無いし台北でもドリンク必要になるので
お茶と小腹が空いてきたのでするめのゲソをしがんで飢えを凌ぎます

2:30分発と言うと始発便かなと思うのですが
peachの搭乗が始まると免税店が一斉に閉まり始めた大笑い

仕事とはいえこの時間まで接客はお疲れ様ですよね
この時間利用する人は無駄遣いしない人種なのか
免税店で買い物している人ほとんど見かけなかった

沖止めのpeach号
暗闇の中でもくっきりと可愛い手書きハート

ちょっとお高めの有料シート以外はほぼ満席で定刻に出発します

真夜中なので食事は我慢ですが、ビール好き乙女はアテも無くビールを頂きます

Uたんとは通路を挟んで並び席にしました
真夜中の窓際はトイレ行きたくなったりした時大変やし
狭いLCCの3列並びの真ん中は地獄やん
という事で、指定料金一番安いシートの可能な限り前方シート予約にしました

なんやかんやで結局一睡もできずに、定刻通りに桃園到着
イミグレもガラガラで、すんなり入国完了
あんまりすんなり過ぎて、海外へ来たぞーってなアゲアゲ感皆無大笑い

桃園到着したら先ずは現地SIMの調達です
UたんがkkdayのSIMをネット購入してここで受け取ります
私はそのSIMに期間限定でおまけにもう1枚付いてたSIMをタダで貰って
ついでにSIMの入れ替えもしてもらって
その間私はトイレに行ったりしてのんびりさせてもらった

kkdayカウンターが無人だったのでしばらく待っていたり、SIMの入れ替えしたり
悠遊カードにチャージしたりしていたらあっという間に30分ほど経過していた

台北市内へは國光客運1819で移動します
悠遊カードが使えます

国光客運#1819は24時間運行で、深夜時間帯も10~20分おきに運行しているので
真夜中桃園到着の有り難い味方です

早朝で車少なくてバスが恐ろしいほど飛ばしているのでどんなに頑張ってもブレブレ
何を撮りたかったかと言うと、デジタル時計の表示が「14:32」
公共の交通機関で、こんなでたらめな時間表示初めて見た大笑い
で、激しく揺れる車内で、問題発生
UたんのSIMは入れ替えたら何の操作も必要なくすんなり使えたけど
またまた私のアクオスは使えない
二人して取説見ながら何とか開通
ここで気付いたけど、私のアクオスは現地SIM使う時は必ず手動操作必要なようです

で、このバスの中では寝ようと思っていたのにまたまた一睡もできず

台北駅到着

バス降りたら機関車が展示されてて、
松山みたいやな~~(四国ね)
と、大盛り上がり
もう睡眠不足で、ちょっとしたことで爆笑しまくりクール

建物から目一杯離れて写真撮ったけど、駅の敷地内からでは駅舎デカすぎて入りきらないしょんぼり
駅ですよと前置きしないと一体何の建物やら状態ですぽっ

時間はたっぷりあるので、あちこちの角度から写真撮って観光気分を楽しむ

機関車の横がホームになっていて、階段登れたので登ってみるお上りさん二人

この機関車は常設なのかな?

少しぼやけてるけど、時計の針は6時25分位

ひとしきり観光気分楽しんだら朝ご飯へ移動します

もう、お腹ペコペコで死にそうです
関空到着したころからお腹空いてて、少しお菓子食べたりしたけど
ずっと空腹のまま、一睡もしてないので、空腹感が半端ない

TAIPEI MAIN STATION 東3番口からMRT目指します

駅の構内に郵便ポスト
台湾の郵便ポストは曲がってても曲がってなくても可愛い

ここからはMRTレッドラインで二駅移動して中正記念堂駅へ

駅から徒歩3分、本日の1食目の朝食場所へ到着

6:50am 到着

口コミ情報で並んでいるものだと思っていたら、全く並んでいない

店内に入ったらすぐに外帯と内用が見えたので
内用カウンターに行って、どうやって注文したらいいのかな
覗き込んだら、日本語メニューとペンくれた

店内のテーブルはほぼ埋まってます

窓際の空席見つけて、ゆっくりメニューと格闘
昨夜、関空で大体食べるもの決めていたんですが
それがどれなのかメニューから探し出す

オーダー表持って行ったら 鹹豆漿と蛋餅はその場でトレーに載せてくれました

朝ご飯の店は基本こんな感じで口頭で直注文、その場で注文品貰ってお会計という感じですが
日本人だとこんな風にオーダーメニュー手渡してくれるところが多いです
どんなに混んでても、台湾の方は基本親切なので、ちゃんとオーダー出来る様導いてくれます

