オーロラの瞳

オーロラの瞳

ことわざ/社会生活(仕事・出世・処世)


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   商い三年
   (あきないさんねん)
    └商売は始めてから三年くらいたたなければ、利益をあげ
     るまでに至らない。三年は辛抱せよということ。

   商いは牛の涎
   (あきないはうしのよだれ)
    └商売は、牛のよだれが細く長く切れ目なく流れ出るよう
     に、こつこつと気長に辛抱せよ、利益を急ぐなという意。

   商人の空誓文
   (あきんどのそらせいもん)
    └商人の約束事は嘘が多く、信用できないということ。

   商人の元値
   (あきんどのもとね)
    └商人は元値、原価を高めにいうことが多く、信用できな
     いということ。

   後は野となれ山となれ
   (あとはのとなれやまとなれ)
    └自分に関係がなくなれば、そこが野になろうが山になろ
     うがかまわないという意。自分はやるべきことはやった
     のだから、あるいは自分の利害得失はないのだから、以
     後どうなろうと関知しない。勝手にしろということ。

   急がば回れ
   (いそがばまわれ)
    └急いでいるときには、あせって近道をしたくなるが、そ
     れが失敗の原因ともなる。多少遠回りでも安全な道を行
     くほうが、結局は早く着く。時間や手間がかかっても安
     全で確実な方法をとったほうがよいというたとえ。

   売り出し三年
   (うりだしさんねん)
    └商いは開業当初が経営も苦しく、辛抱も必要だが、三年
     もすれば軌道に乗るものだという教え。

   運根鈍
   (うんこんどん)
    └成功するためには、幸運に恵まれること、根気があるこ
     と、鈍いと思われるくらい粘り強いこと、この三つが必
     要だということ。「運鈍根」ともいう。

   縁の下の筍
   (えんのしたのたけのこ)
    └頭がつかえてのびられないことから、出世できない人を
     たとえていう。

   駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人
   (かごにのるひと かつぐひと そのまたわらじをつくるひと)
    └世の中にはさまざまな職業、境遇の人がいるということ。
     また、世間にはいろいろな立場の人がいて、持ちつ持た
     れつで成り立っているということ。

   閑古鳥が鳴く
   (かんこどりがなく)
    └もの寂しい様子。特に、商売が繁盛しない様子をいう。

   鶏口となるも牛後となる勿れ
   (けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ)
    └大きな集団で人のあとにつくより、小さな集団でもその
     長となれという意。独立心の貴重なことを説いたことば。

   芸は道によって賢し
   (げいはみちによってかしこし)
    └一芸に通じた人は、その芸に関してほかの人より抜きん
     出て優れているということ。転じて、専門家はそれぞれ
     その道に精通しているという意。

   鯉の滝登り
   (こいのたきのぼり)
    └鯉が滝をさかのぼること。立身出世のたとえ。

   恒産無き者は恒心無し
   (こうさんなきものはこうしんなし)
    └一定の財産や生業のない者は、安定した精神や正しい心
     がない。生活が安定しないと、精神まで不安定になると
     いうこと。出典は「孟子」。

   先んずれば人を制す
   (さきんずればひとをせいす)
    └人より先に行えば、有利な立場に立てるということ。

   士族の商法
   (しぞくのしょうほう)
    └その人には不向きな、または慣れない商売をして失敗が
     目に見えていることのたとえ。

   沙弥から長老
   (しゃみからちょうろう)
    └「沙弥」は、仏門に入りたての修行僧、「長老」は高僧。
     沙弥から一足飛びに長老になるという意。転じて、飛躍
     的に出世すること。新入りが一足飛びに偉くなってしま
     うことのたとえ。

   商売は草の種
   (しょうばいはくさのたね)
    └商売は草のようにたくさんの種類がある。商売の種は尽
     きないということ。

   すまじきものは宮仕え
   (すまじきものはみやづかえ)
    └「宮仕え」とは、貴人の家や宮中に奉公することで、現
     在では、会社や団体などの組織に勤めることをいう。他
     人に仕える、人に使われる身というものは、人の機嫌を
     とり、自由を拘束され、何かと気苦労が多いものだから、
     できればやらないほうがよいということ。

   急いては事を仕損じる
   (せいてはことをしそんじる)
    └何事も、あせると失敗しやすいもの。気がはやるときほ
     ど、落ち着いて行動すべきであるという戒め。

   創業は易く守成は難し
   (そうぎょうはやすくしゅせいはかたし)
    └「創業」は、新しく事業を興すこと、また国の基礎を固
     めること。「守成」は、できたものを堅実に守っていく
     こと。事業を新しく興すのは容易だが、それを受け継ぎ、
     衰退しないように維持していくことは難しいということ。

   損して得取れ
   (そんしてとくとれ)
    └一時は損しても、それが結局大きな利益に結びつくのな
     らば、目先の小さな利益を捨てて、あとの大きな利益を
     得るほうがよいということ。

   損せぬ人に儲けなし
   (そんせぬひとにもうけなし)
    └商売では、損を覚悟しなければ大儲けもできないという
     こと。

   渡世は八百八品
   (とせいははっぴゃくやしな)
    └生計を立てる手段は数多くある、職業は多種多様である
     ということ。

   二束の草鞋を履く
   (にそくのわらじをはく)
    └表向きの仕事のほかに、それとは両立しないようなもう
     一つの仕事をすること。

   日計足らずして歳計余り有り
   (にっけいたらずしてさいけいあまりあり)
    └日々の計算では儲けがないようだが、一年を通しての計
     算では利益が出る。目先の利はないが、長い目で見れば
     利益が上がること。

   左前になる
   (ひだりまえになる)
    └着物の衽を普通とは逆に、左(外)側に出して着ることか
     ら、物事が思うように運ばず、だんだん落ち目になるこ
     と。商売や金回りが悪くなること。

   一旗揚げる
   (ひとはたあげる)
    └新しい事業を起こす。また一仕事をして成功すること。

   人は道によって賢し
   (ひとはみちによってかしこし)
    └人は、それぞれの専門のことに通じているものである。
     プロはやはりプロであるということ。

   見猿 聞か猿 言わ猿
   (みざる きかざる いわざる)
    └それぞれ目、耳、口を両手でふさぐ三匹の猿を三猿とい
     い、「猿」に打ち消しの「ざる」を掛けたことば。他人の短
     所や過ちは、見ない、聞かない、言わないのがよいとい
     うこと。

   身過ぎは八百八品
   (みすぎははっぴゃくやしな)
    └「身過ぎ」は、生活の手段の意。商売の種類は多彩であ
     るということ。

   餅は餅屋
   (もちはもちや)
    └餅はやはり餅屋のついた餅が一番うまい。何事も専門家
     に任せるのが確かであるというたとえ。

   寄らば大樹の陰
   (よらばたいじゅのかげ)
    └雨宿りなどで身を寄せるには大きな樹の下がよい。頼る
     のであれば、力のある人や大きな組織のほうがよいとい
     うたとえ。


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