閑古鳥の巣箱

閑古鳥の巣箱

PR

Profile

小市民伯爵

小市民伯爵

Favorite Blog

趣味の人 New! alex99さん

『18歳、新妻、不倫… 嘘つきな太陽さん

トリプルパンデミッ… はおめい1542さん

”おま毛屋敷” まきろん★さん
せんぷりちぇ♪ AAKOさん

Comments

シナモン畑 @ お久しぶりですね。 今晩は。 お元気でしたか? 久しぶりに…
おかいもの君 @ Re:ニコニコ動画にいろいろアップしてみた(08/06) ニコ動は僕も観ています 『神曲』とか言…
cishivonne @ こんにちは 長いこと、ブログのリンクをありがとう。 …
おかいもの君 @ Re[2]:シイナと麻美(06/08) 小市民伯爵さん >しかし久々に日記書こ…

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.12.12
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
マスコミはとにかく悲観主義です。国民を脅せば脅すほど、お金が儲かるからでしょうか。

(国ぐるみでやっているところもありますわね)


ニュース番組を見るとお決まりの言葉が聞けます。

安全神話は崩壊し、日本の治安は悪化の一途。

将来に絶望する人は増え自殺率は世界一。

少年はささいなことですぐに切れ、すぐにナイフを振り回す。


本当にそうでしょうか。

統計を見る限り、これらは非常に疑わしいです。


Statistics and Research Sources

法務省・犯罪白書


依然として日本は先進国の中では、最も安全な国です。



アメリカは10倍、南アフリカに至っては100倍も殺人犯がいます。

(戦争や紛争はカウントせずにこの値です)


日本の自殺者は年間3万5千人もいてかなり多いように見えますが、

自殺率(10万人に何人が自殺するか)を見ると、先進国の中では中くらいに位置します。

日本よりもハンガリー、デンマーク、オーストラリア、スイス、フランス、ベルギーなどの方が

自殺率はうんと高いのです。

フィンランドは日本の自殺率の2倍、エストニアに至っては3倍近くにもなります。

その上、カトリックの国は明らかに自殺でも、自殺とカウントしないことがよくあります。


また少年による殺人は昔と比べると激減しています。

40年前は今の4倍も殺人が起こっていたのです。

もっとも少子化のことも考慮に入れなければ不公平ですが、



強姦率はなんと今の20倍です。今の50代に、何があったんでしょうか。


そういえば電車で痴漢や暴行を働いたり、コメンテーターだったりするのはこの年代です。


また人間関係の希薄化も最近言われるようになりましたが、これも非常に疑わしいです。

1955年に総理府がおこなった青少年調査では「心をうちあけられる友人」がいる人は67%でした。

それが1990年の調査では96%にまで増えています。




今の子供は、昔に比べればおとなしいし、人付き合いもうまくこなします。

日本の癌となっているのは、子供ではなくて、50代の男性です。

「教師がセクハラ」「警察官が暴行」というカテゴリーでごまかすのではなく、

「50代がまたもやセクハラ」「50代またもや暴行」という風にして欲しいところです。


あ、これは50代にうらみがあるわけではなくて、50代のコメンテーターが

あまりに今の若者を目の仇にしているので、その反論です。


年配の方が「近頃の若者は・・・」というのは仕方ないことです。

それはいつの時代でも同じですから。

問題なのは、若者まで自虐的になって「私達はどうなっているんだ。日本はもうだめだ」

と言う事です。もっと自信を持ちましょうな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.12 17:21:51
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:若者善玉論(12/12)  
名無之直人  さん
一番最後の行が良いですな。笑 (2004.12.12 20:07:43)

Re:若者善玉論(12/12)  
50代というと
「そんな子供達を育てた」世代と
言えそうですね。 (2004.12.12 21:18:47)

Re:若者善玉論(12/12)  
☆ちゃど☆  さん
(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン

読んでてうなずいてばかりの私。
(2004.12.12 21:28:22)

Re:若者善玉論(12/12)  
メロン会長  さん
日本は安全なのか~。
ニュース見るとたまにそうは思えないときがあるけどねぇ。
まあいつの時代も悪いことする人がいるもんね。
(2004.12.12 21:37:51)

Re[1]:若者善玉論(12/12)  
小市民伯爵  さん
名無之直人さん
>一番最後の行が良いですな。笑

助詞の「は」が大事ですねー。
都合の悪い情報は書いていませんからねぇ。
凶悪な事件は減っていますが、
窃盗(万引き)や強盗などの検挙は
急増しています。
もっともこれは、警察が本気を出すかどうかで
変わるので数字通りには行きません。

昔は万引きをしても検挙されなかったけど、
最近は検挙されるようになった、ということかも
知れませんからね。強盗も同じで、今まで
窃盗の際に暴力をふるった場合、窃盗と傷害
だったのが、強盗とみなすようになったとも
とれます(実際そうです)