小籠湯包は蒸し上がったら番号札と交換にテーブルに置いてってくれます
鹹豆漿、蛋餅、小籠湯包、各1を二人でシェアしました
こちらは朝ご飯にピッタリの優しいお味で、薄味
うす味の関西人でも最初は薄いと感じたほどやったけど
食べ進むと丁度良い味加減になってくるから不思議
朝ご飯の名店と言われるだけあって、お腹にずっしり来ないデス(適量の場合ね)
特に一睡もしていない時の朝ごはんには最適でした

空腹だったので何一つ残さずきれいに完食しましたぺろり

御会計は締めて160TD、600円くらいでした

次の訪問予定場所の営業開始時間まで少しゆとりが有ったので、
ゆっくりと朝食タイム堪能できました

7時15分頃
こちらは今から混み出すのかも知れないですね

徒歩5分ほど、移転した南門市場に到着

営業時間確認すると7時からになってますが

玄関のシャッターは下りたまんま

Google先生によると7:30営業開始となっているので、10分ほど待ちます
でも7:30になっても一向にシャッター上がる気配がない
Google見ると先程まで営業前になっていたのが、営業中になってるから定休日ではないはず
元々南門市場の定休日は月曜日やし、他に入口あるのかと
建物の横に回ると、奥の方でドアが開いてるのが見えて、そこから中に入る事が出来ました

中に入ってみると各お店絶賛準備中で、まだ商品きちんと並んでいません
多分定休日明けで、いつもより準備に手間取っていたようです

各店舗、前の南門市場よりかなりきれいで整理されてます

美味しそうな色白のぷるぷるのお饅頭ちゃん達が搬入中
持ち帰りたいけどまだ8時前、今から持ち歩いてたんじゃつぶれて悲惨な姿になる事間違い無
おまけにこの日は早朝にも拘らず暑かったので、傷みそうで諦めました号泣

南門市場ではいつもの乾物屋さんで
ドライマンゴーと乾燥木耳、黒金剛の落花生をお買い上げ
この黒落花生がすごく美味しくて、次回はもっと沢山買って来たい
Uたんはカラスミと黒金剛の落花生お買い上げしてた
こちらのお店ではいつも嫌になる位試食させてくれるんですが
今日は今から早くも2軒目の朝食に行くつもりなので、程々でお断りしたけど
ドライフルーツやナッツ類沢山食べて、お腹ぷっくり状態でごじゃります

買い物終わって帰る頃には正面玄関開いてました

移転南門市場より徒歩7分、改装中の南門市場横にある

金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)に到着

食べたいと思いながら中々チャンスに恵まれなかったけど、やっと初訪問です

ランチ時は長蛇の列ですが、流石に朝の8時半頃だと行列は出来てない

店先で注文するのかと思っていたら

テーブルオーダーでした

お店のおばちゃんが案内してくれて、日本語メニューとオーダーシートセットしてくれました
お箸の引き出しも解り易いように引き出してくれて、至れり尽くせり
忙しい時間帯だったらここまではして貰えないかもですが、繁忙店なのにとっても親切です

壁に現地語で書かれたメニューの後ろに写真付きの日本語メニューが挟んであります

メニューの下にあるオーダーシートの漢字と写真メニューの漢字照らし合わせて
お料理選んだら、オーダーシートおねーさんに手渡しで注文完了

か細いUたんは魯肉飯の小と煮卵、私は角煮丼みたいなの注文したら、御飯がデカイびっくり
隣のテーブルに座った女性がご飯の大きさ店員さんに尋ねていて
その店員さんが私達のご飯指さして、ちっこいのが小、デカいのが大と説明していた
見ず知らずの人に大飯かっ食らうのかと思われてちょっと恥ずかしい。。。ぽっ

あ、私のご飯大なのね。デカいわ―――びっくり
食べれるかしら~~~~
心配したけど、ぷるっぷるで、トロットロで、脂濃くなくって
あっさりと、甘さも無く、とても美味しくて、あっという間に完食してしまった大笑い

こちらのお会計はお店出る時に店先のレジカウンターで支払います
115TD  でした

金峰魯肉飯出てMRTの駅に向かって歩いていたら南門市場のシャトルカーが停車してた
私達は時間が有って、朝ご飯処からの移動だったので遠いとも思わなかったけど
元々駅出口直ぐの正面にあった南門市場なので、
ここから徒歩7分ともなると客足に影響は出そうですよね
暑い時なんて、炎天下7分も歩いて食材仕入れに行こうなんて、思わないけど
シャトル送迎が有れば、問題なく利用できますね

シャトルバスの停留所は、MRT中正記念堂駅2番出口の直ぐ横
改装中の南門市場の真ん前です

2番出口登り切ったら目の前。
オレンジ色のテントがとても解り易く、雨が降っていても安心です

中正記念堂よりMRTレッドラインで中山駅まで3駅移動

ROIYAL NIKKO  ロイヤルベーカリー到着(移動時間10分)

みんなに配って喜ばれる
自分で食べても美味しいぺろりハート
ニッコーヌガーをお買い上げします

うやうやしく笑顔のドアマンに迎えられてホテル内に足を踏み入れると
クリスマスデコレーションで飾られている素敵な大階段がお出迎えしてくれます

エントランス入って左側にヌガーのお店、ロイヤルベーカリーがあります

ホテル内キラキラのクリスマスモードがお上品でかわいい

今年2回目のロイヤルベーカリー訪問

こちらでは普通のヌガー(小)2袋とマンゴーヌガー(小)1袋購入

台北に到着してからすごくスムーズに動けてしまって時間の余裕がかなりあるので
地下のソファスペースで荷物の整理整頓がてら暫し休憩ウィンク
ニッコーには一度もお泊りしたことないけど、ニッコーへの訪問率は100%ぽっ
ロビー周りをまるで我が家のように手慣れた風情で使いこなす私達クール
ほんとに笑ってしまうけど、一度くらい泊まってみたいよここ大笑い

短い滞在時間内で食べたいものをよりおいしく頂く為に余分な飲食は一切いたしません
決してケチってるわけではございませんことよウィンク

ホテルのきれいなお手洗いも使わせて頂き
Uたん持参のハンディスケールで重量も確認します
ヌガーと南門市場の購入品とコートと帰国後に着用予定のワンピ(寒いので重ね着用)
全部で5キロ弱位。Uたんは1キロほど重い。
この重量の差は出国時の荷物重量の差がそのまんま表れてます

ゆっくり休憩出来たらここからはタクシー移動します
次の目的地は行天宮なんですけど、ここからだとバスのアクセスも悪いし
MRTだと距離近いのに乗り換え必要と、時間が勿体無いのでタクシー移動にしました

ホテル出てキョロキョロしただけで、ニッコーのベルさんが寄って来て
「タクシーですか?」
これよこれ一流のホテルは気配りが違う
ドアマンがいるホテルはほんとに使いやすい

タクシーで10分弱、行天宮正面に到着。
ロイヤルニッコー前から100TDピッタシでした

日帰り弾丸やけど、ちゃんとお参り兼観光もできます

中に入ると広々しています

お参りの基本の基本
先ずは身ぎれいに手をきれいに洗いましょう
この横にはウオーターサーバーもあるので、喉が渇いた時にはご利用ください

この日は何かの講演の日で普段無料で引けるおみくじも中止
お守りも頂く事が出来ませんでした号泣
でも、ボランティアの方にお参りの仕方を教わって、商売繁盛祈願だけして来ましたウィンク
ガッポガッポ儲からなくても良いから、
台湾に遊びに来れるくらいは儲けさせて下さいとお願いしましたぽっ
日本の神社ではお願い事したらイケないそうですが
台湾では日付住所名前を言ってからお願い事してくださいと説明されました
台湾の神様、ありがとうございます&宜しくお願い致しますハート

お参り済んだら本格的に休憩タイム突入です

Uたんが上手だからと、ここんとこ通ってるらしいマッサージ屋さん

活泉 足體養護中心

因みにカードは使えません

現金の持ち合わせ少ない私に合わせて足つぼ40分にします
足つぼ用の半ズボンに履き替えて、まずは足浴
この時肩のマッサージをしてくれた担当さんがすごく上手だったので
思わず70分に延長して貰って、結果1時間ほど爆睡出来て
一気に睡眠不足解消されて、元気満タンになった
私の経験上、台湾では数少ない当たりマッサージ屋さんでした

日帰り弾丸の場合は途中でマッサージ挟んで少し仮眠取ると
後々のスケジュール快適にこなせて、より元気に楽しく日帰り弾丸楽しめると思います

マッサージ終ってもまだ午前中大笑い

時間にゆとりがあるので途中スーパーに寄って買い物しようと思ったら
悠遊カードか台湾のクレカしか使えないって言われた
私は現金の持ち合わせ少ないので、じゃあ、要らないと、買い物中止

クレカあっても買えないクリスマスパッケージの台湾ビール
可愛いから欲しくてたまらなかったけど、受託荷物つけてないのでこれもNG

その後さらに、Uたんが難易度高そうな市場と言っていた「松江市場」へ
中に入ったら、難易度高いというか、見事なごちゃまぜ空間でびっくり
強烈なにおいのお店の隣が洋服屋さんとかタオルショップ
いや、布製品に臭い移りそうな気がしたけど、結構フレンドリーな空間です

Uたん情報によると夜になると市場の周りに屋台が沢山出ているらしい
行天宮は空港バスの停留所も近いし、周り賑やかで楽しそう
美味しいお店も沢山あるので次回お泊りの候補地にしても良いかも
それではぼちぼちランチタイムになって来たので移動しましょうかねウィンク