これも数字だけを見ると、少年犯罪は急増と
とれるわけです。逆もまた然りかもですね。

自殺をするのはいつの時代でもどこの国でも、
男と女の比は4:1。ところが日本はなぜか
2:1です。これを、男が自殺しないのだととるか
女が多く自殺するのだ、ととるのかは、
解釈する人次第です。

こういう操作を、新聞はよくするので要注意です。 (2004.12.12 21:52:36)

Re[1]:若者善玉論(12/12)  
小市民伯爵  さん
はおめい1542さん
>50代というと
>「そんな子供達を育てた」世代と
>言えそうですね。

そう考えると、50代の人は偉大ですね。
甘やかし教育が大成功だったわけですね。
ゆとり教育の成果かも知れません。

学力が落ちたというけども、学校で学ぶのは
勉強ばかりではありません。
「人を殺してはいけない」ということは
昔の子よりも今の子の方が知っているわけです。
それにテストでははかれないものを、昔よりも
得ているのかも知れません。発想力が優れている
とか、思考が柔軟だとか。
数字では分からないこともあるからなぁ~ (2004.12.12 22:01:34)

Re[1]:若者善玉論(12/12)  
小市民伯爵  さん
☆ちゃど☆さん
>(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン

>読んでてうなずいてばかりの私。

犯罪白書を読んでみると楽しいですよ。
あと世論調査の調査票を見るのも楽しいです。

例えば「最近少年凶悪犯が急増していますが
あなたは少年法を厳罰化すべきだと思いますか」

などとあからさまに誘導していて、笑えます。
(2004.12.12 22:06:10)

芸能人は歯が命  
声風 さん
>フィンランドは日本の自殺率の2倍

キシリトールのせいですね!?
キシリトールが情緒を不安定にさせているんですね?

虫歯は少ないけど自殺の多い国フィンランド!
ファンタスティック♪
(2004.12.12 22:08:51)

Re[1]:若者善玉論(12/12)  
小市民伯爵  さん
メロン会長さん
>日本は安全なのか~。
>ニュース見るとたまにそうは思えないときがあるけどねぇ。
>まあいつの時代も悪いことする人がいるもんね。
珍しいからニュースになるんです。
事故をしたくらいではニュースになりませんが、だからといって
殺人よりも交通事故が少ないわけではないですから。
治安の悪い国だと殺人くらいではニュースにならず暴動やテロを流します。
さらに悪くなると、お花畑に蝶が舞っているような映像を流します(笑)
どこぞの国のように耳触りの良いニュースばかり放映されたらもう終わりです。

雷にしても、年間50人死んでいます。一週間に一度、雷で死んだ人の
ニュースを流せば、雷が怖くて外出できなくなるんじゃないでしょうか。
ちなみに年間100人が少年に殺されます。
(2004.12.12 22:19:45)

Re:芸能人は歯が命(12/12)  
小市民伯爵  さん
声風さん
>>フィンランドは日本の自殺率の2倍

>キシリトールのせいですね!?
>キシリトールが情緒を不安定にさせているんですね?

>虫歯は少ないけど自殺の多い国フィンランド!
>ファンタスティック♪

ですよね(笑)数字を使って遊べます。
虫歯が少ないほど自殺をしやすくなる。
→虫歯になるべきだ。

そういえばどこの国でも、
「私の国が世界で一番自殺率が高い」
と嘆いているらしいです。

寒い国は自殺率が高いですね。
食料が十分になく、共倒れになる可能性があった
ため、自殺遺伝子を有する割合が多かったのでしょうかねぇ。

男が女より4倍自殺しやすいのも気になります。
そしてなぜ日本は2倍くらいになるのか。
日本男性の脳は女性的だそうですが、
関係があるのかなぁ。

そういえば凶悪事件のほぼ全ては男がやります。
日本は凶悪事件が少ないです

結論→男は男らしくあってはいけない。
   なよなよした男こそ、素晴らしいのだ。

なんとでもできますわな

(2004.12.12 22:37:31)

Re:若者善玉論(12/12)  
なるほどねえ。。
勉強になった。 (2004.12.13 21:21:53)

Re:若者善玉論(12/12)  
マスコミも企業ですからねえ。

記事を載せる(許可を最終的に持つ)権限のある人は50代が多いですからねえ。

自分たちに都合の悪いことは記事にしない訳で。





(2004.12.17 20:06:18)

いい!  
こういった、真実を追究していってください。(^^)

多分、みんな知らないで、感情だけで流されているだけですから。。。

そして、伯爵独特の世界観で表現していく。

いいですねー。。。
(2004.12.19 00:19:00)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: